双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オレたちは ヒトを コロす ために ソウセツケンは ツカわない!」
※ビリーさんが岩を投げてトドメを刺す際のセリフ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1483231792/ ハッキリ言ってキミは新しい現代のゲームにも向いてないからもう触らない方がいい
お互い不幸にしかならない
分かりやすく言うと期待し過ぎ昔を神格化し過ぎ まあじゃあぶっちゃけるがアドバンスより出来が悪いのはどうなんだ?
あれは別格とかアドバンスはレゲーじゃないっつーかも知れんけどよ
まあ直接比較するならFC版っつーことにしても2よりも3よりも退化してっぞ、1はまあ……
もっと言うなら操作難度だけ変に新しめな感じで緩くくされててそれが逆に迷惑というね
思わずダブドラ2とFC実機引っ張り出して比較したわ
龍尾とか頂点の判定緩すぎで逆にただのジャンプキックが出しづらい
着地狩りがレゲーのそれよりも的確なせいで龍尾の暴発は=死なのに
天殺とか爆魔とかも出した瞬間背後に張り付かれて着地を狩られるので多対一で出すと死ぬ
FC版ダブドラ123でそんなん見たこともないわ
レゲー風ってのは免罪符じゃねえ、ちゃんとレゲー風が誉め言葉になるように作れ 1や3に天殺、爆魔無いって突っ込まれそうだが
そうじゃなくてそういう隙をエグく付いてくるようなアルゴリズムはレゲー時代には無かったと言ってる
そういうところだけ悪い意味で新しいのな 3も大概酷かったって突っ込みも有りそうだが
3はハード性能の都合で同時出現する敵の数が少ないんで
結果として4ほど酷いことにはなってないぞ 4がFCの2を越えられてないという意見には同意だけど
そこまでダメでもないだろう。
雑魚敵やボスを使えるのはとても楽しい。
4に関係ない旧作キャラがどんどん解禁されるのも遊び心があって良いね。
このお祭りにダブドラネオンやアドバンスからもキャラを招待してほしかった AC1の2面ボス・ジェフ、
GB1のポニーテールリンダ、
アドバンスの日本刀マン・キクチヨ、
ネオンのエロい格好したリンダ、
あたりも触りたかった。
地形と敵がランダム生成される面を延々クリアしていくエンドレスモードも楽しそう。タワーがあるけど。 4はまあ800円って値段考えたらこんなもんかって感想だったな
欲を言えば2000円くらい出してもいいからもっと作り込んで欲しかった でも折角のナンバリング続編がこんな低価格の
作り込み甘い物で出されたらそりゃ文句も言いたくなるで 定期的に出していかないとシリーズ途切れるから
出すだけで意味はあるんだよ
販路の広いプラットフォームを採用したのも今後に繋がる
3Dのはハッキリ言って失敗したしな
ナンバリングがどうとかワケわからんプライドに拘ってる奴は迷惑
いかにもな古くさい考え
まあ4のクオリティが値段なりであったのは否定しない 純粋にダブドラのファンやねんから新作でナンバリングタイトル出るってならそりゃ期待するわな
俺的には低価格なのを差し引いてもガッカリな出来ではあった
でもやっぱり次回作には期待してるからみんな色々意見出るんちゃうの
プライドってなんや?古臭いからなんや?
みんな色んな意見あるんやから色々話合えばええだけやん
ID:rXAJGHZS01212だってレス読んでみたら否定だけしてる訳じゃないやん
いきなり懐古厨は住民の総意で迷惑です、みたいに決め付けて
荒れる方向に持って行ってるお前みたいのが俺にとっては迷惑なんやが 効果音の割り当てがIIと一部違ってて、同じ技でもグレードダウンしてるのかと錯覚してしまう
ファミコン準拠ならビジュアルシーンのビリージミーの髪色も合わせて欲しかったところ くにおくんシリーズはなりふり構わず出しまくって糞移植や糞アレンジ言われ続けたけど
とうとう3DSで大成して好評を得たね
久々に出たワンチャンでホームラン打てとか要求が馬鹿げてるんだよ
お前みたいなこじらせたファンが迷惑なだけだよ
しかも「今更」買ってファン代表面とか笑わせんな >>130
3Dってどれの事だ?
ネオンの事ならはっきり言って4より面白かったが
ワンダー・オブ・ザ・ドラゴンの方はやったことないがやばいらしいなw ネオンより4の方が面白かった
ネオンはなんか細かい操作要求されて面倒であきらめたよ ここで色々言われてるのを見たら4を久々にやりたくなったw
まあまあ面白かったよ。
ネオンは最初躓くけど、ボタンが多い代わりに行動もきっちり割り振られてるから慣れたら思い通りに動かせて楽しかった。 なんかよく分からんが>>133がガイジなのは分かった つかあのドリル頭突きはなんなの?
ダサ格好良いのを狙ったのかも知れないが普通にダサ格好悪いよw スマホ版のダブドラがなかったことにされてるが、操作しにくいことを除けば4より楽しかったぞ 確かに面白かったね。タブレットやスマホ独特の操作性さえなければ
もっと評価されても良いと思う。
キャラも昔のダブドラを踏襲しながらもボスで新キャラ居たり、
技も鉄山靠などシリーズの定番の技以外もあり、空中コンボもあり、
アドバンスよりも更に昇華させようとしてたし。
最近起動しようとしたけどiOSの更新のせいか起動出来ないし、配信止まってるし、
もう遊べないんかな、、、。 レトロゲーマーなんて
シリーズをもっと出せ!
出しました!
スマホゲーはイラネ
って奴ばっかりなのが現実
これじゃね… >>138
ほ〜らくにおくんの技ですよ、懐かしいでしょ?的な…
元々ヘッドバットや頭ごっつんはあったが、あれはやっぱりいらないよななあ あれ空中コンボにも入らんしな(入らんよな?)
つかソバットからの空中コンボとかさ
こんなとこだけ変に新しい風にするより前にすべきことがあると思うんだが
あと新規キャラだけドットのクオリティ高いのと中割りまでもそいつらだけ多いのが悪い意味で吹く
ぶっちゃけそのぶん旧キャラのドット修正に割いてくれたほうが良かったわ
はっきり言えば低予算なのに予算を割く場所を間違えてんじゃねーのかと
やっぱりレゲー風を履き違えてるとしか思えん ドットと言えば、昔から思ってたけどFCIIのリー兄弟って顔がこけしみたいで…
IVではそこだけは直して欲しかったような。顔だけIIIっぽくするとか
Iはダウンタウンの後にやったんでりゅういちりゅうじと同じだ!みたいなちょっとした感動があったっけな 長文改行お爺さんのぼくのかんがえたさいきょうのたぶるどらごん
はもうお腹一杯 スマホ版は動画見る限りアドバンス並みに面白そうなんだけど移植して欲しいなあ
箱版の1もだけどああいうのって今はどこが権利持ってるんだろうか ファミコン版後付けのジャンプ膝が許されるんだから
回転頭突きが許されてもいいんじゃないかなぁ
それはともかく、スマホ版って移植(トリロジー)の他にもあったのね
公式サイトもパブリッシャーのサイトもつながらないけど、
版権のところにミリオンの名前があるから今はアークが権利持ってたりしないかな? これだよね?
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20110309012/
> (C)2011 Million Co, Ltd/Brizo Interactive Corp./Collaboration with Aksys Games/Published by Bow Mobile Corp.
・Brizo Interactive Corp.(公式サイトつながらない)
http://www.brizo-interactive.com
破産したらしい
http://n-seikei.jp/2013/01/post-13311.html
・Bow Mobile Corp(情報出てこない)
・Aksys Games
日本のゲームを海外向けにローカライズをするパブリッシャーさん、ギルティギアなんかのアークゲーもやってる
http://aksysgames.com/corporate/
http://www.aksysgames.com/ >>148
コレ
アンドロイド版は過去に購入した人なら再ダウソは可能
新規購入は出来るか不明 >>147
かっこ悪いのが問題なんだと思う。くにおくんがやる分には違和感少なかったけど
せめて回転無くしてバッファローヘッドみたいなのなら… 旋風脚も回転してるから、個人的には回転すること自体には違和感ないかな 旋風脚はいいけど、頭突きでやられると…
デモンクレイドルみたいに肘なら…と思ったが世紀末ルックであのポーズすると変だな そんなに回転チョーパンVar.DDが嫌いなら存在を忘れて封印すればいいじゃない 4はsteamのを実績全解除するまでやったけど悪くなかった
上下が安全地帯とか敵が誘導でどんどん勝手に落下していくとことかはレトロゲーっぽい感じがしてよかった
もうちょっと復活時の無敵時間が長くて横スクロール面のテンポが良ければとか不満な部分もあるけど steamでよくゲーム買ってる人にとっては
まあまあ遊べるインディーズゲーのひとつ
みたいな感じだよね4は 上下が安全地帯はレトロゲーを馬鹿にしてると思いましたが……
たまにある安全地帯とかじゃなくて全編にわたってってのがあまりにも…… 結局アドバンスに戻ってしまったのう
今更軸ずらしから接近してワンツーパンチが結構使えることに気付く
これならエキスパートでもアボボやブルノフに掴まれない
起き上がりに背後からパンチ重ねは昔からやってたけど
軸ずらしからは蹴りばかりだった。でもローキックが暴発したりで レトロビットジェネレーション3の発売まであと数日か
まず李成龍氏とかジュリアーノなんかのVのボスが正面きって戦うとどれだけ強いか試してみたい まあダブドラ3つオリジナルが入ってるのはでかいよな
今までのシリーズは興味無かったが今回は買うかもしれん
移植度やコントローラが気にならないでもないが
人柱頼む レトロビットのダブドラ3は国内版なん?
そこら辺ってもう情報出たんかな?
リアルマネーで旋風脚買う海外版だったら嫌やなぁ。 amazon他の製品情報じゃ確認できないけど販売元に問い合わせれば教えてくれるかね
くにおが海外名のレネゲートじゃないし、ダブドラも国内版だと思っているがあと数日すれば分かる 何も考えずレトロビ3予約してる
知識ないけど確認するつもり 家に帰ったら届いてた
くにお君はがんばってね!
ダブドラ1は起動画面でこれは日本向けですって英語の説明がでる
ダブドラ2は見分け方がわからん
ダブドラ3はデモ画面の字幕が漢字で出る ダブドラ3が漢字で出るってことは旋風脚がデフォで使える奴だな あとくにおくんは悪名高いハムスター製の可能性もあるかもしれんぞ
武器持った敵(1面ハゲ、2面鉄パイプ、4面サンプラザ中野)の耐久力が異様に高かったら確定 俺たちゲーセン族のくにおくんがまさにそれだったからな ダブドラ3AC版も嬉しいけど、コンバットライブスAC版もかなり嬉しい。
世界観が繋がってて、ダブドラVSコンバットライブスみたいなの欲しい。
もちろんバトルトードみたいに敵対せずに。 Twitterで軽く情報漁ってみたけど本体スペック不足から処理落ちはあるみたいやな
あと3のカクカクを処理落ちだと思ってる人が意外と多くてワロタ
それだけ当時3は触れられてなかったという証明だろうね 3は初めて見た時に、動きはカクカクだわ残機なしの体力100点制だわで衝撃受けたわw 俺も残機なしのおかげでFC版Vは特に難しく思ったなぁ
一番の衝撃は爆魔と天殺が削除されていた事
説明書なしで買って初プレイ時は道場内でピョンピョン跳ねまくってた 爆魔天殺があるのはFC2とそのアレンジ移植のPCE・アドバンス・4、
今振り返ると意外とありそうでないけど、
やっぱりFC2→FC3ってプレイすれば当然あるとおもうよね
自分は未プレイだけどネオンとかスマホの奴とかにもあるのかな? 3は8ドットの衝撃っつーかね
レバガチャすると高速移動してしまう事くらいしか印象に残ってない アドバンスの天殺は虎流さ・・・じゃなくて、少し前進しながら繰り出すから他のより当てやすそうに見える
チョーパンもだったな
空中連続技に組み込みやすい仕様に調整されてる感じか ただアケ版の3を見るとそれでもFC版3は頑張ってるんだなってのはわかる 旋風脚でバウンドするのはいいがファミコン版は当たっても無音なのが…
終わり際のグラフィックがバグってるのを従兄弟に教えてもらった思い出
>>174
熱血に輸入してたからのう >>170
これ元々AC版もこれくらい処理落ちするよね? レトロビットで遊んでみてAC版ダブドラの厳しさを思い知らされた
Vの敵の攻撃力は想像してた以上に高いし
敵との距離が近すぎると普通の上下移動程度じゃ攻撃避けられない場合が度々あるなぁ・・・
ステージ2以降前後から殴られると50とか当たり前に減ってく
せめてステージ間のライフ回復量が変更出来ればよかったんだけど だって3はコイン買って遊ぶあっち仕様を
申し訳程度にローカライズしたもんだからね… ディップスイッチでの設定にスタート時の体力設定があるが、普通と少ないしかない辺りがw
クリア時体力回復がオンにされてた店ってあったんだろうか
ttps://i.imgur.com/GQpNgzp.jpg AC版3初見時はこりゃ無理だって思ってたけど
攻略法理解したら1(肘打ち封印)と2より簡単じゃね?って思った AC版3はワンツーパンチからの旋風脚とダッシュ攻撃でたいていどうにかなるからな
問題はあのキーレスポンスの悪さにある 中国人ザコ(細)の瞬間攻撃発生&ダメージ20&判定激強の飛び蹴りが鬱陶しい
ミッション1と3のザコは安定して始末出来るようになってきたが中国人共ときたら・・・
>>182
あ、コンバットライブスと違って回復量自体は増やせないのか
より厳しい設定に出来てもプレイヤーには優しくしてくれないんだなほんとにもう
あと些細な事だけどユキーデ兄弟の体重軽くない? >>185
はじめの一歩の間柴だってあのタッパでフェザー級デビューだったし多少はね? スペースが2行しかないんだしここから増やせてもせいぜい
「パワフル。力強い」くらいしか入らないと思う 4人のキャラクターからと書かれているのに軒並み兄弟って、8人じゃないかと当時内心で突っ込んだ記憶があるw >>184
カクカク移動やらで勘違いしそうになるけど
キーレスポンス自体は別に悪くないぞ AC版の2と3の間にチンタイメイに何があったのだろうか んで明日スイッチでダブルドラゴン配信と
言うのは本当ですか?
スイッチの予定表に入ってないんで不安何ですが... >>192
同姓同名の別の人か鉄拳のボブみたいに強くなる為に肉体改造した結果ああなったのかも
まじで名前と(多分)国籍くらいしか共通点見出せねぇ いまさらネタバレも無いだろうから聞くけど
4タワーのアンロックキャラは40Fの2ラスボスが最後なんですかね?1ラスボスは無い? それはまた、操作誤爆のストレスが凄そうな……
ミスに付け込むCPUだから AC版Vの大山兄弟は聞いていた通りに弱キャラだなー
低めの体力と火力、中途半端に弱い感じのパンチ、出が遅いキック…
他のキャラ使った後だと余計に一番クリアが難しいって実感してしまう
ただ、一番足が速いおかげで包囲から逃げやすいところはいいね あのレバガチャによる奇ッ怪ムーブ?
うまく制御出来れば便利だろうなぁ
李やらんぞうみたいに長くてやけに速いパンチを持った相手に至近距離から逃げようとしてよく殴られる スイッチのダブルドラゴン(AC) 配信は延期になったみたいだね。
ダブドラ4はせめてアーケード版のクオリティで作って欲しかったなぁ。
ファミコン画質のほうが好みの人もいるのか?? そんなことしたらパッケージにしたいだろうし
ガンガンコストが上がって5800円程度にはなるだろうな
そして古参がちょろちょろ買うだけで赤字になり
新規ファンが気軽に買う価格でもなくなるから
ますます世界が閉じると思う… まあダブドラといえばAC1かFC2、みたいなイメージあるから、FC2に寄せたのは分かる
ただ、見た目だけ寄せてFCっぽい地形ギミック用意して、後はハードスペックで昔は無理だった数の敵出して、
までで満足しちゃって、肝心のバランスとかがおざなりになりすぎた感がな いまの時代だとアーケード画質・音質にしても大してコスト変わらないんじゃないかな。
16:9画面の ダブルドラゴン(AC)がやりたいなぁ ドット絵の新規部分が…
アドバンス準拠でも5000円行きそう 3DSで出た評判のいい、くにおくんのダウンタウンSP
あれが3800円ぐらいだからまあそれなりにするわな 5000円くらい出してもいいからアドバンス版レベルの物を出して欲しいが採算取れないんだろうな どれぐらい売り上げれば、採算とれるんだろうね。
800円で10万本売れれば 8000万円。
ダブドラ4がどれ位売れたのか知る方法はない? >>201
少数派かもしれないけどFCのグラフィックの方が好き
色は少なくてキャラも小さいけど以外とFC版の方がキャラ造形がしっかりしていて統一感もある
特にアボボやリンダはFCの方が好き パッケージイラスト見ると一番イケメンだな3のリー兄弟
GB版はなんか髪型的にくにおシリーズのこばやし入ってる感じ ここ1週間。キャッスルって名前の神BGMが頭から離れない >>212
装備品がいいですな
スケバン刑事3で見たようなリストカバーとか
IIの箱裏のイラストも捨て難いが
今見ると龍の肩当てで中二病という言葉が頭を過ってしまう
IとGBの箱絵は当時は原哲夫が描いたと思っていた GBA版の二本槍のとこ、槍を同期させて走り抜けるの面倒だから
ザコにジャンプしたとこを殴ってもらうことにしてる(ジャンプ中なら武器も右へ吹っ飛ぶので回収できる) レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9CONB 4は空中コンボの要素が追加されたって見てどんなもんかと思ったら、空中で一発しか追撃できない上にPPPや天殺龍神拳からは追撃できない
お粗末なシロモノでガッカリしたなぁ…アドバンスだと二発以上当てられるのに
陳なんかは浮かせ技が2ヒットなもんだから二発目のみヒットした時しか追撃入らないっていう
なんとかアドバンスVCで出してもらえませんかね ほんとあれ傑作だわ アドバンスは当たりそうに見える技は大抵空中で繋がるもんな
アドバンス復刻してほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています