ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ キャプテン翼2でブラジルのコインブラて人が理不尽ですね。
チームメイトすら知らない選手を決勝戦で起用するなんて
無理がありませんか?
普通なら使えないでしょ&チームメイトから反対されるんじゃないでしょうか? 反対派の前でコインをブラつかせ、催眠術をかけて納得させました >>611
監督が以前から「今回は秘密兵器の出番は…おっと」とか
「お前ら油断するなよ、たとえこっちには秘密兵器がいても…いやなんでもない」など
隠してるのがバレバレなので、秘密兵器の存在は周知の事実でした
でも選手たちは優しいのでたとえ登録選手の知らない名前があっても気付かないフリ
秘密兵器として出てきても知らなかったフリをしてあげたのです >>611
つ 平昌五輪南北合同女子アイスホッケーチーム
世に理不尽は付き物です。 そういえばそのコインブラ以前にトップ下を務めていたリベリオくんが
3以降代表から消えてしまったのが理不尽です。
仮にもブラジルをユース決勝まで導いたんだから、決して無能じゃないはずです。
控えくらいに入れないもんでしょうか。 家庭の事情、心身の健康問題、単なるやる気の話等々、本人の側に競技から離れなければならない事情ができたのでしょう 原作でもワールドカップの試合中に
反則行為の使用とルチャドール転向を宣言したブラジルの選手いましたよね がんばれゴエモン2でおみくじ屋で凶だと岩が降ってくるのは理不尽ですね。
占いじゃなくてすでに物理攻撃だし
しかもおみくじ屋の親父が降らせているように見えるんだけど・・・ >>618
凶を引いた客の「この先、不幸なことが起こるのでは」という不安を打ち消すため
店主がわざと災難を呼び起こしているのです。
これでこの後、災難なしに幸運が舞い込んだとしても不安にならずに済みますね。 >>618
この技術が、のちにおみくじボム(「戦国エース」)として昇華されました ごえもん2は桃山時代の人のゴエモンが主人公なのに世界観が江戸時代なのが理不尽ですね。
さらに史実本来なら殿様に処刑されるゴエモンなのに逆に殿様を懲らしめるて
自分は豊臣秀吉のファンなので理不尽です。 >>622
ごえもん「2」でしたら、文字通り2代目とか子孫なのでしょう
そういえば大河ドラマでは秀吉と五右衛門が幼馴染設定、
へうげものでは聚楽第に入った賊を綱紀粛正のため大泥棒に仕立て上げるなんて設定でしたね >>622
タイトルをしっかり見てください
単なるごえもん2ではなく「がんばれゴエモン2」です
頑張ったから釜ゆでを入浴感覚で乗り切り
頑張って江戸時代まで若いまま生き残ったんでしょう >>622
歌舞伎の「何代目」や
相撲の四股名を別人が引き継ぐケース(貴乃花とか)
と同じです FCのF1サーカスで敵の車が
後ろから体当たりで
抜こうとするのが理不尽です。
私の車がスピンして止まり敵の車は何事もなくかけぬけました。
押しのけるなんてあまりにも理不尽じゃありませんか? >>626
半ばマジレスになってしまいますが
モータースポーツにおいてプッシングは一応認められた技術です
最も、仕掛ける方もコントロールを失いスピンするなどのリスクを伴いますし
クラッシュまで行ったら重い罰則付きで失格にされたりしますが… F1サーカスだと
失格やレース無効(赤旗)は再現されてるけど罰則まではないもんねえ あなたはもう自分で答えを書いているじゃないですか。サーカスだからぶつかろうが飛びこそうがアリです。 ロイヤルブラッド
公式の攻略本にすら「文字通り子供騙し」と評されたバグベアの攻撃(敵の目の前で舌を出すだけ)
で敵兵がやられるのが理不尽です。噂では精鋭の傭兵団パイクスですら正面決戦で壊滅に追いやられたとか。 ファミコンの「シャンカラ」についてです。
このゲームでは大統領候補であるプレイヤーキャラが何らかの理由で死亡すると翌月にクローンとして復活するのですが、
戦争で体の半分を失ってサイボーグ化しているという設定のミナモト候補が復活してもサイボーグ状態なのが理不尽です。
ていうかクローン技術があるなら再生治療技術もありそうなのですが。 >>631
べノムの弱パンチは舌を使いますから、舌を出すことが攻撃になっていてもおかしくはないと思います >>632
クローン再生はおそらく作中でもゲーム開始時において、
やっと実用化にこぎつけたばっかりの最先端の技術なのでしょう
ですので、それを応用して再生医療に使うなどまだおぼつかないのです
そして、クローン再生の際には「残っている体組織がどのぐらいあるか」の事前申請が必要だったりするのではないでしょうか
ですので、体をサイボーグ化しているミナモト候補は機械化部分をこの申請部分に入れられないので
再生後もサイボーグにならざるを得ないのです
これは、技術ではなくて当地の社会制度の問題です
(おそらく、クローン再生を悪用した違法臓器“製造”を阻止するためでしょう) スーパーマリオブラザーズのマリオて水中ステージで泳げるのに
川に落ちてすぐに溺死するのは理不尽ですね。
いくらなんでも即死はないんじゃないでしょうか ちゃんと準備してから泳ぎに行くのと、いきなり川に突き落とされるのではそりゃ違いますよ
水中ステージではちゃんとウェットスーツに着替えているから泳げますが、着衣泳の技術は身に付けていないので溺れてしまうのでしょう 初代ファミリースタジアムはTチームが強すぎるのが理不尽です。
あれはインチキでしょう。 >>637
最強はRチームなのでまったく理不尽ではありません ナイトガンダム物語
所謂クリティカルヒットである気合の一撃にも通常の打撃と同じように回避判定があり
「ザクの きあいのいちげき! ちょくげき!! ガンダムはこうげきをかわした!」などと
メッセージウィンドウに矛盾するような文が出て来るのが理不尽です 「ちょくげき!」はザクの心の声です
(だったはずなのに)という彼の心情を読み取ってあげましょう >>639
足で避けられたのではなくブロッキングされました >>639
戦闘BGMのノリのよさに
思わず実況者が先走ってしまいました
↑ ↑ ↑ ↓
「ザクの きあいのいちげきぃ! ちょくげきぃぃ!! かわしたぁ…」 >>639
ちょくげきというのは直線的な攻撃の略です。
かわされても無理はありませんね。 FCのナイトガンダム物語のアムロが人格破綻しているのが理不尽です。
いきなり町の郊外で出会ったらいきなり襲われました。
殆ど殺人鬼ですよ、初回プレイでアムロにいきなり殺されるのは
ショッキングだと思いませんか?
こちらには殺意の意志や戦闘の意志はないのに >>645
騎士道物語系の本を読むとわかりますが、
騎士というものは、ほかの騎士に対しては果し合いを挑むものなのですよ シムシティ2000
エグゾダスコロニーの周囲が結構汚染度高いんですけど、
完全循環してないのに宇宙に旅立ったら、
コロニー内の環境サイクルが破綻しちゃうと思います。 >>647
その汚染度をどうにかしたらクリアじゃないんですか? SFCのダービースタリオンで自分の生産した馬をセリ市場に出せないのは
理不尽ですね。プレイヤーが買う場合はセリ市場で釣りあげられた価格で購入しないといけないのに
自分の馬はセリ市場には出せずその場で二束三文でしか売れないのは理不尽です。
ようするにセリ市場で買う場合は競走馬の仔馬はは最高3億円もするのに
自分で売る場合は最高7000万円て・・・なわけになる
繁殖牝馬の場合はもっとひどくセリ市場で購入は10億円以上もあるのに
自分で売る場合は最高1億1200万円 貝獣物語
2人〜4人で繰り出す合体魔法というシステムがあるのですが、
パーティー編成次第で使える魔法が一つだけなのが理不尽です。
一番腹の立つ仕様が最大の4人パーティー時で、理屈の上では全ての合体魔法が
使用可能になるはずなのに、よりによって全員の全MPを使うわ、そのわりに威力が
大したことないというミナデインがかわいく見えるようなカス魔法のレインボーしか
使えなくなる有様です。 直列繋ぎの電池を片方だけ使うなんて事ができると思いますか? ロマサガ1ではキャラクター選択時に、
両親の職業を自由に設定できてしまいすが、
アルベルトの両親をシーフにすると、
地方領主が盗賊という理不尽な設定になります 上の方でも出ましたが、やたらと決闘をふっかけて装備や身代金を取り上げる
盗賊騎士というのも居たそうです。 金で買える爵位もありますし、戦乱期などは言ったもん勝ちです。 >>654
鎌倉幕府崩壊以降の戦乱における武士の有名人物、とりわけ武将と呼ばれる人たちの中には、
下層民出身も結構いますよね 楠木正成とか斎藤道三とか
ああいうのと同じです >>654
ファイアーエムブレムでは盗賊が王国・公国を立ち上げることが珍しくありません
そういうものです ロマサガ1は説明書に書いてあるキャプテンホークの名前を
そのまま入力するとキャプテンキャプテンホークになるのが理不尽ですね。
本名ではなくて役職込みで説明書にのせるのは納得がいきません。
アルベルトなら説明書にアルベルトオウジと説明書にのせるようなもので
おかしいじゃありませんか >>659
答えでは在りませんが、アルベルトは貴族(領主)の息子なので
そう言った呼び方をするなら、アルベルトコウシが正確でしょう。 海賊が世間にその名を知らしめるなら「キャプテン」を頭につけても不自然じゃありません。
キッドしかりハーロックしかりマーベラスしかり。
キャプテン抜きで呼ばせるなんてよっぽど気心の知れた友人、苦楽も生死も共にするクルー(下っぱは船長呼びぐらいしかさせてもらえないかも)ぐらいでしょう。 >>661
確かに、南葛FC時代(小学生)からの縁の石崎はキャプテン翼を「翼」って呼び捨てにしてますよね ロマンシングサガのオーガ族は強くなるに従って、
逆に攻撃手段や攻撃回数が減って行くのが理不尽です。
オーガメイジはその手に持ったフレイルでの攻撃も術法による攻撃すらも滅多にしませんし、
最上位のネクロスオーガなんて攻撃手段といえる物が一つもありません。
知力が上がっているはずなのに逆に馬鹿に成っていませんでしょうか? オーガ道を極めるに従い、余計な物はそぎおとされて行きます。
手数や技数を自慢しているうちは未だ三流。
攻撃の手段に依存しているうちは未だ二流。
たどり着いた境地は、戦わずして行き長らえる、すなわち「逃走」です。 >>663
ロマンシングサガのオーガはなかなか知性が高いようですね
知性が高ければ高いほど社会的地位と実力との相関が低くなる傾向にあります 風来のシレンで重装の盾は重いから腹が減りやすいとなっているけど、重さが原因なら装備した時としない時で腹の減り方が違うのはおかしいです 手に持つのと背負うのでは重量感が異なります
30`の米俵を背負うのは標準的成人男性なら可能ですが左手に持ち続けるのは一苦労でしょう ポートピア連続殺人事件で
どう考えても自殺だと思うのに
自殺にしようとすると署長が怒って
もう一回捜査しろとパワハラしてくるのが理不尽ですね。
殺人で捕まりそうになったらいくら前科6犯でも
自殺でもおかしくないと思いますし
現場で必死に操作しているプレイヤーである自分と部下も自殺だと
思ってるのに机に座っているだけの署長に何がわかるんでしょうか理不尽です。 >>669
マジレスですが、署長は自殺と判断したことに文句は付けていません。
自殺が殺人事件の前なのに、そいつを犯人として捜査を終えたから、文句を付けています。
リカもそう思うと言っています。 >>669
すみません、この話はかわむらの方ですね。
それは署長が、嫌いなヤスを陥れ、殺人犯として逮捕させたかったからです。
実は、ヤスにやまかわの殺害をそそのかしたのも署長です。 ドラクエVの格闘場て動物虐待ではないでしょうか?
ドラクエの世界では誰も疑問に思っている人はいませんが野蛮な行為でしょうその存在が理不尽です
逆に魔王軍が人間さらって戦わせたら極悪になるのにおかしいと思います >>673
当時はそれでもよかったのです。時代が違うのです。
昔は動物愛護といった観点が抜け落ちている場合も多かったのです >>673
あれは実際にモンスター同士が戦ってるのではなく、モシャスや変化の杖を使った人間同士がプロレスのような事をしているのです >>673
実は勇者一行に倒される危険のある野生生活より三食付き、福利厚生で傷の治療ありの格闘場生活の方が快適なのです >>673
昆虫を捕まえて戦わせる人にも同じことを言ってるんですか? >>673
結局のことろ、つかまって戦わされる側が強そうか弱そうかの問題にすぎません シムシティ
市長制なのに任期がなく何年も続けられるのはおかしいと思います。
プレイによってはまったく市民の声を無視した市政をしてもリコールされることがありません。
それどころか自らの寿命さえ無視して長期間プレイできるのは理不尽です。 傀儡の市長は変わっていますがプレイヤーはミッドナイトミートトレインの最も古き”city”なのです 魂斗羅スピリッツ
ラスボス最終形態との戦いは、倒したと思ってヘリコプターで脱出を図っているところに
蘇ってきたラスボスが襲い掛かるという形式ですが、上に逃げている途中なんだから、
一定時間粘れば逃げ切れると思いきや、敵を倒すまでいつまで経っても外に出ないのが理不尽です。
そのくせ、猛攻をかけて秒殺した場合であろうとも、倒してから外に出るまでは10秒とかかりません。
どういうことなのでしょうか? >>681
ボス、しかもラスボスなんですから
敵を逃がさないための時空をゆがめる何かぐらい張るのは礼儀です >>681
ボスって両手をシャコシャコ交互に振ってますよね
あれで強烈な引力を発生してヘリコプターを引っ張ってます
後ろの背景も引っ張られて表面が布のように引きずられてます >>673
所詮は畜生なので闘技場に入れられると勝手に戦い始めるのです
人間は「あのモンスターとあのモンスターが出会ったらどのような交流が生まれるのか」という出会いの場を与えてるだけで
戦いが始めるのはその出会いの結果に過ぎません
一部に戦い始めると予想してお金をかける不届き物もいるようですが別に賭博が法で禁止されている国ではないので仕方がありません ドラクエ2で主人公他2名はロトの血を受け継ぐ者と
いうことで魔王討伐をまかされますが
ドラクエ3→1→2の流れを考えれば
他にもロトの血を受け継いでる人間はたくさんいそうです。
にもかかわらず一国の王子や王女が危険な旅に
駆り出されるのが理不尽です。大事な跡継ぎじゃないんですか? りゅうおうを倒した実力の裏付けがある1の主人公の直系なのがアドバンテージ高いのです >>685
王子や王女が沢山いて、その多くがそれなり以上には優秀だったとすれば王子や王女を出し惜しみする理由はありません
むしろ後継者争いが減って(目的を完遂して帰還したらその功績を根拠に正式な跡継ぎに決めていいし、戦死すれば跡継ぎ候補が減る)好都合です >>685
ロトの血を受け継ぐ〜
と言っても数百年も経てば血なんてどんどん薄まるので
結局王族に対する強制力みたいなもんですね
「ロトの血を引いてるといって国を治めているのだから、その責任を果たせ」という国民の要望です >>690
王族なら近親婚繰り返して血を濃くしているんじゃないでしょうか?
史実でも良くありますし。 >>691
そういえば、コミカライズ展開では
ジャガ…勇者アランは勇者アステアと子を成していましたな >>685
王族まで直接全線に出なきゃいけないほど、他の子孫たちは戦いに出され、死んでいったのです。 >>685
ローレシアの王子というのは表向きで
実は彼は鉄砲玉なのです
国は隣にいる大臣あたりが次ぐことが内々で決まっているのです
サマル・ムーンも同様です ラッドモビールでレース参加車だけでなく
一般車も時速170qほどで一般道をコーナリングしてるのが理不尽です 一般車ではないです。
彼らも公道草レースで凌ぎを削ってます トップガン(FC)
空中給油モードで輸送機とドッキングに成功すると燃料が補給されるのは分かりますが、
ミサイルまで補給されるのがちょっと分かりません。
ミサイルはどこから出してどうやって収納しているのでしょうか。
なお、別に機内に収容とかしないで、単に機首を輸送機から伸びてる管にくっつけてるだけです。 ミサイル本体は最初から詰んでいますが燃料が入っていません
空中給油でミサイルにも給油して初めて使用可能になります ファミコンの北斗の拳で「あべし」なる物体を集めるとケンシロウがパワーアップしますが
この「あべし」という物体は一体何なんでしょうか?
原作では雑魚敵がやられる時に発する言葉でしたが、言葉が宙に浮かぶのも変ですし、
また、ケンシロウは既に人間離れした強さで、雑魚敵を倒して何回も「あべし」と
敵に言わせたところで、ケンシロウが強くなることはないと思います >>699
現代日本でも、文字をかたどったお菓子がありますよね。
199X年に、核の炎に包まれる前の関東地方には
「あべし」をかたどったビスケットとかそんなのがあったのでしょう 紺碧の艦隊2 ADVANCE
51cm砲1門、最大速力2ノット、紙装甲の超欠陥戦艦の設計図をプレゼントしても
文句言いながらもしっかり使ってくれるヒトラー総統閣下が理不尽…いや健気すぎます 紺碧の艦隊(&旭日の艦隊)の原作では列車砲搭載戦艦とかを造っちゃうお国柄なので特段おかしくはないです 聖闘士星矢黄金伝説完結編でどんなに早くゴールドセイント倒しても
1時間必ず時間が経過するのが理不尽ですね。
なぜなんでしょうか?
逆に遅くても1時間しか経過してないって・・・おかしい気がします。 移動時間込みです
戦闘は極限状態のためゆっくり時間が流れているように感じられてるだけでほぼ一瞬で片がついてます マジレスすると黄金伝説完結編はアナザーディメーションで異次元に飛ばされるのは
理不尽あのステージは最終面よりも難しく序盤にあのようなステージがあるのはヘンだよね >>705
後半にぬるい面を持ってくる理由の一つには、遊ぶ人に休憩させる意図がある >>700
北斗2では「ひでぶ」も喰ってパワーアップッ!
ブヂュブヂュルつぶして飲み込み消化吸収してくれるぜッ!! >>205
ラスボスのクロスが相手なんだからゲーム設定というより原作通りの難度です
ベルセルクでもラスボスの使徒より途中のゾットの方が遥かに強かった ファミコンとスーファミに北斗の拳のRPGがありましたけど
北斗のの世界は金などケツを拭く紙にもならない世界なのにヒャッハー倒すと金を落としその金で物が売買できるのが理不尽です ヒャッハーがヒャッハーしながら言ったヒャッハーなので話半分で聞いておきましょう
ちなみに北斗の拳オンラインにもなんだかんだで通貨があったようです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています