ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>606
ラーミアの巫女たちは「よみがえれ」と言ってますし
ラーミアはあの卵から生まれたのではなく
ある程度成長した上で卵の中で仮死状態だったと推測されます
それがオーブの力で甦ったので復活後即飛ぶ能力があったのです キャプテン翼2でブラジルのコインブラて人が理不尽ですね。
チームメイトすら知らない選手を決勝戦で起用するなんて
無理がありませんか?
普通なら使えないでしょ&チームメイトから反対されるんじゃないでしょうか? 反対派の前でコインをブラつかせ、催眠術をかけて納得させました >>611
監督が以前から「今回は秘密兵器の出番は…おっと」とか
「お前ら油断するなよ、たとえこっちには秘密兵器がいても…いやなんでもない」など
隠してるのがバレバレなので、秘密兵器の存在は周知の事実でした
でも選手たちは優しいのでたとえ登録選手の知らない名前があっても気付かないフリ
秘密兵器として出てきても知らなかったフリをしてあげたのです >>611
つ 平昌五輪南北合同女子アイスホッケーチーム
世に理不尽は付き物です。 そういえばそのコインブラ以前にトップ下を務めていたリベリオくんが
3以降代表から消えてしまったのが理不尽です。
仮にもブラジルをユース決勝まで導いたんだから、決して無能じゃないはずです。
控えくらいに入れないもんでしょうか。 家庭の事情、心身の健康問題、単なるやる気の話等々、本人の側に競技から離れなければならない事情ができたのでしょう 原作でもワールドカップの試合中に
反則行為の使用とルチャドール転向を宣言したブラジルの選手いましたよね がんばれゴエモン2でおみくじ屋で凶だと岩が降ってくるのは理不尽ですね。
占いじゃなくてすでに物理攻撃だし
しかもおみくじ屋の親父が降らせているように見えるんだけど・・・ >>618
凶を引いた客の「この先、不幸なことが起こるのでは」という不安を打ち消すため
店主がわざと災難を呼び起こしているのです。
これでこの後、災難なしに幸運が舞い込んだとしても不安にならずに済みますね。 >>618
この技術が、のちにおみくじボム(「戦国エース」)として昇華されました ごえもん2は桃山時代の人のゴエモンが主人公なのに世界観が江戸時代なのが理不尽ですね。
さらに史実本来なら殿様に処刑されるゴエモンなのに逆に殿様を懲らしめるて
自分は豊臣秀吉のファンなので理不尽です。 >>622
ごえもん「2」でしたら、文字通り2代目とか子孫なのでしょう
そういえば大河ドラマでは秀吉と五右衛門が幼馴染設定、
へうげものでは聚楽第に入った賊を綱紀粛正のため大泥棒に仕立て上げるなんて設定でしたね >>622
タイトルをしっかり見てください
単なるごえもん2ではなく「がんばれゴエモン2」です
頑張ったから釜ゆでを入浴感覚で乗り切り
頑張って江戸時代まで若いまま生き残ったんでしょう >>622
歌舞伎の「何代目」や
相撲の四股名を別人が引き継ぐケース(貴乃花とか)
と同じです FCのF1サーカスで敵の車が
後ろから体当たりで
抜こうとするのが理不尽です。
私の車がスピンして止まり敵の車は何事もなくかけぬけました。
押しのけるなんてあまりにも理不尽じゃありませんか? >>626
半ばマジレスになってしまいますが
モータースポーツにおいてプッシングは一応認められた技術です
最も、仕掛ける方もコントロールを失いスピンするなどのリスクを伴いますし
クラッシュまで行ったら重い罰則付きで失格にされたりしますが… F1サーカスだと
失格やレース無効(赤旗)は再現されてるけど罰則まではないもんねえ あなたはもう自分で答えを書いているじゃないですか。サーカスだからぶつかろうが飛びこそうがアリです。 ロイヤルブラッド
公式の攻略本にすら「文字通り子供騙し」と評されたバグベアの攻撃(敵の目の前で舌を出すだけ)
で敵兵がやられるのが理不尽です。噂では精鋭の傭兵団パイクスですら正面決戦で壊滅に追いやられたとか。 ファミコンの「シャンカラ」についてです。
このゲームでは大統領候補であるプレイヤーキャラが何らかの理由で死亡すると翌月にクローンとして復活するのですが、
戦争で体の半分を失ってサイボーグ化しているという設定のミナモト候補が復活してもサイボーグ状態なのが理不尽です。
ていうかクローン技術があるなら再生治療技術もありそうなのですが。 >>631
べノムの弱パンチは舌を使いますから、舌を出すことが攻撃になっていてもおかしくはないと思います >>632
クローン再生はおそらく作中でもゲーム開始時において、
やっと実用化にこぎつけたばっかりの最先端の技術なのでしょう
ですので、それを応用して再生医療に使うなどまだおぼつかないのです
そして、クローン再生の際には「残っている体組織がどのぐらいあるか」の事前申請が必要だったりするのではないでしょうか
ですので、体をサイボーグ化しているミナモト候補は機械化部分をこの申請部分に入れられないので
再生後もサイボーグにならざるを得ないのです
これは、技術ではなくて当地の社会制度の問題です
(おそらく、クローン再生を悪用した違法臓器“製造”を阻止するためでしょう) スーパーマリオブラザーズのマリオて水中ステージで泳げるのに
川に落ちてすぐに溺死するのは理不尽ですね。
いくらなんでも即死はないんじゃないでしょうか ちゃんと準備してから泳ぎに行くのと、いきなり川に突き落とされるのではそりゃ違いますよ
水中ステージではちゃんとウェットスーツに着替えているから泳げますが、着衣泳の技術は身に付けていないので溺れてしまうのでしょう 初代ファミリースタジアムはTチームが強すぎるのが理不尽です。
あれはインチキでしょう。 >>637
最強はRチームなのでまったく理不尽ではありません ナイトガンダム物語
所謂クリティカルヒットである気合の一撃にも通常の打撃と同じように回避判定があり
「ザクの きあいのいちげき! ちょくげき!! ガンダムはこうげきをかわした!」などと
メッセージウィンドウに矛盾するような文が出て来るのが理不尽です 「ちょくげき!」はザクの心の声です
(だったはずなのに)という彼の心情を読み取ってあげましょう >>639
足で避けられたのではなくブロッキングされました >>639
戦闘BGMのノリのよさに
思わず実況者が先走ってしまいました
↑ ↑ ↑ ↓
「ザクの きあいのいちげきぃ! ちょくげきぃぃ!! かわしたぁ…」 >>639
ちょくげきというのは直線的な攻撃の略です。
かわされても無理はありませんね。 FCのナイトガンダム物語のアムロが人格破綻しているのが理不尽です。
いきなり町の郊外で出会ったらいきなり襲われました。
殆ど殺人鬼ですよ、初回プレイでアムロにいきなり殺されるのは
ショッキングだと思いませんか?
こちらには殺意の意志や戦闘の意志はないのに >>645
騎士道物語系の本を読むとわかりますが、
騎士というものは、ほかの騎士に対しては果し合いを挑むものなのですよ シムシティ2000
エグゾダスコロニーの周囲が結構汚染度高いんですけど、
完全循環してないのに宇宙に旅立ったら、
コロニー内の環境サイクルが破綻しちゃうと思います。 >>647
その汚染度をどうにかしたらクリアじゃないんですか? SFCのダービースタリオンで自分の生産した馬をセリ市場に出せないのは
理不尽ですね。プレイヤーが買う場合はセリ市場で釣りあげられた価格で購入しないといけないのに
自分の馬はセリ市場には出せずその場で二束三文でしか売れないのは理不尽です。
ようするにセリ市場で買う場合は競走馬の仔馬はは最高3億円もするのに
自分で売る場合は最高7000万円て・・・なわけになる
繁殖牝馬の場合はもっとひどくセリ市場で購入は10億円以上もあるのに
自分で売る場合は最高1億1200万円 貝獣物語
2人〜4人で繰り出す合体魔法というシステムがあるのですが、
パーティー編成次第で使える魔法が一つだけなのが理不尽です。
一番腹の立つ仕様が最大の4人パーティー時で、理屈の上では全ての合体魔法が
使用可能になるはずなのに、よりによって全員の全MPを使うわ、そのわりに威力が
大したことないというミナデインがかわいく見えるようなカス魔法のレインボーしか
使えなくなる有様です。 直列繋ぎの電池を片方だけ使うなんて事ができると思いますか? ロマサガ1ではキャラクター選択時に、
両親の職業を自由に設定できてしまいすが、
アルベルトの両親をシーフにすると、
地方領主が盗賊という理不尽な設定になります 上の方でも出ましたが、やたらと決闘をふっかけて装備や身代金を取り上げる
盗賊騎士というのも居たそうです。 金で買える爵位もありますし、戦乱期などは言ったもん勝ちです。 >>654
鎌倉幕府崩壊以降の戦乱における武士の有名人物、とりわけ武将と呼ばれる人たちの中には、
下層民出身も結構いますよね 楠木正成とか斎藤道三とか
ああいうのと同じです >>654
ファイアーエムブレムでは盗賊が王国・公国を立ち上げることが珍しくありません
そういうものです ロマサガ1は説明書に書いてあるキャプテンホークの名前を
そのまま入力するとキャプテンキャプテンホークになるのが理不尽ですね。
本名ではなくて役職込みで説明書にのせるのは納得がいきません。
アルベルトなら説明書にアルベルトオウジと説明書にのせるようなもので
おかしいじゃありませんか >>659
答えでは在りませんが、アルベルトは貴族(領主)の息子なので
そう言った呼び方をするなら、アルベルトコウシが正確でしょう。 海賊が世間にその名を知らしめるなら「キャプテン」を頭につけても不自然じゃありません。
キッドしかりハーロックしかりマーベラスしかり。
キャプテン抜きで呼ばせるなんてよっぽど気心の知れた友人、苦楽も生死も共にするクルー(下っぱは船長呼びぐらいしかさせてもらえないかも)ぐらいでしょう。 >>661
確かに、南葛FC時代(小学生)からの縁の石崎はキャプテン翼を「翼」って呼び捨てにしてますよね ロマンシングサガのオーガ族は強くなるに従って、
逆に攻撃手段や攻撃回数が減って行くのが理不尽です。
オーガメイジはその手に持ったフレイルでの攻撃も術法による攻撃すらも滅多にしませんし、
最上位のネクロスオーガなんて攻撃手段といえる物が一つもありません。
知力が上がっているはずなのに逆に馬鹿に成っていませんでしょうか? オーガ道を極めるに従い、余計な物はそぎおとされて行きます。
手数や技数を自慢しているうちは未だ三流。
攻撃の手段に依存しているうちは未だ二流。
たどり着いた境地は、戦わずして行き長らえる、すなわち「逃走」です。 >>663
ロマンシングサガのオーガはなかなか知性が高いようですね
知性が高ければ高いほど社会的地位と実力との相関が低くなる傾向にあります 風来のシレンで重装の盾は重いから腹が減りやすいとなっているけど、重さが原因なら装備した時としない時で腹の減り方が違うのはおかしいです 手に持つのと背負うのでは重量感が異なります
30`の米俵を背負うのは標準的成人男性なら可能ですが左手に持ち続けるのは一苦労でしょう ポートピア連続殺人事件で
どう考えても自殺だと思うのに
自殺にしようとすると署長が怒って
もう一回捜査しろとパワハラしてくるのが理不尽ですね。
殺人で捕まりそうになったらいくら前科6犯でも
自殺でもおかしくないと思いますし
現場で必死に操作しているプレイヤーである自分と部下も自殺だと
思ってるのに机に座っているだけの署長に何がわかるんでしょうか理不尽です。 >>669
マジレスですが、署長は自殺と判断したことに文句は付けていません。
自殺が殺人事件の前なのに、そいつを犯人として捜査を終えたから、文句を付けています。
リカもそう思うと言っています。 >>669
すみません、この話はかわむらの方ですね。
それは署長が、嫌いなヤスを陥れ、殺人犯として逮捕させたかったからです。
実は、ヤスにやまかわの殺害をそそのかしたのも署長です。 ドラクエVの格闘場て動物虐待ではないでしょうか?
ドラクエの世界では誰も疑問に思っている人はいませんが野蛮な行為でしょうその存在が理不尽です
逆に魔王軍が人間さらって戦わせたら極悪になるのにおかしいと思います >>673
当時はそれでもよかったのです。時代が違うのです。
昔は動物愛護といった観点が抜け落ちている場合も多かったのです >>673
あれは実際にモンスター同士が戦ってるのではなく、モシャスや変化の杖を使った人間同士がプロレスのような事をしているのです >>673
実は勇者一行に倒される危険のある野生生活より三食付き、福利厚生で傷の治療ありの格闘場生活の方が快適なのです >>673
昆虫を捕まえて戦わせる人にも同じことを言ってるんですか? >>673
結局のことろ、つかまって戦わされる側が強そうか弱そうかの問題にすぎません シムシティ
市長制なのに任期がなく何年も続けられるのはおかしいと思います。
プレイによってはまったく市民の声を無視した市政をしてもリコールされることがありません。
それどころか自らの寿命さえ無視して長期間プレイできるのは理不尽です。 傀儡の市長は変わっていますがプレイヤーはミッドナイトミートトレインの最も古き”city”なのです 魂斗羅スピリッツ
ラスボス最終形態との戦いは、倒したと思ってヘリコプターで脱出を図っているところに
蘇ってきたラスボスが襲い掛かるという形式ですが、上に逃げている途中なんだから、
一定時間粘れば逃げ切れると思いきや、敵を倒すまでいつまで経っても外に出ないのが理不尽です。
そのくせ、猛攻をかけて秒殺した場合であろうとも、倒してから外に出るまでは10秒とかかりません。
どういうことなのでしょうか? >>681
ボス、しかもラスボスなんですから
敵を逃がさないための時空をゆがめる何かぐらい張るのは礼儀です >>681
ボスって両手をシャコシャコ交互に振ってますよね
あれで強烈な引力を発生してヘリコプターを引っ張ってます
後ろの背景も引っ張られて表面が布のように引きずられてます >>673
所詮は畜生なので闘技場に入れられると勝手に戦い始めるのです
人間は「あのモンスターとあのモンスターが出会ったらどのような交流が生まれるのか」という出会いの場を与えてるだけで
戦いが始めるのはその出会いの結果に過ぎません
一部に戦い始めると予想してお金をかける不届き物もいるようですが別に賭博が法で禁止されている国ではないので仕方がありません ドラクエ2で主人公他2名はロトの血を受け継ぐ者と
いうことで魔王討伐をまかされますが
ドラクエ3→1→2の流れを考えれば
他にもロトの血を受け継いでる人間はたくさんいそうです。
にもかかわらず一国の王子や王女が危険な旅に
駆り出されるのが理不尽です。大事な跡継ぎじゃないんですか? りゅうおうを倒した実力の裏付けがある1の主人公の直系なのがアドバンテージ高いのです >>685
王子や王女が沢山いて、その多くがそれなり以上には優秀だったとすれば王子や王女を出し惜しみする理由はありません
むしろ後継者争いが減って(目的を完遂して帰還したらその功績を根拠に正式な跡継ぎに決めていいし、戦死すれば跡継ぎ候補が減る)好都合です >>685
ロトの血を受け継ぐ〜
と言っても数百年も経てば血なんてどんどん薄まるので
結局王族に対する強制力みたいなもんですね
「ロトの血を引いてるといって国を治めているのだから、その責任を果たせ」という国民の要望です >>690
王族なら近親婚繰り返して血を濃くしているんじゃないでしょうか?
史実でも良くありますし。 >>691
そういえば、コミカライズ展開では
ジャガ…勇者アランは勇者アステアと子を成していましたな >>685
王族まで直接全線に出なきゃいけないほど、他の子孫たちは戦いに出され、死んでいったのです。 >>685
ローレシアの王子というのは表向きで
実は彼は鉄砲玉なのです
国は隣にいる大臣あたりが次ぐことが内々で決まっているのです
サマル・ムーンも同様です ラッドモビールでレース参加車だけでなく
一般車も時速170qほどで一般道をコーナリングしてるのが理不尽です 一般車ではないです。
彼らも公道草レースで凌ぎを削ってます トップガン(FC)
空中給油モードで輸送機とドッキングに成功すると燃料が補給されるのは分かりますが、
ミサイルまで補給されるのがちょっと分かりません。
ミサイルはどこから出してどうやって収納しているのでしょうか。
なお、別に機内に収容とかしないで、単に機首を輸送機から伸びてる管にくっつけてるだけです。 ミサイル本体は最初から詰んでいますが燃料が入っていません
空中給油でミサイルにも給油して初めて使用可能になります ファミコンの北斗の拳で「あべし」なる物体を集めるとケンシロウがパワーアップしますが
この「あべし」という物体は一体何なんでしょうか?
原作では雑魚敵がやられる時に発する言葉でしたが、言葉が宙に浮かぶのも変ですし、
また、ケンシロウは既に人間離れした強さで、雑魚敵を倒して何回も「あべし」と
敵に言わせたところで、ケンシロウが強くなることはないと思います >>699
現代日本でも、文字をかたどったお菓子がありますよね。
199X年に、核の炎に包まれる前の関東地方には
「あべし」をかたどったビスケットとかそんなのがあったのでしょう 紺碧の艦隊2 ADVANCE
51cm砲1門、最大速力2ノット、紙装甲の超欠陥戦艦の設計図をプレゼントしても
文句言いながらもしっかり使ってくれるヒトラー総統閣下が理不尽…いや健気すぎます 紺碧の艦隊(&旭日の艦隊)の原作では列車砲搭載戦艦とかを造っちゃうお国柄なので特段おかしくはないです 聖闘士星矢黄金伝説完結編でどんなに早くゴールドセイント倒しても
1時間必ず時間が経過するのが理不尽ですね。
なぜなんでしょうか?
逆に遅くても1時間しか経過してないって・・・おかしい気がします。 移動時間込みです
戦闘は極限状態のためゆっくり時間が流れているように感じられてるだけでほぼ一瞬で片がついてます マジレスすると黄金伝説完結編はアナザーディメーションで異次元に飛ばされるのは
理不尽あのステージは最終面よりも難しく序盤にあのようなステージがあるのはヘンだよね >>705
後半にぬるい面を持ってくる理由の一つには、遊ぶ人に休憩させる意図がある >>700
北斗2では「ひでぶ」も喰ってパワーアップッ!
ブヂュブヂュルつぶして飲み込み消化吸収してくれるぜッ!! >>205
ラスボスのクロスが相手なんだからゲーム設定というより原作通りの難度です
ベルセルクでもラスボスの使徒より途中のゾットの方が遥かに強かった ファミコンとスーファミに北斗の拳のRPGがありましたけど
北斗のの世界は金などケツを拭く紙にもならない世界なのにヒャッハー倒すと金を落としその金で物が売買できるのが理不尽です ヒャッハーがヒャッハーしながら言ったヒャッハーなので話半分で聞いておきましょう
ちなみに北斗の拳オンラインにもなんだかんだで通貨があったようです 「ジュドル」も知らないゆとり世代が、世紀末バイオレンスの金字塔にイチャモンつけるのが理不尽です >>709
ケツを拭く紙にもなりゃしねえのは、
円やドルなどの「核の炎に包まれる前に流通していた紙幣」なんですよ
ゲーム内でやり取りされるお金はそのころのものとは違うのです ジュドルとはラオウが死んで太平の世になった後
賞金首=反逆者を効率よく捕らえるために帝都が作った通貨なのだが
北斗3では何故か物語初期から存在している
本来その時期は物々交換のみなのだが、スタッフは息をするのも面倒だったのだろう
5は完全パラレルゆえ 「このゲームの『ジュドル』という物は通貨である」と作中ではっきり解説されているのでしょうか?
>>700と似たような解釈ですが、「ジュドル」という食べ物や生活用品や資源であるという可能性はないのでしょうか?
たとえば金は金でもおかねではなく生活用品や宝飾品に使える金属であるとか >>714
形は生活用品や資源であっても、様々な商品と互換性を持つ価値の尺度として広く流通している以上、機能的には通貨と遜色ないと思います スパロボシリーズで空中を1マス移動するとENを1消費しますが
格闘やゲッタートマホークやオーラ切りなどのEN無消費技は
敵に隣接→攻撃を加える→元の場所に戻る
と行動してるのにENを1も使わないのは理不尽です 攻撃を加えると同時に、敵のエネルギーを掠め取っているんです。
昔、敵基地のエネルギータンクを破壊すると燃料が回復するSTGがあありました。 それどころか敵に体当たりすることでエネルギーの溜まるシューティングもあったので
私も略奪説を支持します。 そう言えばそれも合体ロボットだったような……レーザーツヨーイゾレーザー >>714
アーマードコア5の通貨単位が以前までの「COAM(コーム)」から「Au」になっていたのを思い出しました
Auといえば原子番号79のあの金属… >>720
それはロマサガ3でおなじみのオーラムです >>716
カーラジオやカーナビを使っていてもガソリン消費にはならないのと同じです ダブルドラゴンV
ヌンチャクがたった数回殴った程度で使用不能になるのが理不尽です。
リターン・オブ・ダブルドラゴンみたいに無限使用できたらヌンチャク無双できたのに。 >>723
ヌンチャクが壊れたりするわけではなく、使う人間がヌンチャクの連続使用に耐えられないためではないでしょうか
ヌンチャクが見た目よりはるかに重いため振り回すと極度に疲労してしまうだとか
(手の甲は頑丈だが)手のひらが軟弱で硬い物を握って振り回すと皮膚や筋肉を傷める危険があるだとか You Tube動画で最強武器を探すのでヌンチャクは自分に跳ね返ってくるとか低評価だったのでそういうこともあるかもしれません 主人公たちが拾う前に散々使い倒されていた為、そうとうガタが来ていました。 数回使用したあたりで「アッ、コレ凶器使用で捕まるかも……」と我にかえってしまうのです。
また拾った時は頭に血が登っているので、もう一回我にかえるまで使ってしまいます。 三国志4
攻城戦で城門を破壊されると参加武将全員の一騎打ちの勝ち抜きで勝敗を決するようになるのが理不尽です。
いくら責任者だからって何千、何万人同士の勝負をたった数人の戦いで決めるとかありえないでしょ。
あと、全員強制参加だからって、文官とか軍師とかも一騎打ちに引っ張り出されるのが更に理不尽です。 雑兵にとってみれば、自分が戦って戦死するよりは上の人達が一騎討ちで白黒つけてくれた方が気が楽です。
軍師や文官が一騎討ちに引っ張り出される理由は>>583を参照願います ガチャポン戦士4
SDガンダム外伝のアルガス騎士団がいるシナリオでは
光の獣の遠隔攻撃でボスでも一発で倒せてしまうのが理不尽です >>728
三国志より古い春秋戦国時代の孫ビンという軍師は、
文官で、しかも足が悪い人物でしたが敵武将と戦って勝った
ということを示す文書が、近年になって出土しました ゲームボーイカラーのウィザードリィで麻痺(自然回復しない)状態でも
眠り状態になったら目が覚めた時に麻痺も治るのが理不尽です 手術の時に麻酔をかけた際、目覚めた時には麻酔がほぼ解けているのが普通です
つまり眠り>麻痺は正しい、と言う事が出来ます >>733
サザエさんの謎に端を発する謎本ブームの頃に出た「ウィザードリィの秘密」だと
麻痺は、肉体的なものではなく精神だけがアウアウ状態になっていることではないかと言われていました
(ここに、肉体の硬直も加わることで「石化」あつかいです)
で、
そこに眠りがプラスされるということは
睡眠状態から目が覚めた(眠りが解けた)時には精神が正常になっている=マヒが取れている
となってもおかしくありません >>723
現代で手に入るヌンチャクということは、
100円ショップで売られているおもちゃのヌンチャクになるので
店によっては扱ってなかったり、扱っていても耐久性に難ありだったりするのです >>737
モンスターにお金を持ってきてもらわないとクリアできないステージもありますので >>737
直接撃つと掘った地面と同じようにすぐに復活してしまいます
組成が違う物体に埋め込むことで「*いしのなかのいる*」状態にするから倒せるのです >>737
穴掘り機でROBOTうてますか?みたいなもので餅は餅屋、穴掘りは穴掘り機、
殺しは銃ということです >>737
当時読んだ漫画だとロボットに撃ってもノーダメだった
で、下のレンガに当たったら穴空いたんで「いける!」ってなったはず 子供の時から疑問だったのですがロードランナーはなぜ横の壁に穴をあけないのですか あの迷宮を構成している物質の分子配列の都合で、垂直方向には崩壊しやすい一方で水平方向からの衝撃にたいしては耐久力どちゃくそ強いんです >>742
以前壁に穴を開けたら天井が崩れてきたのでトラウマになっています ドラクエ6リメイクでスライムしか仲間にならないのが理不尽です
あれでは魔物使いもスライム使いになってしまいます 動物を使役して殺しをさせるとナントカ愛護団体が黙っていない一方で、モンスター飼育要素を取っ払うとファンがうるさい事から、動物なんだかなんだか分からないスライムが落としどころになりました スーパーマリオ3のクッパていくらなんでも間抜けではないでしょうか?
自分の体重も支えられない部屋に住んでるなんて
戦車や軍艦持ってたりや大きなお城に住んでるにしては
理不尽すぎる部屋で暮らしていると思います。 ダモクレスの剣の故事に習い、
王位の危うさを常に自己に戒めるために
そんな部屋に住んで、緊張感を保っているのです。 床暖房のためにある程度熱を通す素材を選んだ結果ああなりました >>747
予算度外視で強力な兵器を開発した上に、見栄をはって大きな城を建てようとしてしまったため
工事の途中で金が足りなくなり頑丈な内装が用意できなかったのでしょう SFCの1対1の格闘技ゲームてなんで男女混合なんだろ
細身の女の子が大男に勝てるとは思えないので
そのマッチメイクが理不尽です。
餓狼伝説2の舞とかライデンとかと戦わされて可愛そう 一般女性と一緒にされたら不知火舞さんに失礼です
摩擦熱で炎を巻き起こせるほどの達人なんですから
あんな大量の扇子を隠し持てるのは理不尽と言われたら困りますが、きっと忍法なんでしょう >>751
ストーリー展開上はともかく試合では勝敗が決した時点で皆、キチンと理性を持って行動してるので実に紳士・淑女と言えますし対戦組み合わせに不平は出ません。
信じられませんか?
舞ってあんな半ばあられもない格好ですよ?
普通なら「♪もしかしてだけど〜×2、これってオイラを誘ってるんじゃないの?」
と、敗北時に公開レイ(ピーー!)されてもおかしくないし
更にモータルコンバットよろしく命を奪われる事すら有り得ますよ? モータルコンバットといえば大江戸ファイトの一休(地蔵)に血や内臓があるのが理不尽です 「ハナ肇 銅像」
で動画を検索していただけると
謎が解けると思います。 >>754
一時期はやった医療ゲーの中には、
雪だるまが具合を悪くして溶けかかっているのを
主人公が体内に入って病原体を倒しに行くというのすらあるので、
お地蔵さんに内臓があることぐらいはおかしいことはありません >>753
カイザーナックルというゲームでは
倒した相手がどうなったかが出ます
その中には平然と「あの世いき」「即死」等があります
KOFのように翌年何事もなく出てくる人たちをのぞけば
他のゲームも表記していないだけで同様だと思われます >>751
クレームが入ったのでポイズンを始め実は男とされています
エロゲーに出てくる女子は皆十八歳以上なのと同じです >>758
夢が壊れるからやめてくれ
俺は舞使いだったんだorz キャプテン翼Wの日本代表はフル代表なのに全員20歳ぐらいだと思うのが理不尽です。
他のベテランはどこにいったのでしょうか、選んだ関係者が理不尽です。 目の前の試合だけではなく将来へのビジョンを見据えて若返りを図る
チーム内で不協和音が聞かれない
ルックスも技能も高くファンからの支持も良好
各スポーツメディアも好意的
要は結果を出せばよいのです。
でなければハリルホジッチです。 クロのトリガーのラスボスは眠りすぎじゃないですか?
しかも目覚めたら大暴れ・・・て理不尽ですね。 あなたのお父さんは寝起きに機嫌悪くならないですか。そうですか。 >>762
ラヴォス「せっかく夢の中でエロいことできそうだったのに起こしやがってコノヤロー」 ファイナルファイト的なアクション格闘ゲームて雑魚を全員倒さないと
先に進めないのは理不尽です。めんどくさい。
指揮官であるボスを倒せばいいでしょう。 頭を潰せば雑魚は散り散りなる事も多いですが
散った雑魚が人に迷惑をかける事には変わらないので殲滅する必要があるのです
雑魚だけなら警察が何とかできそうですが、だったらとっくに対処してるわけで手が回らないのが現状です ファイナルファイトでせっかく市長の娘を誘拐したというのに
あんまり有効活用されず、結局五体満足で救出され、部下ともどもフルボッコされる悪者側が理不尽です
犯罪都市なんですから『娘がどうなってもいいのか?』とか脅迫して手出しされないようにしたり
娘にアレな事したりするのが当然なんじゃないでしょうか >>767
「た、たいへんだ!市長がやぶれかぶれで攻撃してきました!どうしましょう!」
「ベルガー様はお楽しみの最中だ。誰も絶対に邪魔するなというご命令だ」
「ええ……」
という感じで足腰立たないほどお楽しんでいるうちに手遅れになりました。 >>765
ステージ中間の雑魚の群れに関しては、
倒された瞬間に残りの雑魚のどれかに指揮官の機能が移管されますので、
結局全員倒さないといけないのです ピーチ姫とか魔界村の姫とか影の伝説の姫とか
助けても助けてもまた攫われる
もうちょっと自衛とかしたらどうなんですかね
危機意識足らなさ過ぎで理不尽です 彼女を含む主役格はNTR属性に目覚めてしまったのです
プレイは構いませんが巻き込まれた周りはいい迷惑です >>770
「拐われた姫を取り戻す英雄」の物語は世界中の数多くの文化に存在し
人間にとって普遍的な憧れを掻き立てられる物語展開の一つと言えます
つまり多くの人間は「拐われた姫を取り戻す英雄」物語を欲しているのです
なので「姫が拐われないようにする」のは
せっかく民衆が欲して止まない素晴らしい物語が誕生しようとしているのを邪魔することに他なりません
これは民衆の期待を裏切ることになりますし
姫やその姫の家や拐う悪役にとっても素晴らしい物語の登場人物になれないため損です
もちろんこれは拐われた姫を確実に取り戻せる=英雄になるに違いない存在への信頼あってこそですが
実際にそれらの作品の主人公たちには信頼されるに足る実力があることは
ゲームがクリアできる仕様になっている時点で明白でしょう >>765
本家ファイナルファイトは殆どのザコを無視して進めるぞ ロマンシングサガ3
ミニゲームのトレード(会社経営)はとても楽しいのですが、よく考えたら傘下のグループ企業に
金出させてばっかりで、自社資金はほとんど出さないのが理不尽です。 >>765
天地を食らう2赤壁の戦いでも
別に全ての雑魚を倒さなくても先に進める場所は多いですよ。 >>774
「グラディウスを知るものよ集まれ!(集まらなかったらどうなるか分かってるよな?)」
ただの下請けいじめで何も理不尽ではありません >>774
まあ会社経営ってのはそういうもんです
買収行為自体が買収対象への出資とほぼ同義なんで、配当を返してもらったと考えれば良いし、
過剰な資金供出させた結果経営が傾いたり従業員が反乱起されても、
ケツぬぐわなければならないはあなた自身ですし >>774
それより、自分の物件になったはずのドゥフォーレ商会のメンバーに
別のイベントで殺されかかるのが理不尽です
「お前ら全員首だ」と叫びたかったです グラディウスとかドゥフォーレとかまともに会社名を言えてないのが理不尽です
わざとですか ドラクエ1のオープニングなどでありますが
傷ついた兵士が王様の前に命からがらたどり着いて
「魔王が復活しました」とか「姫様が魔物に攫われて」などと伝えきったとたんに
息絶えるパターンは良くありますが
あれって王様の前に行く前に街中とか城内とか通ってきてますよね?
途中で薬草使ってくれたり回復呪文かけてくれたり誰もしなかったんでしょうか?
息絶えるくらいですからきっと傷だらけの姿だったと思うのですが
町の人や城内の人が非情すぎて理不尽です 「治療受けているヒマなどない、今すぐ王に会わせろ」
と言われたら引かざるを得ません ドラクエ1のOPにそのパターンはありませんがまあそれはおいといて
回復魔法や薬草で治るのはあくまで傷であり生命力そのものが尽きている場合はどうにもならないのでしょう(オルテガが助からなかった理由はこれで説明が付きます)
最早治療を受けても助からないと悟り、最後の力を報告のために使い切りました >>780
英語では伝令官の事をヘラルドと言いますが
それは名誉ある仕事であると同時に非常に危険な仕事でした
「戦いに勝利しました」というような吉報ならいいのですが
「戦いに敗北しました」というような悪い知らせも届けねばならず
その場合ヘラルドはただ事実を伝えただけなのに
まるでそいつのせいだと言わんばかりに歴史上何人ものヘラルドがとばっちりで殺されてきたのです
ですから魔王が復活しましたと言って王に殺されないために死んだフリをしてます >>780
ドラクエでは、そういう人が死ぬ場合
最後に「ぐふっ!」ってなりますよね
おそらくあれは、内臓破裂による吐血だと思われますので、
ホイミていどでの回復魔法では傷をふさぐことができないのでしょう、外から見えないので ファイブスター物語のブルーノくんのように
報告終了と同時に敗北の責任を取って切腹しています ロマンシング・サガ3
マスコンバットにおいて、諸葛亮が五丈原で行ったという挑発(当然のように無視された)
より低レベルな挑発で敵がぶち切れて全軍突撃するのが理不尽です。
なお、フリー公開されてるクローンゲームでは「私が町長です」とあの伝説のネタを繰り出しますが、
本当に人をプッツンさせる煽りとは、これくらいやらないといけないと思います。 >>786
あれは「貴公の母親の身体のことなら隅々まで知っているぜなぜなら(以下略)」という決して捨て置けない侮辱です。
はした金で犬ころとでも寝る母親をお持ちのあなたが理不尽に感じられるのも無理はありませんが……。 DQ4のベホイミスライムがベホマスライムよりも強いのが理不尽です 戦闘に弱くて怪我が多いからこそ強い回復魔法が必要になるという進化の合理性です ベホイミスライムはモンスターの仲間内ではサマルトリア王子並みの中途半端な奴と思われてるのではないでしょうか
主人公側からみればそう見えても実際はそんなに仲間内での評価は高くないはずですよ ベホイミスライムベホイミなんで呪文中途半端、しかし本人の戦闘能力はマアマア。
ベホマスライムはベホマを唱えるが本人弱し。
まあこれらは対地対空能力中途半端だがオールマイティーな急降下爆撃機、
対空能力皆無だが対地攻撃に特化した爆撃機、みたいな感じなのでしょう スーパーマリオブラザーズで思うことがあるのですが
マリオが命をかけてピーチを助ける理由がわかりません。
自分の命が一番ですよね?
クリボーにチョットさわっただけで即死
川に落ちただけで溺死、弱すぎるのに理不尽です。 後ろに督戦隊がいます
命令拒否したらその場で処刑されるのでどのみち前進するしか道はありません
以前は後退すら禁止されていました
時間も制限されており、規定時間までに敵拠点を落とせなければ督戦隊から狙撃され死にます >>794
>自分の命が一番ですよね?
マリオはピーチのためなら命をかけることもいとわない、ピーチのためなら死ねる!
というほどの思いをもっており何度も死に体現している >>794
ピーチはマリオが住む世界とは違う異世界の魔法国家キノコ王国の最高統治者です。
突如の急襲、蹂躙に遇いクッパ軍の力を見せつけられた現実に
「この窮地を救う勇者を呼び寄せなければ!」
となり、白羽の矢がたったのがマリオなのです。
対ドンキー等の活躍は異世界にも轟いておりピーチがマリオにすがったのも無理はありません。
当然、いきなり召喚されたってなかなか異世界に適応するのは難しい
だからクッパ軍からの難を逃れた者達から「魔法力」を得てスーパーマリオになったのです(そうでなければ普通は滑落死確実な高高度からの飛び降りやBダッシュ、身の丈同等の亀の怪物と渡り合える訳がないでしょう)
まあ、マリオも正義感の強い所謂、良い人。美人の姫に頼まれればイヤとは言えません
どっちにしろピーチの身が危うくなれば元の世界に帰れる保証もないですしね。 重装機兵ヴァルケン
敵の機体を破壊すると中からパイロットが逃げ出しますが、そいつらが流れ弾や空薬莢に当たってもピンピンしてたり、
ロボットに踏み潰されたりもしないのが理不尽です。空薬莢に当たって死んだアーサーなんだぜとか、
モビルスーツに握り潰されて死んだケーラとかはなんだったのか? コナミワイワイワールド
味方メンバーに怪獣映画界の御大・キングコングがいるのですが、サイズが人間の倍くらいしかないのが理不尽です。
最低でもボスのメカコングくらいの大きさが適当なんじゃないでしょうか。 上 ガンハザードのパイロット防護スーツを着てるのでおk
下 合体戦士ブルーティカスが普通サイズのTFと並んでいたり、
自由の国アメリカのキャラにはよくあることなのです。 >>799
真横視点なので分かりづらいとは思いますが、あの戦場で一見無敵に見える人間たちは、画面手前側の歩道を歩いているので弾や薬莢には当たりません。
歩道の人間を殺害したら銃殺刑なので
みんな気をつけて戦っています。
それと、アーサーとかケーラとか別の宇宙の話はやめてください なお、最終面でロケットランチャーなどを持って立ちはだかる兵士は車道に出ているので踏まれたりレーザーで蒸発させられたりします >>804
当時プレイしてた頃は既にガンハザードに汚染されてて
その迷言が迷言だと思えませんでした(ヒャアがまんできねえ!とか)
理不尽です ドンキーコング3はマリオがペットのドンキーコングを手放した結果スタンリーの植物園が被害を受けてたのに
GB版ドンキーコングはドンキーを追いかけたマリオが偶然キノコ王国に到着スーパーマリオシリーズに繋がる
という設定でマリオがドンキーを手放すくだりはなくなってるのが理不尽です ドンキーコング3が作られた以降、80年代中盤辺りから動物愛護の議論が沸騰し出して、医薬品の実験にサルを使ったりする事が厳しく制限され出した以降にGB版が開発された、という時代背景があるのです。
動物虐待との批判を免れるため、冷酷だったマリオとドンキーの主従関係が見直され曖昧になったものと思われます。
ついでにドンキーを捕獲して売り飛ばそうとしたワシントン条約違反の過去も無かったことにされ、今やマリオは子供たちの人気者です。 >>800
あれは、キングコングではなくKingKong(キンコン)という別のキャラです
HongKong(香港)をホングコングとは読まないのと同じです >>800
そいつはコナミワイワイワールドでは一貫して(キングコングではなく)コングとだけ呼ばれているそうです
つまりキングコングとは別人(猿だけど)ではないでしょうか >>800
遠近法で一人だけ1キロほど遠くにいます 脱衣麻雀で最後の一枚残しでクリアになってしまうのは理不尽です!
そこまで脱がしたならすっぽんぽんにするまで勝負を続けるべきです!! >>811
つ「スーパーリアル麻雀PIIの、家庭用やPC向け移植ではないゲーセン版」 >>812
金入れるだけでゲームオーバーになるのは理不尽です 商売女に金を使い始めると人生が終わるのでどこも理不尽じゃありません ハットトリックヒーロー
審判の見ている前で敵を殴り倒すと当然レッドカードですが、
審判に対する殴る蹴るの暴行は一切お咎めなしなのが理不尽です サッカーのルールにある通り審判は路傍の石と同じ扱いです
ですので何の問題もありません >>816
三権分立みたなものです
審判に絶大な権力を与えると腐敗が生じるので
審判への暴行権を選手は与えられています くにおくんのサッカーにオフサイドがないのが理不尽です
必殺シュートは全く重力を無視しているのも理不尽です(一部除く)
あとGB版ではダイビングヘッドは全く当たらないのも理不尽です
が、くにおくんシリーズだからの一言で全て解決しそうな気もします >>819
>オフサイドがない
審判が何度も説明しても馬鹿ヤンキー達が理解できなかったので撤廃しました
>ダイビングヘッドは全く当たらない
リーゼントがクッションになって衝撃を吸収してしまってます
だれか重力問題をお願いします ワギャンランドのボスだけしり取りや神経衰弱で挑んでくるのでしょうか?理不尽です。
ステージの雑魚どもはワギャンを血祭りに上げようと本気で殺しに来るのに・・・ >>821
神経衰弱が終わって負けた場合ワギャンは一機失いますよね
命を賭けたゲームじゃないですか、ガチですよ >>816
ブラッドサッカーという言葉があることからもわかりますように
サッカーの源流は血なまぐさいものなのですよ 燃えろプロ野球で清原はフルスイングでもホームランにならないのに
秋山の方はバントでホームラン出来るのは理不尽ですね。
打者としては清原の方が優秀だと思うので
製作者は清原に恨みでもあるのでしょうか?理不尽です。 その清原曰く、「自分は日本専門の選手だけど、秋山さんならメジャーでも通用する」だそうです
本人の評価を元に秋山>清原という取り扱いにしたのでしょう 当時、人気は清原でしたが評価されていたのは秋山の方です。
理不尽ではありません。 アーケード版熱血硬派くにおくんのステージ4のオープンニングで
くにおの友人ひろしがヤクザにドスで刺され
くにおがヤクザを追いかけるシーンがありますが
ひろしには見向きもせずヤクザを追うのが理不尽です
ひろしの応急処置が先だと思います 仲間を襲った敵に思い知らせてメンツを守る事は、熱血硬派を名乗るものにとっては命より大事です。 >>829
ピストル等だと「親しい者からもらったお守り」とかで致命傷を免れるパターンは刃物にもあります。
「俺は大丈夫だ、行け!くにお!!」
無二の親友から促され決着をつける為にくにおは走る。
ゲームに直接関係が無いため詳細描写はありません。
懐に隠し持ってたエロ本が守ってくれたなんて。
ひろし「あぁ〜!!GカップAV女優○○ちゃんのセクシーグラビアが〜(泣」 そもそも、友人のひろしは毎回ボコられていますが
不良→族→スケバンと来て最後はヤクザに刺されています
最初にひろしばかりがボコられるのも理不尽ですが
昭和の規制ユルユルな頃でも校門前で
ヤクザが学生を刺す事案も大概理不尽です ヤクザの存在自体が世間の理不尽さが凝集された物なので仕方ありませぬ
マジレスだけどリメイク作でそのへん詳しく書かれてて
ひろしがボコボコにされる理由の一つはひろし自ら招いた災厄だったりする 織田信長のゲームや豊臣秀吉のゲームや徳川家康のゲームはFC、SFCであるのに
モンゴル帝国のゲームはなぜないんでしょうか?
小国から大帝国を築いた集団なのに理不尽です。 >>834
蒼き狼と白き牝鹿FC を検索しないで書き込んでるあなたが理不尽です 最近ハイドライド 3 をまた始めたんだけど、昔から思ってた疑問。
地割れに落ちて「宇宙が見える」とか言いながら死んだ人がいたみたいだけど、どういう状況なんだろうか。
生還したならわかるけど。
いつも言われるフェアリーランドの謳い文句はなしの方向で。 こないだの飛行機の割れた窓から飛び出しそうになって助け出されたけど死んじゃった人みたいに、
様子見に飛び込ませた人の命綱を引っ張って救助しても真空にさらされて助からない状況だったのです >>835>>836
あったんですね。知りませんでした。
光栄は三国志があるのは知ってましたがモンゴルもあるとは… >>841
団地や夜の夫婦生活まであるのに…黒歴史扱いされて知る人が少ないのが理不尽です むしろコーエーテクモのリソースを惜しげもなく投入したオルドで子作りに励みたいのに続編が出ないのが理不尽です。
この際「提督の決断」でも構いません 提督の決断は初期に「慰安婦」を再現して問題になってましたが
WW2なのに原爆も慰安婦も無くなった後期作品が理不尽です そういえば三國志も最初は「美女」を人数の数値で扱って略奪で入手したり貢物にしてましたね 風来のシレンでお竜さんが仲間になってくれたのに宿に入っても付いてこないのは理不尽です
当然期待しちゃうじゃないですか
ドラクエだってパフパフがあったのに
あっ、ペケジや座頭ケチは要らないです 艦これのスレで提督の決断をガチで知らないやつがいたからびびった >>843
ナイトライフなんか、若夫婦向けの平成版、2000年代版とか出せばいいのにねと思う
(この作品自体はエロCG鑑賞ゲーではなく下半身関係のデータベースソフト) >>848
「提督の決断」ネタを振ったらサラリと慰安コマンド問題のレスが帰ってくるこのスレが異常なだけですw
若いゲーマーに全ての歴史に関する知識を求め過ぎるのは理不尽と言えましょう 妊活アプリってのっもすでにあるそうだから、ある意味ではあれがナイトライフの後継者だな
ナポレオン題材のもあるし、古事記もコーエーで扱ってるしな ストリートファイターUの組織のシャドルーはタイにあるのにアメリカのスラム街暮らしの
バイソンが幹部になれるのはおかしい気がします。バイソンてタイに行ったことないでしょうし・・・
ベガもアメリカに入国出来るとは思えませんあんな目立つコスプレ姿で・・・なのでその設定が理不尽です。 >>ベガもアメリカに入国出来るとは思えません
犯罪組織のボスですよ
不法入国などお手のものです 普段からバトルコスチュームで生活しているとお考えでしょうか?
ベガもバイソンもちゃんと普段着があり飛行機での移動時はラフな感じのジャケットを着用してますしバルログはもちろん素顔で、爪と仮面は預り荷物です。サガットも服を着て飛行機には乗ります。 >>851
そういえばランペルールでは
勝手にバーさ…ジョゼフィーヌと離婚してしまうのが理不尽です
y/nにすべきではないでしょうか >>852
秘密結社シャドルーは裏の顔
皆、世界ランカーの地位(バイソン・サガット)や貴族(バルログ)等の表の顔を持ってますから。
寧ろ世界各国の政財界や闇社会組織、スポーツ界にシャドルーにとって有益なコネクションや麻薬密売ルート開拓に表の顔を使っての表敬訪問の形で乗り込んでくるのですから毎回ファーストクラスですよ。
ま、プライベートジェットとかも持ってそうですけども。
今は亡きゲーメストに掲載の漫画ではサイコッパーワーで飛ぶ空中要塞なんかも出てきましたからね。 >>854
>普段からバトルコスチュームで生活しているとお考えでしょうか?
ストIIに限った話じゃないが、
4コマやアンソロ漫画だと、ゲーム中のコスを思いっきり普段着扱いしてるからなあ PCエンジンのRPGのコズミックファンタジー2で
敵が物理攻撃しかしてこないのが理不尽です
マジシャン、ソーサラー、ウィザードといった名前もグラフィックも
いかにも魔法つかいそうな敵ですらひたすら物理攻撃オンリーです
主人公側は普通にいろんな魔法使えるのに・・・ >>852
>>854とは逆なのですが、あの作中世界では一般人でもあんな感じの服装を普段着にしている人が少なくないという可能性はあるのではないでしょうか >>860
少なくとも作中に出てくる一般人は
ファイティングコスチュームのような服装をしていませんが。 アンソロでベガは普通にあの格好で飛行機に乗り、ガイルと相乗りして世間話をしていた
ベガ「世界征服の秘密組織をやっております。しかし部下が無能で…」
ガイル「それは大変ですねえ」 複数の作家がキャラクターへの独自の解釈に基づいてコミカライズしたアンソロジーを、さも公式のように根拠として持ち出すのが理不尽です >>861
ストリートファイトなので、普段着で戦うのが原則。
でも、一部の連中はあまりに強いため、雑魚と戦うのを時間の無駄だと思うようになりました。
なので、俺より強い奴に会いたい者は皆、目立つ「普段着」を着て、互いの強さの目印としたのです。
「普段着」である以上、もちろんどこでもその服を着ます。目立つ「普段着」を着た強者がいつでも
挑戦出来るように。目立たない服を着て戦闘を回避しようとするような卑怯者はいないのです。
なお、一般人は戦う意思のない弱者なので、強者の象徴たる服装を見咎めることはありません。 なんだあの中国女?街中であんな奇抜な衣装してるなんてとてもさんじy
ヤッ!ハッ!タァ!ハーーーアキコウショーーーー!!
見咎める人はいません バトルフリート
戦艦の艦砲だけ一発のダメージの上限が2と決まってて理不尽です
(航空機爆撃や潜水艦の魚雷では防御力の低い敵には3ダメージになる)
このおかげで最低耐久の駆逐艦(HP3)ですら、最低でも2発当てないと沈められないので、
一発反撃喰らったりします。
最弱ユニットの輸送船とか、防御力は紙だけどHPだけは8(上陸時の戦車ユニット数)と高いので
4発もぶち込まないと沈みません。理不尽です。 >>866
大艦巨砲主義の限界を示したものです
戦艦の主砲はどんな装甲の硬い敵でも確実に抜きますが、
無駄が多かったり攻撃するチャンスが少なかったりするので2HPしか与えられないんです
史実でも主砲の直撃を食らったが装甲が薄いところだったので
砲弾が横に突き抜けて大したダメージにならなかったという実例があります
逆に航空機なら、何回も攻撃出来るので効果的に打撃を与えられるということです FC版のテトリスの操作性が悪いのが理不尽です。
とても遊びにくいので、普通に遊べません。
なので理不尽です。 社会に出ると派閥だ何だと自由に身動きが取れなくなってしまうものです
それをゲームの段階で教えてくれるなんて優しいじゃないですか >>869
テトリスはいろんなメーカーが出していますが、
その操作系統は、主にBPS系と任天堂系に分かれます
で、ファミコン版はBPS系でして、これは同社によるPCゲー版テトリスの操作をそのまま適用しちゃってるので、
ファミリーベーシック用キーボードを使って遊んでみれば、しっくりくると思いますよ。 任天堂系って…セガ系やろ!
理不尽だぁーー!!
まあ逆回転も実装したのはGB版が最初らしいが >>869
操作性もモニター手前の事象だと思います。 救済策として、セレクトボタン押しっ放しによる一時停止が用意されております >>869
それが本来の操作方法です
セガテトリスから変わっただけです 聖闘士星矢黄金伝説完結編で仲間を呼ぶと敗北してしまうのが理不尽ですね。
仲間を呼ぶと戦闘不能になるのでしょうか…おかしいです。
むしろ仲間が戦っている間に回復するのではないでしょうか >>877
交代するのを見逃してもらう代わりにDBの天下一武闘会のように「まいった」宣言してます。
そういえば、前作の黄金伝説も仲間と交代がありますが、交代しても
HPやコスモの消費がそのままな引き継がれるのが理不尽です。
戦ってない奴らはピンピンしてるはずですが。 >>878
戦ってない仲間も死ぬ気で応援しています ファミコンのディジャブでシカゴの下水道に人食いワニがいるのが理不尽ですね。
下水道にワニがいるわけがないので理不尽です。 あなたは本当にシカゴの下水道を見てきたのでしょうか? 過去70回近くマンハッタンの下水道でワニが発見されている以上
シカゴの下水道にワニが居ても不思議ではありません ワニがいても不思議ではないしミュータント化したカメやネズミがいたとしても不思議ではないです ミュータント化したワニに濃縮メチルをかけると装甲車が手に入るゲームもありますしね すいません。西暦1941年でファンタジーはないので
ミュータント化は理不尽ですね。 >>859
GM向けの、敵が魔法を使うルールは
コズミックファンタジー上級ルールでフォローされています。 下水道のワニはバイオ2やパトレイバーでもお馴染みですね デジャブはタクシ−乗り逃げで禁固刑でゲームオーバーなのはおかしいと思うし理不尽
その場合は殺人の罪がなかったことにされてるし短い刑期を終えれば
バラ色の人生がまってなくないですか?
タクシー代75セント踏み倒したぐらいでゲームオーバーはない >>890
そもそもデジャブは主人公が目的を持って行動してたはずだから、
今禁固刑になってしまったら目的達成ができなくなる→ゲームオーバー!
は妥当な処理だと思うのですが
>その場合は殺人の罪がなかったことにされてるし短い刑期を終えれば
>バラ色の人生がまってなくないですか?
アメリカの法律では罪状は累積していくはずです
殺人の罪(ゲームではこれが冤罪なので真犯人を捜すという話)はなかったことにならないでしょうし、
刑期も短くなんかならないですよ
(デジャビュはアメリカのゲームだから、日本の法律で考えてはいけません) スーパーフォーメーションサッカーは後ろから悪質なショルダータックルで押し倒しても
ファウルにならないことが殆どなのは理不尽ですね。
普通ならレッドカードで退場&相手チームのメンバー総出で謝罪でしょ >>893
サッカーではなくスーパーフォーメーションサッカーだからです
普通のサッカーとはルールが多少異なるのです 時事ネタで巧い事言ったつもりの>>893が小鼻を脹らませてるのが理不尽です 剣豪(アイレム)
2両小判アイテムが1000点なのに
5倍の10両小判アイテムが、2倍の2000点なのは理不尽です 1万円札は価値があってもありふれていますが、
2千円札はレア度がハンパ無いので差し引くとそのくらいの得点差になるのです。 熱血高校ドッジボール部はやっている競技そのものが理不尽です。
高校のドッジボールの大会があること自体が理不尽です。
高校生のドッジボールの大会なんて聞いたことがありません。 >>901
)つ「J.D.B.A.シニアチャンピオンシップ 」 上のほうであった蒼き狼と白き牝鹿の話もそうだけど
自分の生活に関係ないことだとイチイチ調べようとも思わんもんだよな スーパーマリオは8-4ステージかけてクッパ城まで行きますが
スーパーマリオRPGではキノコ城とクッパ城は目と鼻の先程度の距離しかないのですが
そこに至るまで8ステージほどの距離があるとは思えません
ついでに言うと城と城の間にはマリオの家があるのですが
マリオは途中で家によって装備を整えてからクッパ城へ行けばより安全に行けたのではないのでしょうか? >>904
スーパーマリオの最初の奴からスーパーマリオRPGまでの
年月の経ち具合を考えれば、城の移築ぐらいできるでしょう やはり勇者ロトの父親であるオルテガ様って、アレフガルドのゾーマの城に泳いで渡ったんですかね? バカ「ドラクエの魔王は何で勇者がレベル低いうちに攻めて来ないんですかぁ〜?」→なんて答える?
てスレが立ってるのな そのツッコミに対しての4をみると
きっと攻めてきても勇者が秘めてるラッキーパワーで回避してしまうんだろうなと思ってしまう >>907
某ドラクエの小説だったと思いますが竜王あるいは魔王を倒そうと挑む人間はいくらでもいて
「いくらかかってきても無駄だ、せいぜいがんばることだな」と余裕こいていたのに
そのうちの一人がマジつええとなった頃には勢いがすっかり傾いていて時すでにお寿司なのです 勇者って別に特別な1人を指す言葉じゃないしな
「伝説の勇者」ってのは結果論だし 少なくとも、
勇者、太陽の勇者、伝説の勇者、勇者特急、勇者警察、黄金勇者、勇者指令、勇者王、勇者聖戦と
これだけの数の勇者が確認されています
まあそれはそれとして、
>>907
魔王は勇者の居所を突き止めていることを念頭に置いているような質問ですが、
実際のところ、突き止めているかどうかといえばいませんよね。 >>911
しんの ゆうしゃが りふじんそうに こちらを ながめています >>907
負けるなんてはなから思ってませんし、下等動物扱いの人間でも眼前まで迫る程の「勇者」とあらば興味も湧き、金・力・領土・地位(己が腹心)をちらつかせたら服従すると見ているのです。
欲望は人が生きるエネルギーですから。 ファミコンのドラクエ3だと勇者と同じ髪と服のモブいるよね >>913
勇者は勇者でもサンライズ勇者シリーズ題材のゲームで、ではあるが
「勇気が悪に堕ちると欲望になる」ていう話もありましたね しかしなんで魔王さまって最強装備を自宅(ラスダン)に隠しちゃうんですかね?処分しとけばよいのに。 >>916
そりゃあ壊せなかった、コレクション等と色々と理由が考えられます >>916
修羅の時代ですから自分の手の届く所に隠しておいた方が安全と考えたんでしょう
勇者一行がセキュリティを破るのが想定外だっただけで >>917 >>918
奥底の宝箱に入れておくより、自身のパンツの中にでも入れておいたほうが安全でしたよね。 >>919
自分のパンツの中に刃物を一度隠せば何故そうしなかったか理解できると思うよ >>919
動いたときに自爆間違いなしですやんか
ダイの大冒険のハドラーの採った対応がベストでしたよね 初期のころの桃太郎電鉄の広島のプロ野球球団が5億円で買えるのはカープファンとしては理不尽ですね。
いくらなんでも安すぎます。 あの世界で使われる円は日本円ではないので適正価格と思われます >>920
魔王様が男の子とは限らないじゃないですかー >>916
実際に壊したゾーマと言う方もいますよ。
一瞬で作り直されましたが。 >>922
昔の価格査定です。
漫画 はだしのゲンで困窮にあえぎながらも戦後復興に生きる人々の心の糧として愛される広島カープ球団。
同作品でのお金に纏わる有名エピソード
政二さんのお世話の日当はなんと3円。
ゲン「ええっ!?3円も!」
色めき立つのも当然、そこには注略に(当時の3円は現在の3000円の価値があった)と。
カープに5000億の価値?
好成績選手や外国人助っ人の確保
球場新設や関連グッズ専売権
何よりも熱烈なファンを抱える市民球団なんですよ?
巨人や阪神に匹敵する人気は時に扱いが難しいものなのです。 六三四の剣で小学生の試合なのにツキが禁止されてないのは
危険すぎて理不尽です。 >>927
ツキが禁止されてると、大半のプレイヤーではゴッドハンドに勝てないからです 桃鉄は大阪のプロ球団が赤字てのが理不尽じゃないの?現実のタイガースは大人気なのにおかしいと思うので理不尽 >>929
関西人がほんまに好きなタイガースを再現しただけやで。
大金で買うてきた大物助っ人が大型扇風機とか、神のお告げで帰国してもうたとか…。
和製バースも代打の神様も抑えの切り札もハズレばっかりで、エースの藪はいつも見殺し…。
それでも見捨てられへんダメ虎こそがほんまのタイガース、見捨てへん奴こそホンマモンのトラキチ。
最近は中途半端に強いからおもんないな。 >>929
タイガースもダメ虎、球界のお荷物と呼ばれたけれど
某作品ではレイルウェイズとして全球界1、2を争う戦力ながら
大阪・西宮等の球場も潰れ
消滅や身売りとなった鉄道系企業の持ち球団を少しは思い出してあげてください・・・ FF4のパッケージですが
先頭は100歩譲ってセシルとして、その次がローザとエッジということでいいとして
この黒魔道士と白魔道士はFF4ではバロンの魔導師かミシディアの村人くらいしかいないモブキャラです
セシルなのかよくわからない剣士とモブキャラでしかない人物をプレイアブルキャラクターのように描くパッケージが理不尽です
https://i.imgur.com/z0NnWk7.jpg >>932
>>1
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 >>932
暗黒騎士→パラディン
操られた友の幾度の裏切り
滅ぼした村の孤児が後に召喚士etc・・・
ゲーム開始からの各主要キャラが後の「変身・革新」を隠してあるのにネタバレをパッケージでする訳にはいきませんよ。 FF9の主人公とヒロインを既に予告していたのです。
出るまでが長すぎたせいで色々あってヒロインの相手役はルパーンしゃーんせーいになりましたが。 大魔王から逃げられないのが理不尽です
そりゃ逃がす気が無いなら逃げられないのはわかりますが
逃げるような雑魚をいちいち引き止めるのも、魔王としての貫禄が足りないと思われます >>936
自分から挑んできた奴を逃すと言うのも
大魔王としての沽券に関わるのではないでしょうか。 魔王軍の運営費がかかるため、勇者の所持金の半分が目当で殺しKILLのです。 ドラクエ4は中年でデブのオヤジのトルネコが体力(HP)が一番高いのは理不尽ですね。
若い勇者や国の兵士で鍛えているライオンよりもあるのはおかしいと思います。
デブにどんな秘密があるのでしょうか? 不思議なダンジョンで鍛えたモンスターをかわすスキルが打たれ強さ(HP)に反映されています。 >>939
HPと体力は同じものではありません
HPは致命傷を受けるまでの確率を表したものです(0に近いほど確率が高い)
デブに秘密があるのではなく、デブが秘密なのです 誰もライオンじゃなくライアンだと突っ込まないのが理不尽です >>939
脂質は防御力に影響するとエアガイツでも言っています >>939
思慮深そうなミネアやブライより、頭悪そうなマーニャのMPがめっちゃ高いのもなにげに理不尽かと >>944
ドラクエのMPはマジックパワーの略で、頭脳や人格とは一切関係ありません
理不尽扱いしているのが理不尽です >>944
4のMPは頭の良さよりは持って生まれた素質に左右されるんでしょう。
真面目に訓練した奴より適当やってる人のほうが素質が高かったなんてのはよくある話。
マーニャはまあ、ちゃんと高レベルの魔法を会得するくらいはしたから、素質が無駄にならずに
済みましたが。 >>944
ドラクエ4のMPは賢さに影響されません(4の賢さが影響するのは呪文習得速度) 頭の回転が早いからこそ、頭悪く生きる上で起こる数々のトラブルもなんとか出来るのです。
オモシロ黒人系主人公のハリウッド映画でもおなじみですネ。 スーパーロボット大戦EXで10ターン目に敵の援軍が来ると
ゲームオーバーになるシナリオがあるのですが
まったく無傷で10機以上の撃破をしている場合でも敵の援軍で自動的にゲームオーバーになる理由がわかりません。
こんな援軍100機いたとしても敵じゃないと思うので理不尽です。 ロンドベルにしろ鋼龍戦隊にしろ、強大な戦力で敵軍団の中を突破した穴を敵に塞がれて
包囲殲滅されないために、無名の味方部隊が命懸けで死守しています。
そのお陰であなたのスーパーロボット軍団が後ろを気にせずに
ボスまで突き進むことが出来ているのです。
その増援は、周囲で戦っている味方の他部隊による戦線が崩壊して
敵の大軍が雪崩れ込んでいる象徴であり、
ゲッタードラゴンでもνガンダムでも数の暴力に曝されてはGAME OVERになるしかありません。 ドラえもんでも物量作戦に押されて負ける話ありましたしね(海底鬼岩城) 不思議のダンジョンシリーズで『赤い草』などとなっていても床に置くと緑の草なのは理不尽です >>952
葉の部分は共通して緑なので、花や茎のような他の部分で区別を行っています >>952
ボルシチのようなピロシキのような味と匂いがします スパロボシリーズはバラバラになった機体の修理より、改造する方が高額になることが多いのは理不尽ですね。
絶対バラバラになったのを修理する方が高いですよね。 >>959
修理用のパーツはそれなりに生産されており、マニュアルに従えば修理できます
一方、改造となるとパーツの相性問題とか色々調整が大変で、その分の人件費やらがお高くつきます >>959
改造は、モデラーが
フルスクラッチしたりジャンクパーツを使ったディテールアップしたり
しなきゃいけないんですよ
修理だったらサポートセンターから部品送ってもらうだけで済むのですが ネタでなくガチな話なのですが「コンボイの謎」の9面がクリアー出来ません。
9面クリアーしても9面ステージ開始に戻されるのは理不尽です。ここまで進めてこの仕打ちは酷い。
100回やりなおしても戻されるんですけど… >>962
コピープロテクトに引っかかりましたね。 スパロボで命中率70%で攻撃が外れると理不尽に感じます。何とかならないでしょうか アクションリプレイ等で改造すれば常に命中100%被弾0%できますよ 降水確率30%で傘を持たずに外出して降られても自己責任だと思うのです >>960
バンダイ以外の会社がおもちゃを出していたロボ番組の
スパロボへの参戦が遅いのも、その理由なのかもしれませんね >>936
大魔王なのに、壺のなかからハハハンハと出てくることができないからです 逃げれないと言えばドラクエでもバラモスややまたのおろちなどラリホーで眠る敵がいますが
眠らせても逃げて回りこまれるのは明らかに理不尽ですね。
眠ってるんでしょ? >>969
格ゲーによるあるダウン中に地面を転がって移動できるアレです >>969
夢遊病で歩き回りたまたま歩きこまれています。
確率的にも一致が考えられます マリアン「兄弟喧嘩の決着を付けるためだけにさらわるのって理不尽だと思います」 >>973
兄弟喧嘩で皿が飛び交って割れてもおかしくないでしょう コントラはOPから人類の滅亡を救うために宇宙人の敵のアジトに侵入するとわかりますが
人理の危機をたった2人で救えって正気の沙汰ではないと思います。
実際やってみるとあっという間にやられてしまう難しさです。
2600年の科学力や人類の規模のプロジェクトにしてはあまりにも酷すぎる計画ではないでしょうか?理不尽です。 もちろん人類の命運が「あの二人だけ」に託された訳ではありません。
世界から集められた凄腕の兵士たちに二列に並んでもらって、ちっちゃいヘリコプターで二人ずつ戦地に送り込んでます。
多数の屍を越えてミッションをコンプリートしたビルとランスの活躍だけが英雄譚としてクローズアップされているのは世の常です 適当な単語の前に「サンダー」とか「ファイヤー」
とか付けただけの安直に量産されるタイトルが多すぎるのが理不尽です
それにクール系なタイトルもあってもよいのではないでしょうか? >>978
PSのころのマイナータイトルにはそういうの結構ありますよ
「クールボーダーズ」とか
「天空」(スノボゲー)とか >>976
機種依存設定ですが、魂斗羅はメタルギアシリーズ通算第3弾です マリオでイカが水中で真っ白のまま泳いでるのが理不尽です
生きてるイカは黒かったり茶褐色です >>981
1.クッパに忠誠を誓ったゲッソーどもは常に興奮状態です
2.あるいは体色を変えようがないゾンビ状態で操られているのです >>981
任天堂さんは昔からイカの品種改良に定評があります
近年ではスプラトゥーンとか
ゲッソーもそんな品種改良イカの一種なので常時白いんです
(尤も、当初はピンク色っぽかったんですが) >>983
ピンクのゲッソーは空中ゲッソーではないでしょうか。 ゼルダ神々のトライフォースで、闇の世界に囚われたガノンドロフが醜い豚の姿に変化したにも関わらず
ガノン城(塔)に自らを模した石像を多数置いているのが理不尽です 豚の置物は金運を招くとして中華街なんかにいっぱい飾られてます。
元盗賊のガノンドロフは現状をポジティブに受け入れ、いわば金運の化身となった自分の像で更なる金運を呼び込もうと思っているのです。 >>986
あれは、現地であがめられていた豚顔の神(インド神話でいうガネーシャのような)の神殿が
空き家になっていたのを
ガノンが再利用して自分の住処にしているだけです 醜くなろうとも、その姿を受け入れる代わりに得られる力(攻撃力、金品・女性等収奪支配権力)が有り
かねてからそれらの力の信奉者なら
「素晴らしい!何もかもが俺の思いのままだ!!」
と、誇らしくて自分の彫像ぐらい造りますよ。
いずれは世界中に建立し
「この御方の名を言ってみろ〜!」
と、取り巻き連中にさせるに決まってます。 >>976
個人的には島一つ占拠したテロリストと思われてた1作はともかく、
魂斗羅スピリッツで本気出して人類を滅亡寸前まで追い詰めたエイリアン軍団が、
機関銃やショットガンや火炎放射器程度でやられるのが理不尽に思えます。 そもそも魂斗羅の存在がエイリアン以上に理不尽なんで
あんまり深く考えないほうがこのゲームを楽しめます RPGで女キャラが毒になったときに
親切心から傷口を吸ってあげたいと心から思うのに
毒消しなんぞで治療するしかないのが理不尽です 990を超えたのに新スレが建っていなかったのが理不尽です
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/ >>993
とても乙ですが、新スレを立てる目安が決まっていない>>1はよく見ると理不尽ですね 次スレが立ったのに誰も埋めようとしないのが理不尽です 次スレがあまりに見事なできなので皆の注目がそちらに集まってしまったのです >>992
女キャラの傷口しか吸おうとしないスケベ心が開発者に見透かされているのです このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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