ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ 織田信長のゲームや豊臣秀吉のゲームや徳川家康のゲームはFC、SFCであるのに
モンゴル帝国のゲームはなぜないんでしょうか?
小国から大帝国を築いた集団なのに理不尽です。 >>834
蒼き狼と白き牝鹿FC を検索しないで書き込んでるあなたが理不尽です 最近ハイドライド 3 をまた始めたんだけど、昔から思ってた疑問。
地割れに落ちて「宇宙が見える」とか言いながら死んだ人がいたみたいだけど、どういう状況なんだろうか。
生還したならわかるけど。
いつも言われるフェアリーランドの謳い文句はなしの方向で。 こないだの飛行機の割れた窓から飛び出しそうになって助け出されたけど死んじゃった人みたいに、
様子見に飛び込ませた人の命綱を引っ張って救助しても真空にさらされて助からない状況だったのです >>835>>836
あったんですね。知りませんでした。
光栄は三国志があるのは知ってましたがモンゴルもあるとは… >>841
団地や夜の夫婦生活まであるのに…黒歴史扱いされて知る人が少ないのが理不尽です むしろコーエーテクモのリソースを惜しげもなく投入したオルドで子作りに励みたいのに続編が出ないのが理不尽です。
この際「提督の決断」でも構いません 提督の決断は初期に「慰安婦」を再現して問題になってましたが
WW2なのに原爆も慰安婦も無くなった後期作品が理不尽です そういえば三國志も最初は「美女」を人数の数値で扱って略奪で入手したり貢物にしてましたね 風来のシレンでお竜さんが仲間になってくれたのに宿に入っても付いてこないのは理不尽です
当然期待しちゃうじゃないですか
ドラクエだってパフパフがあったのに
あっ、ペケジや座頭ケチは要らないです 艦これのスレで提督の決断をガチで知らないやつがいたからびびった >>843
ナイトライフなんか、若夫婦向けの平成版、2000年代版とか出せばいいのにねと思う
(この作品自体はエロCG鑑賞ゲーではなく下半身関係のデータベースソフト) >>848
「提督の決断」ネタを振ったらサラリと慰安コマンド問題のレスが帰ってくるこのスレが異常なだけですw
若いゲーマーに全ての歴史に関する知識を求め過ぎるのは理不尽と言えましょう 妊活アプリってのっもすでにあるそうだから、ある意味ではあれがナイトライフの後継者だな
ナポレオン題材のもあるし、古事記もコーエーで扱ってるしな ストリートファイターUの組織のシャドルーはタイにあるのにアメリカのスラム街暮らしの
バイソンが幹部になれるのはおかしい気がします。バイソンてタイに行ったことないでしょうし・・・
ベガもアメリカに入国出来るとは思えませんあんな目立つコスプレ姿で・・・なのでその設定が理不尽です。 >>ベガもアメリカに入国出来るとは思えません
犯罪組織のボスですよ
不法入国などお手のものです 普段からバトルコスチュームで生活しているとお考えでしょうか?
ベガもバイソンもちゃんと普段着があり飛行機での移動時はラフな感じのジャケットを着用してますしバルログはもちろん素顔で、爪と仮面は預り荷物です。サガットも服を着て飛行機には乗ります。 >>851
そういえばランペルールでは
勝手にバーさ…ジョゼフィーヌと離婚してしまうのが理不尽です
y/nにすべきではないでしょうか >>852
秘密結社シャドルーは裏の顔
皆、世界ランカーの地位(バイソン・サガット)や貴族(バルログ)等の表の顔を持ってますから。
寧ろ世界各国の政財界や闇社会組織、スポーツ界にシャドルーにとって有益なコネクションや麻薬密売ルート開拓に表の顔を使っての表敬訪問の形で乗り込んでくるのですから毎回ファーストクラスですよ。
ま、プライベートジェットとかも持ってそうですけども。
今は亡きゲーメストに掲載の漫画ではサイコッパーワーで飛ぶ空中要塞なんかも出てきましたからね。 >>854
>普段からバトルコスチュームで生活しているとお考えでしょうか?
ストIIに限った話じゃないが、
4コマやアンソロ漫画だと、ゲーム中のコスを思いっきり普段着扱いしてるからなあ PCエンジンのRPGのコズミックファンタジー2で
敵が物理攻撃しかしてこないのが理不尽です
マジシャン、ソーサラー、ウィザードといった名前もグラフィックも
いかにも魔法つかいそうな敵ですらひたすら物理攻撃オンリーです
主人公側は普通にいろんな魔法使えるのに・・・ >>852
>>854とは逆なのですが、あの作中世界では一般人でもあんな感じの服装を普段着にしている人が少なくないという可能性はあるのではないでしょうか >>860
少なくとも作中に出てくる一般人は
ファイティングコスチュームのような服装をしていませんが。 アンソロでベガは普通にあの格好で飛行機に乗り、ガイルと相乗りして世間話をしていた
ベガ「世界征服の秘密組織をやっております。しかし部下が無能で…」
ガイル「それは大変ですねえ」 複数の作家がキャラクターへの独自の解釈に基づいてコミカライズしたアンソロジーを、さも公式のように根拠として持ち出すのが理不尽です >>861
ストリートファイトなので、普段着で戦うのが原則。
でも、一部の連中はあまりに強いため、雑魚と戦うのを時間の無駄だと思うようになりました。
なので、俺より強い奴に会いたい者は皆、目立つ「普段着」を着て、互いの強さの目印としたのです。
「普段着」である以上、もちろんどこでもその服を着ます。目立つ「普段着」を着た強者がいつでも
挑戦出来るように。目立たない服を着て戦闘を回避しようとするような卑怯者はいないのです。
なお、一般人は戦う意思のない弱者なので、強者の象徴たる服装を見咎めることはありません。 なんだあの中国女?街中であんな奇抜な衣装してるなんてとてもさんじy
ヤッ!ハッ!タァ!ハーーーアキコウショーーーー!!
見咎める人はいません バトルフリート
戦艦の艦砲だけ一発のダメージの上限が2と決まってて理不尽です
(航空機爆撃や潜水艦の魚雷では防御力の低い敵には3ダメージになる)
このおかげで最低耐久の駆逐艦(HP3)ですら、最低でも2発当てないと沈められないので、
一発反撃喰らったりします。
最弱ユニットの輸送船とか、防御力は紙だけどHPだけは8(上陸時の戦車ユニット数)と高いので
4発もぶち込まないと沈みません。理不尽です。 >>866
大艦巨砲主義の限界を示したものです
戦艦の主砲はどんな装甲の硬い敵でも確実に抜きますが、
無駄が多かったり攻撃するチャンスが少なかったりするので2HPしか与えられないんです
史実でも主砲の直撃を食らったが装甲が薄いところだったので
砲弾が横に突き抜けて大したダメージにならなかったという実例があります
逆に航空機なら、何回も攻撃出来るので効果的に打撃を与えられるということです FC版のテトリスの操作性が悪いのが理不尽です。
とても遊びにくいので、普通に遊べません。
なので理不尽です。 社会に出ると派閥だ何だと自由に身動きが取れなくなってしまうものです
それをゲームの段階で教えてくれるなんて優しいじゃないですか >>869
テトリスはいろんなメーカーが出していますが、
その操作系統は、主にBPS系と任天堂系に分かれます
で、ファミコン版はBPS系でして、これは同社によるPCゲー版テトリスの操作をそのまま適用しちゃってるので、
ファミリーベーシック用キーボードを使って遊んでみれば、しっくりくると思いますよ。 任天堂系って…セガ系やろ!
理不尽だぁーー!!
まあ逆回転も実装したのはGB版が最初らしいが >>869
操作性もモニター手前の事象だと思います。 救済策として、セレクトボタン押しっ放しによる一時停止が用意されております >>869
それが本来の操作方法です
セガテトリスから変わっただけです 聖闘士星矢黄金伝説完結編で仲間を呼ぶと敗北してしまうのが理不尽ですね。
仲間を呼ぶと戦闘不能になるのでしょうか…おかしいです。
むしろ仲間が戦っている間に回復するのではないでしょうか >>877
交代するのを見逃してもらう代わりにDBの天下一武闘会のように「まいった」宣言してます。
そういえば、前作の黄金伝説も仲間と交代がありますが、交代しても
HPやコスモの消費がそのままな引き継がれるのが理不尽です。
戦ってない奴らはピンピンしてるはずですが。 >>878
戦ってない仲間も死ぬ気で応援しています ファミコンのディジャブでシカゴの下水道に人食いワニがいるのが理不尽ですね。
下水道にワニがいるわけがないので理不尽です。 あなたは本当にシカゴの下水道を見てきたのでしょうか? 過去70回近くマンハッタンの下水道でワニが発見されている以上
シカゴの下水道にワニが居ても不思議ではありません ワニがいても不思議ではないしミュータント化したカメやネズミがいたとしても不思議ではないです ミュータント化したワニに濃縮メチルをかけると装甲車が手に入るゲームもありますしね すいません。西暦1941年でファンタジーはないので
ミュータント化は理不尽ですね。 >>859
GM向けの、敵が魔法を使うルールは
コズミックファンタジー上級ルールでフォローされています。 下水道のワニはバイオ2やパトレイバーでもお馴染みですね デジャブはタクシ−乗り逃げで禁固刑でゲームオーバーなのはおかしいと思うし理不尽
その場合は殺人の罪がなかったことにされてるし短い刑期を終えれば
バラ色の人生がまってなくないですか?
タクシー代75セント踏み倒したぐらいでゲームオーバーはない >>890
そもそもデジャブは主人公が目的を持って行動してたはずだから、
今禁固刑になってしまったら目的達成ができなくなる→ゲームオーバー!
は妥当な処理だと思うのですが
>その場合は殺人の罪がなかったことにされてるし短い刑期を終えれば
>バラ色の人生がまってなくないですか?
アメリカの法律では罪状は累積していくはずです
殺人の罪(ゲームではこれが冤罪なので真犯人を捜すという話)はなかったことにならないでしょうし、
刑期も短くなんかならないですよ
(デジャビュはアメリカのゲームだから、日本の法律で考えてはいけません) スーパーフォーメーションサッカーは後ろから悪質なショルダータックルで押し倒しても
ファウルにならないことが殆どなのは理不尽ですね。
普通ならレッドカードで退場&相手チームのメンバー総出で謝罪でしょ >>893
サッカーではなくスーパーフォーメーションサッカーだからです
普通のサッカーとはルールが多少異なるのです 時事ネタで巧い事言ったつもりの>>893が小鼻を脹らませてるのが理不尽です 剣豪(アイレム)
2両小判アイテムが1000点なのに
5倍の10両小判アイテムが、2倍の2000点なのは理不尽です 1万円札は価値があってもありふれていますが、
2千円札はレア度がハンパ無いので差し引くとそのくらいの得点差になるのです。 熱血高校ドッジボール部はやっている競技そのものが理不尽です。
高校のドッジボールの大会があること自体が理不尽です。
高校生のドッジボールの大会なんて聞いたことがありません。 >>901
)つ「J.D.B.A.シニアチャンピオンシップ 」 上のほうであった蒼き狼と白き牝鹿の話もそうだけど
自分の生活に関係ないことだとイチイチ調べようとも思わんもんだよな スーパーマリオは8-4ステージかけてクッパ城まで行きますが
スーパーマリオRPGではキノコ城とクッパ城は目と鼻の先程度の距離しかないのですが
そこに至るまで8ステージほどの距離があるとは思えません
ついでに言うと城と城の間にはマリオの家があるのですが
マリオは途中で家によって装備を整えてからクッパ城へ行けばより安全に行けたのではないのでしょうか? >>904
スーパーマリオの最初の奴からスーパーマリオRPGまでの
年月の経ち具合を考えれば、城の移築ぐらいできるでしょう やはり勇者ロトの父親であるオルテガ様って、アレフガルドのゾーマの城に泳いで渡ったんですかね? バカ「ドラクエの魔王は何で勇者がレベル低いうちに攻めて来ないんですかぁ〜?」→なんて答える?
てスレが立ってるのな そのツッコミに対しての4をみると
きっと攻めてきても勇者が秘めてるラッキーパワーで回避してしまうんだろうなと思ってしまう >>907
某ドラクエの小説だったと思いますが竜王あるいは魔王を倒そうと挑む人間はいくらでもいて
「いくらかかってきても無駄だ、せいぜいがんばることだな」と余裕こいていたのに
そのうちの一人がマジつええとなった頃には勢いがすっかり傾いていて時すでにお寿司なのです 勇者って別に特別な1人を指す言葉じゃないしな
「伝説の勇者」ってのは結果論だし 少なくとも、
勇者、太陽の勇者、伝説の勇者、勇者特急、勇者警察、黄金勇者、勇者指令、勇者王、勇者聖戦と
これだけの数の勇者が確認されています
まあそれはそれとして、
>>907
魔王は勇者の居所を突き止めていることを念頭に置いているような質問ですが、
実際のところ、突き止めているかどうかといえばいませんよね。 >>911
しんの ゆうしゃが りふじんそうに こちらを ながめています >>907
負けるなんてはなから思ってませんし、下等動物扱いの人間でも眼前まで迫る程の「勇者」とあらば興味も湧き、金・力・領土・地位(己が腹心)をちらつかせたら服従すると見ているのです。
欲望は人が生きるエネルギーですから。 ファミコンのドラクエ3だと勇者と同じ髪と服のモブいるよね >>913
勇者は勇者でもサンライズ勇者シリーズ題材のゲームで、ではあるが
「勇気が悪に堕ちると欲望になる」ていう話もありましたね しかしなんで魔王さまって最強装備を自宅(ラスダン)に隠しちゃうんですかね?処分しとけばよいのに。 >>916
そりゃあ壊せなかった、コレクション等と色々と理由が考えられます >>916
修羅の時代ですから自分の手の届く所に隠しておいた方が安全と考えたんでしょう
勇者一行がセキュリティを破るのが想定外だっただけで >>917 >>918
奥底の宝箱に入れておくより、自身のパンツの中にでも入れておいたほうが安全でしたよね。 >>919
自分のパンツの中に刃物を一度隠せば何故そうしなかったか理解できると思うよ >>919
動いたときに自爆間違いなしですやんか
ダイの大冒険のハドラーの採った対応がベストでしたよね 初期のころの桃太郎電鉄の広島のプロ野球球団が5億円で買えるのはカープファンとしては理不尽ですね。
いくらなんでも安すぎます。 あの世界で使われる円は日本円ではないので適正価格と思われます >>920
魔王様が男の子とは限らないじゃないですかー >>916
実際に壊したゾーマと言う方もいますよ。
一瞬で作り直されましたが。 >>922
昔の価格査定です。
漫画 はだしのゲンで困窮にあえぎながらも戦後復興に生きる人々の心の糧として愛される広島カープ球団。
同作品でのお金に纏わる有名エピソード
政二さんのお世話の日当はなんと3円。
ゲン「ええっ!?3円も!」
色めき立つのも当然、そこには注略に(当時の3円は現在の3000円の価値があった)と。
カープに5000億の価値?
好成績選手や外国人助っ人の確保
球場新設や関連グッズ専売権
何よりも熱烈なファンを抱える市民球団なんですよ?
巨人や阪神に匹敵する人気は時に扱いが難しいものなのです。 六三四の剣で小学生の試合なのにツキが禁止されてないのは
危険すぎて理不尽です。 >>927
ツキが禁止されてると、大半のプレイヤーではゴッドハンドに勝てないからです 桃鉄は大阪のプロ球団が赤字てのが理不尽じゃないの?現実のタイガースは大人気なのにおかしいと思うので理不尽 >>929
関西人がほんまに好きなタイガースを再現しただけやで。
大金で買うてきた大物助っ人が大型扇風機とか、神のお告げで帰国してもうたとか…。
和製バースも代打の神様も抑えの切り札もハズレばっかりで、エースの藪はいつも見殺し…。
それでも見捨てられへんダメ虎こそがほんまのタイガース、見捨てへん奴こそホンマモンのトラキチ。
最近は中途半端に強いからおもんないな。 >>929
タイガースもダメ虎、球界のお荷物と呼ばれたけれど
某作品ではレイルウェイズとして全球界1、2を争う戦力ながら
大阪・西宮等の球場も潰れ
消滅や身売りとなった鉄道系企業の持ち球団を少しは思い出してあげてください・・・ FF4のパッケージですが
先頭は100歩譲ってセシルとして、その次がローザとエッジということでいいとして
この黒魔道士と白魔道士はFF4ではバロンの魔導師かミシディアの村人くらいしかいないモブキャラです
セシルなのかよくわからない剣士とモブキャラでしかない人物をプレイアブルキャラクターのように描くパッケージが理不尽です
https://i.imgur.com/z0NnWk7.jpg >>932
>>1
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 >>932
暗黒騎士→パラディン
操られた友の幾度の裏切り
滅ぼした村の孤児が後に召喚士etc・・・
ゲーム開始からの各主要キャラが後の「変身・革新」を隠してあるのにネタバレをパッケージでする訳にはいきませんよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。