ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ >>901
)つ「J.D.B.A.シニアチャンピオンシップ 」 上のほうであった蒼き狼と白き牝鹿の話もそうだけど
自分の生活に関係ないことだとイチイチ調べようとも思わんもんだよな スーパーマリオは8-4ステージかけてクッパ城まで行きますが
スーパーマリオRPGではキノコ城とクッパ城は目と鼻の先程度の距離しかないのですが
そこに至るまで8ステージほどの距離があるとは思えません
ついでに言うと城と城の間にはマリオの家があるのですが
マリオは途中で家によって装備を整えてからクッパ城へ行けばより安全に行けたのではないのでしょうか? >>904
スーパーマリオの最初の奴からスーパーマリオRPGまでの
年月の経ち具合を考えれば、城の移築ぐらいできるでしょう やはり勇者ロトの父親であるオルテガ様って、アレフガルドのゾーマの城に泳いで渡ったんですかね? バカ「ドラクエの魔王は何で勇者がレベル低いうちに攻めて来ないんですかぁ〜?」→なんて答える?
てスレが立ってるのな そのツッコミに対しての4をみると
きっと攻めてきても勇者が秘めてるラッキーパワーで回避してしまうんだろうなと思ってしまう >>907
某ドラクエの小説だったと思いますが竜王あるいは魔王を倒そうと挑む人間はいくらでもいて
「いくらかかってきても無駄だ、せいぜいがんばることだな」と余裕こいていたのに
そのうちの一人がマジつええとなった頃には勢いがすっかり傾いていて時すでにお寿司なのです 勇者って別に特別な1人を指す言葉じゃないしな
「伝説の勇者」ってのは結果論だし 少なくとも、
勇者、太陽の勇者、伝説の勇者、勇者特急、勇者警察、黄金勇者、勇者指令、勇者王、勇者聖戦と
これだけの数の勇者が確認されています
まあそれはそれとして、
>>907
魔王は勇者の居所を突き止めていることを念頭に置いているような質問ですが、
実際のところ、突き止めているかどうかといえばいませんよね。 >>911
しんの ゆうしゃが りふじんそうに こちらを ながめています >>907
負けるなんてはなから思ってませんし、下等動物扱いの人間でも眼前まで迫る程の「勇者」とあらば興味も湧き、金・力・領土・地位(己が腹心)をちらつかせたら服従すると見ているのです。
欲望は人が生きるエネルギーですから。 ファミコンのドラクエ3だと勇者と同じ髪と服のモブいるよね >>913
勇者は勇者でもサンライズ勇者シリーズ題材のゲームで、ではあるが
「勇気が悪に堕ちると欲望になる」ていう話もありましたね しかしなんで魔王さまって最強装備を自宅(ラスダン)に隠しちゃうんですかね?処分しとけばよいのに。 >>916
そりゃあ壊せなかった、コレクション等と色々と理由が考えられます >>916
修羅の時代ですから自分の手の届く所に隠しておいた方が安全と考えたんでしょう
勇者一行がセキュリティを破るのが想定外だっただけで >>917 >>918
奥底の宝箱に入れておくより、自身のパンツの中にでも入れておいたほうが安全でしたよね。 >>919
自分のパンツの中に刃物を一度隠せば何故そうしなかったか理解できると思うよ >>919
動いたときに自爆間違いなしですやんか
ダイの大冒険のハドラーの採った対応がベストでしたよね 初期のころの桃太郎電鉄の広島のプロ野球球団が5億円で買えるのはカープファンとしては理不尽ですね。
いくらなんでも安すぎます。 あの世界で使われる円は日本円ではないので適正価格と思われます >>920
魔王様が男の子とは限らないじゃないですかー >>916
実際に壊したゾーマと言う方もいますよ。
一瞬で作り直されましたが。 >>922
昔の価格査定です。
漫画 はだしのゲンで困窮にあえぎながらも戦後復興に生きる人々の心の糧として愛される広島カープ球団。
同作品でのお金に纏わる有名エピソード
政二さんのお世話の日当はなんと3円。
ゲン「ええっ!?3円も!」
色めき立つのも当然、そこには注略に(当時の3円は現在の3000円の価値があった)と。
カープに5000億の価値?
好成績選手や外国人助っ人の確保
球場新設や関連グッズ専売権
何よりも熱烈なファンを抱える市民球団なんですよ?
巨人や阪神に匹敵する人気は時に扱いが難しいものなのです。 六三四の剣で小学生の試合なのにツキが禁止されてないのは
危険すぎて理不尽です。 >>927
ツキが禁止されてると、大半のプレイヤーではゴッドハンドに勝てないからです 桃鉄は大阪のプロ球団が赤字てのが理不尽じゃないの?現実のタイガースは大人気なのにおかしいと思うので理不尽 >>929
関西人がほんまに好きなタイガースを再現しただけやで。
大金で買うてきた大物助っ人が大型扇風機とか、神のお告げで帰国してもうたとか…。
和製バースも代打の神様も抑えの切り札もハズレばっかりで、エースの藪はいつも見殺し…。
それでも見捨てられへんダメ虎こそがほんまのタイガース、見捨てへん奴こそホンマモンのトラキチ。
最近は中途半端に強いからおもんないな。 >>929
タイガースもダメ虎、球界のお荷物と呼ばれたけれど
某作品ではレイルウェイズとして全球界1、2を争う戦力ながら
大阪・西宮等の球場も潰れ
消滅や身売りとなった鉄道系企業の持ち球団を少しは思い出してあげてください・・・ FF4のパッケージですが
先頭は100歩譲ってセシルとして、その次がローザとエッジということでいいとして
この黒魔道士と白魔道士はFF4ではバロンの魔導師かミシディアの村人くらいしかいないモブキャラです
セシルなのかよくわからない剣士とモブキャラでしかない人物をプレイアブルキャラクターのように描くパッケージが理不尽です
https://i.imgur.com/z0NnWk7.jpg >>932
>>1
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 >>932
暗黒騎士→パラディン
操られた友の幾度の裏切り
滅ぼした村の孤児が後に召喚士etc・・・
ゲーム開始からの各主要キャラが後の「変身・革新」を隠してあるのにネタバレをパッケージでする訳にはいきませんよ。 FF9の主人公とヒロインを既に予告していたのです。
出るまでが長すぎたせいで色々あってヒロインの相手役はルパーンしゃーんせーいになりましたが。 大魔王から逃げられないのが理不尽です
そりゃ逃がす気が無いなら逃げられないのはわかりますが
逃げるような雑魚をいちいち引き止めるのも、魔王としての貫禄が足りないと思われます >>936
自分から挑んできた奴を逃すと言うのも
大魔王としての沽券に関わるのではないでしょうか。 魔王軍の運営費がかかるため、勇者の所持金の半分が目当で殺しKILLのです。 ドラクエ4は中年でデブのオヤジのトルネコが体力(HP)が一番高いのは理不尽ですね。
若い勇者や国の兵士で鍛えているライオンよりもあるのはおかしいと思います。
デブにどんな秘密があるのでしょうか? 不思議なダンジョンで鍛えたモンスターをかわすスキルが打たれ強さ(HP)に反映されています。 >>939
HPと体力は同じものではありません
HPは致命傷を受けるまでの確率を表したものです(0に近いほど確率が高い)
デブに秘密があるのではなく、デブが秘密なのです 誰もライオンじゃなくライアンだと突っ込まないのが理不尽です >>939
脂質は防御力に影響するとエアガイツでも言っています >>939
思慮深そうなミネアやブライより、頭悪そうなマーニャのMPがめっちゃ高いのもなにげに理不尽かと >>944
ドラクエのMPはマジックパワーの略で、頭脳や人格とは一切関係ありません
理不尽扱いしているのが理不尽です >>944
4のMPは頭の良さよりは持って生まれた素質に左右されるんでしょう。
真面目に訓練した奴より適当やってる人のほうが素質が高かったなんてのはよくある話。
マーニャはまあ、ちゃんと高レベルの魔法を会得するくらいはしたから、素質が無駄にならずに
済みましたが。 >>944
ドラクエ4のMPは賢さに影響されません(4の賢さが影響するのは呪文習得速度) 頭の回転が早いからこそ、頭悪く生きる上で起こる数々のトラブルもなんとか出来るのです。
オモシロ黒人系主人公のハリウッド映画でもおなじみですネ。 スーパーロボット大戦EXで10ターン目に敵の援軍が来ると
ゲームオーバーになるシナリオがあるのですが
まったく無傷で10機以上の撃破をしている場合でも敵の援軍で自動的にゲームオーバーになる理由がわかりません。
こんな援軍100機いたとしても敵じゃないと思うので理不尽です。 ロンドベルにしろ鋼龍戦隊にしろ、強大な戦力で敵軍団の中を突破した穴を敵に塞がれて
包囲殲滅されないために、無名の味方部隊が命懸けで死守しています。
そのお陰であなたのスーパーロボット軍団が後ろを気にせずに
ボスまで突き進むことが出来ているのです。
その増援は、周囲で戦っている味方の他部隊による戦線が崩壊して
敵の大軍が雪崩れ込んでいる象徴であり、
ゲッタードラゴンでもνガンダムでも数の暴力に曝されてはGAME OVERになるしかありません。 ドラえもんでも物量作戦に押されて負ける話ありましたしね(海底鬼岩城) 不思議のダンジョンシリーズで『赤い草』などとなっていても床に置くと緑の草なのは理不尽です >>952
葉の部分は共通して緑なので、花や茎のような他の部分で区別を行っています >>952
ボルシチのようなピロシキのような味と匂いがします スパロボシリーズはバラバラになった機体の修理より、改造する方が高額になることが多いのは理不尽ですね。
絶対バラバラになったのを修理する方が高いですよね。 >>959
修理用のパーツはそれなりに生産されており、マニュアルに従えば修理できます
一方、改造となるとパーツの相性問題とか色々調整が大変で、その分の人件費やらがお高くつきます >>959
改造は、モデラーが
フルスクラッチしたりジャンクパーツを使ったディテールアップしたり
しなきゃいけないんですよ
修理だったらサポートセンターから部品送ってもらうだけで済むのですが ネタでなくガチな話なのですが「コンボイの謎」の9面がクリアー出来ません。
9面クリアーしても9面ステージ開始に戻されるのは理不尽です。ここまで進めてこの仕打ちは酷い。
100回やりなおしても戻されるんですけど… >>962
コピープロテクトに引っかかりましたね。 スパロボで命中率70%で攻撃が外れると理不尽に感じます。何とかならないでしょうか アクションリプレイ等で改造すれば常に命中100%被弾0%できますよ 降水確率30%で傘を持たずに外出して降られても自己責任だと思うのです >>960
バンダイ以外の会社がおもちゃを出していたロボ番組の
スパロボへの参戦が遅いのも、その理由なのかもしれませんね >>936
大魔王なのに、壺のなかからハハハンハと出てくることができないからです 逃げれないと言えばドラクエでもバラモスややまたのおろちなどラリホーで眠る敵がいますが
眠らせても逃げて回りこまれるのは明らかに理不尽ですね。
眠ってるんでしょ? >>969
格ゲーによるあるダウン中に地面を転がって移動できるアレです >>969
夢遊病で歩き回りたまたま歩きこまれています。
確率的にも一致が考えられます マリアン「兄弟喧嘩の決着を付けるためだけにさらわるのって理不尽だと思います」 >>973
兄弟喧嘩で皿が飛び交って割れてもおかしくないでしょう コントラはOPから人類の滅亡を救うために宇宙人の敵のアジトに侵入するとわかりますが
人理の危機をたった2人で救えって正気の沙汰ではないと思います。
実際やってみるとあっという間にやられてしまう難しさです。
2600年の科学力や人類の規模のプロジェクトにしてはあまりにも酷すぎる計画ではないでしょうか?理不尽です。 もちろん人類の命運が「あの二人だけ」に託された訳ではありません。
世界から集められた凄腕の兵士たちに二列に並んでもらって、ちっちゃいヘリコプターで二人ずつ戦地に送り込んでます。
多数の屍を越えてミッションをコンプリートしたビルとランスの活躍だけが英雄譚としてクローズアップされているのは世の常です 適当な単語の前に「サンダー」とか「ファイヤー」
とか付けただけの安直に量産されるタイトルが多すぎるのが理不尽です
それにクール系なタイトルもあってもよいのではないでしょうか? >>978
PSのころのマイナータイトルにはそういうの結構ありますよ
「クールボーダーズ」とか
「天空」(スノボゲー)とか >>976
機種依存設定ですが、魂斗羅はメタルギアシリーズ通算第3弾です マリオでイカが水中で真っ白のまま泳いでるのが理不尽です
生きてるイカは黒かったり茶褐色です >>981
1.クッパに忠誠を誓ったゲッソーどもは常に興奮状態です
2.あるいは体色を変えようがないゾンビ状態で操られているのです >>981
任天堂さんは昔からイカの品種改良に定評があります
近年ではスプラトゥーンとか
ゲッソーもそんな品種改良イカの一種なので常時白いんです
(尤も、当初はピンク色っぽかったんですが) >>983
ピンクのゲッソーは空中ゲッソーではないでしょうか。 ゼルダ神々のトライフォースで、闇の世界に囚われたガノンドロフが醜い豚の姿に変化したにも関わらず
ガノン城(塔)に自らを模した石像を多数置いているのが理不尽です 豚の置物は金運を招くとして中華街なんかにいっぱい飾られてます。
元盗賊のガノンドロフは現状をポジティブに受け入れ、いわば金運の化身となった自分の像で更なる金運を呼び込もうと思っているのです。 >>986
あれは、現地であがめられていた豚顔の神(インド神話でいうガネーシャのような)の神殿が
空き家になっていたのを
ガノンが再利用して自分の住処にしているだけです 醜くなろうとも、その姿を受け入れる代わりに得られる力(攻撃力、金品・女性等収奪支配権力)が有り
かねてからそれらの力の信奉者なら
「素晴らしい!何もかもが俺の思いのままだ!!」
と、誇らしくて自分の彫像ぐらい造りますよ。
いずれは世界中に建立し
「この御方の名を言ってみろ〜!」
と、取り巻き連中にさせるに決まってます。 >>976
個人的には島一つ占拠したテロリストと思われてた1作はともかく、
魂斗羅スピリッツで本気出して人類を滅亡寸前まで追い詰めたエイリアン軍団が、
機関銃やショットガンや火炎放射器程度でやられるのが理不尽に思えます。 そもそも魂斗羅の存在がエイリアン以上に理不尽なんで
あんまり深く考えないほうがこのゲームを楽しめます RPGで女キャラが毒になったときに
親切心から傷口を吸ってあげたいと心から思うのに
毒消しなんぞで治療するしかないのが理不尽です 990を超えたのに新スレが建っていなかったのが理不尽です
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/ >>993
とても乙ですが、新スレを立てる目安が決まっていない>>1はよく見ると理不尽ですね 次スレが立ったのに誰も埋めようとしないのが理不尽です 次スレがあまりに見事なできなので皆の注目がそちらに集まってしまったのです >>992
女キャラの傷口しか吸おうとしないスケベ心が開発者に見透かされているのです このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 301日 14時間 29分 2秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。