【諸行】源平討魔伝【無常】 其の六 [転載禁止]©2ch.net
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ファミコン版は、当時ナウプロの手が空いてたらアクションとしてそれなりのを見せてくれたかもしれない
デカスプライト得意だし >>682
源平もドラスピもそのモードを使ってないということは、公開されていない特殊な隠しモードかなんかだったのか?
なんでせっかくのまともな解像度なのにシャープはわざわざ隠してたんだろう。
あれ? でも384×256といったらドット数が4:3じゃないし、アイレムのM62(>>681が挙げてるアイレム作品など)とかと一緒じゃね?
(ナムコ作品によくあった288×224も微妙に4:3じゃないけど)
そのモードではレターボックスの形で上下を狭めて表示して、ドットが正方形になるようにでもなってたのか? 因みにX68000は24kHzモードなら横640ドットや320ドットモードも表示できます じゃあソフト開発側の問題やな
ほとんどのタイトルが目移植だったからテキトーなんだろ そらアンタ、本体発売されてまだ2〜3年やそこらだって言う当時に無茶言いなさんな >>683
もうスレ違いになるから簡単にまとめておくけど
まず画面のドット数を2^nにすればVRAMの容量をいちばん無駄なく使えるんだよ
#512×512×16bitは512KBに収まるが640×480×16bitは600KBになる
極端なことを言えば見た目の美しさより内部構造の美しさを取ったわけだよ
つまり「汎用性を考えるべきPCでは、やはりドットは正方形であるべき」というのとは思想が違う
どっちがいい・悪いと言っているわけじゃないぞ
>>682が言っているモードはIOCSやシャープ純正の言語環境ではサポートされておらず
映像コントローラーを直接操作する必要があるのでカタログスペック外の未保証
それがX68発売当年の源平の移植で使われなかったのはやむを得ない 縦表示を余らせていたのが気に食わないのかな
フルスケーリングにしてほしかったと
メーカーは横スクロールを強調したかったんじゃないの? >>688
AC版源平が1986年10月
X68000発売が1987年3月
X68000版源平が1988年4月
X68000発売後間もなくして移植スタートだと思うからよく頑張ってあそこま高い完成度に仕上げたもんだよなぁ そいやドットの形の違いが原因でCPSのサターンへの移植は画面が横長になってたな ドリームキャストでヴァンパイアが出てたけど、ドットのアス比が半端に違うのに、
おそらくアーケード版のグラフィックをそのまま流用してる上に補完処理もしてないせいか、
グラフィックがガタガタになってたな…
DCでは640×240くらいの解像度で表示してたんだと思うけど。
CP3のジョジョもDC版が出てたと思うけど、それも同じような感じだったのかな。 >>684
想像つかんな
弁慶を背景で描くとしても腕や武器はスプライトになるだろうし
それで景清をどんなサイズで動かすのか
技術や発想ではどうにもならないスペックの壁だろう >>696
ジョジョとストIIIダブルインパクトはクッキリしてたがストIIIサードはボケてた ファミコンは無理でもセガマーク3なら源平を再現できたんじゃないか? PSだかPC(遊々)の源平って播磨の米が剣に変わってたな。後期基板移植だっけ? ファミコンのデカキャラはプレデターのビッグモード方式でやればいい
実際キャラを源平にしたハックロムあったし あれって自キャラがBGなんだろ
プレデターは点滅するからいいけど源平は無理だね PCエンジン版はよくあそこまで移植したよな
巻ノ弐はいらない子だったが 兜割りが使えないから義経弁慶で剣力を減らさず勝つのがムズかったのう
小6の夏休み前ぐらいに中古で買って毎日のようにやってたが
いつも難易度下げて面セレで摂津から始めてた記憶がある >>713
頑張ってるけどスプライトのチラつきが多すぎてちょっと辛い PCE版は黄泉〜京都を延々繰り返せるから剣力がすぐ溜まるので楽
お釈迦様の動きがAC版と全然違って往生した
琵琶法師に当たり判定が有るのか謎 播磨の竜が異常に強くなかったですか?
いつも落とされてた 巻之弐は俺には難しかったです!
>>717
巻物取ってから倒す。 弐はひたすらパターン覚えるだけで楽しくない
世界観ブチ壊しだし これをアクション寄りにしたらあかんのよなぁ
強引に突き進むぐらいのが丁度いい
ハイスコアガールで源平出てた 去年源平30周年のゲームジーンで
源平スタッフ集めてクラウドファンディングか何かで新作出せたら良いな的なこと言ってたけど
結局何もやらんのかな 深谷正一氏をイタコで呼び寄せてプログラムさせる所からはじめないと。 >>722
今冷静にプレイしてみると源平ってただのクソゲーだよな
集まってもしょうがないんじゃ お前の人生はクソゲーかもしらんけど他人の足引っ張ってばっかじゃだめだぞ きっとリセットスイッチ押しそこねたんだろうよ
スイッチの方を切ればいいのに ピとベラはプレイ中のアホを後ろからナイフ滅多刺しにして賞金貰えるほどのクソゲー 駿河とか脳内麻薬ドバドバだろ
ド下手のマザコンには無理だろうけど >>726
雰囲気ゲーよ。ゲームバランスに練り込みは足りないけど、意欲作である事には間違いない。
クソゲーっつーのはなんかわかんないけど評価高い未来忍者みたいなものを言うんだ。 あれが高評価という話は聞いた事がないが
モノも知らない下等生物ガイジ(当時殺されるべきだった日本の害悪・特撮キチガイ)からは評価高い事にして
それを完膚なきまでハンマーでブッ叩いて気持ちよくなる寸法よ 源平は信者の層が厚いから叩きづらいね
だからばくとつやピを殺してウサばらしするわ 源平はバグが多くて画面の上を抜けて景清が下から出て来たり
バグじゃないんだろうけど三つ首龍が全く動かなくなって茫然としたり まあ色々思い出がある。 >>739
>三つ首龍が全く動かなくなって茫然としたり
あれシュールで面白かったwゲーセンで知らない人と一緒にゲラゲラ笑ったw ヤマタノオロチは炎を食らいながら戦うからゴリ押し感が出るかも
避けながらだと斬るチャンス逃すし
駿河はジャンプをボタン連打で調整するクセがついてたので初めてでも簡単だった記憶が >>740
あいつは夜になると寝るんだお。
それはそうと、あいつをすり抜けて草薙の剣をとる動画みたけど、どうすればできるの? >>742
が言うとおり、夜になると寝る
そういう設定を知らずに「バグ見つけた!」とかほざいてるヤツらは恥ずかしいな そういう設定だったのか!しかしたくさんやって数えるぐらいしか見たことないなぁ。
酒に酔い潰れた神話を再現してるのかな、粋な設定だ。 >すり抜けて草薙の剣をとる
左を向いた状態で触れると右に弾かれて取れるとか
夜になると寝るのは目を閉じたグラフィックがあれば分かりやすかったな ロースコア動画見てたけど、草薙取っても剣力は増えてなかった
5未満だと5になるってこと? 今日から源平討魔伝
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv315355615 きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / 定期的に月風魔伝来るなw
まあ当時月風が出たときはイラッとしたけど
1年半遅れてFC源平が満を持して発売された時には
あまりの事に内臓やられて下痢したわ いや、サムスピのやつみたいにRPGならRPGでアクションゲームじゃ語られない
ストーリーや設定がしっかりわかる普通のRPGならそれはそれでアリだったのよ。
判定やキャラ管理をファミコンでやるだけのすごろくボードゲームやん! >>764
箱は豪華ででかくてワクワクしたけど蓋を開けたら…。 >>763
ドラスピやら源平やらnamcoが訴えたらヤバげな演出が多いけど、やってみると良ゲーだからな。
当時のファミコンユーザーとか源平討魔伝(AC)を知らん人が殆どだったし。 むしろ定期的にFC源平をゴチャゴチャ言う馬鹿が涌いて辟易してる >>766
>当時のファミコンユーザーとか源平討魔伝(AC)を知らん人が殆どだったし
ねーよ
少なくともファミ通とBeepはしょっちゅう取り上げてた FC版の新品未開封990円ワゴンセールで買ったのがまだ取ってあるけど売れるかな? >>772
ブックオフ「50円で買い取らせていただきます」 情けなや
お前の買取りはそんなものか
見所のない奴じゃ
今一歩じゃったのう なんで双六ゲームにしちゃったのかね
PCEに力入れてたせいか 当時はたけしの戦国風雲児が人気だったなあ
FC源平はお正月にワイワイ楽しむコンセプトで出したっぽいけど
ネットでは楽しんだ報告を見た試しがないな 性能的に無理だからとわけのわかんないアレンジ移植してたな
わんぱくグラフティとかよせばいいのにメルヘンメイズとかも魅力ゼロの平面視点にしたり FCは対戦でやると相手が国をとったら、その国の城主がメチャクチャ強くなるから、序盤で詰んだ記憶がある わんぱくグラフィティは異様に出来がいいから
文句たれても遊んだ後はダンマリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています