ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
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・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ >>576
ハートは「生命」「感情」を
刺さった剣は「死」「犠牲」を
担がれているのは「讃えられる」「高みに登る」を意味していると解釈できます
そしてアブリエルは「神の魔法」を意味します
これらを総合して考えると「神への贄」を意味すると解釈できます
あるいはそこまでは行かなくとも、ゲイトキーパーは「この限りある生の次元」と言っており
高次元へと登るためには人間性を犠牲にしなければならないというゲイトキーパーからの警句とも解釈できます >>578
そういえば3作前にテレポとか言って
実はラッコのあたまを使っていた爺さんが居ましたね。 >>555
キメラの翼的な消費アイテムだったのでしょう
ドラクエで「キメラの翼を使えるキャラは何でルーラを自力習得できないんですか?できて当然だと思うんですが」なんて言わないでしょうし 三国志中原の覇者で馬上で槍を持って戦う一騎討ちの場面がありますが
絶対にそんなことをしないような軍師や文官まで一騎討ちで戦うのが理不尽です FF6はなぜあんなにウィンドウのパターンやカラーの種類を多く用意したのでしょうか?
気分を変えるにしたって見え辛くなるパターンを選ぶ人は居ないと思いまし
そのせいでバグ(というか手動での任意コード発動)の温床となっています。
理不尽です。 >>581
敢えて軍師や文官に一騎打ちを無茶振りして、両軍でリアクションを見て楽しむ悪習が存在していました
文官が「聞いてない!聞いてないよ!」と涙目で訴えながら馬にしがみつき「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言った直後に馬のケツを蹴り上げて猛ダッシュさせるのは漢の時代でも鉄板でした。 >>581
三国志より古い春秋戦国時代の
軍師・孫ビンは両足が不自由でありながら自ら敵将と戦い、そして勝ったと伝えられています
軍師・文官は先頭に立って戦うことなどないというのは後世の創作なのかもしれません >>556
ラッキーストライク(タバコの銘柄です)を一服すれば間に合ったかもしれませんね キャプテン翼4
ラテンアメリカカップ
ブラジルVSペルー
サッカーは何が起こっても不思議じゃない、と前もってロベルトが言いますが、
敵のCFのオルミージャくんがただのドリブルでパワータックル仕掛けた奴を吹っ飛ばしたり
ただのシュートでキーパーを吹っ飛ばしたりとやりたい放題なのはいくらなんでも理不尽と思います。
ちゃんと強引なドリブルとかタイガーショットとか実況してください。
(なお、シュートが必殺技扱いなのは、翼くんのカウンターシュートが発動する時点で確定的に明らか) >>586
いくら必殺技級であっても
アナウンサーに名称の情報が届いていない技は実況のやりようがありません
仮の名前を付けてしまうのも、選手本人からの抗議の危険性があるので控えています >>586
格闘技ではなくあくまでもサッカーです。
「偶発の出来事、只の事故」で処理できなければラフ・暴力プレイヤーの烙印を押され選手生命の危機です。
自らそれをアピールする訳もなし、況してやコメンテーターが吹聴するなんてナンセンスです。
まぁ、某F-1パイロットを納豆走法なんて呼んだ、プロレス実況上がりで最近はニュースキャスターもやってた誰かさんなら貴方のご希望に答えてくれるかもしれませんが・・・ RPGの装備欄
指が10本あれば指輪を複数、
ネックレス状のアイテムもやろうと思えば複数本首にかけられるはずですが、
指輪と首飾り一つずつにに別れてるならまだ良心的で、
たいていはアクセサリのカテゴリとして指輪かネックレス、
どちらか一つだけしかつけられないのが理不尽です。 作品毎の設定にもよりますが「アイテムのマジックパワー同士が干渉してしまう可能性があり、過剰な装備は推奨されない」とされています あんな戦闘ばかりの治安劣悪な世界で装飾品じゃらつかせてたら
指や首ごと切り取って持ってかれてしまいます アイテムは所持してるだけで効果がある訳ではなくそのアイテムと魔力を供給してもらうための契約を果たしているのです
契約は装着部位ごとに制約があり同時にできないため着けても意味がないので敢えてしないだけなのです ゼルダの伝説神々のトライフォース
蜂はそのままだとリンクに襲い掛かってきますが、網で捕まえて瓶に閉じ込めた状態から
解放すると必ず近くの敵に襲い掛かるのがよくわかりません。むしろ今まで閉じ込めてた
リンクをお礼参りに襲うんじゃないでしょうか。 >>595
みなしごハッチとかじゃないんだから、お礼参りとかそういう高度な知能は持ち合わせていません ゼルダと言えば最新作ブレスオブファイアのオープニングでリンクが海パンを履いてるのは理不尽です。
ああいう眠りから覚めるときは全裸と決まっているはずです。
せっかくリンクの裸が見れたのだから最後まで頂きたかったです。 >>598
少し上の方でニンテンドーチェックの話題が出ています
人に厳しく自分に甘い、って訳にはいかないでしょう ゼルダの最新作がブレスオブファイアになってるのが理不尽です ドラクエ6やリメイク版のドラクエ3で
「わすれる」の技を使うとそれまで覚えていた記憶が即座に消えるというのが理不尽です。 些細な事をいつまでも引きずるタイプの人間からすれば、スパッと物事を忘れることができるのは羨ましいですよ 深く心に刻み込んだとはいっても実際はメモを取ってるだけです
わすれるというのはそのメモを捨てることです メモといえばミシシッピ殺人事件ですが
メモらないと1行の供述も覚えられない馬鹿探偵が理不尽です ドラクエ3のラーミアは卵から孵化して即刻空を飛べるのが理不尽です
通常は地上性の鳥でも孵化直後は歩くのがやっと、樹上性の鳥は羽毛もなく目すら開いていませんので
これを画面の前で妹に解説したら「うるさいw」と罵られてしまいました >>605
こまめにメモを取ることが将来社会に出たときに役に立つことを教えてくれています
ところで理不尽さを訴えていたのは何のゲームだったでしょうか…… >>606
オーブの力ですぐに飛ぶことができるのです 卵に見えますがポケモンボールに似た状態で封印されており
中では元気にすくすく育成されていました >>606
ラーミアの巫女たちは「よみがえれ」と言ってますし
ラーミアはあの卵から生まれたのではなく
ある程度成長した上で卵の中で仮死状態だったと推測されます
それがオーブの力で甦ったので復活後即飛ぶ能力があったのです キャプテン翼2でブラジルのコインブラて人が理不尽ですね。
チームメイトすら知らない選手を決勝戦で起用するなんて
無理がありませんか?
普通なら使えないでしょ&チームメイトから反対されるんじゃないでしょうか? 反対派の前でコインをブラつかせ、催眠術をかけて納得させました >>611
監督が以前から「今回は秘密兵器の出番は…おっと」とか
「お前ら油断するなよ、たとえこっちには秘密兵器がいても…いやなんでもない」など
隠してるのがバレバレなので、秘密兵器の存在は周知の事実でした
でも選手たちは優しいのでたとえ登録選手の知らない名前があっても気付かないフリ
秘密兵器として出てきても知らなかったフリをしてあげたのです >>611
つ 平昌五輪南北合同女子アイスホッケーチーム
世に理不尽は付き物です。 そういえばそのコインブラ以前にトップ下を務めていたリベリオくんが
3以降代表から消えてしまったのが理不尽です。
仮にもブラジルをユース決勝まで導いたんだから、決して無能じゃないはずです。
控えくらいに入れないもんでしょうか。 家庭の事情、心身の健康問題、単なるやる気の話等々、本人の側に競技から離れなければならない事情ができたのでしょう 原作でもワールドカップの試合中に
反則行為の使用とルチャドール転向を宣言したブラジルの選手いましたよね がんばれゴエモン2でおみくじ屋で凶だと岩が降ってくるのは理不尽ですね。
占いじゃなくてすでに物理攻撃だし
しかもおみくじ屋の親父が降らせているように見えるんだけど・・・ >>618
凶を引いた客の「この先、不幸なことが起こるのでは」という不安を打ち消すため
店主がわざと災難を呼び起こしているのです。
これでこの後、災難なしに幸運が舞い込んだとしても不安にならずに済みますね。 >>618
この技術が、のちにおみくじボム(「戦国エース」)として昇華されました ごえもん2は桃山時代の人のゴエモンが主人公なのに世界観が江戸時代なのが理不尽ですね。
さらに史実本来なら殿様に処刑されるゴエモンなのに逆に殿様を懲らしめるて
自分は豊臣秀吉のファンなので理不尽です。 >>622
ごえもん「2」でしたら、文字通り2代目とか子孫なのでしょう
そういえば大河ドラマでは秀吉と五右衛門が幼馴染設定、
へうげものでは聚楽第に入った賊を綱紀粛正のため大泥棒に仕立て上げるなんて設定でしたね >>622
タイトルをしっかり見てください
単なるごえもん2ではなく「がんばれゴエモン2」です
頑張ったから釜ゆでを入浴感覚で乗り切り
頑張って江戸時代まで若いまま生き残ったんでしょう >>622
歌舞伎の「何代目」や
相撲の四股名を別人が引き継ぐケース(貴乃花とか)
と同じです FCのF1サーカスで敵の車が
後ろから体当たりで
抜こうとするのが理不尽です。
私の車がスピンして止まり敵の車は何事もなくかけぬけました。
押しのけるなんてあまりにも理不尽じゃありませんか? >>626
半ばマジレスになってしまいますが
モータースポーツにおいてプッシングは一応認められた技術です
最も、仕掛ける方もコントロールを失いスピンするなどのリスクを伴いますし
クラッシュまで行ったら重い罰則付きで失格にされたりしますが… F1サーカスだと
失格やレース無効(赤旗)は再現されてるけど罰則まではないもんねえ あなたはもう自分で答えを書いているじゃないですか。サーカスだからぶつかろうが飛びこそうがアリです。 ロイヤルブラッド
公式の攻略本にすら「文字通り子供騙し」と評されたバグベアの攻撃(敵の目の前で舌を出すだけ)
で敵兵がやられるのが理不尽です。噂では精鋭の傭兵団パイクスですら正面決戦で壊滅に追いやられたとか。 ファミコンの「シャンカラ」についてです。
このゲームでは大統領候補であるプレイヤーキャラが何らかの理由で死亡すると翌月にクローンとして復活するのですが、
戦争で体の半分を失ってサイボーグ化しているという設定のミナモト候補が復活してもサイボーグ状態なのが理不尽です。
ていうかクローン技術があるなら再生治療技術もありそうなのですが。 >>631
べノムの弱パンチは舌を使いますから、舌を出すことが攻撃になっていてもおかしくはないと思います >>632
クローン再生はおそらく作中でもゲーム開始時において、
やっと実用化にこぎつけたばっかりの最先端の技術なのでしょう
ですので、それを応用して再生医療に使うなどまだおぼつかないのです
そして、クローン再生の際には「残っている体組織がどのぐらいあるか」の事前申請が必要だったりするのではないでしょうか
ですので、体をサイボーグ化しているミナモト候補は機械化部分をこの申請部分に入れられないので
再生後もサイボーグにならざるを得ないのです
これは、技術ではなくて当地の社会制度の問題です
(おそらく、クローン再生を悪用した違法臓器“製造”を阻止するためでしょう) スーパーマリオブラザーズのマリオて水中ステージで泳げるのに
川に落ちてすぐに溺死するのは理不尽ですね。
いくらなんでも即死はないんじゃないでしょうか ちゃんと準備してから泳ぎに行くのと、いきなり川に突き落とされるのではそりゃ違いますよ
水中ステージではちゃんとウェットスーツに着替えているから泳げますが、着衣泳の技術は身に付けていないので溺れてしまうのでしょう 初代ファミリースタジアムはTチームが強すぎるのが理不尽です。
あれはインチキでしょう。 >>637
最強はRチームなのでまったく理不尽ではありません ナイトガンダム物語
所謂クリティカルヒットである気合の一撃にも通常の打撃と同じように回避判定があり
「ザクの きあいのいちげき! ちょくげき!! ガンダムはこうげきをかわした!」などと
メッセージウィンドウに矛盾するような文が出て来るのが理不尽です 「ちょくげき!」はザクの心の声です
(だったはずなのに)という彼の心情を読み取ってあげましょう >>639
足で避けられたのではなくブロッキングされました >>639
戦闘BGMのノリのよさに
思わず実況者が先走ってしまいました
↑ ↑ ↑ ↓
「ザクの きあいのいちげきぃ! ちょくげきぃぃ!! かわしたぁ…」 >>639
ちょくげきというのは直線的な攻撃の略です。
かわされても無理はありませんね。 FCのナイトガンダム物語のアムロが人格破綻しているのが理不尽です。
いきなり町の郊外で出会ったらいきなり襲われました。
殆ど殺人鬼ですよ、初回プレイでアムロにいきなり殺されるのは
ショッキングだと思いませんか?
こちらには殺意の意志や戦闘の意志はないのに >>645
騎士道物語系の本を読むとわかりますが、
騎士というものは、ほかの騎士に対しては果し合いを挑むものなのですよ シムシティ2000
エグゾダスコロニーの周囲が結構汚染度高いんですけど、
完全循環してないのに宇宙に旅立ったら、
コロニー内の環境サイクルが破綻しちゃうと思います。 >>647
その汚染度をどうにかしたらクリアじゃないんですか? SFCのダービースタリオンで自分の生産した馬をセリ市場に出せないのは
理不尽ですね。プレイヤーが買う場合はセリ市場で釣りあげられた価格で購入しないといけないのに
自分の馬はセリ市場には出せずその場で二束三文でしか売れないのは理不尽です。
ようするにセリ市場で買う場合は競走馬の仔馬はは最高3億円もするのに
自分で売る場合は最高7000万円て・・・なわけになる
繁殖牝馬の場合はもっとひどくセリ市場で購入は10億円以上もあるのに
自分で売る場合は最高1億1200万円 貝獣物語
2人〜4人で繰り出す合体魔法というシステムがあるのですが、
パーティー編成次第で使える魔法が一つだけなのが理不尽です。
一番腹の立つ仕様が最大の4人パーティー時で、理屈の上では全ての合体魔法が
使用可能になるはずなのに、よりによって全員の全MPを使うわ、そのわりに威力が
大したことないというミナデインがかわいく見えるようなカス魔法のレインボーしか
使えなくなる有様です。 直列繋ぎの電池を片方だけ使うなんて事ができると思いますか? ロマサガ1ではキャラクター選択時に、
両親の職業を自由に設定できてしまいすが、
アルベルトの両親をシーフにすると、
地方領主が盗賊という理不尽な設定になります 上の方でも出ましたが、やたらと決闘をふっかけて装備や身代金を取り上げる
盗賊騎士というのも居たそうです。 金で買える爵位もありますし、戦乱期などは言ったもん勝ちです。 >>654
鎌倉幕府崩壊以降の戦乱における武士の有名人物、とりわけ武将と呼ばれる人たちの中には、
下層民出身も結構いますよね 楠木正成とか斎藤道三とか
ああいうのと同じです >>654
ファイアーエムブレムでは盗賊が王国・公国を立ち上げることが珍しくありません
そういうものです ロマサガ1は説明書に書いてあるキャプテンホークの名前を
そのまま入力するとキャプテンキャプテンホークになるのが理不尽ですね。
本名ではなくて役職込みで説明書にのせるのは納得がいきません。
アルベルトなら説明書にアルベルトオウジと説明書にのせるようなもので
おかしいじゃありませんか >>659
答えでは在りませんが、アルベルトは貴族(領主)の息子なので
そう言った呼び方をするなら、アルベルトコウシが正確でしょう。 海賊が世間にその名を知らしめるなら「キャプテン」を頭につけても不自然じゃありません。
キッドしかりハーロックしかりマーベラスしかり。
キャプテン抜きで呼ばせるなんてよっぽど気心の知れた友人、苦楽も生死も共にするクルー(下っぱは船長呼びぐらいしかさせてもらえないかも)ぐらいでしょう。 >>661
確かに、南葛FC時代(小学生)からの縁の石崎はキャプテン翼を「翼」って呼び捨てにしてますよね ロマンシングサガのオーガ族は強くなるに従って、
逆に攻撃手段や攻撃回数が減って行くのが理不尽です。
オーガメイジはその手に持ったフレイルでの攻撃も術法による攻撃すらも滅多にしませんし、
最上位のネクロスオーガなんて攻撃手段といえる物が一つもありません。
知力が上がっているはずなのに逆に馬鹿に成っていませんでしょうか? オーガ道を極めるに従い、余計な物はそぎおとされて行きます。
手数や技数を自慢しているうちは未だ三流。
攻撃の手段に依存しているうちは未だ二流。
たどり着いた境地は、戦わずして行き長らえる、すなわち「逃走」です。 >>663
ロマンシングサガのオーガはなかなか知性が高いようですね
知性が高ければ高いほど社会的地位と実力との相関が低くなる傾向にあります 風来のシレンで重装の盾は重いから腹が減りやすいとなっているけど、重さが原因なら装備した時としない時で腹の減り方が違うのはおかしいです 手に持つのと背負うのでは重量感が異なります
30`の米俵を背負うのは標準的成人男性なら可能ですが左手に持ち続けるのは一苦労でしょう ポートピア連続殺人事件で
どう考えても自殺だと思うのに
自殺にしようとすると署長が怒って
もう一回捜査しろとパワハラしてくるのが理不尽ですね。
殺人で捕まりそうになったらいくら前科6犯でも
自殺でもおかしくないと思いますし
現場で必死に操作しているプレイヤーである自分と部下も自殺だと
思ってるのに机に座っているだけの署長に何がわかるんでしょうか理不尽です。 >>669
マジレスですが、署長は自殺と判断したことに文句は付けていません。
自殺が殺人事件の前なのに、そいつを犯人として捜査を終えたから、文句を付けています。
リカもそう思うと言っています。 >>669
すみません、この話はかわむらの方ですね。
それは署長が、嫌いなヤスを陥れ、殺人犯として逮捕させたかったからです。
実は、ヤスにやまかわの殺害をそそのかしたのも署長です。 ドラクエVの格闘場て動物虐待ではないでしょうか?
ドラクエの世界では誰も疑問に思っている人はいませんが野蛮な行為でしょうその存在が理不尽です
逆に魔王軍が人間さらって戦わせたら極悪になるのにおかしいと思います >>673
当時はそれでもよかったのです。時代が違うのです。
昔は動物愛護といった観点が抜け落ちている場合も多かったのです >>673
あれは実際にモンスター同士が戦ってるのではなく、モシャスや変化の杖を使った人間同士がプロレスのような事をしているのです >>673
実は勇者一行に倒される危険のある野生生活より三食付き、福利厚生で傷の治療ありの格闘場生活の方が快適なのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています