ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。
【お知らせ】
RTC、DSB、JAVA等のエミュレーターの話題、自作シナリオの製作、攻略、感想に関する話題は板のローカルルール違反になります。
したらばの専用板または2ちゃんの同人ゲーム板でお願いします。
ダンジョンマスター@したらば http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/
【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1423898795/l50
前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1423977931/
過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50 クローンを蛇蠍のごとく嫌っているな
自作板へ分裂させた上でそっちを荒らして潰して、こっちで自演して荒らしてる
ID:7HNKGjJS0がそいつ
>>702>>708あたりにその片鱗が見える とにかく自分の嫌いなものを徹底的に貶めないと気が済まないんだろう
住み分けできてるところにわざわざ自分から出向いていって荒らしてるあたり、相当病んでるね そもそもオリジナルをプレイするとか現実的じゃないし
クローンや移植版の話になるのは当然といえる したらばにカスタムダンジョンスレ、雑談スレがあるのに
何でわざわざこっちで書き込むの? SFC版は難易度低めかもな
ダルーとヒッサーだけでクリアーできた SFC版はソンヤ一人旅だったな
つーか4人連れ歩くメリットよりデメリットの方が多いゲームも珍しい >>787
たぶん存在そのものを知らないんだと思う
>>1にURLも書いてあるんだが見てないんだろうね
スレ違いだースレ違いだーと騒ぐ奴は煽ったり叩いたりするんじゃなくて誘導してあげる優しさを見せて欲しいね 4人は食料や水はいいとして魔法避けにくくなるのが致命的すぎる できるが?
今時、右アナログスティックないパッドないだろ SFC版で十字キー移動操作を覚えたらほんと早くなったわ
今まで何だったのか(´・ω・`)
後リーダーを選択出来るとか知らんかった
何せ中古の取説なしを買ったからな 透視状態だと入り口の扉の向こうでずっと突っ立ってるマヌケな姿が見えた記憶 ソフトのバージョンによってバグるのとバグらないのがあるそうな そうやって相手をするから嬉しくなって荒しまくるんやで 荒らしなぁ…昔一年か二年くらい365日張り付いてたアレに比べりゃ、どうでもいいっつーか。
って、まさか本人じゃないだろうな。
ダンジョンマスター Lv7 The tomb of The Firestaff
https://game2.5ch.net/test/read.cgi/game/1059291349/
15年前とは言え、当時の住人もまだ残ってるだろ。
あの頃はレゲー板で普通にRTCの話題をしていた記憶があるが…
つか、元々タブーなエミュレーターはともかく、
クローンまでいつの間にか禁止になっていたのか、まあ当然っちゃ当然か。
…ネタ無くならんか? …無理か、ログ速からなら過去ログ見られるが。
まあ荒らしを見たいなんて奇特な奴が居たらみりゃいい。 クローンの話題が禁止されていない方の
スレが荒らされてるから
荒らす理由が欲しいだけでしょ
クローンの話題が禁止っていうのは またこの話かよ、何度繰り返すつもりなんだよ
公式のダンマスならともかく、クローンは非公式
場所を分けること自体は別にいい
ここで制作の話とか延々とされても困るし ああ、ちなみにマンチャー系ダンジョン作ってた奴はここでクローンの話をしたい派らしい
何かの参考になるかもな 向こうにスレを次スレを立ててもいいんだけど、前スレは最後に奴が埋め立て荒らしをしたんだよな
それで住民が呆れて「もう、したらばでいいや」って感じなんだろう
こっちで自演してまで執拗にクローンの話を持ち出しているのは、もう一度あっちにスレを立てさせて、また潰したいんだと思う >>812
そういう印象操作みたいな書き込みは止めようや
何か最近のレスを読んでるとクローンの話題禁止派の方が変に煽ってるように見えるぞ >何か最近のレスを読んでるとクローンの話題禁止派の方が変に煽ってるように見えるぞ
それな。
しかも今回の流れでは自作の話をこちらでやらせろとかそういう話はいっぺんも出てきてない。
にも関わらず自作禁止派が勝手に騒いでるだけ。ただのマッチポンプだよな。 エミュ推奨のRTCアンチ野郎とネクサスの話題禁止野郎、この二人が延々と張り付いて荒らしてるんだろ この板のルール的には、合法のエミュレーターは問題ない筈だが。
RTCやらネクサスは…まあ。
確かに板違いっちゃ板違いだ。
しかし…今更そんな細かい定義やらアスペじみた自治厨が必要なのか?
こんな古い住人とゲームのスレに? >>809
いや…15年振りに来たらこれだろ?
同じ臭いを感じたんだよ、
マンチャーvsリブラスルスみたいな。 とあるラノベ原作のアニメの今週の話並みのマッチポンプだなぁ >>816
その荒しの二人は先週の水曜(>>777)を最後に来ていないんだが?
当の荒しが不在なのにギャーギャー騒いでスレの雰囲気を悪くしてるのは自作禁止派だろ。 まぁその荒らしとやらは今もしれっとここを見ているんだろうけどね
ここを荒らしたり作品を叩くのも単なるストレス解消にすぎなかったりして
ダンジョンが舞台のゲームってこともあって、プレイヤーにネクラが多そうだし スカルキープでお空が見えて違和感を覚えたのは否定できないわw
グリムロックで久しぶりにワクワクして、グリムロック2で綺麗な青空を見て萎えたし
やっぱジメジメしていてカビが生えてないとw >>821
まだ理解出来ないのか
そういう書き込みがスレの雰囲気を悪くしてるんだよ
何でいちいち煽るんだ。だから荒しが湧くんだぞ だから止めろっての
結局は自作禁止派も荒しと同類か 久しぶりに初代をやってるけど、10階の超スピードを過ぎた辺りでギグラーを追いかけ回していたら道に迷ったw
なんとか階段にたどり着いたけど、『時計回り』の所がどうやって越えたかわからなくて攻略本を見たわ
結構忘れてるなぁ
あれを攻略本無しでクリアした人は尊敬するわ 初代はまだ何とかなる。ロードカオスが難しいくらいか
CSBはガチで無理だわ 初っぱなから、暗闇&両脇にワームの状態からスタートと言うのが鬼畜すぎだわ
最新作のCSBからやってみようなんて人がいたら脱落してそうだ 5Fのテレポートゾーンも攻略本なしではたどり着くのに超時間がかかりそうだ >>831
しかもあそこは羽蛇が出没するんだよな
こいつは落とし穴の上を浮遊できるし、ホント嫌な所に配置してる なんかあいつの毒は強い気がする
ロックパイルの毒は放っといても消えるんだけど、蛇とか蜂の毒はなかなか消えない ワームの肉を初めに食べようと思ったやつは勇者
普通毒虫の肉が食えるとは思えないよな スクリーマーは健康食なイメージ
ビタミンと食物繊維が多そう 昆虫食が人類を救うって国連も言っているから、かなり時代を先取りしていたな
ワームが昆虫の幼虫なのかは知らんけど さらにはunderworld dreamsのレッドスクリーマーは毒があるんだぞ
浄化の魔法が見つからなかったから
ずっと毒ありのまま
腐ったチーズと腐ったパンを食べて冒険してたわ あんな暗闇の中で生きてきて
急に光の呪文で照らされて眩しくないのかね
特にビホルダーは致命的な感じがするんだが
むしろこっちを見まくってる そこは人間とは違うと考えた方が良さそうだ
自分でもライトニングボルトを放つから、自分の雷撃にいちいち眩しがっていたらマヌケすぎる おい、ケンカしてる場合じゃないぞ!
長年待ち望んでいたものがついに……!! 5週もしたら流石に飽きたわもうやらねー!(六週目突入) 種族の違うモンスター同士は戦う場合もあったら、もっとリアルで面白かったな
攻略の幅も広がる モンスターは単なる野生ではなく
みんなカオスの部下だろうから同士討ちはしないんじゃない スカルキープ、最後の青い道、交差するところは
どうやれば通過できるの。何十回やっても
落ちるんですけど。 交差するタイミングによっては絶対に渡れないから
ちょっと待って交差できるタイミングを探す。 ちょっと日本語が変だった。
移動床の動き方によって渡れる時と渡れない時があるから
渡れる時に当たるまでタイミングをずらしてやってみる。 >>851
ありがとう。やっぱり裏技はないんですか。
何度も挑戦してみます。 時々ダンジョンマスターファンブックの各キャラのストーリーが見たくなるわ Amazonで「ダンジョンマスター」と検索すると
昔はこのダンジョンマスターの商品ばかりが出てきたけど
今はラノベが大量に出てくるな
時代は変わったな そういえば、裏技といえるようなものがあまりないゲームだな
CSBで隠しキャラがいたくらいか 穴に落ちて、下に敵がいたらどんな敵でも一撃死ってのは
裏技に入る? 上のエミュ参考にアタリSTの初版ダンジョンマスターを今やってる。
確かに面白いわ
水は直接飲めないし、睡眠時間がやたら掛かるし、不便なとこ多いけど
オリジナルだけあってかなりやりごたえがある
これがフロッピー1枚なんて当時としては神作品だったんだろうな。 SFC版でどんな防具つけても体感的に防御力が上がってる気がしないんで
ずっと素っ裸だった アクションゲームみたいにヒット&アウェイで戦えるし、防具の重要度は低いな 気のせいか?
SFC版のヒッサーは防御力低い様な気がする >>849
交差する道は移動する床に合わせて移動すればいいはず、MAP開きながら移動すれば
簡単にタイミングが解るよ。 あーあ、凡才の作者がまたなんか作ってくんねーかなー >>864
生命力って防御力に関係あるの?
防具の数値は確かに実感湧かないね
何らかの防具を装備する事によってその部位は怪我をしにくくなってると感じるけど 生命力以外に防御力に関係ありそうなステータスないし
実際ヒッサーは防御力低い気がするから
生命力=防御力と私は思います encyclopaediaによると、Vitalityとダメージは関係あるみたいだね
http://dmweb.free.fr/?q=node/691
>Vitality
>This value determines how quickly a champion heals and regains Stamina as wall as his poison resistance.
>It also helps to reduce damage. SFC版で鎧つけたり外したりして同じ敵でサンドバッグになってみたが
ほとんど変化は感じられなかった気がしたな
防御力機能してないんじゃないかって思えたくらい >防御力が機能してない
「マジかよ最低だな!」byFC版Wiz1 フェラルとかアクセサリー系は効果見えるの多いのになあ
鎧系は効果ないかも? 装備はステータスが上がるタイプがわかりやすいね
そのほうが装備の恩恵の実感もあるし
俺が作ってる最中のダンジョンも
ドーピング禁止で装備がステータスが上がるタイプだし 装備の実用度の分かりにくさもリアルだな
1回や2回使っただけでは判断できない
持ち物を減らしたいゲームで、これは実に悩ましい >>872
もちろんDSBで作ってるんだよな?
RTCで作ってもそれは作ったうちに入らないからな >>874
俺けちんぼだから9Fの秘密基地に道具を全て運んだのだが
何処に何を置いたのかわからなくなった\(^o^)/ あの基地外、DSBは認めるのか
クローンは全部否定してるのかと思った
どおりで>>757で挙げてないわけだ ドクロ階段巣にして物資溜め込んでたが
消えていく仕様だとは気付かなかった アタリSTの初版ダンジョンマスターやって中間報告、色々違うんだな
○積載オーバーでも移動が遅くならずその代わりスタミナが減る
○忍者スキルが強い、雑魚敵は一掃出来る。荷物を入れたチェスト(箱)が最大武器
○全てアクションが敵を相手にしないとスキルが上がらない
(魔法の無駄撃ち、扉への剣攻撃など無効)
○クリーチャーが回避行動を取る(回りこみ攻撃は出来ない)
○全般的にクリーチャーが強い(半端ない) 敵に物を投げた時もダメージ表示があればな
効いてるのか効いてないのかよく分からない >○全てアクションが敵を相手にしないとスキルが上がらない
これは辛そうだな。特に最序盤でフルの魔法で魔術師レベルが上げられないのは辛そう
「War Cry」をモンスター相手に使っても戦士や僧侶レベルは上がらないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています