双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
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「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ ベルスクだと、ファイナルファイトやエリプレは未だに人気あるよね
ダブドラもだけれども 使い回しが酷いとは言うが当時はごく普通でダブドラが特別手抜いてた訳じゃないぞ
むしろこのタイプのゲームであのステージバリエーションとか考えたらかなり頑張ってる方 >>719
アドバンスはROM容量制限に苦しめられたそうだからなあ 製作側とプレイヤー側の意識が乖離してたのがな
あと調整、極端な例を挙げると
ガイアポリス〜黄金鷹の剣〜みたいに慣れるとワンコインで長時間遊べてゲーセン泣かせなのも
考え物だし、SRMみたいに開始直後に天和だされるようなのも困るが
西遊降魔録のラスボスみたいに意地が悪いのもどうかと思うけど
FFや天地2とかはカプコンはそういうのが旨い 初代のリメイクはなんでアドバンスとか信用できない機種で出したんだろ アドバンスや4のRTAとかってまるで見つからないなあ ブルノフの壁バグとかフットスタンプの暴発とか、最初の頃は割と発生し易いけど
テストプレイにあまり時間が割けなかったんかなーと思う 龍尾嵐風脚はFCの重力とか無視して浮きながら敵をぶっ飛ばす方が好き ジャンプでブエッと鳴るのが心地良いFC版
嵐風脚もギュルルッやポポポッよりジョワジョワジョワが好き
ドアでも襖でも機械音で開閉させるスタッフの拘り >>730
出来はめちゃくちゃいい。一番割りを食ってるのは音楽で、5面と6面が同じ曲。本当は6面はファミコン版1の洞窟のアレンジにしたかったらしい。
他の曲も悪くはないけど、本当はもっとパート数を増やしたかったとのこと。制作者インタビューより プレイヤーが若干打たれ弱い点があるけど
そこは圧倒的なキーレスポンスと多彩な攻撃技(主に旋風脚とチョーパン)でカバーできるからいいよな 黒服乱舞1セットで満タンから死亡するのには驚いたなあ(紫服みのもんたに似てる)
一見厳しいようだが、慣れればエキスパートでもノーコンティニューでクリアできる 洞窟ステージで水辺のとこにアボボ軍団がわらわれ出てくるの見ると
「あぁスタッフは分かってるな」ってしみじみ思う
デカブツを水辺へドボンドボン放り込む楽しさよ
しれっとアフロのアボボが出てくる所も笑える 軽く見たが初心者の普通なプレイだった
ノーマルってリンダとか後ろ蹴り→決め後ろ蹴り1回で倒せるんだな
やはり難易度はベリーイージー、イージー、ノーマルとしか思えん >>735
頭ツルツルの坊主頭の人がプレイしてるけど
本人含めて周りが騒がしい。 アドバンス版やスーパーファミコン版のコンバットライブスとかの
ステージクリア後にボスに尋問していくスタイルはまんま龍虎の拳だよね >>738
コンバットライブスの、
おいデブ
おいハゲ
このクソ野郎
等の暴言の数々は印象深い 北斗の拳の影響だろうな
秘孔突かれたり、殴られた後の尋問 初代双截龍は映画のストリートオブファイヤーみたいな雰囲気だけど
Uはもろに北斗の拳を意識してるよな
ラスボスの幻殺拳なんか南斗聖拳のシン出し エンディングのラスボス絵はラオウのあれみたいだしな >>742
流派の対立ぐらいしかシン要素が無いような
パンチ連打が千手龍撃? マッドマックス2(81年)→北斗(83年)だから、 ファミコンの1の箱絵は原哲夫が描いたんかと思ったっけなあ 今だったらくにおは高橋ヒロシ系統の絵柄に寄せてるかな 毎度思うんだけどなんでひろしって毎回ボコられたり誘拐されたりすんの?
クソむかつく性格でもしてんのかな 海外のドッジ部の高校生にボールぶつけられたりもしているぞ、ひろし・・・
マリアンの被害体質も大概だな
道場間のいざこざの話になっている海外GB版UはOPのテロップで
名前すら出てこなかったので珍しく被害者にならずに済んでるけど
逆に海外FC版のVだけはエジプトにまで拉致されてるせいで毎度おなじみの救出ストーリーに・・・ ボールぶつけられてるのはくにお自身だよ
あれ恐らくただのセルフパロで深い意味は無いのかもしれないけどどういう経緯なのか気になる PCエンジン版のクエストモードでUFOから手がにょきっと出て
くにおの後頭部にボールぶつけるの狂おしいほど好き ピーチ姫がクッパに攫われるのはもう普通に友達付き合いの範疇じゃねーの?
攫われたとこで特別ひどいこともされてないし
マリオ64だとクッパがマリオに気安く「今回もピーチ姫うちに招待したよ〜ん」的なメッセージ送ってるし >>760
魔界村ですらプリンセスなにもされてないもんな
甘っちょろいったらないわ(笑) 初代ACのマリアンの腹パンとリンダのムチムチボディを初めて見た時は琴線に触れる物があった ジャンプモーションがないから2面のベルトコンベアの上に乗せると死を待つだけになるリンダすき
(でも超うるさい) 2もそうだけど、何故中盤以降は全く登場しなくなるんだろう? 後ろ回し蹴りも追加されてナイフと手流弾を投げてくるし、
3面序盤に出てくるリンダのみ赤レオタードだね。モヒカンリンダもエロくて良いよ。 FC版Vのモヒカン女も
鋭利な刃物投げてくるチンの小屋に出てきた奴らがピークか ドット絵だとモヒカンに見えないがモヒカンだったのか
確か説明書のキャラ一覧に顔絵が出てたかな ハードオフでパチモンFC購入して物置の片隅から2を出してきたら動いた!
効果音のバギャオン!が心地いいぜえ
しかし一緒にしまっていたDQ4はお亡くなりになっているようだ… 遂にファミコンミニ購入した
IIやってみたけど効果音が鈍い
最後もスローモーションだけど白黒にはならんし アケ2の二面ボスの名前は何て言うの?分からないから「エフッ」って呼んでる AC版V中国面に登場するデブチャイニーズ(チン兄弟のコンパチキャラ)は
攻撃中無敵に近い状態になっているみたいだな
画面端付近でこちらのまさおがパンチ連打するもデブが上段蹴り繰り返して
攻撃が当たらないって時間が二秒くらい続いた
旋風脚と上段蹴りか掌底がかち合った場合は向こうの攻撃モーション終了直後に旋風脚が当たる ダブルドラゴンアドバンスを一人で二人操作してクリアしている動画が昔ニコニコにあったんだけど消えてるみたい。どこかに残ってないかな ベルトコンベア、川、落とし穴に敵を落とすのは本当に病み付きになる。 長年やってるけど最近、初代ACの3面の中ボスアボボ二人倒した直後の崖に、C1とかSTとか書かれた石看板があるというのに気付いた
これは一体何なんだろう?
後、有名な1面の猫は最終面にも登場しているという事にも気付いた。レリーフになってるけどw ドラム缶蹴れたり、TJC(テクノスジャパンコーポの略?)段ボール箱、
クリア際に持ち上げて3面に持ち越しできるの知らなかったな(6:29辺り)
https://www.youtube.com/watch?v=F-U4sWOzwPU 初代二面のボスはベルトコンベアよりもリフトの上から転落させる方が面白い マスク部分だけなら炎劉(というよりネプチューンマン)だが、
怪力キャラの大男って設定が金剛とぴったり合うなんだよ
少なくとも俺の周りでは金剛と呼ばれていた 2に出てくる「ハイッ!ハイッ!ハイッ!」のかけ声の棒術使いの名前は何て言うの? 当時リアルタイムでやってる時は名前知らないから、
ハイハイおじさん、とか勝手に名付けてたな。
初見では棒だけで体力半分から一気にやられて強えーってなったけど、
気づけば立場が逆転しようとは(崖落とし AC1→う、う〜
AC2→うう〜
AC2、酔っ払いが倒れてそのまま寝るみたいに見えるw >>802
ありがとう、確か飛び蹴り一発で体力満タン無傷から半分減った時は不覚にも笑ってしまったよ。 AC2の体力バーはグラデーションの色と減る単位が合ってないのが雑に感じる 2はそもそも敵の攻撃力のバランスがムチャクチャだからなあ
アボレやチン・タイメイなんかちゃんと調整してんのかと思うぐらい法外なダメージ食らうし アボレのウプッと逆水平やタックルで一気に半分へったり、
全くゲージが減らなかったり(内部的には減ってるんだろうけど)
ダブドラ2ACのダメージは未だに良く分からない。ダメージに乱数とかあるんだろうか。 FC版も爆魔で2メモリ減る時と減らない時があったような 今日はブルノフの前蹴り〜地獄突き〜前蹴り計3発で2メモリも減った
あと2の体力は4メモリ相当だけど残り1メモリでクリアしても体力が満タンに回復しない時が多々有るよね ダメージにしろ回復にしろ振り幅がかなり大きいよね
乱数設定なのかもしれないけどそれにしても不安定すぎる >>807
謎の格闘家は逆立ち蹴りが派手に吹っ飛ぶがそんなにダメージくらわない
ジャンプダブルラリアットは普通の吹っ飛び方だが3もっていく >>816
ネオンは未プレイだがどんな感じのリンダなの? >>818
確認したが歴代No1のエロさだな まさに全てが御褒美だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています