PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ テンキー操作=右手メインだがジョイスティックやジョイパッドの類や果てはゲーセンのコンソールは左手で移動というのがどうしても馴染めなかった MSX用にもらったパナ製のパッドを、なんとなく繋いでみたら、ふつうに使えてびっくりしたな。
シルフィードはパッドでやってたな連射が快適なので。 ファミコンやゲーセンに馴れてたんで、キーボードでのシューティングは苦痛だったわ。 ぎゅわん自己2のタコ軍団とアンチタコ軍団に別れて対決するモード、ゴッドハンドが脅威でクリアできなかった。
snapshot save使ってクリア目指してみるか。 >>143
老眼?(・∀・)(。・ω・。)(^o^) >>159
対ゴッドハンドはとにかく一鳴きでも何でもして一発ツモを防いでいけばそのうちツキがなくなる
またタコ討伐戦モードだと二位までになればいいから、じっと嵐が過ぎ去るのを待つのも手
あとゴッドハンドは100%ロンをしないのでリーチかかっても全ツッパで良い
まぁ最終的には自分が親にならないことを祈るしか無いのだが… >>160
うむ、身体中の骨がアダマンチウムになっとるぞ。 88のゲームってパッドでやるとかえってやりにくかったなあ
ぽっぷるメイルなんかパッドでのコマンドの出し方が↓+攻撃だかジャンプとかで
戦うときとか移動中にその操作よくするのに移動してるだけでコマンド表示されるというw トップルジップは、コピー対策としてゲームパッドつなぐコネクタに変なモジュール差さないと起動しなかったの思い出した。
そのせいで、アクションゲームなのにパッドは繋げなかったな。 EGGからソフトを供給してもらえば良い
というかEGGがソフト買い切りならもうすこし88ゲーもメジャーになったと思うのだが >>168
君ィ!エリアくんのネタを盗むのはやめたまえ! はっちゃけあやよ本なんて出るんだな。CD付き980円なら買ってもよかったが
BEEPは相変わらずkittyな値付けで呆れるばかり >>175
雑誌だってほとんど赤字の時代、利益出すにはある程度しかたないよ。 ゲームも入ってるなら妥当じゃないのか
あやよさん全然興味ないけど むしろ本編なしでドットやプログラム解説の所を読みたい はっちゃけあやよさんとかちょっとエッチな福袋の黄金の千手観音に裸撫でまわされてる画像で抜いた記憶しかねえわ z80の話うんぬんって書いてあったから88とかの話なんかね そうだ。だから酔っ払ってサインするなと何度も言ってるだろう。 >>185
ぜびって、ぜびって、タイニータイニー
どしぇすぽーん!! 30年ぶりにリグラスを遊んでしまった。当時はすぐクリアした記憶しか無いが、結構難しかった
モリタン仙人がでてきて、スクロールが凄いだろ~と言われたのが印象深い。スコアコンテストの応募者いる?
アルフォスには心底驚いたが、リグラスは別に…って感じだったな リグラスは未プレイで最近リグラスのクリア動画みただけなんだが
リグラスに「ガルト」ってキャラ出てくるんだな
バルバトゥスの魔女に「ガルド」ってキャラがいてエンディングでだけ「ガルト」って誤字ってるんだが(88版)
当時「なんでこんな目立つ誤字のチェック漏れてんだ」って驚いたんだが
エンディングのチェックしたのが羅門ゆうとでゲーム本編をノーチェックだったなら納得がいった てか、お前ら実機持ってるんか?
俺は持っていないからウズウズしてる
エミュやろうにも著作権の問題がクリアできない
68Kはシャープの好意で助かってるが
新日本電気なんとかしてくれ ●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう 高度なプログラムの話されても全然ついていけないからなあ。
そして88で話題になるプログラムの話は全て高度な内容にならざるを得ない。 10 FOR I=0 TO 1000
20 PRINT "チオンメポコチオンメポコダッタラホイ!!";
30 NEXT I 1000回表示のつもりなのに1001回表示されて あれ?ってなるのな それくらいゲームセンターあらしのこんにちはマイコンで勉強したから分かるよ あの本か忘れたけどキーボードを書いた紙がついててそれでタイピング気分だったな
小泉今日子のピアノみたいなの プログラムといえばアルフォスはループ展開して高速化してるとかしてないとか
それ以前に背景はグラフィックプレーン一枚しか使ってないけど アルフォスはpush命令でのループ展開とかは当然だけど、転送範囲を減らす高速化の工夫に驚いた。
サンダーフォースとかと比較すると本当に高速だった
自作スクロールゲームでマネしたら速度が2倍以上になって驚いたYo 最早高度過ぎてわからん
Z80って、乗算命令ないんじゃないの? あの頃のプログラムのことがわかる人が、自分にとっては今の最新のプログラムを操る人よりもはるかにかっこよく見えるわ Z80のマシン語モニター作れたらちょっと自慢出来た(・∀・) ベーシックからマシン語へのハードルが高くて挫折したわ
プログラマーに憧れていた少年時代 マシン語のハードルは日高が下げてくれたとは思ってる
このスレで、俺と同じように豆腐を動かすところから始めた人が散見出来てそう思った
おまけにハンドアセンブラのプログラム付きなので日高に感謝 マシン語はベーマガの投稿プログラム見てまったく理解できなかったから触りもしなかっがが
あれってアセンブル後?のソースだったから理解できなかっただけで
マシン語自体はBASICとさほど変わらないんだなと何年もたってから気づいたなw 言語はなんでもとにかくまず環境よな
周りに一人でも知ってる人がいればそこをクリア出来るからな ロマンシアはオープニングをずっと聴いてたな。
ゲーム本編は序盤で投げた。 >>203
違う?
転送命令を一つじゃなく、可能な限り並べて、確か1ライン分でループ命令を極力減らすじゃなかったか。 LDIRじゃなくてLDIを並べるとかね
1byte転送ごとに5クロックも違うから、スクロールさせると目で見て速さの違いが分かる スタートレーダーという自機が弾を撃つだけでスローモーションになるゲームw
8Mhzでこうだったから4Mhzで遊んだらどうなったんだろう 当時ログインとかに載ってた謎の文字列の意味がわかって使いこなしてた人は今プログラマーとかしてたりするの? 昔は神業的な裏技マシン語を駆使していた
マコト氏 ヘッケル氏 ちぬた氏 たちはどーしてるのかな
Hand Pic少年の今は・・・・ 小学生時代にベーマガ等でBASICに目覚めると
中学生くらいでマシン語に目覚めてでも勉強方法がわからず飽きて
高校生くらいになるとプログラミングは卒業してゲームだけにになるかパソコン自体に興味が無くなる気がする >>205
わかるわ。
ソーサリアンの木屋氏がうんたらかんたらしたプログラミング方法のほうがスクロールが早いとか言っててカッコいいと思った。
枠の中身を動かすより、中身固定で枠を動かす方法だったようなうろ覚えだが。 >>221
キャラチップが変わるところだけ書き換えるって方法でしょ MSXとかならvシンク割り込みでドットスクロールとか当時はいっぱいそんなのあったなぁw 当時はスクロール技術で池亀カッケーと思ってたな
SeeNaでたいにゃんがディスクドライブ制御CPUまで描画演算に回して作った
なんて聞いたときも雲の上の人だと思った
当時は俺も豆腐動かして喜んでいた一人なので XOR A;
1番メジャーと思われる高速化のメソッドw X1のソーサリアンはグラフィック描画不利なのでPCGも併用してたようだ。
あの手この手のオンパレード。 モニタがz80仕様になっていればもうちょっと普及しただろうなあ ソーサリアンのクイーンマリー号のBGMがループするたびにSSGの2チャンネルが段々小さくって話題になってた
イース3のボスの曲もループするたびにズレてくるけどこの手のモノは後のバージョンで修正されたりしたのだろうか この板なら言える
水龍士、復刻するってさ
勢いで完結まで行ったりしたらすごいよな… あんなものでも当時はたまらなくシコれたな
ウソテクと知ってガッカリ 水晶のドラゴンってクリスタルドラゴンのゲーム版だって思った姉ちゃんが俺にむりやり書き換えさせたが全然別物で切れてた記憶しかない 野球拳って牧村ただし絵の奴?
ウソテクってどういう意味? この頃の女キャラって巨乳少なかったなー
まぁ今が異常なのかもしれんが >>246
俺は、某ヘリコプターゲーで「ハドソン!ハドソン!」叫んで、親に爆笑された苦い思いで。 巨乳ブームは89年の松坂季実子以降
この野球拳画像あたりから、「三次元よりも、アニメ風二次元キャラのエロが強烈に見たい!」って自覚的になったなあ
俺と同じような人間が多数いたのか、徐々にアニメ風エロ漫画雑誌も続々創刊、アニメキャラ風エロゲも発展、
今では「萌え」とか呼ばれる形で社会的に認知され……という時代の流れ
ヘアヌード写真集ブームがなかったら、三次元に帰れなかったかもなあ 88ゲーヒロインで巨乳キャラ少ないな
電脳学園のスク水とか水龍士のヒロインくらいか
後にスリーサイズが明らかになったイースのフィーナは隠れ巨乳のようだが >>249
ジーザス1のエリーヌは胸が結構あるほうだと思う メガスにひん剥かれたときは小ぶりだったので
ビキニアーマーのブラは上げ底のようだ クリムゾン始めたけど、4つの遺跡つなぐダンジョンに心折れそうだ。
ドラクエ3みたいなもんだと舐めてかかったら迷子になるので、excelでマッピングしながらやってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています