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まあ確かに当時は
先進国向けの一級品→PCE
途上国向けの粗悪品→MD
このようなイメージが一般的だったよな
つまりハドソンは輝きすぎという事だなー。 27 名無しの挑戦状[sage] 2017/06/30(金) 14:08:27.65 ID:8N0/lU0u
執拗に粘着してるのは>>26自身の方だったという哀しい現実w
ttp://hissi.org/read.php/retro2/20170630/MnRIS0FJaW0.html >PCEの横シューってキャラスプライトがデカいね
PCEはキャラスプライトがデカい事で有名
一方MDはスプライトが小さすぎて見えない
PCEはさすがだよなw >>172
ほう、キミがこのスレで有名なキチガイですね
以後、お見知りおきを… 「乳母車」という言葉は教養のある者ほど知っている
現代では「乳母車」という言葉は知っていて当然といえる
一方「ベビーカー」はどうだろうか
「乳母車」があれば不必要といえるのではないだろうか AAの画像をダウンロード
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 ̄ / / MD代表は読解力が低過ぎるので理解不能なのだろうが
「乳母車」という言葉は汎用の物なので「ベビーカー」もいわゆる「乳母車」の一種といえる
よって「乳母車」という誰でも知ってて当たり前の言葉の方が正解といえるのではないだろうか 誰でも知っているが故に、どうとでも理由が付けられる「乳母車」
一方「ベビーカー」は「乳母車」で代用出来るので不必要
喜劇やなw CD版獣王記を入手
幸い、バグありの初期版じゃなくDuoでもプレイ可なバージョンだった
Huカード版と比べると音が良くなってたり細かい部分が良くなってるが
一番の違いはダメージ後の無敵時間だろう
このおかげでザコ狼の連続アタックで1機失うパターンが無くなってる
その分簡単になって、ある意味Huカード版の良さが無くなった気もする
ステージ中に読み込みで数回止まるのもテンポ悪くてCDの悪い面が出てる
あとやっぱり2ボタンの弊害で大ジャンプが↑長押しになってるのが嫌だなあ 上でも書かれているがPCエンジンはスプライトサイズが大きい
だが横に並べられる数は少ないのだろう
獣王記でもスプライト欠けが酷い そういえば難易度設定もあった
以上はノーマルで4面まで遊んだ感想
ハードモードだとどうなるんだろう 獣王記ってシステムカードによっては不具合でなかったけ?
PCEでは数少ない例だけど >>184
>>181をよく読もう
「バグ改善されたバージョン」と明言してる 【擦り切れたレコード】http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497536054/293
「同じ言葉を繰り返す」という意味で、今ではMD代表しか用いない表現。
70年代に、あきなおみという昭和の歌手が歌った曲らしい…
「壊れたレコード」のように、世代を超えて伝わらなかった表現なので、今では50代以上でなければ出て来ない表現である。 CD版、ノーマルをクリアして次はハードモードをちょっとプレイ
道中の敵の数が増えてるようだ
3面までやった感じではボスの強さは変わらない気がする
CD版は1人プレイ専用になってるんだな
その代わり、ザコを倒した時の砕け散る破片や
ステージ中の破壊できる岩などがある
あいまいな記憶だが、それらはHuカード版には無かった気がする >>186
曲名に使われていたのだから間違った表現じゃないし
デジタルデータだと擦り切れないから「レコード」や「テープ」などのアナログ機器が出てくるのは当たり前では?
それにレコードは再評価されてレコード工場が再び動き出している事実を知らないのか・・・ 聖竜伝説モンビットがつまらん
これジャンプ放送局で宣伝しまくってたよな >>186がPCE住民にフルボッコに論破されていて大爆笑したw FC時代のクイズは同じ問題がやたら繰り返されるから
擦り切れたレコード()みたいなもので色んな意味で成り立ってなかったけど
CDROMに入ってから急激に変わったね >>195
>擦り切れたレコード()みたいなもので色んな意味で成り立ってなかったけど
意味不明に擦り切れたレコードを混ぜていると言う事は
PCE住民にフルボッコに論破されたのがよっぽど悔しかったのかw
ざまあw ぽっぷるメイル、最近クリアした
歩く速度が2倍で、武器道具を3人一括で売り買い出来たら良いゲームなんだがね >>197
ライバルマシンのぽっぷるメイルは出来が良いというのに
悔しいが8bitマシンの限界なんだろうな・・・ >>198
あれなー
当時、寮の奴らとオープニング観てたらみんな恥ずかしくなって無言になったわ
ゲーム自体はそれなりで翌日仕事のヤツが徹夜でプレイしてて結局休ませる事になった罪なソフトやで ぽっぷるメイルは、そんなに悪くはないけど
痒い所に手が届いてないんだよな wwwエメドラはいいよなwww
俺もエメドラのタムリンが好きなんだなwwww CD版、獣王記、ハードモードクリア
ザコが多く出るのでノーマルモードに比べて獣人化するのがちょっと難しくなってる
ボスが強くなってるかどうかは分からない
Huカード版に比べると簡単だね 獣王記は娘が可愛くないから糞ゲーだろwww
エメドラのタムリンみたいにもっと可愛くして欲しいwwww かだっしゅ
みずばく
ミスターヘリ子供の頃死ぬほど欲しかった >>205
どれもガキ臭い糞ゲーばっかりじゃねーかww
やっぱりエメドラのような大人のゲームが最高wwww >>206
子供の頃って書いてあんだろw
PCエンジンは高かったしソフトも任天堂に比べると出回ってなかったし
今みたいに鑑定だんなかったから高嶺の花だったんだよ。 PCEって子供心に凄い魅力的に感じたよな
こんなに魅力的に感じたハードはファミコンとPCEだけ PCEのソフトは割り易くていいね!
毎日一本割って糞ゲーを根絶しようぜ!! >>207
鑑定団の責任にするなカス
だからお前はガキ臭いっていわれんだろうがカス
>>221
wwwやっぱりwwwエメドラは神ゲーだよなwwwww
俺もエメドラのタムリンが大好きなんだなwwww >>187を訂正
Huカード版を久しぶりにやってみたらザコの飛び散る破片や岩はあった
しかし、Huカード版は難しいな
ボスの体力は2倍くらいありそうだし
攻撃食らった時の無敵時間が無いためザコ狼に簡単に1機持っていかれる アベニューがもっとしっかりしてたらもっとソフト発売されてたはず >>213
CDとカードで難易度違うんだ?
初めて知った >>214
たしかにアベニューがしっかりしていたらライバルマシーンに負ける事は無かったのにな。。。 タムリン?
終盤タムリンレーザー撃ちまくる阿保の子か 周辺機が多すぎてイミフだったのと
知名度にイマイチ欠けてたのと
値段設定間違えなければ現代もPC-RXとして世界と戦ってた >>218
たしかにNECとハドソンがしっかりしていたらライバルマシーンに負ける事は無かったのにな。。。 ただ大竹まことのただいまPCランドって冠番組だけは認めるしかない >>220
つまりただいまPCランド以外は認めないという事かよ
たしかにライバルマシーンに負けた事は事実だからな仕方が無い。。。 PC-RXか
いやPC-MR2?
いやいやPC200Xかも知れない… モンビットはデザインが可愛いよね。
内容は普通だけど。 銀河お嬢様伝説ユナはユナが可愛いよね。
内容も神だけど。 >>203
PCE版ってオブジェクトが大きくなって壊される所がAC版っぽくっていい。 今日もエメドラのビジュアルシーンを鑑賞中・・・頑張って励むか ゼロヨンチャンプは美少女のビジュアルシーン要素が薄いから糞ゲーだったな
マーケティング不足 ゼロヨンチャンプはレーシングカー以外のレースゲームの走りみたいなゲームだから
結構凄いと思う PCE:18Mbit超大容量超高速SRAM
MCD:たったの6Mbit低速DRAM
PCEの勝利で決定だよなw >>238
そういうのいいから。
PCE当時最高性能。
それだけでいい。 GTの音がやたら小さい…
コンデンサー腐ってるのかな? >>239
最高性能の8bitCPUを搭載した究極の美少女ゲームマシーン!!
それが我らのPCエンジン!!(エロゲもあるよ!) >>633
猿人は自慢のゼロヨンチャンプでチンポを高速でしごく作業にもどるんだ >>243
まあたしかにPCエンジンはチンポを高速でしごく事に特化したマシーンだったな
むしろ誇らしい イースIII、スーパーダライアス
スターパロジャー、スナッチャー、ドラゴンスレイヤー英雄伝説
名作揃いのPCE >>246
いやPCEのイースVは画面スクロールがガクガクでダメだったろ
ライバル機はスクロールがスムーズでPCEが負けていた・・・ >>248
いやライバル機のイースはトンキンハウスが頑張って移植していた
悔しいがPCE版はガクガクスクロールでダメだった・・・
BG1枚の限界・・・ 家庭用ゲーム機なのにブザマにガクガクスクロールなのPCエンジンだけだぞアレ・・・
BG1枚の敗北・・・ >>252
MSXは格下だろハゲ
話の流れはライバル機との比較だろハゲ Huカード版の獣王記を久しぶりにやったが
CD版の後だと音の貧弱さが気になる
BGMはまあいいとして効果音がしょぼすぎる
音声も変身時の「アウォーン」くらいしかない >>254
たしかにライバル機と比べて効果音がしょぼすぎだよな・・・
>>255
なぜ我々のPCEにはBGが複数無いのか・・・
ライバル機のスムーズスクロールが羨ましかった・・・ マクロス面白いな
アニメとか漫画のゲームが面白いレゲーって少ないから貴重だ >>249
あー手抜き移植のスーパーファミコン版か
あれはなーアドル君が剣を右手に持ったり左手に持ったりといい加減なヤツだよな
PC88版準拠のはその点ちゃんと表現されてるのだよ >>257
>アニメとか漫画のゲームが面白いレゲーって少ないから貴重だ
ライバルハードにはマクロスのシューティングゲームがあり出来が良いのだが。。。
何故我々PCE住民は井の中の蛙になってしまうのだろうか。。。 スーパーファミコン版の方が面白いと思うし
スーパーファミコン版の方が売れてるが >>262-263
スーパーファミコン版の勝利が決定みたいだなw >>264
アドルが振り向く度に剣と盾を持ち替える間抜けっぷりは確かに笑えるなw >>265
お前は馬鹿だな、スプライト反転機能を使えば反対になるのは当然なんだが
低学歴には難しかったかw R-TYPEは波動砲のおかげでグラディウスやダライアスよりも復活はしやすかった
その意味では初心者向けだったのかも PCE…SRAM(超高速)18メガ
MD…DRAM(低速) 64キロ、MCDで実質2メガビット
PCEの勝利だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています