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ファイナルファイトPart25 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/11/26(日) 14:33:32.25ID:+orgrQnj0
1年ぶりぐらいにプレイしたら電車内でゲームオーバー
やっぱ楽器なんかと同じで触ってないと鈍るなあ
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2017/11/26(日) 16:31:41.30ID:XV5BHdyj0
>>415
ナイフを持ったハリ&エルをガイ&コデで投げても
なぜか握ったナイフを手放さない。
ハガーのバックドロップやパイルだと手放す。

最初に上のほうで投げて片方にまとめて
起き上がりに飛び蹴りを入れてナイフを落とさせると
落ちたナイフが一カ所に集中する。
肉とナイフが重なっても、食べ物を優先して拾うので安心。
(優先順位:回復>得点>武器)
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2017/11/26(日) 19:59:20.94ID:PDzGNlhg0
しかしいくらやっても飽きないよなこのゲーム
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2017/11/26(日) 21:56:13.38ID:QsO2nu2Ga
しのごの言わずにみんなまとめてブッ飛ばすよい意味での大雑把な爽快感それでいて単調にならないという奥の深さ
やることは複雑ではないのに
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2017/11/26(日) 22:13:53.75ID:bcLAV1Aw0
>>416
レトロゲーセンの定番セガテトリスなんかも、久々にやると目が追い付いていかず
最高速になったらすぐにゲームオーバーで衰えを感じるな
しばらくやってると感覚戻ってくるんだけどね
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2017/11/26(日) 23:11:38.92ID:rSwPrPBR0
アドリブで遊ぶから飽きないんだろうな
今のアクションゲームと違ってボタン2個ってところも凄い
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2017/11/26(日) 23:50:56.25ID:YrRxL6VO0
>>423
この手の物はパンチ、キックジャンプの最低三つはあってしかも組み合わせてキャラを操るので慣れたりするのにどう操作するか迷ったりしてクレジットが飲まれる(んでわりと最初から雑魚が賢い)
迷わず攻撃ボタン叩いとけ!で一面はなんとかなるし学習できる
それでもやられちゃうよー
→ボタン同時押し連発やで!
で気軽に蹴散らせる

作った方も「攻撃ボタン一つでいいのかよ?安直というか単調にならない?ぬるくならない?」という反対意見もあっただろうなと思う
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2017/11/26(日) 23:59:20.67ID:OMHLu9AL0
パンチ ジャンプ キックという3ボタン制にしてパクろうとした結果あんなクソになったバーニングファイト
ジャンプ真ん中にあるのやりにくすぎィ!というか威力が低くて連打の効くパンチを連打しても
普通に割り込まれて一番弱いザコに4割もってかれるとかアホか
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2017/11/27(月) 00:08:39.19ID:DUhmEQz40
通常パンチが早くて強いってベルスクでの革命だよな。くにおくんもタブドラも雑魚相手でも正面からのパンチ連打は安定しない。
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2017/11/27(月) 00:26:05.15ID:TvWj9t3p0
まあパンチが早いとか以前に2ボタン制のベルスクで
アタックボタンでキックが出るキャラなんて滅多にいないしな
思いつく限りだとUCCのザン高原くらいのもんかな
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2017/11/27(月) 00:55:07.90ID:OlS8+OuX0
コナミ製なら割といるようなイメージある
実際どれぐらいいるかはわからんけど
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2017/11/27(月) 07:53:30.26ID:RsiHZS+va
>>426
相手雑魚がくにおダブドラではわりと賢いのもある
目の前でブンブン腕振ってるのにわざわざ殴られにいく奴はいないとばかりに見切ってる
ファイナルファイトの雑魚はそういうゲームとして爽快感をなくす下手なリアルさは無い
かといってなにも考えて無いわけではなくて回り込んだり緩急つけて突進したりと多彩
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2017/11/27(月) 07:55:49.84ID:7GKgiXo6a
普通だったら、続編が出るに連れてシステムが改善され、完成度が高まっていく
FFは初代なのに文句のつけようが無い完成度
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2017/11/27(月) 11:14:08.14ID:RsiHZS+va
はなから完成度が高く文句のつけようが無いと後続の改良発展の余地がなくドン詰まりしてしまうのが欠点といやあ欠点
零戦みたいだ
スト2は完成度も高いが対戦というまだ未知の未開拓領域がある為にどんどん深化していけた→続編とかもさらに練り上げて面白くできた

人間もはなっから完璧な奴より荒削りでも成長の余地がある奴の方が………ということかな
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2017/11/27(月) 13:25:18.86ID:5KEazCIo0
当時はキャプコマとかが実質的な続編みたいな気分で遊んでたな。ベルスク自体はカプコンもバンバン出してたしそれらはそれらで楽しく遊んでた。
0434NAME OVER
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2017/11/27(月) 13:43:07.33ID:QrvQygr50
ファイナルファイトに成長の余地が無いというより
2Dベルトスクロールアクションというジャンルそのものに
25年戦う広がりと伸びしろが無かっただけだよ
兄より優秀な弟が産まれなかったのは
特定のタイトルのポテンシャル云々を越えた
時代の潮流、3D化の転換期に耐える力がジャンルそのものに無かったのが
大きな理由だと思うよ
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2017/11/27(月) 13:49:13.79ID:OlS8+OuX0
カプコンベルスクは色々と独自システムあるけど
FFは「投げがHPに応じたダメージ」ってのがある意味独自要素になるんだろうか
もし投げが連続技のフィニッシュよりちょっと強いって程度のダメージなら爽快感ガタ落ちしそうだし良い要素だよな
0436NAME OVER
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2017/11/27(月) 14:20:17.05ID:Spq7myUA0
以前NIN氏がベルトスクロールアクションにはまだ可能性があるとTweetしてたと思う。
実際のところ西谷氏、Akiman氏はファイナルファイトの続編にはタッチさせてもらえて
いなかったみたいだし、対戦格ゲーに人材が集中したのが後継に爆発的ヒットなかった
理由な気がする
といっても対戦格ゲーのインカムの前には他ジャンルはどうあがいても太刀打ち
できなかっただろうとも思うけどね、音ゲーだけは新ジャンルとして隆興したけどさ
0437NAME OVER
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2017/11/27(月) 16:15:37.89ID:RN64gD8Xa
必殺技の存在やそのバランスもでかい
不利な状況を一気に切り返せる
(爽快感というオマケつき)
ストック制ボンバーとかでなく
ほとんどノーリスクで気軽にいつでも出せる(空振りなら体力減少しない)
見た目で長い体力バーに対し使ってもほんの僅かの体力減少
敵の攻撃うけた減りと見比べて使おう!と学習
回復アイテムも道中によくでるので惜しまずにつかえてスッキリ
かといって満タン時に回復アイテムとると得点になるので稼いだり残機増やしたい時に使わずにいくという風に工夫されてる
ファイナルファイト以降のベルスクは体力バー短いのに必殺技がわりと体力減少したりとあまり気軽に使えるものではなくなった
そのわりに基本の立ち回りで切り抜けることが出来ない(必殺技使用が前提)場面がでてくる
フツーにプレイして相手が割り込んでくるバーニングとかどれもファイナルファイト以降はそこらへんが甘かったように感じまする
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2017/11/27(月) 17:48:03.89ID:Spq7myUA0
>>435
投げダメージが特殊なのは大きな特徴ですな
状況次第でパンチ一発以下の威力になるけどw
SFC版でハガーのみ解説だけど以下が詳しい
ttp://hanage.kuma.tokyo/ff.php

あと投げに無敵が設定されているのもかなり重要
掴み状態だと掴んでる奴以外無防備になるので
投げがつぶされない配慮だと思うけど

>>437
カプコンの後継作品だとメガクラ消費は少ないんだけど
代わりに被ダメージのインフレ化が進んだしなあ
AVPやパワードギアあたりだと最弱ザコ相手でも三発
クリーンヒットで死亡とか一見さんお断りな難易度に、、
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2017/11/27(月) 18:11:03.43ID:RN64gD8Xa
>>438
そう投げが無敵っての重要性高いすねぇ
1対多数の立ち回りでゲームとしての非リアルをいい意味で考えてる
雑魚の攻撃もよーくみるとどれも単発で区切ってる
0441NAME OVER
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2017/11/27(月) 18:19:42.74ID:yTnBUq9Z0
これ難易度上げるとアンドレがカチカチになるな
長年難易度なんて関係無いと思ってたが
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2017/11/27(月) 19:36:00.51ID:zkYrdy6hp
カテ違いだが、テレビ番組のフジテレビで来年(2018年)の火曜9時から『FINAL CUT』というドラマが始まるのだが、まさか、『Final_Fight』を意識して制作したのではないのだろうか?
ドラマのあらすじを読んでみても、母を奪った罪深き者たちへの復讐という様なあらすじだが、『Final_Fight』のジェシカ誘拐したマッドギアへの復讐という部分とリンクしている気がするし。


来年(2018年)の火曜9時からの『FINAL CUT』の詳細がこちら。

2018年1月スタート
毎週火曜日 21:00〜21:54
FINAL CUT
亀梨和也、11年半ぶりのフジ系ドラマ主演&単独初主演!
母を奪った罪深き者たちへの復讐×ターゲットとの許されざる恋
SNS等で誰もが映像を発信できる現代ならではの、切なくも痛快な新たな復讐劇!
殺人事件で母親を犯人扱いされ、自殺に追い込まれた過去を持つ男の“復讐”を描く物語で、亀梨にとっては、『サプリ』(2006年)以来11年半ぶりとなるフジテレビ系連続ドラマ主演作で、単独では同系初主演となる。
また、藤木直人、橋本環奈、林遣都、木雄也(Hey! Say! JUMP)、やついいちろう、さらには杉本哲太、水野美紀、佐々木蔵之介の出演も決定!豪華実力派俳優陣が物語に華を添える。

といったあらすじ。
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2017/11/27(月) 19:37:54.25ID:9xQ5rUNiC
キンドラのメガクラは全体攻撃なんで
1943とかのメガクラの系譜かと
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2017/11/27(月) 19:42:37.94ID:EX6Tc5md0
>>444
まだファイナルファイト系っていう形式が定着する前だしね。投げもないし。
「天地をマジックソード」なんていうあだ名もついているゲームだったしな。
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2017/11/27(月) 19:54:46.95ID:TvWj9t3p0
でも天地1をファイナルファイト系か?って言われたら
「いやそれはないわ」って即答できるだろうしマジクソ呼ばわりも仕方ないかと
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2017/11/27(月) 19:59:58.38ID:PE4dkNnx0
天地1はベルトアクションというより3ラインのシューティングという感じがする
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2017/11/28(火) 00:10:09.72ID:Bpi3UvuP0
>>441
通常打撃の防御力が高くなるってことか
掴み打撃と投げですぐ片付くからソドム並になってないと気付かんわなあ
一応難易度でハッキリ判るのは一部の場面のザコ追加ぐらい
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2017/11/28(火) 00:50:10.44ID:imfIuudB0
キンドラはちょい軸ずらしての攻撃がほぼ反撃されない安定行動だし、
システム的にも盾でのガード(無敵つき)や飛び道具攻撃が強力なんで
大きなくくりでは同じベルトスクロールアクションなのかも知れないけど
乱戦上等なファイナルファイトとはかなり異質なゲームだよね
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2017/11/28(火) 09:15:41.12ID:h987GckR0
天地1って、サイドアームズとソンソンを足したような感じ。

投げ無敵は大きいね。
慣れ過ぎるとハガーのパイル上昇中に潰されちゃう。
くにおくんだと、投げ中にドスで刺されて…
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2017/11/28(火) 13:13:43.96ID:stAIpgnp0
打ち切りの不人気漫画だった天地があれだけゲームでは人気出たのは分からんもんだな。カプコンの力がデカいんだろうが。
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2017/11/28(火) 14:16:23.15ID:P2fPHiaP0
まあゲームの力だよね
あと初代が中国でもヒットして勢いが付いたんだよ
天地シリーズはスーパーファミコンで素直にRPG1、2を踏襲した3を出していれば今もまだ続いていたと思う
当時CAPCOMはファミコンの2作を過小評価してただろうね
まだまだRPGブームの中、出せば間違いなくヒットしただろうに
訳のわからんシミュレーションに舵を切ったのが悪手だった…
3DS辺りで天地のRPG出して欲しいものだ
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2017/11/28(火) 14:20:16.74ID:stAIpgnp0
三国志自体は人気のある分野なんだけど、キャラの区別がつきにくい、地味といった欠点があるんだけど天地は見事にキャラが濃いからなぁ。
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2017/11/28(火) 14:23:40.56ID:BQCdW+wB0
アジア圏では人気あるみたいだけど欧米では人気なさそう
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2017/11/28(火) 15:31:58.46ID:3jouhPkj0
AC版DIPスイッチ工場出荷状態でもプレイする度に最終防衛ラインで最初に画面右下から出てくるはずのエルガドが登場する時と登場しない時がある
火炎瓶男を処理して最終防衛ラインまでスクロールさせ、右下でジャンプキックするも空振りしてペース乱されて1機落としちゃうっていうね
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2017/11/29(水) 02:33:18.75ID:FgPT+Q+w0
ナイフ男やアンドレの欠員はハーデストでも起こるね
逆に最終フロア序盤のガード男はハーデストでしか見たことがない。これもかなり稀
>>451
コディガイの掴みからの投げも出掛かりは潰される(かけ声だけ出る)
なので特にワンパン投げに過信は禁物
出掛かりから無敵なのはコンボ派生投げとバックドロップだけの模様
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2017/11/29(水) 19:09:02.38ID:hMVpFMur0NIKU
ハガーに慣れすぎて、コデガイの立ち回りわからん
コツとかある?
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2017/11/29(水) 20:36:46.94ID:4uVyXfqq0NIKU
まあパンチ連射は結構重要なんだけどもw
後ろをとられない、適度に間合いをつめるってあたりを意識してないと
コンボ中にアンドレ、パンク男に一撃食らって崩されやすい(特に後半面)
逆に単体のアンドレ、パンク男なんかに対してはハガーと違ってパンチ
連射だけでド安定なのがラクチン
それから投げは遠くの敵まで巻き込めてまとめやすい長所もあり、無敵が
短い短所もある
ジャンプ下攻撃もダウン取れないのが一長一短。ガイの肘は判定弱いんで
あまり頼らないほうがいいかも

あとコーディはナイフ連打がべらぼうに強いwかなりの場面をナイフ一本で
楽に抜けられる
0464NAME OVER
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2017/11/29(水) 21:17:15.98ID:hMVpFMur0NIKU
丁寧にありがとう
ジャンプ膝からの掴みが強いよね
絶妙な個性の3人ローテしてるだけで一生遊べそう
0465NAME OVER
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2017/11/29(水) 21:33:23.63ID:CkGhLNxV0NIKU
3人のキャラもムダなのがいないよね
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2017/11/29(水) 22:08:59.66ID:faE5HP160NIKU
バーニングファイトの中国産ガイは存在そのものが無駄
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2017/11/30(木) 01:12:02.52ID:Q+9bjJWT0
ハガーで慣れとると思うがジャンプ下はバックジャンプで使うんやで
これで後退されてもポコポコ当たるんや
ガイの肘は落とされ易いけどな
0468NAME OVER
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2017/11/30(木) 01:43:29.39ID:P/hQpn2W0
ただのバックジャンプってどうも苦手なんだよなぁ
バックジャンプ+アタックなら普通に出せるんだけど
0469NAME OVER
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2017/11/30(木) 09:10:38.91ID:T0s4GCkT0
ジャンプボタンを押して、キャラが飛び上がる前に
レバーをチョイと後ろに入れればいい。

ガイは高速移動と肘打ちで多用。
ハガーは足の遅さフォローとボディプレス反対吹っ飛ばしで多用。
コデは… あんまり使わんな。
0471NAME OVER
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2017/11/30(木) 18:56:10.51ID:Gvbjjfwf0
ガイの肘はコーディの膝より判定が弱いんで多用できるほど信頼性ないぞ
なんせ食らい判定(足まである)が攻撃判定(肘付近)から盛大にはみ出てるからな
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2017/11/30(木) 19:14:37.82ID:mjqrDTJ70
格ゲーみたいなHITBOXが記載されているサイトがあれば教えてください
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2017/12/01(金) 00:40:14.02ID:X6b01g4A0
>>469
バックジャンプニー投げ便利じゃん
あと敵の群れを吹っ飛ばした後バックジャンプニー→連続技で画面内に引き摺り戻すとか
デブ地帯ぐらいでしかやんないけど
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2017/12/01(金) 18:08:00.93ID:RLYAN7Mua
ファイナルファイトを最初見たときに
なんだ、このペラペラ感は?二次元紙芝居っぽいな!キャラパターン少なそうだし!
と思ったがやってみるとぶっ飛ばし感爽快感がクセになって今もハマってるが、
アンドレがパイルするときの紙芝居感で興が冷める時がある

もちっと描写というか躍動感というかですね………キャラ逆さにして隣同士にしてジャンプさせてみましたっていう作業感がな……
0475NAME OVER
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2017/12/01(金) 18:19:29.92ID:oWEBsVQq0
分からなくはないが
滅多に見ない一場面で全体の評価を上下させることは無いな
ふと思ったが、フーバーがラスボスにかますパイルがなんとなくそれを思わせるな
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2017/12/01(金) 18:26:04.47ID:RLYAN7Mua
>>475
ペラペラ感な紙芝居って最初かんじた印象もろともぶっ飛ばした爽快感と面白さが凄かったと思う
やはりゲームってやった奴が面白い!というのが全てなんだなと感じたあのとき
どういうのが面白いと感じるのかは各自違うのは言うまでも無いけど
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2017/12/01(金) 20:29:11.40ID:pIrVXbIz0
俺も感受性豊かな小学生の頃、スト2のドット絵に注目したもんだ
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2017/12/01(金) 20:50:18.03ID:IqJPQXVh0
お前が注目してたのは倒れた春麗のお股とかに違いないゾ
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2017/12/01(金) 22:22:35.38ID:Bn3vAK4R0
>>478
それは誰もが通る道なのだが?
同じクラスのゲーム好き女子が倒れたサガットを見て
「はみちん有ればパーフェクトなんだが……」と呟いてたのを思い出す
0480NAME OVER
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2017/12/01(金) 22:28:39.37ID:IqJPQXVh0
そういう女子に限ってザンギエフや本田にはピクリとも反応しないから困惑する
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2017/12/01(金) 23:39:09.71ID:vvgUN7AG0
>>474
アンドレパイルは仲間内で地獄の断頭台と呼ばれていた
つまりパイルではない技だと思えばよい

グラフィックは反転させたり流用したりだから容量ギッチギチな中頑張ってたんだろう
でもコーディーガイの歩行は結構ヌルヌルだ。旋風脚は反転だけど
0482NAME OVER
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2017/12/01(金) 23:44:02.77ID:jLGsypHe0
ザンギ・本田と違ってドット絵サガットはそこそこイケメンだからじゃね
男もキャプテンコマンドーの酸はいてくる巨人が女と言われても何も思わんしなぁ
0483NAME OVER
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2017/12/02(土) 03:25:48.13ID:X3kh5jkC0
昔ゲーメストに本田ラブすぎて困るって言ってた投稿者の女性がいたな
0485NAME OVER
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2017/12/02(土) 09:00:39.50ID:Ciso4tpN0
マッドギア一番のイケメンはロレントだと思う
0486NAME OVER
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2017/12/02(土) 09:35:10.86ID:uRFqshS40
youtubeでスト2キャラをつかった自作改造FFの動画がたくさんあるけど
たいてい敵を巻き込む投げがないよね

あれがないと不利すぎるから、バランス調整なのか、
一度に出てくる敵の数が少ないし、動きも緩慢で違和感バリバリ

ひたすら打撃で殺していくから、展開も遅い
0487NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 10:12:19.49ID:LS7j/s4Qa
>>486
武器もほとんど出てこないから
武器を拾って戦う、という醍醐味も無いよね
0488NAME OVER
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2017/12/02(土) 10:26:25.03ID:nrhaJdyF0
>>481
ファイナルファイトの容量は約26M
ロストワールド42M、大魔界村32M、飛竜42M、天地42M、ストU58M
CPシステムの中でもファイナルファイトは容量が少ない

容量の都合でベルガーが歩けなくなったと聞くけど
使われてないグラフィックも入ってるみたいだし本当に容量の都合か疑問だ
https://tcrf.net/Final_Fight_(Arcade)#Unused_Graphics
0489NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 11:13:17.68ID:2h2ePeDp0
作った本人たちが予算の都合で容量減らすのに腐心したと言ってるよ
ハガーの歩きグラが上半身は1枚の絵が上下してるだけだったり
コーディの歩きグラを横からの絵にして立ちグラより細くしてるとか

あとグラ絞ってたのは開発期間の都合もあったんじゃないかな
本当にぎりぎりまで頑張れたならベルガーは歩いてたのかもね
0490NAME OVER
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2017/12/02(土) 11:25:49.99ID:Jvn5e9/h0
>489みたいな昔のゲームの容量節約術は聞いてて面白いな
DQ2の復活の呪文短くするための調整とかも好き
0491NAME OVER
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2017/12/02(土) 11:55:00.17ID:Ciso4tpN0
足の不自由な人をボコるとは何事だ!って批判避ける為にあれは歩くのが面倒だから車椅子に乗ってるって設定にしたんだっけ。
0492NAME OVER
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2017/12/02(土) 12:23:54.53ID:2h2ePeDp0
ベルガーは最初から足悪くない設定だよ
開発者インタビューでオカマ設定の裏話のついでに
ベルガーの車椅子は足が悪いふりしてる(社会的弱者の
立場を悪用)だけだから問題ないんですと言ってた
0493NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 12:55:18.61ID:eW+wNMGK0
高校の時、ファイナルファイトが好きな女子がクラスにいたな。
コーディーの印象は、ゲームセンターCXで有野の発言とほぼ同じw
0495NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 13:43:46.99ID:X3kh5jkC0
>>494
いや逆にスレ住民がみんな女子の友達が少ないとかいうのは固定観念じゃね?
ファミコンの普及によって急速にゲーム好き女子の数が増えたし話題にのぼって仲良くなることも多かろう
ただ男子より「濃い」嗜好の女子の割合が多いような希ガス類
0496NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 13:55:09.75ID:X3kh5jkC0
書いてて思い出したけど
コーディーのことを「ぼてくり栄作」って呼んでる女子がいたな
0497NAME OVER
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2017/12/02(土) 14:28:33.65ID:mRRVMGj9a
>>492
薔薇野郎とかなら平気で下半身ジオング仕様にしてホバー移動式にしたに違いない
しかしベルガー「弱者の暴力」ってのを利用してる設定とはさすがに悪辣だな
最近多いような気がするそういう連中
0498NAME OVER
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2017/12/02(土) 15:46:53.23ID:2h2ePeDp0
ん、ベルガーのは単に「弱者を偽装」してるだけでしょ
地位も財産もある、そんな悪党が自らを弱く見せようとするシチュは
さほど珍しいわけじゃない
0499NAME OVER
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2017/12/02(土) 15:54:53.24ID:2aMqZ419r
コーディーって餓狼伝説のテリーと被る部分が多いから、コスプレでは囚人服で演じる人が多いね。
0500NAME OVER
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2017/12/02(土) 16:41:07.91ID:O1qiFJaP0
>>492
ベルガーの「実は障害者ではない」設定や、ポイズンの「実は女ではない」設定って
多分最初はガチの障害者や女だったところへ、人権団体系への配慮で
設定を後付けしたんだろうなと思うと何かもやっとする
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2017/12/02(土) 21:04:29.33ID:z+WYmxfCC
>>500
実際ゲーム上のベルガーは実際ぴょんぴょん跳ねてて障碍者じゃないし人権団体への配慮云々は無関係でしょ
ポイズン、ロキシーは見た目も悲鳴も女なのに米国で訴訟になりそうなため「実はオカマです」というウルトラCで回避
以後日本では逆にその設定が面白がられてキャラが立ったという面もあるけど
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2017/12/02(土) 21:32:13.36ID:vXSAFtto0
ポイズンのやられ声はオカマに聞こえなくもない
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2017/12/02(土) 21:37:26.25ID:MzApJrs+0
二次創作だとポイズンはニューハーフだけどウル4はポイズン普通に女なんだよな
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2017/12/02(土) 22:35:58.24ID:eW+wNMGK0
>>494
俺は30代前半。高校はデザイン科だったこともあり、クラスでは男女問わず、アニメやゲーム好きも多かった。
格闘系ゲーム好きの集まりが自然とできていて、その女子が『私も仲間に入れて♡』と。その流れでファイナルファイトの話になった。
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2017/12/02(土) 22:42:23.05ID:ZQDQeasK0
>>501
ベルガーは最初の登場が車椅子だったので文句をつけられた。
しかしゲームを進めると車椅子が壊れて
平然と立ってピョンピョン跳ねている、という事でOKになった。

もし車椅子のままゲーム進行だとNGだっただろう。
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2017/12/02(土) 23:14:03.40ID:vXSAFtto0
あのピョンピョン跳ねるのも普通には歩けない風に見えなくもない
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2017/12/03(日) 04:54:10.88ID:7LOhT5Pr0
悪魔城ドラキュラのせむし男を連想させる動き
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2017/12/03(日) 08:35:36.24ID:+pH11mSWa
今思えば、ポイズンとベルガーにケチ付けた連中って、すげぇいい加減だと思う
女性が殴られるゲームなんかゴロゴロあるし、それ全てにケチつけたのかと…
ベルガーはぴょんぴょん跳ねるからOKとか、「障害者が〜」って言うなら車椅子自体でアウトでしょ…
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2017/12/04(月) 00:49:56.98ID:+yCF5i88a
現実にぶったぎってやりたいぐらいの図図しいクソ女が多くなっている時代とも思う
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2017/12/04(月) 01:06:40.48ID:6/GDN3FL0
電車で冤罪痴漢とかな
面白半分で人の人生終わらせるようなメスガキは出荷してどうぞ
0515NAME OVER
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2017/12/04(月) 04:30:25.51ID:7VaGasUJ0
ポイズンやロキシーにやられるのは、やっぱり、コーディーが似合っている。ハガーとガイは闘う気満々だし。
白Tとジーンズの好青年が、いきなり殴ってきたりするとは思わないし、YouTubeにある逆リョナ動画のように、逆にやられるのもいい。
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