【諸行】源平討魔伝【無常】 其の六 [転載禁止]©2ch.net
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2018/02/07(水) 12:00:01.34ID:vPzBoMrl0
10年以上プレイしてないから神器取るためにどの鳥居に入ればいいのか思い出せんよ
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2018/02/08(木) 12:46:19.18ID:bqmX8Qt20
いき止まりじゃ
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2018/02/15(木) 16:52:00.90ID:Abu2IQA90
これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/QCWsPT
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2018/02/15(木) 23:47:39.30ID:mAI/UADm0
FCの討魔伝は面白かったな
敵によってBGMも変わるし盛り上がった
対戦型の討魔伝スマホで出せばいいのに
0555555
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2018/02/17(土) 15:25:01.85ID:5DfHLKBs0
555
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2018/02/21(水) 13:07:37.65ID:b5nLW5QT0
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2018/03/16(金) 14:15:22.03ID:mbkbCTlQ0
まじんはひまじん
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2018/03/27(火) 06:27:03.95ID:dxlsbYLCd
久々に過去ログ読んだけど面白かったわ
つい数年前まであんなに熱く語り合ってたのに
0572ぺけろく
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2018/03/27(火) 17:20:43.78ID:dA1Skbkd0
諸行無常
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2018/03/27(火) 18:53:30.74ID:n2A3fIyb0
テレレレレンレレン
……………ヒャッヒャッヒャッしゅぼんしゅぼんしゅぼんデデデデデデデデデーン
だらんらだらんらだらんらだらんらだらんらだらんららーんドン! イキドマリジャ!
0575sage
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2018/04/12(木) 16:49:04.79ID:6uOs+Qcc0
日本の和を大切にした貴重なゲームです
素晴らしい
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2018/04/13(金) 10:55:11.83ID:SzPhcWGX0
制作過程で人が死んどるからね、、、
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2018/04/14(土) 11:49:22.13ID:yealmuqu0
行き止まりじゃ!
0583NAME OVER
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2018/04/16(月) 12:57:52.23ID:4Xq+8NsY0
耳成芳一を倒す具体的方法がイマイチわからん

前の面で特殊攻撃の斬撃を残してなんたらみたいなのは聞いたことがるけど、、、

どうやるの?んなのできるの?
0584NAME OVER
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2018/04/17(火) 13:50:52.58ID:aQC+EANJ0
このゲームはもはや芸術の域に達している
NHKでこれの人形の大河ドラマをやってほしい
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2018/04/17(火) 17:47:16.57ID:r0x/zp9nd
>>583
直前じゃなくてもいい
琵琶法師より前の面で衝撃波表示状態で鳥居をくぐるだけ
それ以降は衝撃波の判定が残ったままだけど、巻物を取るとリセットされる
敵や矢に当たっても消えるから直前ならベスト
なるべく琵琶法師に当たりそうな場所で衝撃波を出す
それでも駄目なら琵琶法師の居る状態で前進後退を繰り返せばそのうち当たるはず
0586NAME OVER
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2018/04/17(火) 21:43:14.04ID:HJZW6x9V0
文字だけ読んでもさっぱり分からんな
動画ないんかな
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2018/04/19(木) 10:40:02.86ID:Ph3txh/X0
たわむれはおわりじゃ
0590NAME OVER
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2018/04/20(金) 00:37:59.46ID:opI/Ixin0
鳥居を潜る直前に画面に映っていた衝撃波(斬撃)の判定が
鳥居を潜っても残ったままというバグを利用して琵琶法師を倒すだけ。
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2018/04/20(金) 10:48:46.46ID:u6IwMogu0
わかりにくいのは、当たり判定が残るのが画面上に固定された位置ではなく、
スタート地点からの相対的な位置であるということのせいなのかな?
スタート地点から10画面分進んだ位置で衝撃波を出してクリアしたら、
次の面でも(モードが変わっても)スタートから10画面分進んだ所に当たり判定が残ってると。
だからその場合、10画面分進まないと、残っている当たり判定が画面内に入ってこない。
残るのは当たり判定だけで見えないからなおわかりにくいし。

しかし当たり判定が残ると言うバグの結果とはいえ、衝撃波は小モードと俯瞰モードにしかない攻撃なのに、
大モードの敵キャラと衝撃波との当たり判定がプログラムされてるってのも妙な話だな。
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2018/04/23(月) 00:16:23.93ID:KTkPvZyDa
最期にこれだけ教えて欲しい
教えてくれたら眠るから
一清って実在した人物なの?
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2018/04/23(月) 01:42:29.86ID:zkKT/TfJ0
>>598
一清って誰…景清のこと(入力ミス)か?
それなら実在した武将のはずだぞ。 本来は藤原景清という名だったそうだが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%99%AF%E6%B8%85

少なくともこのゲームオリジナルのキャラではなく、歌舞伎などにも景清の話があるし、
ヤンジャンのうらたろうって漫画にも出てきてた(鬼に体を乗っ取られてたが)。
それに対し、弁慶は古典的な創作にもよく出てくるが、実在しない架空の人物である可能性が高いらしい。
0601NAME OVER
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2018/04/23(月) 12:44:49.15ID:D0zFY+5f0
景清は架空ですよ
0604NAME OVER
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2018/04/25(水) 09:28:45.02ID:RU26epN+0
人形浄瑠璃をイメージしたようなBIGモードの景清の動きはたまらんな〜
まさに国宝級のゲーム
0606NAME OVER
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2018/04/25(水) 14:45:19.21ID:VOPXwI+90
色々なルートを通ってくと凄く力の入ったゲームだってのがわかる。
ボツステージも調整の上入れていく予定だったんだろうか。
0607NAME OVER
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2018/04/25(水) 15:32:34.04ID:RU26epN+0
今の技術なら人形浄瑠璃風のグラフィックで
BIGモードのモーションでリメイクしたら面白そう
0608NAME OVER
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2018/04/25(水) 16:35:55.05ID:IxNvIqsSa
で、実際出たら叩くんでしょ?
俺の発想凄い!見て!見て!でも他人にやられたら面白くないからクソ
0612NAME OVER
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2018/04/26(木) 21:16:28.49ID:KGaOXmZ1M
>>600
吾妻鏡に名前は出てくるから多分実在はしてる
ただかなり誇張されてるんだろうなとは思う
0613NAME OVER
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2018/04/26(木) 23:48:13.44ID:7B0tkHYQ0
>>612
水戸黄門の助さん格さんは架空の人物だがモデルとなった人物は存在してたという話みたいなもんかな。
黄門さま自体も史実とはだいぶ違う(史実では諸国漫遊なんかしていない)そうだけど、むしろそっちか。
弁慶についても、若い義経(牛若丸)が五条大橋で挑んできた弁慶を軽く打ち負かして家来にしたという話からして作り話っぽいね。
史実ではちょっと腕っ節が強いくらいの普通の坊さんで普通に初めから家来だったみたいな感じだろうか。
0615NAME OVER
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2018/04/27(金) 04:04:41.09ID:4g8i0pq+d
グラフィックとかはそのまんまでいいんだよ
表現力もシステム86準拠
エリア数を300倍に増やしてくれればそれでいい
敵キャラも多少増やしてくれれば最高
1のBIGモードで木曾義仲とか武装頼朝と戦いたい
中潟氏存命なので曲も追加な
衝撃波残像でお釈迦様や安駄婆も斬れると尚良し
春夏秋冬の移ろいも期待
0616NAME OVER
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2018/04/27(金) 04:20:32.72ID:szvDmNDTM
今だとホストみたいな義経が出てくるかもよ
あれすごい嫌なんだよなあw
0617NAME OVER
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2018/04/27(金) 09:11:04.60ID:pdhcaBI2a
勝手にクソリメイク妄想して勝手に怒ってバンナムに突撃いいよね
俺様は貴様らの被害者なんだぞ賠償しる!
0620NAME OVER
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2018/04/27(金) 19:52:47.00ID:gv1NSHTb0
>>600
NHK「平清盛」の最終回で、鎌倉の近くまで来て死んだ人がその人ではないかと思ったけど。
名前が別だし。もう1回見られないかなあ。
敦盛も別の名前で出てなかった?
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2018/04/27(金) 21:16:11.34ID:rrcyXOOa0
>>616
義経って史実だとけっこう出っ歯で不細工だったらしいな。
小柄でもあったそうだが、源平討魔伝の義経は体格についてはその通りだな。
そもそもあのころと現代では美醜の基準も表現もかなり違うだろうし、
よっぽど写実的に描かれた絵でも残ってない限り、当時の文献くらいじゃ当てにはならんだろうけど。
そんなわけで現代の創作における歴史上の人物なんて、現代の基準でのイメージと理想で描くしかないもんな。

弁慶や頼朝がホストみたいに描かれてもさすがに困るだろうが、義経ならまぁいいんじゃない?
髪型や服装とかが時代考証に合っていて、顔と体型だけ今の基準でかっこいいくらいなら。
0622NAME OVER
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2018/04/28(土) 19:21:16.88ID:3V6Qbk2Da
今の業界はクソ俺たちは素晴らしいと言いたいだけなんで
0624NAME OVER
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2018/05/01(火) 02:39:54.76ID:P7fQrDqZ0
源平インスパイア数あれど
これは知らんかったな
https://youtu.be/cSmCvYiC8BE

音楽、背景ともにかなり良い
アクションゲームとしてはお察し
ストーリーはファルコム臭くて源平とは真逆
0625NAME OVER
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2018/05/01(火) 10:21:07.31ID:aoQwL/IV0
モンスターランドみたいなBGMだな
動きはドラゴンズレアを思い出させる
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2018/05/01(火) 11:52:46.99ID:JpWerTSDa
>>624
MSX2にしてはキャラが大きく動きも8ドット単位ではないのでまぁまぁだが
画面切り替え方式なので厳しいな
MSX2+以降用でハードウェア横スクロールすればアクション性がもう少しマシになった気がする
0627NAME OVER
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2018/05/01(火) 12:06:39.62ID:JpWerTSDa
当時MSX-FANで紹介記事読んだ時に見た目カッコイイクソゲー臭を感知したので買わなかったなぁ

主人公だけスプライトで敵キャラはグラフィックだね
0628NAME OVER
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2018/05/01(火) 13:47:51.06ID:skQCVAbDa
知らないゲームはとりあえず否定して安心しなければならない
0630NAME OVER
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2018/05/02(水) 07:05:51.72ID:uCoOMt9Z0
>>624
妖魔降臨は後の面になればなるほど和にデザインが統一されてなくて
違和感感じまくる。
0631NAME OVER
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2018/05/02(水) 11:52:04.44ID:B9V1uZI7a
妖魔降臨もいいけど
MSX版スペースハリアーの
ヴァクソルもね
0632NAME OVER
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2018/05/02(水) 12:29:38.81ID:FKfoqaxEd
>>624
龍の首の描写はいいね
源平に原作鬼太郎臭さも入ってる
この手のゲームで攻撃ヒット時の感触が無いのは致命的
それにしてもボイスが「それでも勝ったつもりか」って確信的だな
0635NAME OVER
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2018/05/03(木) 00:14:37.70ID:o+vI65AJ0
ウルフチームのYAKSAってあったよねPCエンジンに移植されて
神武伝承っていう別ゲーになったけどほぼBGMがまんまで熱かった。
0636NAME OVER
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2018/05/03(木) 07:55:28.37ID:8JqwJ/bMa
源平討魔伝は
デカキャラで人気だったが
操作性が致命的な上に敵のエンカウント率高過ぎで苦行だったな
影の伝説の浮遊感のある不思議な操作感は心地よかったが
0637NAME OVER
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2018/05/03(木) 13:12:54.21ID:jIuYPYi70
敵のエンカウント率というのは押されて谷間に落ちることかね
あれはしつこすぎたな
0641フーテンガカマキリ
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2018/05/04(金) 09:43:07.71ID:vnlmGElha
不朽の名作などとんでもない!
ゲーム性の粗さゆえ、美しいメッキがみるみるぼろぼろと剥がれていった。
そう、源平は既に腐っていたのだ!それと共にこのスレも終わってしまった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜完〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
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