〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4 [無断転載禁止]©2ch.net
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02. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1006213747/
01. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/984638528/
関連スレは>>2以降にて。 ファミコンミニの強襲サイヤ人で、セーブリセットの裏技は使えるのだろうか。 >>623
オリジナル名って言ったら何と言っても外伝
割と小さなアクションまで原作から拾って技名をつけて
一部はリバイバル前のファイナルバウトまで踏襲されてるし 外伝ターレスのキルドライバーは最後の元気玉に負けたエネルギー波だけど、
後年のゲームでは大猿悟飯に使ったエネルギー弾の名前に使われてるな
ビッグスマッシャーは外伝のみでその後の格ゲーとかには採用されてないが
よく考えたら、スラッグって手からのエネルギー波を一発も撃ってなかったかもしれない >>623
強力エネルギー波よりはギガブラスターの方が
ビッグバンタックやファイナルフラッシュなんてつける王子っぽい技名とは思ってる ベジータなら、プラズマブラストとかもあってもよかった
連続エネルギー波はリープレールガン カッコイイ単語をただ並べただけのベジータのネーミングセンスのなさ
ギャリック砲は親父が考えたんやろうなぁ ZIIIの雑魚でソーイ、フレイン、メーイの名前の由来がわからない
ソーイはソイソース(醤油)か? て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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ダブルかめはめ波じゃなかったっけ?
多分マジュニア戦でクリリンが最初に両手で放った追尾式のエネルギー波の事だと思う。
当時エネルギー波なんて名称なかった(そもそも原作でエネルギー波なんて言ったこと一度もない)し、その類の気功波自体かめはめ波どどん波気功砲ピッコロの使う技くらいしかなかったからね しかし、とんでもなくセンスに溢れた造語だよなぁ
どんなものか感覚でわかるし、響きもひたすらカッコ良い 原作だと気功波という表現がよく使われてたようなイメージがある ピッコロはナッパ戦ではエネルギー波と呼び、19号戦では気功波と呼んだ
Z戦士が気を練って放つのが気功波、宇宙人たちがナチュラルに放つのがエネルギー波
という違いがあるのかもしれないけど、たぶん同じだろうなあ
ナッパのピッのようなやつをエネルギー波というのなら、
フリーザカッターなんかもピッコロはエネルギー波と呼ぶかもしれないな Z戦士は戦闘力を上下させて戦うことができる設定も割と謎だよな
ザーボンの変身、途中でハァー!!!!とか言ってパワーアップしてる奴結構いるじゃん
みんな戦闘力上下してるだろ?ダメージ受けて戦闘力低下とか 漫画の方のスレでもたまに見る話題だけど
戦闘力って具体的にどういう風に算出される数値なのか結構謎だからな
大地が震えてる…!の時のナッパとか、雲も全部吹き飛んだ…!の時のべジータとか
周りは明らかに気がでかくなったみたいな反応してるけど
戦闘力は変動してないの?って昔から不思議に思ってたw
あとムキムキトランクスって、気自体は凄かったみたいだし
もし戦闘力を測れたら数値上ではセルより上になってたんだろうか?ってのも
まあ鳥山先生の事だから、そんな深く考えてなくて本人にもわからないってのが真相のような気はするけど サイヤ人編のZ戦士は潜在能力を見抜けなくて、相手が全力かどうかで感じ取れる気が変わってくるんじゃない?
たぶん、サイバイマン出現くらいのタイミングだと
ベジータもナッパもマナーモードで1500〜2000くらいの気の大きさだったんだと思う
このくらいだったとしなければ、みんなが冷静でいられた理由がわからなくなる
クリリンが拡散エネで生きているナッパとベジータに驚いたということは、倒せてもおかしくないと踏んでいただろうしね
でも、戦闘力のコントロールはできないから、スカウターで測ったら問答無用で4000と18000なんだろう 地球ベジータとかナッパとかのハアアアア=全力を開放しただけ、スカウターで測れる戦闘力は上がってない、気は上がってる
Z戦士のウオオオオオ=気を練ってパワーアップ、スカウターで測れる戦闘力が上がってる、気も上がってる
こんな違いでは ラディッツがかめはめ波を見たとき「こいつら戦闘力を一点に集中させて増幅できるのか!?」みたいな事を言って驚いてた。
んでピッコロが20号戦で「俺たちは気を練って爆発的に放出させるからお前が吸収した俺の気はたかが知れたもの」みたいな事を言ってるから気のコントロール=戦闘力を一点に集中させて本来のMAXの数倍の力を出せる、0にすることもできるって事なんじゃないかな?
ていうか戦闘力自体、高ければ攻撃力だけでなくスピードも上がるみたいだけど防御力には差がつきにく(クリリンの気円斬がナッパやフリーザに通用したり、ナッパのカパッを悟空はまともに受けたら危なかったみたいだし)かったりよくわからん所があるからなあ。
まあそれが悪い訳じゃないけど。実際連載終了から20年経っても語り合える魅力の一部みたいなもんだし。 スカウターは気の密度とか濃度みたいなもんを測る仕組みなんだろうな
全身にみなぎる気の総量には差があっても一点に集中すれば数値上は対等になりうるみたいな 大魔王復活の悟空のドット絵が好き
実に爽やかな顔してる
あの作品だけキャラクターの顔がみんな独特な雰囲気がある シェンロンの謎はスタートボタンを押した時に
全面の敵ドロップ、配置アイテムの内容が決まる 引っ越した時に親父の荷物からピッコロ編から人造人間編までのソフト数本出て来たけどファミコン本体がねぇ!チンも! ミニジャンプ買ったんやけど
悟空伝おかしくね?
スピード40その他20で進めてたんだが
ピッコロに絶対勝てないんだが dsの奴やったことあるけど
あれはダメージのバランスがおかしすぎんねん
受けるのも与えるのも少なすぎてダルすぎた DSのやつって大猿ベジータと連戦させられるやつだよね?
あそこで挫折したけどあれ何回続けて勝てば突破できるのやら て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 激神フリーザをよくプレイした
キュイはよく苦戦した そして
ゼノバース3 が出たらキュイ
ナップル系 が参戦して欲しい
ドラゴンボールのトリビア
アニメドラゴンボールZ97話にて
キュイの同族が2人登場した キュイの同族二種
激神だとオパイヤーとコンマーだっけか
どっちかはイクームと一緒にしか出ないという超レアキャラだった気が \ /
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悟空伝ってスピードをカンストさす勢いで振らないとダメなゲームじゃなかったっけ スピードだけ上げてりゃいい
不安ならタフネスと4:1くらいで上げてきゃいい
他に振ると弱くなる ゲームショップで悟空伝をプレイ
したけど、何回もうさぎ団に
負ける、あとゼノバースシリーズで
うさぎ団の衣装ってありましたっけ
なかったら、ゼノバース3に期待
次に、悟空伝のレッド総帥は最期 そうですか! ならばこれでも食らいなさい!
デスボール!!! 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 全ゲーム対象で、序盤の強敵最強は悟空伝のウサギ団かな?
ゲームバランス壊さない範囲内ね(範囲外は、かりう投げてくる敵とか) そのゲーム限定の話ですら、初期状態でウサギ団より強いが
バランスブレイカーとまでは言えないおおうしが出るくらいだし
全ゲームなんて言い出したら収拾つかないぞ おおうし より マシンガン兎団の方が強くない?
攻撃力が兎団の方が高いだけで、総合的には牛の方が上なの? スピードが高いほど強いから総合値はあんま関係ない
パワーとかテクニックなんて何の意味があるのかすらわからんし おおうしってそんな強かったっけ?
ウサギ団の強さの印象しかないや \
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::::::::::::::::::::::::::`:::::::::::::::-=''"/ パワーはボス戦時の攻撃力に影響したはず
スピードばっかり上げてるとボス戦で中々ダメージを与えられず苦戦する
テクニックは必殺技の威力だったと思うけど忘れた ボスは悟空のの応力のコピーだぞ?お前は何を言ってるんだ \
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スレ建て荒らし>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA )への苦情 はこちらまで
<規制議論板>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50 悟空伝3はドラム系のザコキャラがめちゃ強かったな。コンガとか \
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スレ建て荒らし>>695日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA )への苦情 はこちらまで
<規制議論板>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50 絶滅って当時はコレジャナイ感が第一で速効売った??
悟飯の顔グラも微妙??
でもおもしろいのかな???
今からでもプレイしたほうがいいかな? 絶滅計画は面白いけど
後半のザコ戦がほぼ全逃げになるのがちょっとな
手間が省けるともいうが >>697
絶滅は自分でカードの組み合わせ探さないと駄目だから面倒くさいな、ちなみに瞬瞬体爆光の組み合わせだけは覚えてるわ、悟空の最強技だったような? すさまじい記憶力だな
俺なんかべジータの爆爆蹴拳を最初に揃えることしか覚えてない 他のやつは覚えてなくても拳拳体爆光は有名だからな
ゲーム知らなくてもなぜかそのワードだけ知ってるっていう 外伝は(ツッコミところはあれど)話が面白い
設定も熱いし、当時はあまりなかった過去の強敵の復活も嬉しい
難点はやっぱり意味が薄く、進むに連れてドンドン敵が硬くテンポが悪くなるザコ戦かなぁ
アニメーション自体はサクサクしてて良いけど『気』『爆』を使うととたんにテンポが悪くなるのもツライ ザコといえば、フリーザサイコなんかのボスの色違いは、何体もいるもんなんだろうか
OVAでは何回ぶっとばされても復活して襲ってくるって感じだったから
例えば宇宙ステージの星にフリーザサイコが無数に沸いているっていうより
フリーザサイコは常に一体で、倒されても復活して追跡してきてまたエンカウント、ってイメージがある
でもターレスやスラッグは2種類いるしな、どうなんだろう 分霊みたいなものかな
フリーザでいうと、フリーザがバランスよくそのまま実体化したのがフリーザ
例えばフリーザの攻撃性が特化した面が実体化したのがフリーザサイコ
みたいに、本人のどの面が実体化したかで変わってるのでは ベジータ生きてるじゃないか
ブロリーはくど過ぎる。いらん ブロリーはブウ編の映画までは生きてるから、ゴースト戦士で参戦するのは間に合わんな
ボスの色違いの名前についてるのは、魂とか幻とか心みたいな英単語か
コルドイリュージョン
ドドリアハート
リクームスピリット
サイヤ人に殺されたボス格シリーズ…あんまりカッコよくない ファミコンシリーズのブウ編を作るなら
シナリオ1:悟空、悟飯、べジータ、ピッコロの4人がバビディのアジトに向かう(イベント戦でダーブラと数ターン戦う、イベント後ピッコロが離脱、べジータが単独でプイプイと戦い終了)
シナリオ2:悟天とトランクスが悟空達の後を追う(ボス戦無し)
シナリオ3:悟空とヤコンの一騎討ち(スーパーサイヤ人にならないとキツい。またヤコンはスーパーサイヤ人状態を解除する技を使う)
シナリオ4:悟飯とダーブラの一騎討ち(仕様でスーパーサイヤ人状態から戦いがスタート。ある程度ダメージを与えるか受けるかすると戦闘終了)べジータ魔人化、ブウ復活
シナリオ5:悟空とべジータの一騎討ち(悟空は最初からスーパーサイヤ人2での戦い)
シナリオ6:悟飯とダーブラがイベントでやられてべジータがブウと一騎討ち(イベントのみで操作なし) シナリオ7:悟天とトランクス、ピッコロの3人がブウと戦っているべジータに隣接するとイベント
シナリオ8:天界で悟空がトランクスにレーダーを持ってくるように指示するところから開始。トランクス単独で西の都のマップに向かう。マップ上にいるブウは普通に動くので隣接してしまうとゲームオーバー
シナリオ9:悟空がブウの足留め。まずはスーパーサイヤ人状態で戦い数ターンを経て2に、それから更にターンを経てスーパーサイヤ人3の変身カットインが挿入、3ターン後戦闘終了
シナリオ10:悟空によるフュージョン指南、悟空が去った後にピッコロによる精神と時の部屋での修行(修行は強襲や激神などの星、流派、数字のいずれかを同じにすればクリアになる物と同様)
また操作キャラはサイヤ人とピッコロのみで ファミコンの悟空伝を当時クリアできないままだったので久しぶりにやってみたくなった
今ではネットで攻略がわかるから全スピード振りでやってみる 復活のFやってるから見てるけど、時代も描写も変わったんだな〜
亀仙人が普通にフリーザの兵隊と戦ってるし
敵集団倒すのに光線技使うかたと思ったら殴り始めてワロタ 昔の映画はとにかく主役の悟空や悟飯の戦いが第一で他のキャラはほぼ引き立て役でしかなかったからなぁ
当時は他のアニメと同時上映で尺が短いから脇役の活躍まで描いてられなかったのかもしれないけど
今は色んなキャラを活躍させようとするのはいいがそのせいでパワーバランスが変になってるんだよな その割に悟飯やピッコロさんがあんまり活躍しないのが残念
ピッコロさんは「孫たちに差をつけられる一方で我慢出来なくなってな」とコッソリ死ぬ気で修行してて、ゴッド並にパワーアップ
悟飯はピッコロとの修行でブルー並に覚醒
ぐらいやっても良いと思うんだけど
他の活躍キャラを見てるとそんなパワーアップ展開でもオッケーでしょ >>717
悟空伝は序盤に出てくるのウサギ団が結構強いんだよな、細とデブの二人いて油断したらぶっ殺される >>721
当時もうさぎ団には苦労した
何とか乗りきってレベル5にしたら楽勝
ブルマの家だけどブリーフ博士と奥さんを元に戻せた
如意棒ないと人参にされてゲームオーバーなんだよね
当時は確か兎人参化を如意棒で倒したら両親が元に戻らずに進んだ記憶があるが勘違いかな? 元に戻すパターンと人参のままのパターンがあるよ。
元に戻すパターンならドラゴンボールの願いは当初の通り天下一武道会の復活となる。
人参のままだとドラゴンボールでブルマの両親を戻して
天下一武道会は神様が復活させることになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています