ファンタジーゾーン [無断転載禁止]©2ch.net
ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム
どの機種で遊んだか、など語りましょう ファミコンのは難しすぎたな
ACよりいいものつくるなというセガからの無言の圧力 TAPでやればすり抜け10回するパターンとかできそうな気がする ループリングワールドは海外で根強い全方位シューのエッセンスも混ぜ込んで
上手いことディフェンダースタイルに先祖返りしたね
今遊んでたんだが! 出来がいいのはファミコン版だが
思い出深いのはセガマークIII版
音がショボいのがPCエンジン版 出来がいいのはマークV版だよ
ボス再現性は高いがプレイ快適度の低いファミコン版は出来がいいとはなんか違う 3DS版いいよね。3Dだし。
M2移植だからちゃんとしてる。 SFC登場前のころぐらいの一時期、駄菓子屋にミニ筐体でテレビゲームが置かれてたけど、
(ファミコンそのままでプレイ時間制のもあるし、ゲーセン基板を使ったやつもあった)
その中にゲーセン版ファンタジーゾーンIIもあった。
マークIII版にコイン関係の処理を追加したような内容だけど、PS2版収録のと違って
元ゲーでの2面が1面になってるので、もしかして海賊版かなんかだったんだろうか FC版発売から30年経ったんだな
購入者抽選プレゼントだったオパオパフィギュア欲しかったわ >>24
ドラリンフラワーとかロリンガのも良さそう レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6AMPS MSX1版
ゲームは欠陥ギリギリだがグラフィックは好きだ
黒枠が無い点で他機種とは一線を画すファンシー感を生んでいる。ファミコン版ジャケット絵の再現みたいな
ことポカリアス&ロリンガの鮮やかさは他機種に全く劣らないものです
さすがグラフィックをリサーチする下請けだけあります お っ ぴ ろ げ ド ラ リ ン フ ラ ワ ー 昔はこういうゲーム沢山あったんだけどなぁ・・・ https://goo.gl/GuFdSL >>21
今は中古で1000円ちょっと出せば
メルカリで買えるよね。 YouTubeの漫画アプリの広告動画でめちゃくちゃhot snowそっくりなBGM流れるんだが メガドラで出てなかったのは以外だな
なんで出なかったんだろ マーク3で出たタイトルは出さないという
ルールがあった
アウトランはかなりの例外 どちらかというとクソゲーメーカーだったサン電子が
FCファンタジーゾーン以降良作を出す会社に変わってな >>37
サンダーブレードはマーク3版がMD発売の3ヶ月前に出てる 「SEGA AGES ファンタジーゾーン」
インタビュー
「タイムアタック」が復活!
往年の名作シューティングがさらに手軽に、
遊びやすくなって登場!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1219793.html 今回AGES発売でファンタジーゾーンが難しいとか言ってるやつらなんなの!?
ゲーム下手すぎだろ 独特の操作感と画面の狭さは慣れないと難しいと思う。 アーケード野郎は自身のプライドを掛けてプレイするもの。ヘタクソを晒そうものなら自殺すべき恥ずかしい行為だし
平気で下手を明かす猿には脳に障害を持ったヒトモドキとして中傷罵倒する権利がある ファンタジーゾーンのグラフィックを評価するときに
「パステルカラー調(だから美しい)」と言い出したのは誰だ。
もしゲーム評論家の類なら失格だ。
ゼビウスは基本色から「暗い」方へのグラデを掛けることで、新しい質感の
表現を行った。
そして「明るい」方へ、つまり白くなる方へのグラデを初めて使ったのが
ファンタジーゾーンだ。
だから新鮮だったんだ。
もし単なるパステルカラー調だったら、トイポップのようになるだけで
特段 美しくはなかったはずだ。
ちなみに「明るい方へのグラデ」、この技法ををさらに発展させたのがパックマニア D3エンタープライズのやつでも
FZとアウトランはかなりマシな方だな switchのゴールド稼ぐランキングは別にクリアーしなくても
ゲームオーバー時点のゴールドで反映するんだな クラブンガー
ウインクロン
AIDA-2
この3戦は一度ミスると再戦は無装備で戦うハメになるから詰みだった 足あるんだから生物だろ
MDのスーパーファンタジーゾーンじゃ
モロに生物で描かれてるぞ 本編以外だとハッチ開けて中に乗る設定のもあるよな多分 >>53
グラディウスみたいに
宇宙空間で背景がまっくらなゲームがあったんで
それの真逆をやってみたという話を
聞いたことがあるが AIDA-2は7ウェイショットを推奨してるけどレーザーで十分だよな IDA2とかはツインボムをちゃんと入れるようにすればそれだけでショット6発分?くらいのダメージが加算されるみたいなので 生物だとしたらウインクロンが一番気持ち悪い
ビックウイングさえあればなんとかなる IDAとウインクロンはやられてノーマルウイングになったら詰み ファミコン版でラスボスの一番最後ってヘビーボムなしで倒せる?
AC版と違って曲がるときに止まらないからはるかに難しいと思うんだが >>64
へー
「宇宙空間で背景がまっくらなゲーム」というのは、おそらくディフェンダーだろうな。
左右どちらにもスクロールできる点が、ファンタジーゾーンと共通してるし
あと自機が卵型(横倒し)+脚が生えてる+左右両スクロールシューター で思い出すのが
ボーステック社の EggyというPCゲーム。
これもファンタジーゾーンに影響を与えた可能性あり
余談
グラディウスの横長レーザーはインパクト強烈だったが、これもディフェンダーの模倣だ ウインクロンはむしろなにもエンジン無い方が中に入って倒しやすいよ ディフェンダーは世界初の横スクロールシューティングって何かで見た ベクタースキャンって
いつ頃から流行っていつごろに廃れたんだっけ
画面描画が速そうだよね
ベクタースキャンを採用した
モニターとBASICを搭載したパソコンが当時に登場していたら
何かが変わったりしなかったかな エンジン版より前でラスボスが曲がる時ちゃんと止まる移植てあったっけ ポッポーズが弱すぎる気がする
ある意味激闘の中で一時の癒し 当時はポッポの小さい弾に当たってよくしんでたなあ
その後ダライアスのオトシゴでよけのコツが掴めたのかもしれない ポッポーズって小さいほうのが強い
めっちゃ弾数が多いから
大きくなるほど弾の数が減って弱くなる スピード系はなんだかんだでジェットエンジンが一番いい
ロケットは元よりターボでも速すぎて勢いあまるし値段もムダに高い AC版だけどショップのBGMは奇数面と偶数面で微妙に違うことを最近知った >>73
ベクタスキャンは今から見ると技術的には当然大したことないんだけど
視覚効果としては今見てもインパクトあるよな
多分外国の好事家とかは今でも新作のベクタスキャンゲーとか作って出してんだろうな >>69
オパオパのスピードを上げると敵を袋小路に追い詰めることができるよ なに?ベクタースキャンて
知ってて当たり前的な話し方しないで
ゲボはきそう 1面はドラリンフラー3体沈めて3000貯めるからショップに入る オパオパが生物ならショップで売ってるオパオパは親戚か?
なんでショップで売られてるのか謎過ぎる お父さんがあんなにでかいから、子だくさんなんじゃね? 父親がいるから生物なんだろうねw
オパパが我に返ると涙が光る演出あるし。
機械生物かな >>85
数に限りがあるから怒涛の勢いでドンドン値上がる >>85
だよなあw
生きものならなんで敵地のSHOPでオパオパ売ってんだよな
なんだあれ捕まった捕虜か
ナゾ >>83
幼稚だな。子供かな?
そんなの1分以下で調べられるよ >>89
レリクスみたいに身体に魂が憑依してて予備が無くなると成仏すると想像 クラブンガーだけが強敵
一番やられる率が高い
あとはザコ中のザコ
やられる気がしない \ |
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`m、 | 100はいただいてくぜッ
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100 彡⌒ ミ/ | >''´|⌒つ ノノ
_n_(´・ω・` rー' ノ~´
`ー、_ l l )_ ノ
 ̄\ | | _`つ
`''ー、|__|,..ノ'~´