ドルアーガの塔 1984
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ダンジョンものARPGとしては名作といえるか
メモが必須なので面倒なイメージ ゲーセン自粛でドルアーガチンパンジーは我慢の限界だ このスレで今まさに俺は
heyのドルアーガおじさんと戦っている
おじさんの目の前では何も言えないけど… 首をブンブン振りすぎて首捻挫したドルアーガチンパンジー >>98
自分は今でも楽しんでます。
つまらないという原因について。
謎解き・・・宝の出し方については、例外的に、攻略本等を見ても構いません。
アクション・・・困難なところは教えましょう。 まず宝箱の出し方の理不尽を修正する。敵を何体倒したかとかボスを倒したとかね。
あと呪文飛ばすウィザードを4体までにするとか。
これでもグッと遊び易くなるぞ(^^) ウィザードが5体出るのは55Fだけだぞ
その55Fもブルーアーマーもあるからそこまでたどり着いた人ならそんな苦にならんと思うがな >>109
なに言ってんだかこいつ
そんなのどーでもいいっての あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。
別に嫌われようが何されようがこっちはどうでもいいよw
日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆)
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw
「例えば韓国ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。
自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓国ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。
たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w
お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw
どう?ムカムカする?(爆)
でもせいぜい今みたいに2ちゃんで数十人ぐらいがチョン死ねって言うぐらいだろうね (爆)
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2009年当時、調子こいた禿げ隠しの在日三世「北川潤」の書込み wwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=OTusu9obHIQ
https://www.youtube.com/watch?v=v-cA8LDOyRI
http://pbs.twimg.com/media/BswUYtzCAAA5Jxy.jpg 対ドルアーガ用アイテムはみんなブルーなのにメイスンだけレッド
ブルーメイスンもあるにはあるけど効用は…なし! >>115
ナムコットのファミコンソフトは大体持っててレトロフリークで遊べるからなあ >>116
サファイアメイス(青)、ルビーメイス(赤)だよ!
メイス「ン」じゃないよw
mace = メイス >>117
PSミュージアム版なら裏ドルと闇ドルあるじゃん >>115
ファミコンの何倍の処理速度かわからんハードを自在に操る現代においてもコンテンツ不足だけは解消しないんだなぁ >>116 >>120
攻略本の表記じゃないか?
ハイパーヘルメットが「ブルーヘルメット」
消耗薬が「赤い薬A」
みたいな表記でサファイアメイスが「ブルーメイス」だったから
ついでに言うとメイスンは中田博久演じるバイオマンの敵幹部 まず、あれがメイスに見えない
槌矛というより儀仗っぽい ドルアーガこそNear Arcade作ってくれんかなぁ
・迷路のサイズと形をACと同じに
・クオックスとウィスプの速度をAC準拠に
・マジシャンに剣出さず触れると死ぬ
これぐらいならできるんじゃないの? せっかくのワイド画面なんだからフロア全部見渡せるようにすればいいだろ
一部ギミックが死ぬけど死にアイテムなんて元からいくつもあるしな ドルアーガは戦闘がアクションだから3Dにしたらwizardryじゃなくてダンマスになるな 壁の向こうから聞こえるブレスの音がだんだん大きくなってくる
なんという恐怖 当時ラジアメでCMを聞いてドラバスみたいなの想像して
ゲーセンいったら思ってたのと違ってて少しガッカリした思い出
とはいえ好きなゲームの一つではある >>133
キーディテクト取り忘れた時の探索範囲が少なくなる
みたいな? >>134 確かに。半分で済むね、それでも厳しいけどw パックマンの新作みたいに、迷路を拡張すればいいのだ(本末転倒) >>125
メイスとロッドは同一画像データを共用してるんじゃないか?
前者が武器風に見えないのはそれが原因かも
と思って画像検索してみたが、以外に相違点があるな…
ギルとミラーナイトは共用かな? 意外 を 以外 に誤変換。
今まで一度もなかったのに、ついにやってしまった… ROIでドルアーガの墓にあるのもルビーメイスだが、初期のベーマガ記事ではレッドクリスタルロッドと勘違いされてたんだよな >>1
メモを用意する行為自体が初めてのことで新鮮だったから、それ含めて楽しかった。
「マニアック」に見えるので恥ずかしさもあったがw(当時オタクやオタッキー
なる語はなかった、もしくは一般的ではなかった) イシスって初めて聞いたw
エジプトの女神イシスは知ってるが そういえばイシターってドルアーガシリーズでしか聞かないな イシュタルとギルガメッシュの名前を少し変えて使ったんじゃないかな >>142
イシュタル、イシス、アシュタロス、アフロディーテ
この辺の神々は全部つながってるからな イシスはエジプトだけど、旦那神が死んだのを
生き返らせようと奔走するのが共通してんダッケ? 今じゃギルガメッシュもイシュタルも、すっかりFateのイメージだもんな
バビロニアに義経が出てきて、殺してしんぜようとか言い出したのはワロタが 史上稀に見る好配置連荘だったのに序盤で2回死ぬ、自己最高を2万以上上回れるはずだったのに…
己のヌルさと勝負弱さ加減に腹が立って仕方ない Steamにナムコミュージアム1,2キターとおもったらFC版…
馬鹿にしてんのか カイの冒険のマッドエレメントはドルアーガ本編も含めて最強の虎馬モンスター
ジャイアントリーチと違って初見では全く見えないからまず見破れずいきなりやられる
かといってゆっくり近づいている時間はない
それをやってもいきなりウニョウニョ〜と現れるから気持ち悪い アーケード劣化移植はノーサンキューだが、ファミコンオリジナルタイトルはウェルカム
とりあえずバベルの塔だな NESエミュゲーってSteamに出せるんだな
この手のゲームって任天堂が妨害してくるかと思った 44階が安定しない
いっぺん出しもばらばら出しも4回に1回位ミスってしまう
何かいいコツはないものか 44Fに関しては多分正解は存在しないと思う
唯一断言出来るのは、「習うより慣れろ」
反射神経に全く自信がない私は、外壁背負ってチマチマ出させて時間切れ覚悟でチャンスを待つ 44Fもそうだし他にも1Fや10F等ノーミスクリアに立ちはだかる面はちらほらあるよね 1や10より44は腕で安定させられると思うんだよ
上手くなれば
あと地味にレッドナイトが邪魔
最初のドルイドに手こずるとどんどん迫ってくる そういえばカイの冒険にもビーホールダーっていたんだっけか
アレも名前変わってるのかな?
FFやSagaではイビルアイとデスアイ
バスタードでは鈴木土座衛門
って変えられてたけど ビホルダーは一般的な単語だから変える必要がない
バスタード等のビホルダーはデザインまでD&Dのパクリだったからクレームがついた 土下座右衛門事件のインパクトが大きすぎて、過剰反応してるんよな
ビホルダー以外のモンスターもパクリまくったけど全く問題になってない作品もあるし、
逆にTSR側がクレーム回避のため名前を変えたモンスターもある スレ違いだけど
FF
ビホルダー → イビルアイ
デスビホルダー → デスアイ
Sagaにも発音が違うだけで同じモンスターであるビッホールダーがいたけど
イビルアイも既に発音だけ違う同じイーブルアイが既存だったため
ビッホールダーをイビルアイにするわけにはいかずデスアイになったんだよね
なんか紛らわしい 近所に1プレー20円で出来るゲーセンが
あってよくやりこんだわ
10面過ぎくらいまでしかいけなかった覚え
緑メイジがぞろぞろ出てきたあたりで
いつもゲームオーバー ソーサラーぞろぞろなら9面かな、13面も難関だけど >>168
火吐く奴なw
距離感が掴めず目の前の火でよう死んだわw
裏技で60面行ってあの幻想的音楽聞いて
感動したのは懐かしい思い出 >>169
裏技ってなに?
もしかしてコンティニューのこと?w >>170
ファミコンの
上下左右〜って押すのw
スタートしたら好きな面までいける コンテニューも面倒なコマンド要求だしますますやる気失せる
vitaのナムコミュージアムもステートセーブできず日が変わると初めからという
罰ゲーム >>169>>171
裏技って何だろう?
と思ったら、ファミコン版の話かよww
てっきりアーケード版のことかと思った FCでもACでもドルアーガには違いなし、仲良くしましょうや >>166
sagaはビッホールダーじゃなくてビホールダーだよ >>175
>>176
ごめんAC派でエンジン持ってなかったから失念してた、FCも持ってなかったけど >>166
ドルルルアーガではFF同様イビルアイ
なんかデスウアイってムウリムリつけたように思えてならない 我らがアーケード貴族と下賤コンシューマ下等生物を一緒にすんな
死ね >>180
アーケードがオリジナルの上位
ファミコン版は劣化移植 しかし、よくファミコン版なんかで満足できるなあ
と呆れるわ、まじでw そりゃ猿だもん
猿には猿用の家ピコがお似合い
騒いだらワンパンで黙らせればいい ファミコンで遊ぶしかなかった当時でもやっぱゲーセン版は憧れだったなぁ コンシューマー機よりアーケード機の方が高性能だった、遠い昔の日の物語 >>192
今は逆転してるの?
だとしたらすごいな。
最近のアーケードはよく知らないや >>192
ファミコンは3音+ノイズだけどACはその辺の制約は基板の設計次第でなんとでもなったもんなぁ
1ゲームごとに100円出しても惜しくなかった ドルアーガ置いてるゲーセンて1984年の立川の高島屋屋上と
名前忘れたケド1986年の帯広のデパートのゲームコーナーしか見たことネェw マッピーの基盤の再利用という目的で、こんなとんでもないもの作っちゃったのがすごい
しまいには基板が足りなくなって追加生産したらしいし ワイが遊んでた時期にはもう攻略があったけどゼロから解き明かした人たちは凄すぎるわ >>195
1984年当時はナムコ黄金期だったから
ドルアーガは結構な割合で店に置かれていたが
たった1店でしか見たことねえって、
それはおまえがたまにしかゲーセンに行かない
低レベルな底辺ゲーマーだったのが原因だろうww FC版が十分いいからなぁ
毎回本家よりいいもの作るトーセを侮るなかれ
FC版がでた時点でACは用なしになっちゃった >>199-200
> 毎回本家よりいいもの作る
ないない、ありえないwwww
嘘を言うなやw デタラメも継続していけばニワカが信じてコピペじくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています