ファイナルファイトPart25 [無断転載禁止]©2ch.net
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キンドラのメガクラは全体攻撃なんで
1943とかのメガクラの系譜かと >>444
まだファイナルファイト系っていう形式が定着する前だしね。投げもないし。
「天地をマジックソード」なんていうあだ名もついているゲームだったしな。 でも天地1をファイナルファイト系か?って言われたら
「いやそれはないわ」って即答できるだろうしマジクソ呼ばわりも仕方ないかと 天地1はベルトアクションというより3ラインのシューティングという感じがする >>441
通常打撃の防御力が高くなるってことか
掴み打撃と投げですぐ片付くからソドム並になってないと気付かんわなあ
一応難易度でハッキリ判るのは一部の場面のザコ追加ぐらい キンドラはちょい軸ずらしての攻撃がほぼ反撃されない安定行動だし、
システム的にも盾でのガード(無敵つき)や飛び道具攻撃が強力なんで
大きなくくりでは同じベルトスクロールアクションなのかも知れないけど
乱戦上等なファイナルファイトとはかなり異質なゲームだよね 天地1って、サイドアームズとソンソンを足したような感じ。
投げ無敵は大きいね。
慣れ過ぎるとハガーのパイル上昇中に潰されちゃう。
くにおくんだと、投げ中にドスで刺されて… 打ち切りの不人気漫画だった天地があれだけゲームでは人気出たのは分からんもんだな。カプコンの力がデカいんだろうが。 まあゲームの力だよね
あと初代が中国でもヒットして勢いが付いたんだよ
天地シリーズはスーパーファミコンで素直にRPG1、2を踏襲した3を出していれば今もまだ続いていたと思う
当時CAPCOMはファミコンの2作を過小評価してただろうね
まだまだRPGブームの中、出せば間違いなくヒットしただろうに
訳のわからんシミュレーションに舵を切ったのが悪手だった…
3DS辺りで天地のRPG出して欲しいものだ 三国志自体は人気のある分野なんだけど、キャラの区別がつきにくい、地味といった欠点があるんだけど天地は見事にキャラが濃いからなぁ。 アジア圏では人気あるみたいだけど欧米では人気なさそう AC版DIPスイッチ工場出荷状態でもプレイする度に最終防衛ラインで最初に画面右下から出てくるはずのエルガドが登場する時と登場しない時がある
火炎瓶男を処理して最終防衛ラインまでスクロールさせ、右下でジャンプキックするも空振りしてペース乱されて1機落としちゃうっていうね ナイフ男やアンドレの欠員はハーデストでも起こるね
逆に最終フロア序盤のガード男はハーデストでしか見たことがない。これもかなり稀
>>451
コディガイの掴みからの投げも出掛かりは潰される(かけ声だけ出る)
なので特にワンパン投げに過信は禁物
出掛かりから無敵なのはコンボ派生投げとバックドロップだけの模様 ハガーに慣れすぎて、コデガイの立ち回りわからん
コツとかある? あとはジャンプ膝くらいか
時と場合を考えて使うべし まあパンチ連射は結構重要なんだけどもw
後ろをとられない、適度に間合いをつめるってあたりを意識してないと
コンボ中にアンドレ、パンク男に一撃食らって崩されやすい(特に後半面)
逆に単体のアンドレ、パンク男なんかに対してはハガーと違ってパンチ
連射だけでド安定なのがラクチン
それから投げは遠くの敵まで巻き込めてまとめやすい長所もあり、無敵が
短い短所もある
ジャンプ下攻撃もダウン取れないのが一長一短。ガイの肘は判定弱いんで
あまり頼らないほうがいいかも
あとコーディはナイフ連打がべらぼうに強いwかなりの場面をナイフ一本で
楽に抜けられる 丁寧にありがとう
ジャンプ膝からの掴みが強いよね
絶妙な個性の3人ローテしてるだけで一生遊べそう バーニングファイトの中国産ガイは存在そのものが無駄 ハガーで慣れとると思うがジャンプ下はバックジャンプで使うんやで
これで後退されてもポコポコ当たるんや
ガイの肘は落とされ易いけどな ただのバックジャンプってどうも苦手なんだよなぁ
バックジャンプ+アタックなら普通に出せるんだけど ジャンプボタンを押して、キャラが飛び上がる前に
レバーをチョイと後ろに入れればいい。
ガイは高速移動と肘打ちで多用。
ハガーは足の遅さフォローとボディプレス反対吹っ飛ばしで多用。
コデは… あんまり使わんな。 ガイの肘はコーディの膝より判定が弱いんで多用できるほど信頼性ないぞ
なんせ食らい判定(足まである)が攻撃判定(肘付近)から盛大にはみ出てるからな 格ゲーみたいなHITBOXが記載されているサイトがあれば教えてください >>469
バックジャンプニー投げ便利じゃん
あと敵の群れを吹っ飛ばした後バックジャンプニー→連続技で画面内に引き摺り戻すとか
デブ地帯ぐらいでしかやんないけど ファイナルファイトを最初見たときに
なんだ、このペラペラ感は?二次元紙芝居っぽいな!キャラパターン少なそうだし!
と思ったがやってみるとぶっ飛ばし感爽快感がクセになって今もハマってるが、
アンドレがパイルするときの紙芝居感で興が冷める時がある
もちっと描写というか躍動感というかですね………キャラ逆さにして隣同士にしてジャンプさせてみましたっていう作業感がな…… 分からなくはないが
滅多に見ない一場面で全体の評価を上下させることは無いな
ふと思ったが、フーバーがラスボスにかますパイルがなんとなくそれを思わせるな >>475
ペラペラ感な紙芝居って最初かんじた印象もろともぶっ飛ばした爽快感と面白さが凄かったと思う
やはりゲームってやった奴が面白い!というのが全てなんだなと感じたあのとき
どういうのが面白いと感じるのかは各自違うのは言うまでも無いけど 俺も感受性豊かな小学生の頃、スト2のドット絵に注目したもんだ お前が注目してたのは倒れた春麗のお股とかに違いないゾ >>478
それは誰もが通る道なのだが?
同じクラスのゲーム好き女子が倒れたサガットを見て
「はみちん有ればパーフェクトなんだが……」と呟いてたのを思い出す そういう女子に限ってザンギエフや本田にはピクリとも反応しないから困惑する >>474
アンドレパイルは仲間内で地獄の断頭台と呼ばれていた
つまりパイルではない技だと思えばよい
グラフィックは反転させたり流用したりだから容量ギッチギチな中頑張ってたんだろう
でもコーディーガイの歩行は結構ヌルヌルだ。旋風脚は反転だけど ザンギ・本田と違ってドット絵サガットはそこそこイケメンだからじゃね
男もキャプテンコマンドーの酸はいてくる巨人が女と言われても何も思わんしなぁ 昔ゲーメストに本田ラブすぎて困るって言ってた投稿者の女性がいたな youtubeでスト2キャラをつかった自作改造FFの動画がたくさんあるけど
たいてい敵を巻き込む投げがないよね
あれがないと不利すぎるから、バランス調整なのか、
一度に出てくる敵の数が少ないし、動きも緩慢で違和感バリバリ
ひたすら打撃で殺していくから、展開も遅い >>486
武器もほとんど出てこないから
武器を拾って戦う、という醍醐味も無いよね >>481
ファイナルファイトの容量は約26M
ロストワールド42M、大魔界村32M、飛竜42M、天地42M、ストU58M
CPシステムの中でもファイナルファイトは容量が少ない
容量の都合でベルガーが歩けなくなったと聞くけど
使われてないグラフィックも入ってるみたいだし本当に容量の都合か疑問だ
https://tcrf.net/Final_Fight_(Arcade)#Unused_Graphics 作った本人たちが予算の都合で容量減らすのに腐心したと言ってるよ
ハガーの歩きグラが上半身は1枚の絵が上下してるだけだったり
コーディの歩きグラを横からの絵にして立ちグラより細くしてるとか
あとグラ絞ってたのは開発期間の都合もあったんじゃないかな
本当にぎりぎりまで頑張れたならベルガーは歩いてたのかもね >489みたいな昔のゲームの容量節約術は聞いてて面白いな
DQ2の復活の呪文短くするための調整とかも好き 足の不自由な人をボコるとは何事だ!って批判避ける為にあれは歩くのが面倒だから車椅子に乗ってるって設定にしたんだっけ。 ベルガーは最初から足悪くない設定だよ
開発者インタビューでオカマ設定の裏話のついでに
ベルガーの車椅子は足が悪いふりしてる(社会的弱者の
立場を悪用)だけだから問題ないんですと言ってた 高校の時、ファイナルファイトが好きな女子がクラスにいたな。
コーディーの印象は、ゲームセンターCXで有野の発言とほぼ同じw >>494
いや逆にスレ住民がみんな女子の友達が少ないとかいうのは固定観念じゃね?
ファミコンの普及によって急速にゲーム好き女子の数が増えたし話題にのぼって仲良くなることも多かろう
ただ男子より「濃い」嗜好の女子の割合が多いような希ガス類 書いてて思い出したけど
コーディーのことを「ぼてくり栄作」って呼んでる女子がいたな >>492
薔薇野郎とかなら平気で下半身ジオング仕様にしてホバー移動式にしたに違いない
しかしベルガー「弱者の暴力」ってのを利用してる設定とはさすがに悪辣だな
最近多いような気がするそういう連中 ん、ベルガーのは単に「弱者を偽装」してるだけでしょ
地位も財産もある、そんな悪党が自らを弱く見せようとするシチュは
さほど珍しいわけじゃない コーディーって餓狼伝説のテリーと被る部分が多いから、コスプレでは囚人服で演じる人が多いね。 >>492
ベルガーの「実は障害者ではない」設定や、ポイズンの「実は女ではない」設定って
多分最初はガチの障害者や女だったところへ、人権団体系への配慮で
設定を後付けしたんだろうなと思うと何かもやっとする >>500
実際ゲーム上のベルガーは実際ぴょんぴょん跳ねてて障碍者じゃないし人権団体への配慮云々は無関係でしょ
ポイズン、ロキシーは見た目も悲鳴も女なのに米国で訴訟になりそうなため「実はオカマです」というウルトラCで回避
以後日本では逆にその設定が面白がられてキャラが立ったという面もあるけど 二次創作だとポイズンはニューハーフだけどウル4はポイズン普通に女なんだよな >>494
俺は30代前半。高校はデザイン科だったこともあり、クラスでは男女問わず、アニメやゲーム好きも多かった。
格闘系ゲーム好きの集まりが自然とできていて、その女子が『私も仲間に入れて♡』と。その流れでファイナルファイトの話になった。 >>501
ベルガーは最初の登場が車椅子だったので文句をつけられた。
しかしゲームを進めると車椅子が壊れて
平然と立ってピョンピョン跳ねている、という事でOKになった。
もし車椅子のままゲーム進行だとNGだっただろう。 あのピョンピョン跳ねるのも普通には歩けない風に見えなくもない 今思えば、ポイズンとベルガーにケチ付けた連中って、すげぇいい加減だと思う
女性が殴られるゲームなんかゴロゴロあるし、それ全てにケチつけたのかと…
ベルガーはぴょんぴょん跳ねるからOKとか、「障害者が〜」って言うなら車椅子自体でアウトでしょ… 現実にぶったぎってやりたいぐらいの図図しいクソ女が多くなっている時代とも思う 電車で冤罪痴漢とかな
面白半分で人の人生終わらせるようなメスガキは出荷してどうぞ ポイズンやロキシーにやられるのは、やっぱり、コーディーが似合っている。ハガーとガイは闘う気満々だし。
白Tとジーンズの好青年が、いきなり殴ってきたりするとは思わないし、YouTubeにある逆リョナ動画のように、逆にやられるのもいい。 実はその好青年風が一番の戦闘狂でナイフマニアだという しかしその爽やかな好青年風がナイフしか特徴が無いので他の二人に人気に遅れをとる
→忘れられたと思ったら囚人になって人気→元の好青年に戻そうとしても北米で「変えるな!」との事で囚人のまま…………
コーディー本人にとってはZERO2の背景で幸せなままフェードアウトしたほうが良かったのかも知れない………。 田口トモロヲさんにファイナルファイトのオープニングのナレーションやってもらいたいね。
セリフも手直ししたら、ドクターXみたいなのが出来上がりそう。 3っていわゆるタフのことかな
海外版だとタフのことを3扱いするみたいだが 2とタフはSFCで作ったからこじんまりしてしまったよな
スト2のスタッフがアーケードで作ってたらなあ なぜ男キャラで玉揺れや棒揺れの描写のあるゲイムが無いのだろう? >>520
ナレーション森本レオ版や中江慎二版を妄想してしまった。 メガCD版の山口勝平の「じぇぇしかぁぁぁ?」は当時酷い演技だと思ったが
その後のZEROシリーズの「さいこっぱーわー」とか見ると勝平さんの演技は正しかったんだと気付かされるな キャラの先読みができるなんてどこのニュータイプだろうか?
コーディーの先読みもあの時点でできていればわざわざジェシカも追っかけずにすんだものを…… >>526
RPGになるけど魔王マーラ様は揺れとかそういうレベルじゃないから安心 しかし今冷静になって気づいたんだけど
ダムドの「そこにあるテレビをつければわかるかもよ」ってのは
メトロシティの電波ジャックしたのか、それともテレビ局までおしかけてジェシカを晒し者にしたかなんだよな
どんだけでかい組織なんだよマッドギアは
そしてメトロシティ中に下着姿を晒されたジェシカの今後が可哀想 市長の部屋のVHSにテープ仕込んでたのかもよ(適当) >>528
ガイはちびまる子ちゃんの大野君やドラゴンボールGTのベビーの人 >>532
チャンネルを変えろという指示が無かったということは
電波ジャックだとするなら全周波数帯で放送してたということに… あの短い映像で慌てて録画したツワモノ市民はいただろうか >>536
「おい昨日の放送見たか!?」
「おぉ、見た見た!あの女誰よ!?」
「市長の娘らしいぜ!ジェシカって名前だそうだ」
「ジェシカたんハァハァ…ファンクラブ作ろう!」
コアなファンによるマッドギア掃討作戦が始まる…! メトロシティが米国ならケーブルテレビも乗っ取らないと… 市長 「受信料を強制搾取されるからテレビは置いてないんだ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています