双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
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「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ ああ、steamに出てるドットエミュとかいう会社のクソ移植は無かったということで >>328
そもそもBGMを録音で流すとか、エミュ以下
アレンジも中途半端だし
アレンジはネオン版が最高だな >>328
その会社からベアナックル4が出るんだよな
レトロゲームではJNNEXと同じぐらいウザい >>323
ファミコンがアケ版に勝るという好例………なのか? それは3より2だろうな
3はアーケード版がアレすぎるから相対的にマシなだけで 2はACとFCで違いすぎて好みが別れるからどっちも尊重してる
というかAC2自体が評価分かれてると思う。手抜きという人と良調整だという人がいる 良調整か〜?
アイ、アイアイで瀕死までもってかれるようなバランスなのに? いや俺個人はAC2はバランスの悪い手抜きゲーだと思ってる
だけどすごく好きって人も居るからあんま軽々しくクソゲーって言わない方がいいのかなって。 逆にFC2は爆魔龍神脚が最高にイカしすぎてもう辛抱溜まらん
ファミコン界であれと肩を並べる超気持ちいい技はもるどふのあっしゅくシュートくらいのもの
天殺龍神拳は地味で残念 ACの2はなんか同じ攻撃でも妙に減ったり、
減らなかったりするのは何でなんやろ?
特にアボレのショルダータックルとかはメーターが満タンから一気に半分減ったり、
メーターが微動だにしなかったりよく分からんw
敵の攻撃力に乱数があるんやろか?
うp メーターの色と目盛りが一致してないからなあそもそも。 2はせめて敵から受けるダメージの度合いがもうちょい調整されてたらなあ
処理落ちのひどさや攻撃の当たり判定のあやふやさとか他にも欠点あるけど ダブドラ2は2面がまるまる前作の使い回しってとこに戦慄したよ FC版から入ったから敵のスケールが小さくなっててズッこけた
巨大ブルドーザーが耕すマシンだったり
ヘリがガガシシできない置物だったり
ドッペル倒してオシマイだったり むしろ強引にハッピーエンドにしようとするFC版のマリアン復活がAC勢の自分からしたら「は?」って思った
最後の写真の一枚絵でマリアンが涙を流してそれがfinの文字になる演出すげえ好きだったんだけどね 動画で知ったけど
AC版Uのミッション3には開幕から一番左に行った場所に即死ポイントがあるのがなんか面白い
いったいどこへ落としているのだ AC1の全く同じ場所にもあるよ
いつも2人くらい投げて落としてる AC2の肘鉄って言うほど弱体化してるか?
確かに超反応で敵がかわす様になったけど、ほとんど当たるし、巨漢系キャラは本当にかわすの?ってぐらいかわされた事無い
蹴り→投げに飽きたら使ってるわ 2の肘があまり有効でなくなったのにはそれなりに理由があるけどね
まず第一にヒットした時に内側に倒れこむ敵が少ないからパターンにはめにくい
ブルノフ、アボレ、チン・タイメイは内側に倒れ込むモーションがないから仕方ないとはいえるけど
そういう出来れば当てたい敵にこそあまり有効じゃないのがね
そして第二に後ろ蹴り→アッパーがお手軽で使いやすい点か
右ボタン→右向いて右ボタンで繰り出せるからわざわざ同時押ししなくていいのがポイント >>336
ビリージミーの軽やかなスキップの連発に巻き込まれ凄まじい効果音とともにギャグ漫画の如くスッ飛んでいく敵ども………
もはや爽快なのかギャグで笑っていいのか俺は反応に困ったな AC版3初めてやった時はなんじゃこりゃって思ったけど
ワンクレALL出来るくらいになったら好きになったわ
FC版は敵が2体までだからベルスク的な立ち回り要求されないのがやっぱ物足りん >>336
あとFCの2はラスボスの演出が最高だよ
後半戦のBGMなんかカッコよすぎる 今までダメージで一度に1メモリくらいしか減らなかったのに
あのおっさんのグルグルアタックで3メモリとか景気よくすっとんで「ファッ!?」ってなった かまきりアタックか>グルグルアタック
なんつー名前の技だよもう
>>344
まじでか
早速試してみる
落とすのもダブドラの楽しみの一つだな、リターンオブのトレーラーコンテナ上とか
プレイヤーは落ちても敵をを落とせない場所はもやもやするが 蟷螂アタック→かっこいい
かまきりアタック→かっこ悪い
漢字って凄いね FC2でぐるぐるアタックはそれなりにサマになる絵面なのだが
アドバンスで敵がやってるのをみるとものすごく安直な技に見える… かまきりアタックを爆魔龍神脚で返せたときの快感といったらもう わかる
それでトドメまで刺せたときは軽くイクよな? >>349
双龍の雄叫びは双截龍シリーズ屈指の名曲だよね その後に出てくる気を解放したSDラオウみたいな絵で吹く ジャンプ回転かまきりの3目盛減りにはビビったものよのう
爆魔でピョンピョンしてて調子こいてると
バック転でスカして出してきて丁度降り際にヒットするって寸法よ たまに5メモリくらい減る時あるよな
謎の格闘家ほんと半端ない というか久々にやったんだけど謎の格闘家バック転しながら縦軸移動してくるのな
こいつ動きがヌルヌルしてやべえよやべえよ 基本スペック違いすぎてごり押しするしかないっていう、な バック転を潰せる普通の飛び蹴りで転ばせて、立ち膝→嵐風脚でハメるとかしてた気がする
あと起き上がりに爆魔を深く重ねるとバック転されても当たったかも FCは2トラップ越えが多くて後半戦コレジャナイ感が強かった思い出 ニコのAC版1を6分10秒でクリアってごっついのう
偽テニール船長の潜水記録並 yotubeに上がってる他人のTAS動画をニコ動に転載する奴って何考えてんだろうな 崖ギリギリで肘鉄して落とすってスゲーなw
2面ボスのジェフに一度だけしか成功した事ないわ
どの動画か忘れたけど
最終面でアボボに投げられて、ウィリーが待機してる所へ行ってウィリーを倒すという動画もあるね
当時からやってるけど、そんな裏技あるの知らんかったわw 何でアボボ2体のとこへザコ連れて行くんだと思ったら
思わず笑ってしまった 双截龍のラスボスといえばウィリーだな
雑魚の戦いの最中にマシンガンで武装してきたりと勝てばいいの精神
Uでは冒頭でヒロインを射殺したりとまさに外道 FC2なんてウィリーすらいなかったからな
謎の格闘家が出てきて「あれっそういえばウィリー出てこなかったじゃん!」って気づくほどの影の薄さ それでもおっかないマシンガン
一発当たればもう一発、とどうにも二連発で喰らってそのまま死ぬ事も少なくない
…けどGB版Tはウィリーがそもそも弱いしMD版Uは避けやすくなってるっぽいな MD版2は弾そのものはよけやすいけど、攻撃受けて倒れ起き上がる最中にでも平気で攻撃当ててくる極悪仕様なのがなあ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou//
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
――――――――――――――――――― 初代ACのダブドラのアボボも死亡中に投げてきたりするからなぁ。
うっうぅー、、→ゔぁー(原爆投げ
のコンボに小学生ながら吹いた記憶が。 最初面の黒アボボ2匹に連続で投げられて「ファッ!?」ってなった ファミコン版のダブルドラゴンでは肘打ちが全然使い物にならなくなってしまったのは残念。
アーケード版ではほぼ無敵だったからね。 久し振りにアドバンス版やってみた
面白いけど、カッコ良く技をキメるのは難しいね >>378
アケ版は強過ぎてそれだけやってんのが一番安全と言うつまらなさだから良い変更だとおもった。 FC版は使えるようになるまでが遅い・しゃがみ回避されやすいだからなぁ肘打ち
一応威力は大きいから殴るか蹴るかして屈んだところに決め技として出すのもあり 4では威力こそそんなでもないが、ボタン設定次第で簡単に出せて確定ダウンだから使い道は割とあったな
エレベーターのアボボを肘でハメ殺す懐かしい行為 >>381
透明リンダをムチでしばきまくる裏技で2面で使えるようになる
旋風脚を覚えると厄介なのでレベル6でやめとく
>>379
敵が複数だと迂闊に天殺や爆魔が出せないね
せめてフットスタンプのコマンドが上ABだったら暴発防げたのに
まあガードキャンセルとか使えるようになると楽しい アドバンスの技を今のABXYLRの6ボタン仕様に対応させた以外ベタ移植でやってみたい AC1、2肘うち封印コンテニューありでクリアできたから4をやってみた
違和感が強いが起き上がり攻撃を封印、コンテニューなしにしたらカジノまでしか行けない
一回倒れるとボコボコにされるこの緊張感は悪くないよ 特定の強い技封印プレイか・・・
リターンオブ持ってた間にゲージ溜め技封印プレイでも挑んでみりゃよかったな
ボス格はすぐガードするから(攻撃の出かかりをキャンセルして防御をする奴もいるし)効率悪そうだけど ジミー「ソウセツケンとは シバルことに あるぜ」
ビリー「まったく そのとおり だな」 ソウセツケンに アタマグルグルや オキアガリムテキコウゲキ なんて ないゼ リターンでゲージ技封印すると軸ずらしから二段蹴りが主力になるんかな
刀野郎はガードして反撃するのが有効だった気が 初代ゲームボーイ版の
ダブルドラゴンは難易度高いよね。 当時の記憶ではそうだったが
久々にやって連続技に割り込みされないことに気付いたら割とアッサリと ゲームボーイ版は軸移動出来ない足場が崩れるとこで
アボボとタイマンになって裏に回らなきゃならん場面が一番難しいよね アボボは肘2発でダウン取れるんだっけ
裏回りする時が一番緊張するな
投げてもらえたらラッキー >>376
今日肘封印プレイに失敗した時にそれに近い形になった
バットで殴殺された後ブン投げられてなんか得した気分になったよ(?)
Vから実装と思っていたダウン中の追撃が初代からあったとは・・・ レトロビットに収録されたダブルドラゴンには
不都合や違和感なく楽しめるのかな?
肘打ちが無敵技のままだったら満足だけど。 くにおくんであれこれ出すけど、そろそろダブドラひとまとめパックを作ってくれてもいいのではないかと思うのだ
AC版1〜3、FC版1〜3、リターンオブ、アドバンス、ネオン、4、格ゲーと豪華に詰め込めるのに 賛成だね
くにおばかり贔屓しすぎだぜ
ダブルドラゴン5も当然出るんだろうね
俺の希望は
技や凶器の封印モード
空中コンボをもっと増やす
ダッシュとバックステップ
ガード可能
起き上がり縦軸横軸への回避可能
1階上がると1人敵が増え100階では100人と同時に戦う組み手
ドットそのままでいいから任意でズーム可能
穴に落としたらボーナス得点
とりあえずこんなの希望する リターンオブが実質4だと思ってたけど正式に4が出たから
メガドラのVも正式な5で上書きしてくんないかな? >>396
なにその射精確実な濃い〜いパックは
想像しただけで前屈み→髪掴み膝ゲリ→投げられて昇天のように逝ってしまいそうだ…… >>396
あとはバトルトード&、レイジオブザドラゴンズ、
ダブドラV、スマホ版ダブドラ(トリロジーじゃない)
の番外編も加えて欲しいw
更にマーク3版、メガドラ版1〜3、PCエンジン版2も入れて、、、
あ、、ワンダーオブザドラゴンは要らないです、、 難易度が他と比べて低い気がするからか、どうにもパッとしない印象だなGB版
ステージ内部がちょっとだけFC版Tと違ってるところはちょっと面白いんだが
海外版のGB二作目もシステム上はくにおの番外乱闘編だしな
おかげでアンダーソンとかいうポッと出のラスボスが龍尾・天殺・爆魔の
三大双截拳奥義(にそっくりな技)を使ってくる事に… ゲームボーイ版は何気に良移植ですよね
ハードを考えると丁度いいボリュームだし
国内であれをベースにした2や3が出てもいいぐらいだったのに
当時はくにおにご執心でビーチバレーまでさせるしまつで… GB版のくにおくん場外乱闘編は海外だとダブドラキャラに差し替えられてるらしいな >>400
もうそれならダブルドラゴンメーカーを出してほしいな >>402
アドバンス版の陰に隠れちゃった感じかな。初期ゲームボーイ版は白黒画面だし。 自分の周りではクリアしたら凄い奴扱いだったGB版
今なら何てこたないが、大体吸い込み扉のとこでやられてたような
エンディングは友達に見せてもらったが、対戦は仲間内では負けなかった アボボはアーケード版では強いし迫力があるけど最強技の「肘打ち」にはかなわなかったね。
持ち上げで後ろに放り投げる技は凄いけど、雑魚と同じ技で簡単に倒されちゃうのはちょっとどうかなって。肘打ちをされても数回耐えられる様にすれば良かったのに。 リターンズの中国拳法家の蹴りを捕って回すのは衝撃だったが
その後プロレス観戦にはまってすぐ「ドラゴンスクリュー」という技を知ったw チェン兄弟と戦う時はなんか面白いな
一人でやってれば大体二対一になるし、あいつら専用の攻撃ボイスがあるし出現回数も多めの謎優遇
「フッ」(飛び蹴り)
ラストステージ最終局面で蒼い拳法着に衣替えしてくるし…さすがは真のダブルドラゴン(笑)だ AC2のジェフの動きは、1と全く同じなんやね
これだと、AC2のリー兄弟は修行して旋風脚とか習得したが、ジェフは修行をサボったんで1と同じっていう様なイメージが湧いてまうw
あと、ラス面ではチンは何人か出てくるのに、ジェフは1人しか出てこないんだね
何か冷遇されてる様な? AC版のアボボは熱血硬派くにおくんの「みすず」と同じ様なキャラだね。
力と怪力は威力あるけど一つの技にはかなわないという。みすずはくにおに向かって走って来る所をジャンプキックの繰り返しだけで倒せるから見た目よりも弱い。 ダブルドラゴンのクラシックコレクションは出ないの? でもみすずは「そうするしか倒せない」からそれはそれで手ごわいんだよ
他の奴は目の前でジャンプキックしてるだけで倒せるのに みすずの迎撃は後ろ蹴りでも良い
つうか飛び蹴りのほうが一般的だったの21世紀に入るまで知らんかった
確かに後ろ蹴りだと時間かかるしな ファミコン版のくにおくんの「みすず」はジャンプキックを3発でやっと倒れたからね。
AC版は走って来て向かって来るところをジャンプキックを繰り返しするだけで倒せるから、まるで闘牛みたいなこなし方だと思う。
アボボは肘打ちで倒せてみすずは走って来る所をジャンプキックだけで倒せる。両者共に体は大きくて怪力だけど簡単に倒せちゃう敵だね。 くにおくんで敵が倒れてる間にダッシュで通過して後ろ蹴りを重ねるのカッコイイよな >>417
俺も長いこと後ろ蹴りだった。飛び蹴りだと安定しなくて残り時間があれば後ろ蹴りに戻してしまう 俺は最初から飛び蹴り派
というか威力的にそっちのが早いからな
後ろ蹴りは確定で1ダメージ通るわけじゃないし(多分1ダメージにちょっと足りない感じ) しかしくにおくんの「右向いてる時は右ボタンでパンチ、左ボタンで後ろ蹴り」の
システム考えたスタッフは天才だと思う
最初は戸惑うけど慣れてきたらもうこれしかないって感じの使い勝手の良さだ ネオンアボボはどうしたらいいんだ
パンチの連打中わりこんでアーマー属性の攻撃で反撃される >>421
みすずはジャンプキックだと時々しゃがんで交わしたりするからね。 レトロビットのUのプレイ動画見たんだけど
初期設定が残機0で難易度Hardestって嫌がらせもいいとこだな
序盤からウィリアムスが側転バンバン決めながら
登場してきたからたぶんそうだと思う。
それとコンバットライブスもクリア後の回復なしの設定になってる
これ明らかに工場出荷設定じゃなし
ディップスイッチでいじれると思うんだけど
どうやって設定変更できるんだろ。 なにい、難易度がノーマルじゃない!?
そりゃ厳しいわけだ…セーブ機能なしで最終面クリアした事ないぜ
(Tは肘打ち、Vは各ボス攻略法実践しつつ慣れればノーコンティニューでもいけた)
レトロビットで設定変更する方法はないと思うなぁ
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