魔界村(FC)難しすぎないか? [無断転載禁止]©2ch.net
高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん そうなんだよな
ファミコンのレッドアリーマーは人工知能でも搭載されてるのかと思うほどの動きだもんw
アーケード版のアリーマーは動き簡単に読めるし
しばらくすると水平に突っ込んでくるから簡単に倒せる プレイヤーを追尾するルーチンが組まれてるんじゃないかね
シューティングゲーだと数年前からあったやつ 1面はどうにかなるけど後半は被弾覚悟の運頼みだったな 個人的には、上下撃ちや魔法があるおかげで初代よりは難易度が下がったかな 大魔界村はメガドラで練習してアーケード版もクリアできた良移植だったな >>164
それ無しでも連射力は圧倒的な差がある
チョイ移動で攻撃モーションキャンセルは2週クリア程度なら「出来た方がいいけど使わなくても何とでもなる」程度の小技 ファミコン版はフレームレートが低すぎてジョイカードを使っても弾が連続で出ない 意外と簡単ですね
ファミコンでも知ってる所はサクサク アーケード版があんなに良い出来だったのに、
FC版があんな作品になったのはカプコンのせいだな。 >>177
FC版は難しいけどアーケード版が家庭用で
楽しめる事で満足していたからね。 >>171
家庭用移植版で練習してゲーセンで成果が出た事が無いわ
大魔界村、ストライダー飛竜、雷電、天地を喰らうなど
どれも家でクリアが安定するほどやり込んだのにゲーセンだとどれも2〜3面が限界だった ファミコン版クリア出来る人はアーケード版はあっさりクリア出来ちゃうのかね ACは6面の大男&アリーマー地帯でウッディピッグ出ないし楽
というかFCは何故出るんだよあのクソ忙しい場面で 大人になってからやったらNonプレッシャーなんで結構上手くなってた アーケード版は変態男気をつければまだいい
ファミコン版はドラゴンと鬼が強すぎる
後変態男 2面のマンションはアーケード版から有名な挫折エリア ファミコン版のマドピーは
頭おかしい
ステージ3とかに出てくる空中飛ぶボスの事ね ファミコン版のマドピー(ステージ3とかに出てくるボスの事)
あれおかしい アリームはまだいい
空中適当に飛ぶやつが酷すぎる
マドピーはイカれてる 1面の縄跳びみたいな飛び方する鬼みたいなボスと
空中飛び回る基地の外
あの2匹なんとかしろや 3面の基地の外みたいな動き方するボス
ファミコン版はあれが鬼門 難しすぎるというか単なるクソゲーのような気がする
操作性よくないし
超は遊び安くて今やっても面白くて手に汗握る
s ゲーセンの魔界村が大好きだったのでファミコンは楽だった フレームレートの関係で反射神経による操作では避けられないからな フレームレートというよりレッドアリーマーが凶悪に強くなりすぎ
有野も1面のレッドアリーマーに4時間ぐらいやられ続けたぞ
後にたまゲーでアーケード版やったときは1発で倒してたけどw ファミコンは極悪だけどアリーマって完璧にパターンで動かなかったっけ
実機でカセット購入してやっていたけど、そこだけは楽だった記憶あるな
アーケードはアリーマに限らんけどちょっとした事で崩れる
確かに概ねはパターンにはハメられるんだけど
毎周全く同じようには出来た事ない 魔界村ってどれも実はクソゲーじゃね?
大は当時話題になったからやってたけど
冷静に一歩下がって見ると超も極も帰ってきたも単に極悪なだけで
ゲームとしてストレス貯まるだけで何も面白く無いということにみんな気付いてるけど言わないよね 超は繰り返し遊べば上手くなるしクリアも難しくない良作だったと思うけど
難易度設定も幅広くできるしね 魔界村シリーズの本質は死にゲーだから、1ステージがやたら長くなった超は疲労感が強い
極で探索要素を追加したけど自分は合わなくて、従来路線に戻した極改は楽しめた バイオハザードリベレーションズ2の
ミニゲームでもぜんぜん先に
いけないし 大は全体的に難易度が高い業務用ゲームが比較対象になるから(それらに比べて)難易度は低い 大魔界村と同時期によく遊んだ横スクロールアクションといえばスプラッターハウスだったなあ
えらい難しかったよ >>207
俺は逆だったわ
探索で行ったり来たりが楽しかったから改があっさりしすぎてなあ
探索ありきのマップだったのに改じゃゴールまで一直線だから脇道が意味がほとんど無くなってしまったのがクッソさびしかった
魔法も無敵以外必要無くなったうえに溜め仕様になって無制限に使えてしまうから被弾したら溜めて被弾したら溜めての半チート状態という緊張感の無さもいまいち 魔界 カイカイ 妖怪だらけー
って叫んだら兄貴にはっ倒された