双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ どうも最終面はギミックが死んでいる感がある
本来ならトゲも触れたらダメージがあったり、リフトのところなんかは落下する予定だったのも
即死・痛すぎる仕掛けが豊富なのもダブルドラゴンの一つのウリみたいなものだし >>22
乗り物酔いを期待したのかもな
流石デューク卑劣な男 リターンオブって納期やら容量やらで削られた要素多いって話だしその名残でしょ リターンオブは基本的に相手が1体なら普通に何も考えずパンチ連打で押し切れちゃうのがなぁ
まあそれだからボス戦でも取り巻きが当然の権利のように出てくるんだろうけど そうかい?いつもハードでやっていたからか普通に殴るか蹴りにいっても
二発目からガードされたり割り込まれる事が多かった感がある
特にベイカーの横斬りがなんか妙に発生が速くて邪魔される
バカチャニーズ兄弟のどっちかなんて蹴ろうとしたら
某ドラゴンスクリューみたいに返されてしまう、まあ見た目面白いけど チャニーズじゃない、チャイニーズね
チェン兄弟は片方の目に傷があるそうだがゲーム中じゃ使う技でしか判別できん IIとリターンオブはディフィカルト/ハード推奨やな
特にIIはノーマルが温過ぎる 無駄に階段登らせたり降りさせたりするのの意味がわからん
あれ蛇足すぎるでしょ PCエンジン版のUもビジュアルシーンでフリークライミングさせられたり
リー兄弟が嫌がらせされているとしか思えない場面があったなー
ジャッキー・チェンの映画でも闘いながら場面がせわしなく変わったりするし
見た目含めて単調なステージ構成にしたくなかったのかも? あまり期待しないでスイッチ版ダウンロードしてみたら以外に楽しめてる
ファミコンの2は2〜3年くらい遊んだから思い出補正もあんのかもな。見た目まるっきりファミコンなんだもんw
>>33
昔はベルトアクションも初期は上下移動があったんだよな。アクションの1ジャンルだったからね
そういう面倒なのなくして殴り合いの爽快さを追及し出したのっていつからだっけ
クライムファイターズとかファイナルファイトあたりか? 小さい頃に毎年泊まってた旅館にこのアーケードがあったから懐かしい
異様に難易度高かったのは覚えてる 肘打ちの性能知らないと結構難しく感じるだろうな
まあ慣れてくれば軸ずらして置きキックを当ててからのアッパーでどうとでもなるけど 肘打ちの強いとこは威力や判定の強さもあるけど
一番強いとこは敵が無防備で寄ってくるとこなんだよな
このゲーム、正面向いてパンチやキック出すと敵が微妙に距離取るからな
軸ずらしをしないと思うように当たってくれない 肘オンリーもつまらないどころか
慣れてくると打撃のリズムみたいなのが生まれて
どれだけミスらず続けられるかみたいにハイになってくる かと言って他人のプレイを見ようとして開幕最初のザコが出てきた瞬間
後ろ向いて「むんっ」と肘打ちが繰り出されるともうギャラリー撤退 だってその後の展開がもう予想できるもんな
どうせ最初から最後まで肘打ちだろ?って感じ
ダブドラ好きなら髪掴んで膝ゴスゴスせんかい!(ボンガロ風) 4の終盤でチキンプレイする時は、下に張り付いて軸ずらして肘を多用した
威力はともかく、やっぱ即時ダウンは使いやすい 肘!肘!肘!
どいつもこいつも肘!
同じ同時押し技なのに何で誰も旋風脚を使わねえんだ〜!! 4がスイッチで、というからどんな美麗なグラフィックかと思ったら
ファミコンレベルじゃねーかw
これなら3DSで出した方が売れそうだぞ。ベアナックル売れてるし PS4でも同じグラだったんだぞ、今更何を言っているのだ ファミコンレベルではなく
既存のキャラ/アクションはファミコン版と全く同じドットパターン
ここまでやるなら背景もファミコン風にして欲しかったような 4に3の首つかみ投げっぽいのがあったらどうだったんだろうなあと思ったが、1人投げても
残った敵多すぎて着地を前後から狩られるかな 巻き込みの判定がでかければ、と思ったが巻き込みそのものが無いんだっけ くにおくんにはあるのにどうしてダブドラにはないのか 巻き込みがあるダブドラもあるけど、本家ACとFCはどうだったっけ
PCEの双截龍IIには巻き込みある 巻き込みがあるのはPCE版2、リターンオブ、アドバンス、ネオンだけかな? ぶっちゃけ掴んでる間はよほど時間かけない限り他の敵が消極的になるし
巻き込みとか気にならないけどね 巻き込みが無いと掴み打撃と投げを使い分ける意味が好みだけになるからのう
肘膝とアッパーキックは好みでもいいけど 一応膝ゴス3発と膝ゴス2発→投げを比べると後者のほうがちょっとだけ威力高いよ 敵の少ないダブドラで巻き込み有りにすると
ダウンにしろ非ダウンにしろ掴んでぶつけるだけのループになり易いってのもあるんかなあ 画面上にいる敵全部が攻撃してくるわけじゃないからなーこのゲーム
4匹いたとしてそのうち積極的に向かってくるのは1〜2匹で
残りは間合いの外をグルグル回ってるだけだし 敵の数が一気に増えた4だからこそ巻き込みが欲しかったな AC版3のキャラ選択画面のリー兄弟がヴァンダムに見える ビリーの髪型安定しないな…
リーゼント系
・AC版T
・国内版W
・タイトーの海外版W(Target Renegade)
・GB版T
・一部作品を除いた操作キャラクターグラ
ケン○ロウ風もっさりヘアー系
・FC版T
・FC版U
・V(FC・AC両方)
・PCエンジン版U
・リターンオブ
・海外GB版U
・アドバンス
・U.S.CHAMPIONSHIP V'BALL(同一人物か不明)
金髪
・AC版U(EDのフォトではコンバットライブスのバーサーカーに激似)
・NEOGEO格ゲー版 NEOGEOの格ゲー、やったことないからPS4かSwitchで配信しないかな
……と思ったらPSのアーカイブスで出てたのか、今の今まで知らなかったぜ PSのアーカイブズはよく知らんけど、PS版とネオジオ版って結構違ったような……?(記憶が曖昧) PS版は発売元が(恐らく移植も)テクノスじゃないからなのか独自のモードがあるよ
弱→中→強→特強→弱必殺技→中必殺技→強必殺技→特強必殺技といった感じで
通常技と必殺技が連続で出せるようになる爽快なオーバードライブモード
2Dを無理やり3Dにした新感覚(?)謎3Dモード
当時としては珍しいキャラクターメイキング機能つきでカラーエディット、使える必殺技のON/OFFが可能など
他にもオプションでCPU戦の対戦相手選択を出来るように設定したり
同一の相手と延々と対戦し続ける「トコトン」も実装されていたり、実は先進的なシステムが色々盛り込まれてる
MVS準拠の仕様のNEOGEO版には上記モードはたぶんないんじゃないかね
ついでにCPU戦が厳しいと思われる ゴウカイザーも同じとこが移植してたな
あれにも擬似3Dモードがあって、視点の移動でキャラが一反木綿と化した(平面ポリだからね)
自分らの世代だと珍遊紀のガンスを髣髴とさせた おまけに当時は「難しければ難しいほどいいんだろ!?」的な流れだったから
CPUが強くてやりこまないとクリアできないようなレベルだったからな PS版はCPUが上下の揺さぶりに対応できなくて、ジャンプ攻撃ガードさせてから下段が鉄板で通るなんてのを見た気がしたw >>77
実際そうなのでぬるいっちゃぬるいし、足払いから必殺技に連携出来るんでどう考えても攻めが強すぎだなあ
対戦前の演出がなんか面白い
対戦相手に車で突っ込むビリーとか
ジミーのミット打ちに付き合う門下生がジャンプキックで強制退場させられるところとか >ジャンプ攻撃ガードさせてから下段が鉄板で通る
まるでAC版のストIIダッシュだな
ムズくてもパターンを確立すると面白いタイプもあったがダブドラ格闘は… 本当に上下段振るだけで下段ヒットするんだなw
ttps://www.youtube.com/watch?v=vnARtJfeNak YouTubeに2と3のクリア動画あります
2は二人でやっています
3は海外で一人です
クレクレパトラをチンでハメて倒しました ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 洋ゲーショップにATARI2600版ダブルドラゴンが入荷してた
てか存在自体に笑った
あのゲーム機ダブドラの時代まで現役だったのか レトロビットジェネレーション3に
ダブドラ123入るんだね
このシリーズあまりいい評判聞かないけどちょっと気になる
ところで久々にゲームボーイのダブドラやってんだけどさ
4面の吸い込み穴があるところで死ぬんだが
あそこどうやって抜けるんだっけ
肘打ちで乗り切るんだと思うんだが操作微妙過ぎない? 気合で十字キーをグリグリ押して吸い込まれないように頑張るんだよオラァン! GB版は飛び蹴りがスロー過ぎるんだよなあ
音楽も遅くなってるし それでもファミコンの1と比べれば
移植は頑張ってるほうかなって感はあった FC版はあの頃のアケゲー移植に多い、アレンジ要素多めのリメイクに近い内容だったからなあ
レベルアップ制とか、RPGが受けてるご時世だからとりあえずそれっぽい要素入れとけ感はあったw
カプコンのアクションなんかは、隠し部屋とかでアイテム得られるとかそういう要素多かった気がする ファミコンの2はガラッと思いっきり変えてきたのが当時驚いたよ
面構成とか全然違うから別ゲーやってる感あって楽しめた >>86
ラインナップ見てきたが、アケ版の3が完全な形で家庭用になるのってこれが初か?
トリロジーのはちょこちょこ違うし まだ4面の吸い込みが越えられない
ハマったわ
上の穴じゃなくて下に落ちて死んでる そんなに難しかったかなあの場面
慎重にコントロールするんだ ゲームボーイの小さい画面だとムズかったけど
昔スーパーゲームボーイでやった時はそんなでもなかった気がする やったぜ久々にGB版クリアして一枚絵を拝みました!
穴のとこは真ん中のラインでパンチは程々、慎重にチマチマ肘打ちやるのがいいと思った
てかGBは肘打ち使うのって吸い込み穴前ぐらいじゃない? 肘打ち自体あんま使った記憶ないな
普通にキックからの回し蹴りもしくはアッパー、それとジャンプキックくらいしか ファミコン版のように一撃必殺じゃないんでGBA版のような緊急回避的な技になってる
あとパンチ連打に割り込まれなくなってるし あまり使う技じゃなかったがチョーパンGBだとなくなってなかったっけ
プレイ動画見てても使ってるのはGBA版の浮かせた後の連携の一端くらいだが GBA版は即座に出せる吹っ飛ばし技だからすげえ使えるんだけどねチョーパン
主に敵を落とす技として あと敵に囲まれた時にとりあえず鬱陶しいのをチョーパンで吹っ飛ばして
優先順位の高い奴を集中的に狙うとか(サバイバルモードとかで非常に有用)
アケ版のそれとはくらべものにならない性能だぜ アドバンスの端でヘッド永久はエキスパートで便利
GB版はパンチパンチキック→旋風脚の1セットだけでウィリアムやローパーは倒せるんだよな
リンダはキック→旋風脚だけ
チンとかは最後をアッパーにすると回避されない
あと久々にやって思ったけど掴み技の威力が低過ぎるような
ラスト一撃だとチンが受身を取らないことぐらいしか面白味が…
崖っぷちで落とすのに使うのか 吸い込み扉で肘は便利かも知れん
昔は蹴り→飛び蹴りで粘ってた
タイムアタック動画で知ったが、落下死する場所は最下段で転ばすと落とせるんだな そういやそんなのもあったなー
当時やってて発見して「おっ!」とか喜んでた キックを当てた後はフィニッシュという先入観があって気付かんかったが
パンチ一発からキックすると、もう一発キックしてからフィニッシュになるんだな、GB版 パンチ1発分のダメージなんてそんな考慮するもんかね?
そんなこと考えるくらいなら普通にキックからの掴んで膝ゴスゴスすればいいよ 今までパンチパンチキック旋風脚が最大ダメージの連携だと思ってたけど違ったんだなって話
そもそもローパーでも上記連携で即死、チン以上の敵に複雑な連携をすると
フィニッシュがただのパンチになったりするから意味が無い
あとGB版の掴み技はダメージが小さいのであまり使えない
膝から投げてもアッパー以下なんじゃないかと思う GBのはラストバトルの音楽がメインテーマじゃないのがなあ 初めてアボボとブルノフを当て身投げ出来た
後は五虎将にやればコンプか
残機デフォのエキスパートを武器に頼らずノーコンクリアしたい キクチヨ当て身したことないや。柄で小突くやつが取れそうだが
ウィリーは起きると大抵銃殴りしてくるから当て身でハメられる キクチヨの柄打ちは取れるよ
密着でワンパン当ててガードしたらタイミング良く取れる
バッサリ斬られる事も多々あるわけなんですが おお、ありがとう。5機クレ10で当て身修行してみる バッサリ斬りは発生遅いからキャンセルニーダウン逃げ間に合わないかな 当て身失敗→即ニーダウン逃げでバッサリ回避は一応可能だった
失敗前提で毎回ニーダウン仕込むといいかも
五虎将も全員当て身出来たのでこれでコンプかな(ローキックが取れるとは)
あと浮かせた後距離が近ければ頭突きが2回入るのは知ってたけど
向きを変えて頭突きすれば爆魔も入るのね 4買った
なんでこんなに執拗に起き攻めしてくるんだ……更に天殺と爆魔が糞弱くなってるので対処不能系のエグさになってる
テクノスのベルトアクションはこっちがダウンしたら雑魚は距離取ってくれてただろうがよ
ワンダウンから数の暴力の起き攻めだけでコロコロ死ぬとか全然テクノスっぽくねえんだが
つかダウン時に限らす敵が同時に群がってくるのが変だ、カプコン製のベルトアクションじゃあるまいし
雑魚の一体一体が強い代わりに同時に直接戦う人数は少ないってのがテクノス流だろうがよ
本当に当時のスタッフが作ったのかよ信じられん
レトロゲー風のゲームっつーけど、レトロゲーの理不尽さを履き違えてんじゃねーの?
つか昔の「出来が悪い」レトロゲー風だなこれは
テクノスのはレゲー時代でももう少し気を使ってた ファミコン版IIしかやったことないならうなづける評価 いやむしろACで
くにおくんでもダブドラ1でも2でもコンバットライブスでも
はたまたシャドウフォースでもそうだっただろ あと、電動歯ブラシめいた動きなんて
他のテクノス製ゲームで見たことないわ
もし有ったら俺の見識狭くてゴメンなさいだが ハッキリ言ってキミは新しい現代のゲームにも向いてないからもう触らない方がいい
お互い不幸にしかならない
分かりやすく言うと期待し過ぎ昔を神格化し過ぎ まあじゃあぶっちゃけるがアドバンスより出来が悪いのはどうなんだ?
あれは別格とかアドバンスはレゲーじゃないっつーかも知れんけどよ
まあ直接比較するならFC版っつーことにしても2よりも3よりも退化してっぞ、1はまあ……
もっと言うなら操作難度だけ変に新しめな感じで緩くくされててそれが逆に迷惑というね
思わずダブドラ2とFC実機引っ張り出して比較したわ
龍尾とか頂点の判定緩すぎで逆にただのジャンプキックが出しづらい
着地狩りがレゲーのそれよりも的確なせいで龍尾の暴発は=死なのに
天殺とか爆魔とかも出した瞬間背後に張り付かれて着地を狩られるので多対一で出すと死ぬ
FC版ダブドラ123でそんなん見たこともないわ
レゲー風ってのは免罪符じゃねえ、ちゃんとレゲー風が誉め言葉になるように作れ 1や3に天殺、爆魔無いって突っ込まれそうだが
そうじゃなくてそういう隙をエグく付いてくるようなアルゴリズムはレゲー時代には無かったと言ってる
そういうところだけ悪い意味で新しいのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています