双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ なにい、難易度がノーマルじゃない!?
そりゃ厳しいわけだ…セーブ機能なしで最終面クリアした事ないぜ
(Tは肘打ち、Vは各ボス攻略法実践しつつ慣れればノーコンティニューでもいけた)
レトロビットで設定変更する方法はないと思うなぁ
説明書には特に記載ないし 検索かけてみると、シリーズの不満点としてディップスイッチ設定がない事が延々と書かれてるっぽいので、多分無理だな >>427
海外版は工場出荷設定だと回復無しだよな
日本版はWikipediaとかだと回復50って書いてるけど
当時基板持ってた人の回復無しって報告もあって実際の所解らん テクノスの基板でコンバットライブスとダブドラ3は2000円ぐらいで売ってたのう
設定のことは忘れたが、RGBを調整しないと千と千尋のDVDみたいな赤っぽい画面だったのは覚えてる
あとコイン投入で画面が止まるから、クレジットボタン押しっぱなしにして音楽を録音してた >>428
こんなに設定がいい加減なら無理してでも基板を買わなきゃいけないね。完全な移植じゃないんだから。 俺なら正直、元のゲームを移植してても設定変更できないレトロビットとの比較だったら、
安く買えて一応設定維持れるトリロジーで妥協しちゃうな そりゃ、リターンオブやFC版Uで最終的に難易度最高ノーミスクリアを目指したが・・・
レトロビットでのUのエクステンドなし残機ゼロとなると本気で最終面は失敗が許されんのがキツイ とにかくタイトル詰め込むことだけ考えて最低限のチェックもやってないのかねえ レトロビットは劣化移植の代名詞
コレクターズアイテムと割りきるしかないようで……
ただ、全く移植の音沙汰がないものを移植してるのだけは評価…できるかの?
これをやるとFCへの無茶な移植とかアレンジ移植とかが愛に溢れた面のだと気づかされる むしろレトロビットが一番我々の愛を試されるんじゃないか?
HARDEST+残ゼロ、他に選択肢なし、正に漢の道 ファミコン版のオリジナルキャラの「チン・タイメイ」って結構強いよね。近づいてキックを入れても逆にタイメイのキックや掌底を喰らうことがよくあるし。 >>438
声がギレンのひと「そんな愛など要らぬ!」 でも双截龍のノーミスクリアってファイナルファイトほどの絶望感もないよね
あっちみたいに雑魚に一気に囲まれて袋叩きにされることもないし >>441
ダッシュ飛び蹴りしたら距離置いてまたダッシュ飛び蹴りして・・・
の繰り返しでええねん 双截龍のBGMは本当にいいな、Wはアシダのテーマの来いやオラ感が素敵
サントラのWのトラックにダウンタウン熱血物語Var.っぽい双截龍のテーマ.が収録されているが
これWで使用されてたのか… >>443
これはアーケード版かな?
アーケード版では肘打ちというほぼ無敵に近い技があるから袋叩きどころか数人まとめて肘打ちだけで倒せちゃう。だからノーミスクリアは簡単な方だろうね。
しかし敵数人がまとめて出てくると何故かスローになるのがちょっとね。処理落ちって奴なんだけど。 処理落ちがあってこそあのぬるい難易度だと思うのだが シューティングじゃないし、処理落ちなくても難易度そんな変わらない気もする。 グラディウス2とかは移植で処理落ちオン・オフできるのあったが、オフにすると地獄だったらしいなw 肘打ちが強い初代はまだしもSFCのやつはあのもっさり感じゃなくて
ヌルヌル動いたらわりと地獄の難易度だと思う でもあのもっさりな処理速度はやはり惜しいなあ
FFタイプの単純な殴りあいが全盛の中でガードからの切り返しとかかなり独自性あったし
もう少しピリッとした挙動と演出があったらもっと評価上がってたと思うわ >>445
個人的には最終ステージの音楽が好き。あと肘打ちを喰らわす時の「ビシッ!」という効果音も心地いい。当時のゲーセンでよく耳にしたなあ。テーブル筐体時代に。 攻撃の打撃音はACの1が一番良かったな
重みがあってまさに殴ってるor蹴っているって感じで 1が出た翌年にアーケードで「西遊降魔録」というアクションゲームが出たけど、ファミコン版が発売中止になっちゃったのが残念。
あのゲームはよくプレイしたしダブルドラゴン1と一緒にファミコン版もプレイしたかった。 ラスボスの脳みそ君がちょっとえげつなさすぎないアレ?
というか逆に言えばそこまではそう難しくないんだよな 西遊降魔録ってなんだよと思ったが、子供の頃やった記憶があるわw
エライ凶悪な顔した三蔵の弟子が出るやつだ あのゲームはコミカル且つおどろおどろしいグラフィックデザインが印象的で
特にサイケデリックな配色にセンスを強く感じる
システムもシンプルだし、バランス調整してファミコンに移植されたら
同時プレイが楽しい良作として今頃語り継がれていたかもしれんね…
まあ単純すぎるきらいがあるから流行りのRPG要素を入れて横スクロールにして
名前も西遊記ワールドに改名した方が売れるな あれキャラ性能って
悟空=足が速い 八戒=術が強い 沙悟浄=術が使いやすい であってんのかな
ぶっちゃけ最終面は術使えないから結局悟空が一番使いやすいんだけど 術の使い勝手の差があるだけでキャラ性能は皆同じだぞ 版権はダブドラと同じ会社に移っているのかね
スマホでやってみたいが >>461
それじゃ悟空はクソザコナメクジになるじゃないか
あのクソ使えない円輪の術は他二人と比べて見劣りしまくり アドバンス版とiOS版をsteamに移植してくれよーたのむよー >>464
いいね!
ついでにスマホ版(Gゲー)も復刻してほしい 西遊降魔録は最初ニセ悟空の攻撃力に超焦ったけど
実は1ボスも攻撃力同じなんだよな
でも結局八戒の重りの術で瞬コロだ >>466
ファミコン版の移植は中止されたけど
PCエンジン、メガドライブ、アドバンスで移植してほしかった。ダブルドラゴンも名作だけど
このゲームもマイナー系だけど結構面白い。
昔ゲームセンターでよくプレイしたから懐かしい。1988年作だから既に30年前になるレトロゲームだしね。 パチモン双截龍の中で一番好きかも
公式と言われても違和感ない
AC版は容量の都合でTとUに分かれちゃったみたいだが
本来はこういうTとUのステージが連結してたんだろうな。
https://youtu.be/G5s4uzpLjxM こういうGAIDENやReload等のダブドラ亜種はPCでできるの? >>468
ボーッと見てたら、エレベーター乗って閉まったドアの外に手首がはみ出てて、そのまま下に降りてったのがなんか妙にツボった
疲れてるな…… >>468
肘打ちを全然使ってないけど威力無いのかな?
1みたいに無敵技扱いならそんなに難しくはないだろうね。 肘と言うか同時押し技の存在を知らないんじゃないかえ あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本語版が欲しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 てか言語切り替えできるようにしてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
俺達が昔、友達と死ぬほど遊んだダブドラは英語バージョンじゃないんだ!!!!!!!
日本語を!!!
言語切り替え設定を用意してくれ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
英語バージョンじゃ日本人は燃えないよ〜〜〜〜〜〜〜〜 英語版ってことは2のガガシシも無いのかー。
元々は国産のゲームなのになぁ。
海外のほうが人気あるタイトルなんでそっちを優先してるのは、なんとなく分かるけど、
せめて海外と国内で思入れのあるバージョンを実装する工数くらい割けなかったのかなぁ、、。 ガガシシッ!!!がないなんてダブドラ2じゃないわ
海外版と日本版って内部データどうなってんだろうか
言語以外のプログラムが一緒なら言語切り替えもできそうなんだが…
テキストちょっと弄るだけで済むんだから
アークがそれをできないとは思えない
カプのストアニバーサリー30thコレクションの時みたいに
日本中から熱烈抗議が来たら言語切り替えか日本語版入れてくれるだろうか IIIはヒルコの最期あたりが日本のとちょっと違うんよね え!?じゃあ言語切り替えだけじゃ駄目だなぁ
内容変わってるんじゃ…
日本語版ROM入れて欲しい
カプのストアニコレクションの件もそうだけど
日本人に何の思い入れもない海外版を入れられて
ハイ、コレクションです!!って言われて出されても
それで喜べる日本人は一人も居ないだろうに……
カプもアークも何で揃いも揃っておんなじ過ちを繰り返すんだよ… 新作ならともかく昔のダブドラにそこまで労力なんて割けないでしょ
オリジナル原理主義者は何をやってもギャーギャー騒ぐんだし
全く遊べない訳ではないから、ライト層には似たようなもんが入ってれば十分なんだよなあ 大体ジミーとビリーだから英語話して当然じゃないのかね
太郎と次郎なら怒っていいが この二人の戦い方って なんか秘伝書とかある拳法って感じがしないな
ただの暴力じゃねーか ケンカの だから言ってるじゃない、人をコロすために双截拳は使わないと
人をコロすためにバットや岩を使うんだよ
言っている事は間違っていないよ ビリー「テメーを コロすのは おれの ソウセツケンじゃねー
イワ ようがん そして じゅうりょく・・・・この だいしぜんだ!(ナイフ投げ) リー兄弟流ケンカ殺ぽうにバットや岩を組み合わせた、まったく新しい格闘技である ベルトコンベヤーに巻き込まれるか、崖から突き落とさあれるか、底知れぬ穴に叩き込まれるか
好きな方を選びな ダブルドラゴン1と熱血硬派くにおくんとのファミコン版の共通点はアーケード版ではほぼ無敵の技が弱体化した事かな。
肘打ちがしゃがみまくられて避けられるし、ジャンプキック1発では敵が倒れなくて2発放たないといけなくなった。みすずに至ってはジャンプキック3発でやっと倒れてくれる。 くにおくんは元々雑魚相手に飛び蹴りすることなかったからどうでもいいとは思ってた >>490
素手ザコには飛び蹴り、武器ザコにはパンチ、でなかったっけ 俺は普通にパンチ3発いれて掴んでグビッグビッうぉりゃっするよ
飛び蹴りだと一撃でダウンするから効率悪い ダブドラ亜種って一杯あるんだな
プレイしてみたいわ 素手の相手だと反撃受けるから蹴ってた
殴り方が甘かったのかな アーケード版のくにおくんはジャンプキック1発で雑魚は倒れたけど、棒を持った奴や鞄や鎖を持ったスケバンはジャンプキックを放つ途中で攻撃を食らう時もよくあるから厄介だった。
その点アーケード版のダブルドラゴン1の肘打ちは攻撃を食らう事なく倒せたからほぼ無敵技であったのは間違いない。 3DSででた熱血物語も
そうとう作りこまれてたよな
欠点が全くない くにおくんやりたいな
3DS買うかな…
当然ケンカの最中におにぎり食べるなんて奇行はなしだろう? くにおはごーるどらいすをだきしめひざまずきのうかのひとびとにかんしゃした。 食い物かと思ったら米袋かよ!
そして食うんじゃなくて抱きしめるのかよ!
さらになんでそれで体力と気力とかが回復するんだよ!
3回も突っ込めるぞ >>496
武器を持った敵はパンチ連打に割り込めないので出来るだけパンチで攻めて下さい。ということなんだろう
他にも投げに巻き込みがあったりと戦略性に富んでいたのう >>503
逆じゃね?武器持ちの方が意外と割り込めるぞ?
四面のドス持ちとかがいい例でしょ
反対に素手の輩の方がパンチの応酬に合うんだが よくわからんけど、ちゃんと読んで欲しい…
492にも書いたけど、素手ザコには飛び蹴り、武器ザコにはパンチって使い分けの話よ
やり込んだの20年ぐらい前なんで間違ってるかも知れんけど あ、「武器を持った敵はこちらのパンチ連打に割り込めないので〜」と書けば良かったかな ところで2面の暴走族が持ってる武器ってあれなんだと思う?
俺の周りでは「警棒」って言ってたけど >>504
4面の頭ツルツルのグラサン連中は全然強くない。短刀1発死はきついけどダッシュパンチ連続でまとめて片づけられるから楽。
ダブルドラゴンシリーズでもダッシュパンチが使えたら楽だと思うけどね。 ダブルドラゴンの雑魚が武器を拾いにいく時の素早さは異常だよな 確かに
直線上で塞ぐように立っても、急いで武器を拾おうと突進してくるな
武器のことで頭が一杯なんだろう 双截龍って毎回最終ステージがホラーみたいなの多いな
特にVなんか魔界村か悪魔城を思わせる。 唐突にオカルト要素入れてくるのは昔のB級アクション映画へのオマージュか? 初代からこう、秘宝とか伝承とか魔術とかそういうオカルティックなエッセンスが似合う作風
緑アボボなんて呪術か秘薬で改造されてると言われた方がすんなり受け入れられる
2の1面ボスの消える演出とかもそんな印象だし AC版3のエジプトステージの罠や謎解きのシナリオなんて
インディジョーンズのようなアドベンチャー映画のノリだよね あの頃、インディジョーンズ超流行ってたからね
自分も友達とインディ観たり、ダブドラしたりしてたよ
てか、一緒にダブドラプレイして一緒に金曜ロードショーでインディ観て
みたいなそんな日も普通にあった
Vは滅茶苦茶インディジョーンズ意識してるのは当時からずっとそう思ってた 正直AC3よりエドワードランディの方が面白かった… 3と同時期に出たルナークもインディジョーンズみたいだったな Uまではマッドマックスや北斗の拳がモデルなんだよな >>514
あのネプチューンマンみたいな奴何で消えるんだろう
仮面のみ残るのも謎だった >>521
本体はそこにいない幻影みたいな演出じゃないかな
欲を言えば仮面が割れる絵があれば仮面に悪魔が取りついてたみたいに妄想出来て尚良かった アドヴァンス版は消えた後何故かボコボコの姿で復活してたな
しかもオカマ口調 >>521
しかもそのネプチューンマン、エジプトかどこかで再登場するし AC2の出来事すべて主人公の幻覚だったってことか
ラスボスのトッペルゲンガーといい謎のエンディングといい
なんか世にも奇妙な物語的な感じだな ファミコンのUなんかもろに北斗の拳だな
Vは悪の双截拳辺り出てくるのかと期待してたんだが
謎の格闘家「まだ貴様には二人の兄がいることを忘れたか!」
ビリー「なに!あの二人が生きていたのか!?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています