双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
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「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ Twitterで軽く情報漁ってみたけど本体スペック不足から処理落ちはあるみたいやな
あと3のカクカクを処理落ちだと思ってる人が意外と多くてワロタ
それだけ当時3は触れられてなかったという証明だろうね 3は初めて見た時に、動きはカクカクだわ残機なしの体力100点制だわで衝撃受けたわw 俺も残機なしのおかげでFC版Vは特に難しく思ったなぁ
一番の衝撃は爆魔と天殺が削除されていた事
説明書なしで買って初プレイ時は道場内でピョンピョン跳ねまくってた 爆魔天殺があるのはFC2とそのアレンジ移植のPCE・アドバンス・4、
今振り返ると意外とありそうでないけど、
やっぱりFC2→FC3ってプレイすれば当然あるとおもうよね
自分は未プレイだけどネオンとかスマホの奴とかにもあるのかな? 3は8ドットの衝撃っつーかね
レバガチャすると高速移動してしまう事くらいしか印象に残ってない アドバンスの天殺は虎流さ・・・じゃなくて、少し前進しながら繰り出すから他のより当てやすそうに見える
チョーパンもだったな
空中連続技に組み込みやすい仕様に調整されてる感じか ただアケ版の3を見るとそれでもFC版3は頑張ってるんだなってのはわかる 旋風脚でバウンドするのはいいがファミコン版は当たっても無音なのが…
終わり際のグラフィックがバグってるのを従兄弟に教えてもらった思い出
>>174
熱血に輸入してたからのう >>170
これ元々AC版もこれくらい処理落ちするよね? レトロビットで遊んでみてAC版ダブドラの厳しさを思い知らされた
Vの敵の攻撃力は想像してた以上に高いし
敵との距離が近すぎると普通の上下移動程度じゃ攻撃避けられない場合が度々あるなぁ・・・
ステージ2以降前後から殴られると50とか当たり前に減ってく
せめてステージ間のライフ回復量が変更出来ればよかったんだけど だって3はコイン買って遊ぶあっち仕様を
申し訳程度にローカライズしたもんだからね… ディップスイッチでの設定にスタート時の体力設定があるが、普通と少ないしかない辺りがw
クリア時体力回復がオンにされてた店ってあったんだろうか
ttps://i.imgur.com/GQpNgzp.jpg AC版3初見時はこりゃ無理だって思ってたけど
攻略法理解したら1(肘打ち封印)と2より簡単じゃね?って思った AC版3はワンツーパンチからの旋風脚とダッシュ攻撃でたいていどうにかなるからな
問題はあのキーレスポンスの悪さにある 中国人ザコ(細)の瞬間攻撃発生&ダメージ20&判定激強の飛び蹴りが鬱陶しい
ミッション1と3のザコは安定して始末出来るようになってきたが中国人共ときたら・・・
>>182
あ、コンバットライブスと違って回復量自体は増やせないのか
より厳しい設定に出来てもプレイヤーには優しくしてくれないんだなほんとにもう
あと些細な事だけどユキーデ兄弟の体重軽くない? >>185
はじめの一歩の間柴だってあのタッパでフェザー級デビューだったし多少はね? スペースが2行しかないんだしここから増やせてもせいぜい
「パワフル。力強い」くらいしか入らないと思う 4人のキャラクターからと書かれているのに軒並み兄弟って、8人じゃないかと当時内心で突っ込んだ記憶があるw >>184
カクカク移動やらで勘違いしそうになるけど
キーレスポンス自体は別に悪くないぞ AC版の2と3の間にチンタイメイに何があったのだろうか んで明日スイッチでダブルドラゴン配信と
言うのは本当ですか?
スイッチの予定表に入ってないんで不安何ですが... >>192
同姓同名の別の人か鉄拳のボブみたいに強くなる為に肉体改造した結果ああなったのかも
まじで名前と(多分)国籍くらいしか共通点見出せねぇ いまさらネタバレも無いだろうから聞くけど
4タワーのアンロックキャラは40Fの2ラスボスが最後なんですかね?1ラスボスは無い? それはまた、操作誤爆のストレスが凄そうな……
ミスに付け込むCPUだから AC版Vの大山兄弟は聞いていた通りに弱キャラだなー
低めの体力と火力、中途半端に弱い感じのパンチ、出が遅いキック…
他のキャラ使った後だと余計に一番クリアが難しいって実感してしまう
ただ、一番足が速いおかげで包囲から逃げやすいところはいいね あのレバガチャによる奇ッ怪ムーブ?
うまく制御出来れば便利だろうなぁ
李やらんぞうみたいに長くてやけに速いパンチを持った相手に至近距離から逃げようとしてよく殴られる スイッチのダブルドラゴン(AC) 配信は延期になったみたいだね。
ダブドラ4はせめてアーケード版のクオリティで作って欲しかったなぁ。
ファミコン画質のほうが好みの人もいるのか?? そんなことしたらパッケージにしたいだろうし
ガンガンコストが上がって5800円程度にはなるだろうな
そして古参がちょろちょろ買うだけで赤字になり
新規ファンが気軽に買う価格でもなくなるから
ますます世界が閉じると思う… まあダブドラといえばAC1かFC2、みたいなイメージあるから、FC2に寄せたのは分かる
ただ、見た目だけ寄せてFCっぽい地形ギミック用意して、後はハードスペックで昔は無理だった数の敵出して、
までで満足しちゃって、肝心のバランスとかがおざなりになりすぎた感がな いまの時代だとアーケード画質・音質にしても大してコスト変わらないんじゃないかな。
16:9画面の ダブルドラゴン(AC)がやりたいなぁ ドット絵の新規部分が…
アドバンス準拠でも5000円行きそう 3DSで出た評判のいい、くにおくんのダウンタウンSP
あれが3800円ぐらいだからまあそれなりにするわな 5000円くらい出してもいいからアドバンス版レベルの物を出して欲しいが採算取れないんだろうな どれぐらい売り上げれば、採算とれるんだろうね。
800円で10万本売れれば 8000万円。
ダブドラ4がどれ位売れたのか知る方法はない? >>201
少数派かもしれないけどFCのグラフィックの方が好き
色は少なくてキャラも小さいけど以外とFC版の方がキャラ造形がしっかりしていて統一感もある
特にアボボやリンダはFCの方が好き パッケージイラスト見ると一番イケメンだな3のリー兄弟
GB版はなんか髪型的にくにおシリーズのこばやし入ってる感じ ここ1週間。キャッスルって名前の神BGMが頭から離れない >>212
装備品がいいですな
スケバン刑事3で見たようなリストカバーとか
IIの箱裏のイラストも捨て難いが
今見ると龍の肩当てで中二病という言葉が頭を過ってしまう
IとGBの箱絵は当時は原哲夫が描いたと思っていた GBA版の二本槍のとこ、槍を同期させて走り抜けるの面倒だから
ザコにジャンプしたとこを殴ってもらうことにしてる(ジャンプ中なら武器も右へ吹っ飛ぶので回収できる) レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9CONB 4は空中コンボの要素が追加されたって見てどんなもんかと思ったら、空中で一発しか追撃できない上にPPPや天殺龍神拳からは追撃できない
お粗末なシロモノでガッカリしたなぁ…アドバンスだと二発以上当てられるのに
陳なんかは浮かせ技が2ヒットなもんだから二発目のみヒットした時しか追撃入らないっていう
なんとかアドバンスVCで出してもらえませんかね ほんとあれ傑作だわ アドバンスは当たりそうに見える技は大抵空中で繋がるもんな
アドバンス復刻してほしいわ アドバンスはトラック上で黒服達とやり合う面のBGM(曲名は忘れたが、2のアレンジ)がホント好き イントロがアレンジCDと同じで軽く感動したのう
アドバンスはいいけど、近くに敵が倒れてるとフットスタンプが暴発するから
追撃はヘッドバットor飛び蹴りじゃないと危険な場面が多い
フットスタンプは↑+ABだったら良かったのに あとフットスタンプは敵より僅かに手前に着地するから
暴発→落下死と言う事故が多発した 操作系を今のボタン数に対応させてそれ以外ベタ移植で配信とかやってくれないかなあ
絶対やらないとわかってて言うけど VC出たら永久保存するレベル
steamがベストだが ダブドラアドバンスは死ぬまでに一度はやってみたいな
ゲーム機本体なら中古屋にいくらでも転がっているが、肝心のソフトとなると・・・ >>226
金さえ積めばすぐ買えるだろうよ
君のは死ぬまでに安く手に入れたいってこと 携帯機なんてガキのやるもの、我々マニアは見下すしかできないね
携帯機にしては頑張ってるが所詮携帯機 ダブドラアドバンスは国内の発売日を待ちきれなくてアキバで海外版を先に買ったわ。 アドバンスの動画見たけど、武器はヌンチャクとカリスティックもあるのね
扱いが難しそうだから、あれを上手く扱えるのが中級者と上級者の分かれ目なんじゃないかな? ヌンチャクは隙が大きくてイマイチ。エキスパートだと割り込まれ易い
カリ棒もフィニッシュに隙があるが、それを留意しとけばかなり便利
レイモンドなんて起き上がりをビシバシするだけで分身と一緒にダウンさせ続けられる
ノーコンクリアのお供
最終面の最初の槍のとこでちょっとずつ進もうとしてダッシュが暴発して落ちると悲しい 強くて当てると爽快なヌンチャクが使いたい人にはリターンオブ
使用可能なシーンは限られているが振りが早く隙も小さめでガードされようが問題なし、威力も高いときてる
個人的には棍棒もモーション含めてイケてると思うけどヌンチャクより性能は下かなぁ リターンオブはやり始めの数回は一面や二面で死にまくってすげえ難しいと思ったけど、縦移動しながらの裏拳や旋風脚に気づいたらそのままノーミスクリアしちまったな それで裏拳に飽きてきたら
ボスの攻撃をホールドしてみたり
青龍刀をガードして反撃したりして遊ぶようになった
アドバンスも軸ずらし旋風脚に飽きてきてからが本番だな
AC1の肘封印も楽しかった >>236
リターンオブddのヌンチャクは無双すぎるなw音がやけに乾いてるのもイイ
ドラゴンスクリューしてくる拳法家を7面でボコボコにできるのがよかった サントラ、FC版メインに4作か
ttp://www.4gamer.net/games/367/G036726/20180313027/
vol.2でAC版とかフォローするんだろうか vol.1で終わりそうな雰囲気だなあ
先にAC123と4じゃいかんのか? >>240
こういうのが欲しかった
Wはレトロ・アレンジ両方入れてくれるか怪しいがまあいいか
出来ればvol.2以降に海外のGB版Uも・・・と言いたいけど無理だろな AC版1は以前CD化されてたけど他社ゲーなどの混載サントラBOXだったし
単独で出してくれるならとてもありがたいんだが 人気知名度共にガクッと落ちてシリーズにも入れられない連中だけまとめたvol2が売れる訳無いしなあ…
BOXにしてまとめて出すのが最後のチャンスって気がするんだが何故やらないのかな アレンジCDは除外か…あれの双龍の雄叫び、パンチのシュバシュバ音が邪魔でなあ
ストIIに小遣い注ぎ込んでる中で買ったっけな、サッカー編のも
ダブドラ3/コンバットライブスのCDは買えんかったが後に基板のをライン入力で録音した
クレジットボタン押しっ放しで音楽以外の動作が止まる仕様で楽だった記憶 30年振りくらいにGBダブドラやってるけどジャンプシビアで腹立つわー
奥行きなし面のアボボ腹立つわー ジェフって、リー兄弟とはどんな関係何だろう?
一緒に修行してたけど、素行不良で破門されて、ウィリーに寝返ったとか? 無関係っぽいが格好も一緒、使う技も一緒とあれば関連性がありそうに思えるが…
北斗の拳のジャギ配下みたいに見よう見真似で覚えた双截拳を使っている(つもりの)だけかも?
ちなみにリターンオブの説明書によると自己流の荒々しい空手を使う、とあったな
顔イラストはやさぐれたビリーって感じで、こいつが死んで亡霊と化し
Uのラストで襲ってきたドッペルだったと言われたら納得しそうな面構えしてる ジェフ1人だけならまだしも
ジェフ戦以降に登場するジェフのコンパチ連中も
同様に門下生→素行不良→破門→ウィリー寝返り、だったらリー兄弟の道場にも何か問題があるんじゃないの?って思っちゃうw いずれにせよ、リー兄弟との関係が分からないとなると、ちょっとミステリアスなキャラになるねw 双截拳自体がリー兄弟の我流だったり師匠が居たりで設定がようわからん 先代がいないはずなのに幻殺拳とは代々宿敵の関係だったと言う… 謎の格闘家の思い込みか勘違いか脳内設定なのか・・・?
海外GB版Uのスコーピオンといいデューク道場といい商売敵からよく狙われるな まずベースの双截拳があって代々伝承されてきた
それが長い時代幻殺拳と戦ってきた宗家みたいなやつ
んで現伝承者であるリー兄弟がサバットやらジークンドーやらをミックスさせたのが
ゲーム本編の双截拳で、IIIの旅を経て一応の完成形と見るに至った
こんな感じやろか… FCの2で弟と2人プレーしてたら
ライフ満タンだった弟が戦車のスチームにハマって氏ぬまで蒸し焼きにされたw
まあ俺も手間取ったわけだが 手元にあるFC1,2,3、MD2、PCE2、リターンオブ、アドバンスの取説確認したけど
双截拳が兄弟発祥なのはリターンオブだけっぽい
「〜彼らが築き上げた武術"双截拳"を教えてきた。」取説内ストーリー
「〜20歳にして兄と共に独自の武術"双截拳"を完成させる」取説内キャラ紹介
ただそのリターンオブも箱裏のビリーのキャラ紹介には
「〜20歳にして南派双截拳の伝承者となる。」とか書いてあってめちゃくちゃ
とりあえずFC版では代々伝わる武術っぽいので謎の格闘家さんは安心していい 今後新作出るのかなあ
逆転裁判みたいに急に何年かぶりに新作だしたと思ったら連続で出すみたいなのもあるけどどうなんだろ 今後の事は解らないけど
アドバンス以降でも初代HDリマスター、スマホ、ワンダーオブザドラゴン、ネオン、4と
定期的に動きはあるからこの手のゲームにしては凄く恵まれてるよね 設定が作品ごとに変わってる事多いけど、そもそも格ゲーとかみたいに同一ライン状の歴史とは
思えないものもあったりするし、全作品で微妙に並列世界ってると思った方が良いんだろうな
4が出る時に時系列出てたけど、あれにしたって順番的にはこうだけど全設定共通じゃないよ、
くらいで考えた方が整合性考えなくていいから気楽 新作がナンバリングタイトルになるんだったらこれまで通りFC版の時系列になるかも知れないが
新たな敵が出てくるのならそんなに過去作と関連性持たせる必要もないだろうしねえ
毎回主にはた迷惑な組織と闘ってるんだから
唯一世界を巡る冒険活劇になってるVは(ストーリー的にも闘う敵も)変り種だな
と思ったけど一部海外作品じゃビリー&ジミーは宇宙進出してるんだっけ・・・ 4はキャラ選定は面白かったけどアクションが色々と惜しかったな
ダブドラアドバンスをベースにしたら良いのに 副題で、Vだけが微妙過ぎる
リベンジ→わかる
アドバンス・ネオン→まだわかる
ザ・ロゼッタ・ストーン→は? ダブドラIIIでロゼッタストーンという名前を覚えたので社会のテストで役に立った
普通に覚えただけじゃ忘れてしまっていただろう 思えば松坂から「リベンジ」という単語が世に広まったが、それを先取りしていた双截竜2
まあ他にも単語はあるけど 俺はリターンオブの箱裏で初めてサバットっつー格闘技があるのを知った
他の格闘技関係の漫画でもゲームでも全く聞いたことねえ 次回の新作は、登場が極めて少ないジェフ君も出してあげて(´・ω・`) >>266
世界貿易センターのツインタワーを大映し
さらに敵組織の名前がグラウンド・ゼロなコンバットライブス
1992年発売 今さらサントラだしたりしてるから去年に続いて今年もなんかありそうな気もする
4出したついでにサントラ出しただけかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています