MSX総合その11©2ch.net
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スクイッシュゼムって最期どうなるの?
エンディングとかある? >>877
俺なんか当時新品で定価で買ったよ
あの頃は消費税も無かった・・・・・ 永井くんの家は金持ちだったからコーエーのゲームいっぱいあって羨ましかった >>881
永井は性格に難があったから
俺はあまり好きじゃ無かったな >>882
でも永井くんはいいやつだったよ。
お願いすればソフト貸してくれたし。
かわりにケツ貸したけどね。 よく永井くんとでんでんタウン行ったなぁ
ソフマップ5号店で電脳学園3を買ったのが懐かしい 永井くんてペイロード貸したらさくっとエンディングまで行った永井くん?
懐かしいな 永井なー
あいつ
四川省のことずーっと
しかわマージャンって言ってたよなw >>886
ヴァリスのヴの発音を
グァリス!って言ってたな
(実話) >>887
そうそうw
なつかしいなw
サイオブレードのことも
なぜかアニメーションブレードって
ずーっと言ってたんだよな。 MSX・MSX2プログラム大全集IIに載ってた源対平って投稿ゲームが気になる プログラムポシェットに掲載されていた
TEIJIRO氏の投稿ゲームをまたやってみたくなった 実本があればblueMSXで入力して遊べるな。
入力するのはしんどいだろうけど。
セーブするの忘れた?
キミは30年以上経ってもうっかりさんだなぁ。 TEIJIROってブログとかツイッターをやってないの? >>890
おまえのせいで実機とMファンプログラム集のROM引っ張り出して
すわいんやってきたw
」 >>891
データレコーダーなら10年前に逝ったなあw
FDDはまだなんとか稼働する 中古でXDmk2貰ったんだけどFDDって挿入あとにリセット押さないと立ち上がらないの? >>896のファイルのタイムスタンプの新しさよ。
>>896がアップしてくれたのだろうか。
ありがとうございます(お礼は3行以上)。 >>896
これ、ロードも起動もできないけどどうやんの? >>899
普通に落とせるしイメージの使い方がわからないなら手を出すべきじゃない >>902
これまた昔打ち込んで遊んでたのが結構入ってて懐かしい
ありがとうございます レリクスを満を持して購入し、いざプレイしたんだけど
もうほとんど全面モザイク画像みたいでツラかった思い出
しかもテープ版
MSX最高ですわ >>905
俺も買ったわ
しかもベーマガの広告の隅に三角で切る応募券付いてて
日本テレネットからヴァリスの絵コンテとかの資料貰ったわ
ゲーム開始して広告とのクオリティーの違いに愕然としたわ 日本テレネットって買っちゃいけないメーカーの一つだったなぁ LINKSが無かったら こんなヲタクになってなかったかもしれない MSXFANの誘導弾で打ち合うゲームよく友達と遊んだわ アンドロギュノスとかも買った。
今やると、シューティング部分は
そんなに悪くないんだけどな >>904
レリクステープ版の経験があったおかけで、どんなに処理遅いPCでも苦行ではなくなったなw
つうかテープで数回読み込みなんて昔は普通にいくらでもあったよねw
>>905
当時消防だったが
パケ絵だけでシコシコピーできたw
ゲーム的にも他機種知らんかったんで、おお!さすがメガロム!マップ広いなあ!と素直に感心して楽しめたなあ
エンディングは「・・・・・・・・」 だったけどw >>911
IDとパスワード今でも覚えてるわw
地域BBSで初彼女できたの懐かしい(中2)
年上の人達の恋愛アドヴァイス過激だったなあw
ラブホテル行け!とか >>918
俺も覚えてる 60・・・・・
ビギナーズで一緒だった人やレモン探偵団で入ってきた女の子達 いまどうしてるんだろ?
仮面チャットで毎日寝不足だったしロードファイターとハイパーラリーの奴で1位とったのもあったなー MSX CARTRIDGE SHOPには今年の作品はまだ出てないなぁ ウォーロイドの新作出して
あとデゼニワールドはいまいちだったのでデゼニリゾートを作って挽回して欲しい >>905
MSXFANの創刊号はヴァリスの全面マップだった記憶。
・・・引っ越すまでは創刊号から廃刊号まで持ってた初めての雑誌だったよ。 MSXFANならInternet ArchiveにPDFが全部アップされてる サイオブレードの研究所マップにはお世話になりました MSXでの最高難易度ゲームはロマンシアで確定だろう
ファミコンのたけしの挑戦状、アーケードのドルアーガの塔などのように
MSXオリジナルの不条理ゲームがあってもよかった気はする。ちょっと残念 933のやってないゲームは対象外で
プライドと自尊心の塊で知らない存在を認める訳にいかんし 993が知ってるものしばりなら有名なの選べばいいのかな
キャッスルエクセレントはどう?
ロマンシアよりしんどかったよ ロマンシアって謎解きがわかってればクリアするのは別に難しくなかったような
たけしの挑戦状のハングライダーとか無理ゲー要素はなかったし 個人的に一番難しかったのはGliderかな
結局クリアできなかったし 86/12 ソフト広告の隅にさりげなく登場
87/01 ガルフォースとのコラボ開始
87/04 外付けFDD登場、ザナドゥ君臨
87/06 謎仕様のジョイパッド登場
87/07 なぜか通信仕様登場
87/09 閣下君臨
87/11 FDD一体型モデル登場、イース君臨
88/01 mkII登場
88/04 廉価版外付けFDD登場、おたすけディスクプレゼント こんなかで、
でぜにらんどの初っぱなのロッカールームの謎ヒントなしで解けた人いる?
move ロッカーなんてわかるかい!!
俺はわかったけど、解けるまで何ヵ月かかったかわからない。 >>919
かなりすげえタイムで1面クリアしたのに、電話の遅さのせいで遅れる。。。。
>>933
MSXドルアーガの宝箱の出し方ってLOGINしか乗ってなかったよね・・・・(9割ACやFCと同じだが、1恥部違ってた)
FC版なら腐るほど攻略本あったけけど・・・・ ロマンシアもキャッスルもクリアしたけど
ペガサスだけはクリアできんかった キャッスルエクセレントは難易度高いけどロマンシアとは質が全然違う
前者は不条理な謎解きなんて全くない
終盤で昇降機にブロック重ねた上にのって初めて上の階にいける
このトリックを発見したときは俺のゲーム人生でも至高の瞬間の一つ >>941
ベーマガ86年12月号にも載っていたよ、MSX版での宝の出し方 >>937
最後のドラゴンのとこにたどり着くまでのルートは攻略本ないと無理だ 攻略本があればクリアできるなら普通じゃん
昔はそんなゲームばかりだったろ、ADVとか特に >>940
それなら多くの人がヒント無しで解いたと思う
詰まったら、lookで出てくる単語に手当たり次第にopen move take break などの動詞を組み合わせてた
それに当時はMSX版デゼニランドの攻略情報はほとんどなかったんじゃないかな
MSX版以外では画面に缶が描かれていて、move can でよかったはず ロマンシアのBGM
たらったーん、たらったーん、たらららったったたっ、うっ! msxで3dボンバーマンてあったけど、やった人どうだった?
と、聞こうと思ってその前にググるのが礼儀だなと思いググって動画みたけど、全然楽しく無さそうなw やった人間なんかいねーだろ
ただ未プレイでも偉そうに語る人はいるかもね 当時ハイドライドUやってた時は、なんでこんな難ゲーがクリアできるのか不思議でしょうがなかった
パソコンサンデーで山下章とか憧れだったなあ、チャレアベにはお世話になりました ノーヒントクリアが不思議なゲームランキングなら
ロマンシア、ハイドライド2は上位だと思う。ロマンシアは上位と言うかトップか
ブラックオニキスのイロイッカイズツがMSXではない他機種のカラーコードと言うのも >>951
当時高校生くらいだった時に見てたパソコンサンデー
毎週日曜日朝9時頃に放送だったかな
たまにyoutubeで見たりしてるけど
小倉さん今の俺より年下なんだな若いw X1版の3Dボンバーマンは持ってるけど
難しいしそれほど面白くない
爆弾男のほうが面白い 服音声でデータレコーダ用のプログラム流していたのが斬新だった
録音しても正しくロードできたことなかったけど >>951
ハイドライドはドルアーガのマップを拡げたようなゲームだからしょうがない
昔はお子ちゃまから僅かなお小遣いを巻き上げるために
内容が理不尽であっても長持ちできるゲームが求められた 例えばハイドライドでも、フィールドをくまなく探索するとあちこちに謎の古文書や碑文などの断片的な文章が見つかる
それらを集めて解読すればフェアリーの出し方などのヒントが浮かび上がる
こういうヒントの出し方ひとつで各段に名作度を上げることはできたんじゃないか、と今更思う
まあ当時は理不尽な謎解きに寛容すぎた時代だったけどね 全てのフィールドのマス目で「調べる」「○○を使う」を繰り返して必要なアイテムをかき集めろ。それが正義だ。
……的な理不尽さがまかり通っていたのがゲーム黎明期。
その前の時代のコマンド入力型アドベンチャーゲームでは「この場面で使えるコマンドを手当たり次第に探す」
だったから少しは進化したのかも知れないが。 >>958
>フィールドをくまなく探索するとあちこちに謎の古文書や碑文などの断片的な文章が見つかる
>それらを集めて解読すればフェアリーの出し方などのヒントが浮かび上がる
イースの銀よりヒント多いな >>958
ドルアーガの時代だったから、ARPGで文字メッセージでヒントっていう発想がまだなかったの ハイドライドは魔道士から無抵抗である回数魔法攻撃受けて
倒さないといけないってので詰まった人がほとんどだろうな
T&Eに500円切って送って攻略書もらったからなんとかなったが
あの攻略書はストーリー調になってて面白かった
ハイドライドIIはあの壁にファイヤぶつけるやつで詰まったが
攻略本を立ち読みしていけた ロマンシアの時代には文字メッセージはあるので
絶妙なヒントの出し方があれば名作だったかも
非常に難解ではあるが、謎解きが理不尽とは言えなくなる程度のヒントをゲーム中に散りばめる それ本当に気付かない人多いし
むしろそっちが正しいような気もするが覇邪なんだってトレモスさんが ここの住人は思い出話だけでゲームを卒業してるからな
未体験の存在はプライド揺らいで不安だから排除するもの 違うそうじゃない
新作するならPS4で新作をする
何十年も前のハードで新作をしたい訳ない 今のハードは見た目だけで中身が無い、昔のようなワクワク感がないと叩き殺すためのものだよ
失われた30年、常に現代を呪い続けてきました じゃあ昔のハードだから今新作出たら中身あると思えるか?
MSX2のハードとしての性能限界は当時発売してこそのワクワクでしょう
今MSX2の新作出すのは話題作りでしかない
本当に新作ゲームとして純粋にワクワク感を提供したいなら
PS4の性能を限界まで使ったINFERNOを出すべきでしょ 今のハードは興味がないし、何が出てるのかも知らないし、プライドの塊にとって受け入れるのは酷である。 今のゲームは、見てくればかり豪華で、中身が全く無いから困る。
我々は、夢の80年代をリアルタイムで体感できて本当に幸せだ。
その幸せを、今も実感するために、ゆとり暴行手当を設けて欲しい。 キティちゃんだったか
まともに話しかけるだけ時間の無駄だった プライドだけ途方もなく肥大化して知識欲の止まった老害はほんとに害でしかないなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。