ハイドライドシリーズ総合スレPart9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
スレ立て乙
だが立てたからには保守も頼む
イーススレみたいに前スレが7、前々スレが4で落ちるような惨状は避けてくれ ファミコンミニ発売したから
MSXミニとか発売しないかなぁ。
ハイドライドシリーズ、夢大陸アドベンチャー、魔法使いWiz、メタルギア、魔城伝説2とか入って6000円なら激買い。 今さら気付いたんだが
11月9日の19時頃からレトロゲーム板でもIDが表示されるようになってたんだな つーか、ゲームをいくつか内蔵したMSXのパソコンを新発売してくれないかね
規格はMSXturboRで
レトロフリークみたいに、小さい本体とMSXのROMカセットを差せるカートリッジアダプタみたいなのをセットで
そうすれば内臓ゲーム以外も遊べると
キーボードとかフロッピードライブとかはUSB接続でいいよな
価格は9800円ぐらいかな リアルで漬物石3個持って東京スカイハーベルツリーの頂上まで徒歩で行けば考えてやろう HYDLIDE
授業中にタイトルロゴ落書きして遊んでたわ。歪んでうまく描けないんだけどな 今思えば使わない・使えない装備大杉
バランス悪いよね3 現代のゲームと比較するのは酷かもしれないけど、
当時のゲームの装備品は、単純に攻撃力や防御力の高さで価値が決まるものばかりだったな
攻撃力と防御力が低くても特殊効果が付いてて役に立つ装備品とか沢山あったら面白かったんだけど えー今の装備重量であれこれコーディネートすんの楽しいじゃん。
「ん〜鎖かたびらより和風かぶとと盾にすっか〜」とか。 youtubeで知ったんだけど、88版のハイドライドIIてBGM無いんだな。
MSX版しかやったことないんで知らなかった。
MSX版以外の機種版もSTR上げる坊さんの動き遅くして上げやすくなる裏技あるのかな 88版のハイドライドIIはビープ音でBGMが鳴るよ
「タイトル画面」
「ラスボス登場シーン」
「エンディング」
の3箇所だけだけど >>23
前作はBGM鳴りっぱなしだったのにね
あれは不評だったのか 88版プログラマの内藤さんは現在ツイッターをやってるから疑問があれば本人に直接聞いてみたら?
↓ ↓ ↓
https://twitter.com/tokihiro_naito >>26
88の1は鳴りっぱなしというよりジムが動いてる間だけ鳴るじゃなかったっけ?
>>24
FM音源を望む! >>25
フィールドのBGMはパクリじゃないよね?@MSX版 P6版はちゃんとフルBGMだぞ。P6版こそハイドライドの完成形なのだ >>28
鳴りっぱだよ、短いメロディのループだけど >>16
USBでPCと接続してROM吸出しもできるなら欲しい。 >>22
ないよ。坊さんが手加減してくれるのはMSX版だけ。 >>33
うわぁ…
それだとSTR全然上がんねぇじゃん 坊さんと一緒に自分も上半身揺らして、身体が前に突き出たときにスペースバー押すのヨ 坊さんと一緒に身体を揺らし
タイミング良く身体を突きだす(意味深) 3人目か4人目からは必ずカウンターを当ててくるから、ノーミスじゃないとクリアできない。 コンシューマーは2が無いね
3は色々とルールが面倒だし、2がベストだと思う
今からでも3DSあたりで出ないかね T&Eがまだ存在してたら
ファルコムのイースみたいに
嫌というほどリメイクしてたかもな(遠い目) それはどうかなぁ
T&Eはファルコムほど商魂たくましい会社じゃなかったから イースはストーリー重視だから
ハードの進化にあわせて演出に凝ることができたけど
ハイドライドは進化のしようが無い気がする ハイドライドにストーリー入れたらルーンワースになってしまった…のか? DAIVAの売り方は商魂たくましいと思ったけどなぁ 2はメガドラとかPS1とかに移植してくれれば良かったんだが
Win版を出した時にPS1にも移植出来たんじゃないかと
つーか一応チュンソフト内部に存続しているわけだから、今からでも3DSでハイドライドクロニクルズとか出せるよね >>44
ハイドライドはあんな糞ゲーじゃないから(震え声)
夜に移動して山賊に襲われてゲームオーバーとかないから(涙目) 山賊の話聞いてルーンワース面白そうと思ってしまったw ルーンワースは経験値不要と称した結果、雑魚キャラが単なる障害物になってしまったのが残念
戦うメリットなくて道中邪魔で邪魔でしょうがないという
ストーリーやキャラは結構好みだった、1しか遊んだ事ないけど >>46
スペシャルはPS1で遊べるのがあるぜ。単品ゲームとしてじゃないが。 内藤さんがチュンソフト行ったのは知ってたけど
ハイドライドの版権もチュンソフトにあるの?
内藤さんは「ハイドライドの版権どこ行ったか知らん」て言ってたような気がするが >>50-52
サンクス
FC版のスペシャルはリアルタイムで買って遊んだんで、多分まだ家にあると思う
2はドット絵時代のグラの美しさも売りだと思うから、メガドラかPS1あたりで出せば良かったと思うけどね
ハイドライドの版権が行方不明なのか?
権利にうるさくて管理がいい加減だとどうにもならないね
つーか、絶版から10年とか発売から20年とかで著作権無くすとか法律で決めればいいのにな
2ももう30年以上前のゲームだし >>52
内藤さんは今M2にいるよ
ボスにハイドライド復活計画を提案してツイッター募ってたけどどうなったのかな ルーンワースの成長を排除したシステムは、無闇に敵を斬らないというヒロイズムのあらわれであり、自分が強くなるために暴力をふるう他作品の主人公に対するアンチテーゼでもあった。
ゲームは努力(戦闘)に対する報酬(経験値)で構成される物、という意見は達成感の観点から尊重するが、本来の勇者とは、ふりかかる火の粉を払うために剣を抜くものだ。そういう意味ではリアリティを追いかけた結果とも言える。
ロールプレイングの本来の意味とは「役割を演じる」ことだ。成長というシステムは、プレイヤーを飽きさせぬための副次的要素に過ぎない。主目的である「別の誰かになれる楽しみ」のみを前面に押し出したルーンワースは、最もピュアなRPGだったのだ。
皆も正義のヒーローや真実の勇者を演じられる。という開発チームのメッセージを受け止めれば見る目も変わるだろう。 ゼルダもたま〜にルピーかハート、妖精か時計落とすぐらいで
何の足しにもならない敵がどっさり BeepのファミリーコンピューターRPGブックに収録されてるからRPG
ていうか販促のアニメビデオでも大々的にRPGって言ってたような。 >>60
見返りが全く無いよりは
ありがたい
出来の良いアクションRPGは自分の操作技術の向上で
成長してる実感を得られるし、やりがいあるな >>61
宮本さんはアクションアドベンチャーって言ってたんだっけ?
……とは言え、ビジュアルだけ凝った、ストーリーなぞるだけというおかしな方に転んじゃった昨今のRPGより
ゼルダのほうがよっぽどロールプレイしてるゲームだわ。 今のゲームは知らんから
叩くのに都合のいい妄想作って叩くのが正解 ロードス島戦記は雑魚敵の経験値は少なくてクエストクリアでの経験値をでかくしてたな >>67
クエスト依頼制のRPGはそんな感じ。M&Mとか >>60
バクダンや矢みたいな消耗品も落とすから雑魚がいると有難い局面も多々あった
よく出来たバランスだったとも言える >>41
なんだかんだいって、T&Eに最も収入をもたらしたのは、遥かなるオーガスタやペプルビーチの波濤なんだろうなあ、と。 昔ベクターで購入したハイドライド3を起動しようとすると起動期限切れって出るんだけどなにこれ 昔ベクターで英雄伝説をDLで買ったら草原がまっ黄色で心の底からガッカリしたなあ 昔ベクタースキャンのゲームで宇宙船からパイロットが降りて探索するやつまたやりたい 昔テグザーにエンディングがあると思ってずっとやっていた頃が何もかも懐かしい…… >>73
グレーテストドライバーのが
流行ってただろ 16bit以降のPCやコンシューマー各機にも移植されたものとMSX2オンリーのを比べるか >>76
埼玉で開催中のあそぶ!ゲーム展2に行くのだ >>79
対戦熱かったんだよ
みんな朝まで夢中だっただろ 3のまやかしの薬って何の効果があるの?
調べてもわからんしもう忘れちゃったよ
いらないものだとは思うけど 3のバラリスの地雷っぷり
なんであんな場所にボス追加しちゃうかね
しかもフラグ立てないと無敵とか あけおめ
そしてPC-88版ハイドライド3発売から30周年おめ! >>92
ハーベルの塔にもボスが追加されてるし、
ダンジョンには全部ボスがいますって風にしたかったんじゃない?
あ、でも宇宙船にはいないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています