PC-8801系ゲーあれこれ Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ そういやテレネットはヴァリスの他にもファイナルゾーンとかアルバトロスとかもPCエンジンにも移植してたっけな ランギスタンのジェロニモは、牢屋内の本を読めば「スキー名人の名」として登場してなかったっけか
で、スキーシーンの前にジェロニモの魂を呼び込む的な掛け声だったような気がするぞ パラシュートとか飛び降り系の時の掛け声だから、知ってればあそこでの不自然さは無いよ。本はそれを示唆してるだけ
Siriusはマスコットキャラの宇宙人のやつが未発売なのが残念。後でappleで遊んだが面白かったよ 寒いときに思い出すのはソーサリアンかな。
ストーブ点けるのも忘れてアイテムにかける魔法の属性変化表作ってたw ハイドライド3もソーサリアンも年末ごろの発売だったなあ
寒い時期の印象もそのせいか 夏休みに冷房を効かせた部屋で88ゲームに浸った至福の記憶はあるけど
冬の記憶はあまり思い出せない。なぜだろう エアコン部屋になかったから窓全開で88のテグザー遊んでた夏
VTに乗って遊びに来た友人二人で更に部屋が暑くなる中初めてクリアーしたっけ >>424
残念ながら熱々になったりしない非力なcpuで他で発熱原因になるようなハイスペックなビデオカードも積んでいないので、暖房器具には・・
それでいて、排熱設計しっかりしてたっぽいから、作動中はプロペラのモーターが唸ってたし。 >>427
少なくともFHには付いてたよ。
予想する付いてなさそうな機種は、もしかするとFEとかFE2はコスト下げる為に載ってなかったかも?
SRからMCまでの歴代メイン機種はどうみても付いてるやろし。
初代とmk2も付いてそうやけど、初代はもしかすると初期の機種だし設計がしっかりしてなくて付いてなかった可能性も? 初代はついてないよ。
SRは付いてたはず。連れのSRは、兄貴二人、親父の3人のタバコヤ二吸い飲みで内部メタメタになってた。 424が確定的な発言してる…乗ってたかな?自信なくなってきたw もともとヤニっぽいカラーリングが
リアルヤニによって深い味わいが出てたんだろうなあ 88mkIIのキーボードのフィーリング好きだったな・・
ステップスカルプチャーだっけ?軽くてちゃんとクリック感あって >>434
今となっては、うるせーとなりそうだが、あのクリック感がゲームやるには最高だったな。 いつのまにかカチカチ感のあるキーボードが無くなっちゃったな
探せばあるのかもしれんが アルファベットチョコと同じ高さのキーは、なかなか無いだろうねぇ。 SRは間違いなくファンある
天板外して見たことあるし
正面から見て右側面だね
ファンの音がうるさくて夜中に起動するとしっかり親にバレてた >>433
あのカラーリング良かったがじゃあ今あの色でPC組むかってなったらそれはないなw
当時のPCだからこその味わいかな >>433
喫煙者がいればヤニがつくんだよな
ファミコンとかもそうだった 当時はパソコンは憧れの高級機で、パソコン=ベージュだったから、それがダサいとかなかったしな。
10万で買えるものになって、リビングに置かれ始めたころにジョブズがダサいって言い出したのは、タイミング的にもよかったんだろう。 暑い時の88の思い出はイース3かな。すぐ終わったけどw
夏はファミコンの方が思い出すなあスプラッターハウスとかMOTHERとか。 それCPUファンじゃなくて電源のファンじゃないのか そりゃ電源ファンの話だろうね。ヒートシンクでさえ486からだし。 new7ユーザーだった俺には憧れの88sr
結局7(テープ)→メガドラ他ゲーム機→9821と流れたので88全盛期は味わえなかった
みんなが羨ましいぜ >>446
良いじゃないの
スターアーサー三部作、全部遊べたのでFMとP6だけなんだから
当時羨ましかったわ らりぱっぱ野球団を遊べなかった88ユーザーも慰められるべき レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V07YH >>437
ゲーマー御用達のメカニカルキーボードはカチャカチャうるさいよ MZ-80Bで未来を感じた
けど無印88でゲーム馬鹿に成った ちんまりとして自己主張の少ないA型女子にはFH
おおらかで多少のことには動じないO型女子にはMC
合理的で未来志向なB型女子にはVA
好奇心旺盛でアヴァンギャルドなAB型女子にはTR 単行本がコンプ連載時とだいぶ変更されてたので、切り抜いて保存してたわ。
ちょっとHな福袋と合わせてまだ捨ててないなあ。 TRは1200ボー全二重だったら売れただろうが85年に3万(SR30との価格差)で電話一体モデムは無理か
あとあの電話ってあのなりでプッシュ回線不可のダイヤル回線専用というのが謎過ぎた
マーケットとして何を狙っていたんだろうか
個人的には(TR関係ないが)コムサイトとかの対戦もやってみたかった ファイアーホークを今頃遊んでみた。これ音楽もいいし、かなり楽しめる
テグザー慣れしているからか、あっという間に終わってしまったが当時買わなかったのがちと悔やまれた(ヴェイグスに失望したから)
BGMがボス戦の曲にシームレスにつながるのが驚いた マルチエンディングとかもっとヴリュームがあればなお良かったな 面白い/面白くないは置いておいて、88を限界まで酷使したゲームってなんかあるの?
実機をゲットしたら遊んでみたい トンネルズ&トロールズ
…は、どちらかというとユーザーを限界まで酷使するゲームか すぐ思い付くのはイース2と3だなあ
メジャーすぎて、これじゃないやろね >>468
7面かなんかの高速ボス強くなかった?あいつには本当にてこずった。
>>470
Wizのディスクアクセスがかなり頻繁&長いので超酷使してる感はあった。
キャンプしてLOMILWAとLATUMAPICするだけで1分くらいガチャガチャやってる。
デュプリケイトディスクを入れるとこから全部コマンド先行入力して雑誌読んだりしてた。 ダイナソアは戦闘時何かアクションをする度にディスクランプが点いたけど読み込んでる音はしなかったな
なんなんだあれは テグザー2良い出来なのか。ゲームアーツもディスクアクセスは有能だった
最後に買ったアーツものは自己中パズル。
アレンジ四川省で楽しめたが、あれは売れなかっただろうね。版権物にする必要ない >>476
メモリ不足を補うため、サブCPU側のメモリからメインメモリへのデータ転送
ソーサリアンでも多用されてた >>477
多分麻雀牌使ってるから自社で権利持ってたぎゅわんぶらあのキャラ使ったんだろうな
ちなみにPCエンジンでも確かタイトーから出てたな 夏が来る度にジーザスとファンタジーVの哀愁漂うBGM聞きたくなる。 冬のBGMといやミスティーブルーのエンディングテーマやろ ファンタジーシリーズは3まではやったけど受験重なって4は未プレーだったな
そうこうしてるうちにプレーの機会を失ってしまった 評判は芳しくないけどやってみたかったな やっぱPSKだよな
実年齢表示してxxxはもう無理だもんな >>481
契約者
↑テスタメントで勝手に変換されたw
それはともかく、グローディアって今思えばすげーチームだったんだね 円丈は15年後くらいにブログで「あの頃はワシも若かったみんなには悪いことをしたなぁ」とひっそりと謝ってたからセーフ 「水路に浸かってる下半身が半透明に見えるように出来ない?」
「プログラム的に不可能でつ」
…………
「FF2でやってるじゃねーか!!」 >>485
ファンタジー3ってダメージ受けるとトイレマークみたいなのが欠けていくヤツでしょ
よくわからんゲームシステムだった >>461
>>合理的で未来志向なB型女子にはVA
デスヨ!
合理的で明るい未来はペケロッパに奪われたんデスヨ!
残念!!斬り!!! >>491
頭とか胴体くらうと即死だから緊張感あったよ。手足でもペナルティでかいから欠損したらリセットしてた。
いまだとクソゲー扱いされそうだけど リアリティを追求しすぎてクソゲーは当時多かったな
太平洋の嵐は戦艦を出航させるだけで30くらいの設定画必要だったし
名前忘れたけどどっかが出したベトナム戦争シミュレーションゲームも撃たれた場所が悪いと動けなくなるだけならまだいいが(良くないが)
それによって罹患する病気も違ってきてそれに必要な薬もまた違ってとかもう大変だった STGのバルカン砲が実弾と同じような速さだったらとてもよけられないな
FMのSTGでそんな感じのあったけど >>470
イース3は本来出来ないはずの三重スクロールを実現したとかで話題になってたなあ。 ファンタジー3は面倒くさそうなシステムだけどさくさく進んだしシナリオも良いし良作だとは思うわ
あの独特の画面から醸し出される雰囲気も良かった まぁ今やったら・・・かもだけど
ちな友人の家で見た68版はショックだった(腕がちぎれ飛んだりしたら「ア゙ァアァァァ!」みたいにADPCMで絶叫するw) やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>496
むしろあの多重スクロールを見せたいがための横スクロールゲームになったのでは… イース8は面白かった
良くも悪くもファルコムゲーだったな アドルの話ではあるけど開発者はタイトルにイースってつけたくなかったって事だったっけ?イースの話は終わってたから 実際イース3ではなく、ワンダラーフロムイースって苦しい感じに落ち着いたしな。 移植では普通にYsIIIと書いてあったりもして一定しない しかし3の製作後はイース製作のスタッフはほとんどがファルコムを辞めちゃったねえ 功労スタッフを大事にしない社長って感じはするが、育成や収益化は頑張ってるな。イース8の評判もいいみたいだし。 そうかなあ?存続してるのは評価するけどさ
業界じゃ随一の開発力を誇ってたのに会社の発展規模が
他所と違いあそこ止まりってことはあの社長の下ではそれが限界だったということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています