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PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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2017/11/15(水) 18:04:09.71ID:DpgZkWDSd
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/

避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
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2017/12/24(日) 15:27:45.81ID:Aw3W12OldEVE
最早高度過ぎてわからん
Z80って、乗算命令ないんじゃないの?
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2017/12/24(日) 15:38:38.37ID:QvfHTwUU0EVE
あの頃のプログラムのことがわかる人が、自分にとっては今の最新のプログラムを操る人よりもはるかにかっこよく見えるわ
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2017/12/24(日) 17:42:29.02ID:YZmLEa57MEVE
Z80のマシン語モニター作れたらちょっと自慢出来た(・∀・)
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2017/12/24(日) 18:00:58.87ID:qZ1RLRp2aEVE
ベーシックからマシン語へのハードルが高くて挫折したわ
プログラマーに憧れていた少年時代
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2017/12/24(日) 18:15:43.54ID:3Zfh7t6g0EVE
マシン語のハードルは日高が下げてくれたとは思ってる
このスレで、俺と同じように豆腐を動かすところから始めた人が散見出来てそう思った
おまけにハンドアセンブラのプログラム付きなので日高に感謝
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2017/12/24(日) 21:21:56.47ID:9fTclQmN0EVE
マシン語はベーマガの投稿プログラム見てまったく理解できなかったから触りもしなかっがが
あれってアセンブル後?のソースだったから理解できなかっただけで
マシン語自体はBASICとさほど変わらないんだなと何年もたってから気づいたなw
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2017/12/24(日) 23:24:09.57ID:IEoNjQw/aEVE
言語はなんでもとにかくまず環境よな
周りに一人でも知ってる人がいればそこをクリア出来るからな
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2017/12/25(月) 17:35:38.21ID:ScNIA9B2pXMAS
ロマンシアはオープニングをずっと聴いてたな。
ゲーム本編は序盤で投げた。
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2017/12/25(月) 22:43:13.30ID:6+PERkgsdXMAS
>>203
違う?
転送命令を一つじゃなく、可能な限り並べて、確か1ライン分でループ命令を極力減らすじゃなかったか。
0216NAME OVER
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2017/12/26(火) 23:29:05.89ID:hUqXb/A40
LDIRじゃなくてLDIを並べるとかね
1byte転送ごとに5クロックも違うから、スクロールさせると目で見て速さの違いが分かる
0217NAME OVER
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2017/12/27(水) 01:11:32.14ID:QAQPMo0Q0
スタートレーダーという自機が弾を撃つだけでスローモーションになるゲームw
8Mhzでこうだったから4Mhzで遊んだらどうなったんだろう
0218NAME OVER
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2017/12/27(水) 02:31:40.26ID:mUu336jh0
当時ログインとかに載ってた謎の文字列の意味がわかって使いこなしてた人は今プログラマーとかしてたりするの?
0219NAME OVER
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2017/12/27(水) 08:17:32.40ID:PcuWd8F30
昔は神業的な裏技マシン語を駆使していた
マコト氏 ヘッケル氏 ちぬた氏 たちはどーしてるのかな

Hand Pic少年の今は・・・・
0220NAME OVER
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2017/12/27(水) 11:33:10.37ID:Iz1X8EfH0
小学生時代にベーマガ等でBASICに目覚めると
中学生くらいでマシン語に目覚めてでも勉強方法がわからず飽きて
高校生くらいになるとプログラミングは卒業してゲームだけにになるかパソコン自体に興味が無くなる気がする
0221NAME OVER
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2017/12/27(水) 11:56:06.76ID:2vzYaB2La
>>205
わかるわ。
ソーサリアンの木屋氏がうんたらかんたらしたプログラミング方法のほうがスクロールが早いとか言っててカッコいいと思った。

枠の中身を動かすより、中身固定で枠を動かす方法だったようなうろ覚えだが。
0224NAME OVER
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2017/12/27(水) 19:43:40.47ID:mBiyD3JQ0
MSXとかならvシンク割り込みでドットスクロールとか当時はいっぱいそんなのあったなぁw
0225NAME OVER
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2017/12/28(木) 00:02:28.85ID:UreodLm/0
当時はスクロール技術で池亀カッケーと思ってたな
SeeNaでたいにゃんがディスクドライブ制御CPUまで描画演算に回して作った
なんて聞いたときも雲の上の人だと思った
当時は俺も豆腐動かして喜んでいた一人なので
0227NAME OVER
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2017/12/28(木) 08:01:31.31ID:qU2nFuMCa
X1のソーサリアンはグラフィック描画不利なのでPCGも併用してたようだ。
あの手この手のオンパレード。
0228NAME OVER
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2017/12/28(木) 08:01:59.81ID:pLFHCAwOa
モニタがz80仕様になっていればもうちょっと普及しただろうなあ
0232NAME OVER
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2017/12/28(木) 23:58:26.14ID:Q8fRQgtp0
ソーサリアンのクイーンマリー号のBGMがループするたびにSSGの2チャンネルが段々小さくって話題になってた
イース3のボスの曲もループするたびにズレてくるけどこの手のモノは後のバージョンで修正されたりしたのだろうか
0233NAME OVER
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2018/01/02(火) 22:46:47.00ID:Z8b/COTl0
この板なら言える
水龍士、復刻するってさ
勢いで完結まで行ったりしたらすごいよな…
0238NAME OVER
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2018/01/04(木) 22:15:22.21ID:l9IrUcZ70
あんなものでも当時はたまらなくシコれたな
ウソテクと知ってガッカリ
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2018/01/04(木) 23:44:27.39ID:EUd6sI0l0
水晶のドラゴンってクリスタルドラゴンのゲーム版だって思った姉ちゃんが俺にむりやり書き換えさせたが全然別物で切れてた記憶しかない
0240NAME OVER
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2018/01/04(木) 23:50:40.24ID:+++sRUW10
野球拳って牧村ただし絵の奴?
ウソテクってどういう意味?
0243NAME OVER
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2018/01/05(金) 06:29:14.51ID:K3jwnpDP0
この頃の女キャラって巨乳少なかったなー
まぁ今が異常なのかもしれんが
0247NAME OVER
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2018/01/05(金) 11:51:09.41ID:GDLyKPO50
>>246
俺は、某ヘリコプターゲーで「ハドソン!ハドソン!」叫んで、親に爆笑された苦い思いで。
0248NAME OVER
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2018/01/06(土) 10:51:31.13ID:J/H+8Ik20
巨乳ブームは89年の松坂季実子以降


この野球拳画像あたりから、「三次元よりも、アニメ風二次元キャラのエロが強烈に見たい!」って自覚的になったなあ
俺と同じような人間が多数いたのか、徐々にアニメ風エロ漫画雑誌も続々創刊、アニメキャラ風エロゲも発展、
今では「萌え」とか呼ばれる形で社会的に認知され……という時代の流れ

ヘアヌード写真集ブームがなかったら、三次元に帰れなかったかもなあ
0249NAME OVER
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2018/01/06(土) 11:45:30.60ID:5UhqKgL+0
88ゲーヒロインで巨乳キャラ少ないな
電脳学園のスク水とか水龍士のヒロインくらいか

後にスリーサイズが明らかになったイースのフィーナは隠れ巨乳のようだが
0252NAME OVER
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2018/01/06(土) 18:32:00.82ID:5UhqKgL+0
メガスにひん剥かれたときは小ぶりだったので
ビキニアーマーのブラは上げ底のようだ
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2018/01/07(日) 23:13:16.65ID:P/Zzp7HDa
クリムゾン始めたけど、4つの遺跡つなぐダンジョンに心折れそうだ。
ドラクエ3みたいなもんだと舐めてかかったら迷子になるので、excelでマッピングしながらやってる。
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2018/01/08(月) 03:04:01.57ID:PEFNNTiw0
やったこと無いけど敵に物理攻撃あまりあたらないんだっけか
めっさ短期間で作ったとかなんかの雑誌でみた記憶が
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2018/01/08(月) 10:50:05.70ID:AIzNSENi0
>>252
言ってる事はわかるが上底では乳下からの押し上げ、シリコン。
盛りパット入りなw
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2018/01/08(月) 16:17:37.28ID:fqKzq7k0p
>>254
excelを方眼紙にしてマッピングしてるが、時間忘れて没頭してしまった。
気がつけば4時間経過してた。

excelって、最高のマッピングツールだな。
クリムゾン終わったらアークスやろうと思う。
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2018/01/08(月) 18:45:06.91ID:cQ4WXMbN0
方眼紙マッピングに特化したフリーソフトもいくつかあるよ
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2018/01/08(月) 19:59:14.29ID:JqI5Xyzq0
クリムゾン、雑誌で見た時はマップのグラフィックが同人ゲームかと思ったけど、プレイアビリティ良くておもろいよ
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2018/01/08(月) 23:15:17.31ID:RWX7J/EOa
クリムゾン、恐怖状態になると逃げまくって、町の宿屋に泊まらないと回復しないなんて、なんて鬼畜仕様なんだ(泣)

それがあるから、攻守当たりにくい仕様に納得。
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2018/01/08(月) 23:28:16.02ID:vst921b40
焼きビーフンっておいしいんだな
わりと本気で好物かもしれない
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2018/01/09(火) 00:23:15.62ID:G5kg5av00
いや、俺はクリムゾンは全く薦めない
上でも言ってるが、攻撃がかなり空振りしてイライラがハンパ無い
レベルを上げても空振りが減るような実感が無い

アークスをマッピングってか 知ってて言ってるだろw
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2018/01/09(火) 03:51:44.01ID:KQqpZ/xF0
クリムゾンのクリア動画みたけど攻撃がちゃんとあたったらラスボスすら1〜2ターンで倒せるくらいだったからな
敵の攻撃力も主人公以外が2〜3発食らったら死ぬみたいなドラクエ1より酷いバランス
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2018/01/09(火) 04:02:01.42ID:Y5APWYWU0
>>249
そもそも88は描画能力が貧弱だったから後期になるまで可愛い女の子自体が少なかったようなw
ガイナとかエルフとかがゲーム出し始めるまでは女の子の絵が良いのって数限られてたわ
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2018/01/09(火) 04:46:54.49ID:uxfymrNLa
>>263
アークスは当時方眼紙でマッピングしてたが、氷の世界で心折れたので、今回はexcel使ってリベンジしようと思う。
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2018/01/09(火) 04:52:54.20ID:uxfymrNLa
>>249
αのクリスとぎゅわん自己の迷彩レディー、サイキックウォーメイン画面には大変お世話になりました。
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2018/01/09(火) 17:20:43.95ID:G5kg5av00
天使たちの午後やエロゲの革新をもたらしたカクテルソフトの絵をブサイクというならもう話にならん
0271NAME OVER
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2018/01/09(火) 17:55:34.62ID:t2m1y7WU0
その辺は今見ても美少女(を描こうとしてるん)だとわかるレベル
0272NAME OVER
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2018/01/09(火) 18:08:47.21ID:vBnEi8K1d
天後は美少女でいいだろ。
アリスは、当時は良かった気が、今見たらんー?まぁブスではないな、うさぎさん。
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2018/01/09(火) 19:51:09.02ID:Y5APWYWU0
PC88のゲームもタイルパターンの描画ノウハウの蓄積で後期は大分絵も良くなった
98時代になるとこのテクニックも極まったがWin95以降は色数に困らなくなったからあまり使われなくなったな
0275NAME OVER
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2018/01/09(火) 22:41:26.28ID:G5kg5av00
16色時代はせいぜい32色使用ぐらいに見えればよかったが、
256色時代はフルカラーに見えることを要求されていた
16色は妥協時代で、256色時代がもっともタイルに気を配った時代
ファルコムの海の檻歌とか超絶タイルテクだったんだが、それも知らんのならもう話にならん
0276NAME OVER
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2018/01/09(火) 23:12:47.27ID:AYKMAkMf0
話にならんならんつうて話したくてしょうがないオーラバリバリやん
0278NAME OVER
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2018/01/10(水) 08:57:10.23ID:MbIkiFKi0
16色時代のタイルが妥協だったてことはないわw
色数が少なく中間色が表現できないから使用してたテクなわけで
そういう中で見栄えを良くするために試行錯誤やってた
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2018/01/10(水) 10:47:26.06ID:5A+1Gddd0
278に全面的に同意だな
妥協してたならライン文のままでタイルなんて生まれなかったわw
限られた性能だから皆必死になっていろんなテクニックが生まれていった時代なのに
それを妥協ておこちゃまの妄言にしても恥ずかしすぎるぞ
0280NAME OVER
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2018/01/10(水) 11:07:11.62ID:5rw7+Egl0
256色時代はむしろのぺっとしてあまりそそらなかった印象
0281NAME OVER
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2018/01/10(水) 12:11:34.14ID:2Dma1UhYd
>>279
俺も最初そう読んだけど、上でいう妥協は違うんじゃないかな。
当時しくはくしたけど出せない色があるから何とか近づけて出した。それはそれで限界なんだけど、上でいうのはこの限界が妥協という意味とも取れた。
茶色系なんてまぁ、大変だったはw
0282NAME OVER
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2018/01/10(水) 12:33:09.48ID:2Dma1UhYd
>>280
x68が出たての時、新人が良くやらかしてたね。
色温度数、色数ご制限されてた先輩らは、多い色数でも書きこなしてたが、新人はグラデーションべっとりw
いきなり多い色数を与えられても使いこなせないわな。当時新人といえば美大卒とかは殆ど居なかった。
0285NAME OVER
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2018/01/10(水) 17:45:20.17ID:5rw7+Egl0
その辺はまぁ誰かに怒られるまで話題を続けるってのがこのスレの特徴やな
一時期X1スレだったし
0286NAME OVER
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2018/01/10(水) 19:59:11.93ID:51xS+DLN0
読解力のない奴多すぎて駄目だなこのスレもう話にならん
0289NAME OVER
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2018/01/11(木) 08:34:35.01ID:9eCI7Dovd
88だってSR以降は使える色512に増えたじゃない、同時8色までだけど
俺はモニターはデジタル使ってたからその恩恵は受けられなかったけど
0290NAME OVER
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2018/01/11(木) 15:21:53.44ID:nwdO6yMra
8色制限でも十分に表現してた、ジーザスは神がかり的な物を感じてた。
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2018/01/11(木) 17:29:31.44ID:4gVEgtSVa
スクリーマーのエロ画像みたいにディスク自体には入ってないの
0297NAME OVER
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2018/01/11(木) 19:00:57.62ID:hHQYrLB20
この話題になるといつもジーザスかポッキーになるけど、
なぜスナッチャーとかエメドラあたりが出てこないんだ。
テレネットやファルコムだってそんなに見劣りする品質ではなかったろ?
その二つが特に抜きん出ていると思ったことないぞ。
0298NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 19:11:37.16ID:91TdILFJ0
今回の流れは、美しさではなく色の使い方だからな。
エメドラやスナッチャーは色に関しては派手目で、感心するような類じゃないのでは。
0299NAME OVER
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2018/01/11(木) 19:34:51.80ID:mSfoKY7S0
なんとなくだけど、デジタイズがびっくりしたな
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