双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
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「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ >>547
本当だ少ないw
それでも独特の世界観が出来てるよなあ。
スト2もこの頃KOボイスは男キャラ全員一緒だったな >>548
ジェフに専用断末魔ができたのは2からだよ
初代はリンダ以外は全部同じ >>550
そっかーw
ここ3ヶ月間久しぶりに2のAC版やりこんでたから、
頭にすり込まれて勝手に1のジェフがハーンッ!ってやられるのを、脳内で想像してレスしちまったw
指摘してくれてありがとう。 いかに穴に落としてウワァイを二回言わせるかが勝負だな AC初代では落としプレイにハマっていました
足を落ちるギリギリのラインに合わせてカカシになった敵をバットで叩き落としたり
一番ライン合わせが簡単だったのが3面後半
岩壁を登ってすぐの岩を拾って登ってきた所から下へ行くと、落下モーションが放した岩に当たってダウンしてギリギリラインが完成する
ジェフや緑も一方的にボコボコ 1はかなりやってるけど2はあまりやってないからジェフの死にボイスが専用になってるなんて知らなかったわ というかジェフは確か3面の牧場前しか出てこなかった気がするからな
ある意味レア敵(手榴弾投げてくるし) あーあのトラクターのとこか。
あの場面はうるさくてそれどころじゃないw 2のジェフはウィリー戦直前にチンと一緒にも出てくるよ。
3面のジェフの手榴弾をブルノフ×2まで持ち越して、2体纏めて当てると気持ちいいw
でも、その後肘打ち1、2発で倒せることもあれば10発近く当てないと倒せないこともあったりして、
本当にダブドラ2ACのダメージ値は不安定だと思い知らされる、、。 そういうこだわり撃破ボーナスがほしいな
ダブドラ4残1でオカダタワー屋上に行く
ワラワラ敵が出てきたところで本人飛び降りる
コンティニュー画面中で敵が後追い集団投身自殺する
超面白い、これがソウセツケンの真髄 あわわ信じられねえ…敵がみんなソニーの後を追って飛び降りて行きやがるー!
むう…よもやあの忌拳を現代に伝承する者がいようとは…
知っているのかチン!
うむ…あれぞまさしく隷眠愚須! アーケードのUは魔界村みたいに2週目を作るべきだったな
2周目で真のラスボス登場、マリアン復活でハッピーエンド
無理やりだがあの後味の悪いエンディングよりいいと思う。 マリアン「だから家が敵のアジトに近すぎなのよ!徒歩圏内じゃない!あとヘリ使いなさいよ!」
ジミー&ビリー「…」 バーチャルコンソールのことかな?
3dsでダブドラ出てたっけ? ジム「ネオ・ブラックウォリアーズのアジトはエレベーターかベルトコンベアー付きの物件がいい」
ギブソン「いいとこありますぜボス」
ジム「バカヤロウ双截拳道場のすぐ目と鼻の先じゃねえか!」
ギブソン「せっかく近いなら襲撃すればいいんじゃないですかいボス」 そもそもジムに道場が襲われた件が何故ロゼッタストーン探しに繋がるのかまったくわからない ご近所で襲って来る輩対策とついでに恵まれない子供達の支援が目的
結局お金が必要→クレオパトラの財宝の情報→手に入れるにはロゼッタストーンが必要
明快じゃないか >>567
FC取説のプロローグで
リー兄弟が蛭子に会い「最強の者はエジプトに居るよ」と言われた(この時点でロゼッタストーンの話が出たかは覚えてない)→
道場に戻ると師範代瀕死、やったのはシャドーウォリアーズ「気を付けろ、奴ら以前よりも手強いぞ」死亡→
あそこのボスのジムはウイリーの弟だったな、敵討ちだ!
てな訳でロゼッタストーンとは関係無しで壊滅した すげえ、ゆでたまご先生ばりに無茶苦茶なストーリーだ Zeebo版のダブルドラゴンやってみたいな〜
Steamとかで配信されないかな >>571
それはロゼッタストーンではなく口ゼッ夕ス卜−ンだからだよ
ロ→口(くち)
タ→夕方の夕
ト→卜(ボク)
ー→−(マイナス) AC版3の謎解きシーンであの謎の怪物に捕まれて穴に落ちた後やり直しになるのが意味不明すぎる
まああれで即死じゃ流石にクソすぎると開発も思ったのかな? そもそも”3”人目の”ダブル”ドラゴン ソニー って誰だよ 従弟とか弟分とか、ダブルドラゴン予備軍とかダブルドラゴンB組とか準ダブルドラゴンとか名誉ダブルドラゴンとかいう奴 ソニーって実はジェフなんだぜ
ブラックウォリアーズ壊滅後に拉致されて整形&改名させられたんだ
組織をたった2人で潰した化物兄弟が怖くて逆らえないんだって >>575
実質初見殺しだしねぇ、演出上即死でもよかった気がするが
どうせ海外版ならジムのいるアジトに即死穴あったんだし
同じ謎解き冒険アクションでもGBのインディージョーンズなんか即死トラップてんこもりで
ロゼッタの謎を解くシーンの元ネタであろう文字の書いた床に飛び移りながら進むところは
ゲーム内で解くヒント一切なし(映画を見た人だけは分かる)、間違えると転落死と死にまくりだった
あっちは残機パスワード制なんだけど ジェフはくにおくんで言う所の、りきやしんじのポジションだな。掴み外しもしてくるし
てな訳で、りき伝説があるんだからジェフのスピンオフ作品を作ってほしい
ジェフがブラックウォーリアーズに入るまでのお話とかで
まあジェフはりき程人気無さそうだから無理だろうけど りきは1面ボス、リーゼント、留年にマッハパンチとおいしい要素てんこ盛りだったからな
ただの2ボス(後で量産型も出てくる)、技コピ野郎程度じゃ 初代の1面の壁にジェフとボロの指名手配書が見えるな
あの世界に警察はいるのか? リターンオブ双截龍って本来は最高傑作になるはずだったんだよな
諸般の問題で演出面がほとんどカットされたとか >>583
しかし意外と町はきれいである 落ちているのがドラム缶と岩、段ボールくらい >>584
システム的にはポテンシャル高いからねえ、ほんと惜しい パワーゲージ溜めのMAX状態って強いのかそうでないのかよくわからん
地上技は一撃で吹っ飛ばせるタイプの技に変化して全体モーションの高速化により
集団戦には強くなるが、まとまったダメージは取れなくなるのがちょっと・・・ FCのダブドラ1〜3の海外版って日本版とはゲームバランスやストーリーが日本版とは違うらしいけど
具体的にどの辺が違うのか分かる人いる?
難易度は海外版の方が高いのかな? >>582
そういやボロって消えたよな「AC版Tの1面と3面のボス」
まあ見た目がアボボとかぶってたから消えても問題ないけど
Uではモデルチェンジした白人のオハラになったが アボボと名前が混同された結果アボボに統一された感じ ファミコン版って名前いろいろ違ってたな
アーケード版のアボボがボロになってたり
オハラがアボレになってたりと つべにIIIのCPS2アレンジの曲があるけどいい感じ Uの爆魔龍神脚って出せないタイミングがあるみたいなんだがどうなんだろ
実際出ない時と出る時の差が激しいと思うな
確実に出したいならジョイカード使うしかないもんね 緑のアボボがミボボ
ということは、灰色のアボボはハボボ?w >>596
小学生の頃は確実に出せてたがのう
友達と連続何回できるかとか阿呆な挑戦してた
それで全員50回超えはしてたと思う
あと海底基地で起き爆魔も練習できたし 当初企画では2部構成でした。1部は核戦争前。
チャイナタウンに老いた恩師がいて、ウォンとハンやレイモンドを絡めた流派争いのドラマがあり、師が病に倒れて亡くなる予定でした
(師匠から「生死を賭けた私闘は生涯に一度あるかないかだ。
その時にこそ奥義を使いなさい。むやみに使ってはならんぞ」と言われます)。
各地の道場にいやがらせをして「傘下に入れ!」というウィリーに抵抗するがトドメをささないという序章があり、核戦争により荒廃した街から脱出します。
そして最終章のタイトルが「ダブルドラゴン」となり、ここで初めてマリアンがさらわれてAC版『DD1』を一気に再現しよう!というプランでした。
おい! 長すぎ! 期間、予算、容量を見てくれ! バックアップもないんだぞ!と言われて削りに入り野望は断念。新しく構成し直しました
↑没ネタみたいだけど本当にもったいないな
Wなんかよりこっちを出すべきだったね
初代アーケード版のコテコテ感をもう一度 RPGのストーリーならいいけど繰り返しプレイするアーケードゲームとしてはどうかなーと思う。
同じインタビューで5面の森と6面の洞窟はBGMが同じだけど、容量があれば6面はファミコン版の洞窟面のアレンジにしたかったって話が熱いわ。実現してほしかった ファミコン版というワードが出て来てるし間違えてはいないんじゃねーの 1部とやらはファミコンのIIIみたいに説明書にマンガを載せればよかろうなのだ >>591
ボロが消えたのは外見も性能もアボボのコンパチだったからだろうな
要するに手抜きキャラこれはジェフにも言える >>605
>>602の話はダブルドラゴン アドバンスの没ネタの話でしょ? >>596
天殺は着地して即出せるけど爆魔は一瞬の間が要るような気がする 爆魔の受付時間はしゃがみグラが表示されて○フレーム後から○フレームまでって感じか
目押しで出せるようになるまで要修練。立ち膝蹴りも 個人的にくにおは双截龍のキャラとして出してほしかったな
ファイナルファイトのガイ、餓狼伝説のジョー東なんかも日本人だし
キングオブファイターズの草薙京なんて学ランで戦ってるし
外国が舞台の作品に日本人がいてもいいと思うけどな
熱血シリーズはたくさん出てるけどスポーツ系とかRPG系で好きではないし
ステージクリアタイプがやりたいんだよね 謎の格闘家は後ろ蹴りで先手を打つようにしてるんだけど
久々にやったらそれでバック転の出掛かりを潰してシュゴゴオ〜になって笑った
難しいモードなのに UってNORMALとDIFFICULTの差が激しすぎないか?
この中間ぐらいの難易度があれば丁度いいと思うんだけどな。 重ね爆魔と起き爆魔と立ち膝ハメをマスターすれば難モードが実質ノーマル相当になるからのう
しかしノーマルが簡単過ぎるのは確かだから慣れて来た人向けに中間レベルがあるといいな そのハードでも正面からの殴り合いはボスクラス以外にはほぼ負けないし、Vより簡単という リー兄弟は恋人を殺害されたりで復讐ってんで理由が分かるが
くにおはボコられた仲間への義侠心とはいえ自分とはなんの縁もゆかりない奴らに
一人で殴りこみかけるんだから相当頭イカレてるよ一番関わってはいけない奴 >>615
海底基地はなかなか苦戦するな。起き上がりの間合いに賭けんといかんし 海底基地の右腕は起き爆使わんでも後ろ蹴りが効くな
そう言えば重なって殴ると右腕やチンやボスでも1発か2発でグロッキーに出来た
後ろから殴るのと同じ扱いってことかな。IIIでも出来たね
動画で悪魔の館の後半の消える床、三つ目あたりから出口に入るのあったけど出来ない
海外版限定か 悪魔の館の消える床ショートカット、さっき試したら出来た
あと海底基地はアボレもショルダータックルモードじゃなければ後ろ蹴りが効く
膝や重なりパンチが完璧なら難モードの必殺技封印プレイ何とかクリア出来るかも >>611
元々ダブルドラゴンは熱血硬派くにおくんの続編で企画されていて途中でモデルチェンジになった作品らしい
なんでもあの時代の時点でもう不良や暴走族は古くてダサいみたいな感じだったんで
登場キャラが学ラン、特攻服のヤンキーからカジュアルなストリート、チーマー系にモデルチェンジされた
それが「ダブルドラゴン」 >>622
何年か前に開発者であろう詳細記事が載ってたサイトがあったんだけどな
今探してるけど見つからない
これはあくまでアーケード版の熱血硬派の話でダウンタウンとは違うから
企画原案は熱血硬派の2人協力プレイバージョンだったらしいよ ウィザードリィマガジンなら持ってるんだけどな
鎖帷子の作り方とか載ってるやつ 元々くにおの続編なら投げの巻き込みは無くさないで欲しかったのう
くにおの海外版は元からストリート風味だったが ゲームボーイの番外乱闘編は海外版だと双截龍Uなんだよな FC版くにおとFC版ダブドラがほぼ一本にまとまったんだし、次は他ハードでのくにおとダブドラをまとめたソフト出してくんないかなあって
知名度的にくにおのおまけ扱いでもいいから、とにかくだな 素人の動画見たら鍾乳洞の入口スルーしてて笑った
あとせっかく肘覚えたのに使わない
やりがちだけど、素人は蹴りしか使わんから
鍾乳洞入り口までに飛び蹴り覚えてなくてアボボ2体がキツくなるんだよな >>626
アーケード版Uは操作性が熱血方式だったから
ダッシュ、マウントパンチ、投げ巻き込みは入れてほしかった スイッチのアーケードアーカイブスでAC版初代&U買おうか迷ってる >>623
開発者(岸本さん?)の人のサイトでは、くにおくん開発中に武器を拾って使うシステムを思いついて、次回作はこれで行こう!と思ったとだけ書いてたはず
……ってあったじゃん、サイト
ttps://happy.ap.teacup.com/page02/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 今年はアーケード版3作の単独盤サントラが出るといいな こんなのがあったとはすごい
双截龍の世界に熱血硬派くにおくんを入れたパチモン作品
もうヤンキーとチーマーの抗争にし見えんな
https://youtu.be/qh_z55RIym8?t=59m30s そういえば格闘ゲームのってどんなもん
なんかレイジオブザドラゴンズっていうのもあったけど
あれもダブルドラゴン系列なんかな
両方ネオジオから出てるヤツね
どっちも当時一切稼動してるの見たことないもんでね あれはクソみたいにCPUが強い時代の格ゲーだったからな
何も考えずにやると2面くらいであっさりゲームオーバー
そんなのが人気出るわけもなくすぐ消えた ネオジオの1作目の格ゲー懐かしいな〜
実写映画も同じような時期じゃなかったっけ?
ビデオテープ借りて見てガッカリしたなw ビッグタイトルは実写になるとたいていガッカリするよな
ストUのリュウとケンはアジア系詐欺師コンビなんだっけか ダブドラ映画はロバートパトリックが出てることぐらいしか売りが無かった
格ゲーはソレを題材にしてるはずなのに見た目が全然違う。せめてT-1000風だったらなあ…
それでなくともOPは映画の素材を取り込んでるってのに ネオジオのダブルドラゴンを作るなら
格闘ゲームじゃなくてこれまで同様ベルトスクロールアクションで出すべきだったと思う。
確かこれが失敗したせいでテクノスが倒産したんだよ。 >>641
あの時代にベルスク出したってインカム稼げねーよw格ゲーの方がまだマシ。 ベルスクは上手くなってくるとインカム稼げなくなるからな
バーニングファ(ry 倒産は映画のほうに原因があるんじゃないかのう
同時期のゴウカイザーはアニメはそこそこヒットしてたな
変身シーンや尻餅とかエロい部分で 後の時代になってからあれこれ言うのは簡単だが、当時は当時の空気ってのが確実にあるからな
あの格ゲーがインカム稼ぎまくってた辺りにベルスクは、企画通すのも難しかったんじゃないかな 当時はSNK全盛期でネオジオ筐体なんて
餓狼や龍虎や侍魂シリーズで埋め尽くされてたからな
よくネオジオで双截龍なんて出したもんだよ。 しかも「あのダブドラが格ゲーに!?」とか期待させておいて実際はクソゲーだったからなぁ
肘打ちはどうしたよ、あと忍者つったら乱蔵だろがそのアモンって奴はなんだよクソがって感じで
やってて全然面白くなかった(あと難易度もやけに高かった) 酔拳の奴もあの見た目ならチンタイメイってことにした方が良かったんじゃないかな
リー兄弟、アボボ、マリアン以外は誰お前状態だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています