蘇るファミコン必勝本 [無断転載禁止]©2ch.net
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昨日発売されたのですが、今日AMAZONから届いた人も多いでしょうか。 ディスクのプロレスもファイプロもなんだけど、エキサイティングサッカーと
同じく、その当時それなりに楽しく遊んでいても、なんか足りない感じだったんだよね。
決してファミスタじゃない。 アイスホッケーとかバレーボールとか、任天堂ディスクシステム系は手堅く遊べるイメージ。 ディスクのバレーボールはMSXからのグレードアップ移植でしょ? 任天堂アイスホッケーは面白かった
三人全員デブにするのが自分流だった エキサイティングサッカーというとコナミのエキサイティングシリーズではなく
アーケードでアルファ電子が出してた方を真っ先に思い出す >>902
スターマンといえばフライングクロスチョップも使い勝手良かったな ディスクのプロレス、必殺技よりもバックドロップ、
パイルドライバーの方が威力があったような気がした。 >>909
俺もラスボスは連続バックドロップで強引に押し切ってクリアしたわw
任天堂のプロレスといえば海外版はDPCMのサンプリングで観客の歓声が入ってるんだよな
マイクタイソンパンチアウトと同じやつだったけどこれがあると無いとでは大きく違う アーケードのテクノスジャパンの、エキサイティングアワーが
面白かった。
あれは、それなりのレベルのプロレスゲーム。
ファミコンではスペック的に移植しても、ダメになってたろうが、
PCエンジンにできなかったのかな? SFC末期の32メガのファイプロでも、エキサイティングアワーのグラフィックに
劣っていた。 必本て競合誌に比べると価格が安くてサブカル寄りだった感じ まあ当時のサブカル誌の宝島を出してたとこと同じJICC出版だからな いまだに当時のファンが付いているんだから、ファンの熱さはNo1でしょう。 必本は広告少なくて250円と糞安かったな
自分が初めて買ったときは値下げしましたと表紙に書いてあって280円の奴だった
次の号から250円になって「さらに値下げしました」と書いてあった メルカリで探してみたけどヒッポンスーパーしか見当たらんな キンコンカーンってずっとモンゴルだと思ってたわ…
対戦で選ぶと舐めプと思われてキレられるんだ ヒッポンの尖ったレビューのところだけを抜き出して成立したのが、
『ゲーム批評』だと思うんだが、あまり熱く語る人はいないような? >>922
ファミコン必勝本時代の88年のが最も洗練されていたと思うけどね。 >>926
ウィズの小説とか連載してた頃か
>>924
ゲーム批評は胡散臭い記事も多かったからなw >>924
事実誤認や結論ありきの難癖が多すぎて批評以前の問題だった
FF7のキャラの口調が突然変わるのはおかしい(ちゃんとプレイしてれば素になっただけとわかる)
SNKのキャラはシルエットにすると見分けがつかないからだめ(そんな漫画技法の話しゲームに適用されても)
ヒッポンレビューはゲームマニアの批評だけど、ゲーム批評は明らかにゲーマーじゃない ゲーム批評なんてちょっとクリエイターとパイプできるとそいつをヨイショばかりしてて全然フェアじゃなかったな
飯野賢二なんか散々持ち上げられてテングになった挙句上ったはしご外されてたなw 隣り合わせの灰と青春?当事自分は小4くらい。5つ上の姉貴が読んで、なんか知らんがめっちゃ怒ってたw 多分レベルの話が相当不自然に感じたのだろうとは思うが 個人的には転職したてのレベル1の侍が強過ぎるとは感じてたな。
それはともかく、隣り合わせの灰と青春が連載されてた頃は、
「小説であるにも関わらずレベルという概念を登場人物が話すこと」について
結構批判されてたのに、今となってはむしろあって当然、数字抜きでバトルしても
読者があんまり付いてこない時代なんだよなぁ。 俺はみそがコラム担当じゃなくてライターしてた頃が好きだな >>935
今回で辞めますとかそういうのはなくてなんか出なくなってたから
読者から問い合わせが来て今はライター辞めて漫画家業へ専念してますと説明があったような覚えがある
デビュー作はスピリッツに掲載されてたのは偶然読んでラッキーだったな >>930
テングになったからではなく、エネミーゼロがエイリアンのパクリだったからでしょう。
じゅげむの100選では、なんか理由付けて「だから100選には入らない」けれど
これもなんか理由付けて、「飯野賢治は評価したい」なんて言ってた。
ヒラ坊だったか必本のスタッフね。
あんな酷いパクリゲーム、論外だろう。ゲーム批評が正しい。 持ち上げて天狗になってダメになった1番の例じゃん… >>937
エネミーゼロはエイリアンよりもPCエンジンのサイレントデバッカーズというゲームのリスペクトだろう
音で敵を感知して倒すとかまんま同じ >>934
そういうのを有りと確定させたのは『角川スニーカー文庫』のフォーチュンクエストだろうね
富士見ファンタジア文庫と角川スニーカー文庫がラノベの始祖扱いだと思うんで
まぁこの作者も元ファルコムだっけか 『ゲーム批評』に投稿したら採用されたことがあるよ。
狙い目はちょっとマイナーなゲームで、そのゲームの持つ可能性を熱く語ることかな。
まぁ、でもそんなこと書いても購入の参考にはならないだろうし、実際、ゲーム批評の批評を読んで購入意欲が湧いたことはない。 俺は飯野のスヌーピーコンサートの批評読んで欲しくなって、買ったけど。
才ある人だったと思うけど、それがゲームクリエイターとしてではなかった。 >>941
ふむふむ・・・。
フォーチュンクエストは、既存のRPGに対するパロディ的な空気(レベルアップの歌とか)を出していたから当時でも許されたのかな、という気がしなくも無いけど、まぁ実績さえ作ってしまえば後はどうにでもなるというか。 元ファルコムと聞いて思い浮かぶのは新海誠かね。
それとも木屋善夫か古代祐三か。 大出世は新海だろうね
古代もゲームタイトル画面にクレジット載る作曲家っていうのはすごいけどね ファルコムっていつの間に予備校が入ってるビルじゃなくてファーレの方に移ってたんだな ファルコムって長い間、読売新聞の一面に広告を出し続けていたんだよなぁ。
指の先くらいのちっちゃな広告だけど。 知ってる知ってるw
いわゆる三行広告で90年代にやってた記憶 ザナドゥの忠実移植版をPCエンジンで出して欲しかった。
イース、ドラゴンスレイヤーはHuカードでも出して欲しかった。 ファザナドゥはあれはあれで面白かったけど本家ザナドゥをFCに移植して欲しかった
ファザはあまりに違っててファルコムが怒ったらしいな >>953
そのままだと難易度高すぎてクソゲー扱いされたかもしれんぞ
そもそも当時の技術でファミコンにベタ移植は無理だったかもな ファザナドゥは謎のゲームだよ。
ファミコンザナドゥを略したタイトルセンスも謎だけど、わざわざ別ゲームを作るならザナドゥである必要がそもそもないよね。 87年はファルコム作品のFC移植が続いたが
ドラスレ4 ナムコ
ロマンシア 東京書籍
ザナドゥ ハドソン
と発売元はばらけてたな
翌年だがイースはビクターだし
まるでジャニーズのカレンダーみたいだ ドラスレ4は名作だった。
こういうのを作ってほしかった。 ドラスレ4は唯一古代祐三が手掛けたファミコン音源BGMだったかな 何故イースはメガドライブで出なかったのだろう。
セガファルコムとか言う会社あったけど。 イース3は出たよ。
イース4がセガファルコムから出る予定だったけど開発中止。
イース1・2はPCエンジンで先に出て評判が良かったから、今更MDで出せないと思ったんじゃないかな?
でも、ソーサリアンが出たから良し! PCエンジンのイースは1・2が素晴らしかったのに3がカクカクスクロールだったのが残念だった >>964
出てた
レアのハーモニカの曲が太陽の神殿メインBGMで大変良かった… >>963
BG一面しかないから多重スクロール諦めてスムーススクロールにするか多重再現するためPC版準拠にするか選択迫られて後者なんだろうね
PCE版のソーサリアンもカクカクだった マーク3に1が出ていたんだから、メガドラ初期に2を出しておくべきだったよね。 Huカードでも出さなかった事の方が、不満だった。
CD機普及の為だろうけど。
大魔界村もスーパーグラフィックス版だけだったし。
スーパーグラフィックス普及の為だろうけど。 主にNECアベニュー販売のゲームでCDとHuのマルチ展開はそれこそ大旋風とか獣王記みたいな誰得なタイトルまでやってたが
しかし基本ゲーム部分がHuカードに全部収まるボリュームのものしかやらなかったんだろうね
そのうちCDありきのボリュームになってきたからHuカードでは出せなくなったんだろう スパグラとノーマルの両対応というのもなかなか簡単には行かない
まずノーマルエンジンの性能に合わせて作って、SGに挿したときにうまい具合にスプライトやBGが補強されるような作りにしないといけないので
結局SGのポテンシャルが出しにくくなってしまう >>972
大旋風や獣王記は当時は現役稼働なんだから誰得ではない
アーケードタイトルの移植は一定需要はあったしNECアベニューは
中期くらいまでは主にそういう方面の移植タイトルで市場をサポートするNEC系列の会社だった >>973
PCエンジンSGってのはノーマルのPCエンジンの映像チップを2個載せて
映像信号を合成して表示能力2倍ですとしてるるだけなんだよなw
ダライアスプラスの両対応はスプライトのみをそれぞれの映像チップに振り分けて
通常ステージではアームとショットを別々に、ボス面ではプレイヤーとボスを別々で処理してた この解説動画が実にわかりやすい
BGとかスプライトとか色分けしてみた【続・PCエンジン編】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18420767 >>971
テクモのファミコン初期作は難易度の上昇率もそうだけど真のエンディングの為の条件が厳し過ぎるのがねぇ…
ゲームとしては面白いんだけど グラディウス2もHuカードで出して欲しかったね。
音楽だけでしょ。違くなるの。なんで出さなかったのだろう? >>978
CDDAなら曲垂れ流しで良いけど内蔵音源だとその分メモリ圧迫するから各ステージ劣化するんじゃない? 8メガカードでようやくそれなりの移植になるんじゃないのかな
確か2面の二重スクロールの再現にも容量食ってたようだし >>974
NECアベニューは、アーケードゲームを可能な限り忠実に移植するのが
ポリシーだとか言ってた。
ふーんと思ったけど、下請けに出していたなんて当時は知らなかった。 R-TYPEを2枚に分けて出さざるを得なかったくらいだし >>982
まあユーザーには名前出ない限り見えないからわかんなかったけど
下請けに製作発注なんか世の中ではどの業種もどこでもやってることだしな パックスソフトニカだって知らなかったでしょ。あの当時は。
オホーツクと鬼が島とMOTHERを同じ会社が作っていたなんて。 >>987
作ったと言ったら少々語弊がある感も
下請けでプログラムを外注なんて大手じゃよくあることだし 今思えばオホーツクがモチーフの表紙があるのも凄い
さんま、神宮寺もあったけど オホーツクに消ゆの「おく・・・なんとかさん?」の謎を解くのに10年かかった。 このスレッドは1000を超えました。
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