ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
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前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
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過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50 >>>430
鍵穴が有るフロアのワームが持ってた
情報サンクス モンマスターウィザードまで来たけどもうひとつ上げる気力が失せました 8階であいつらを一網打尽にするのが快感なんじゃないか
そのあと、自分が持ってたアイテムを拾い集めるのがめんどくさいけどw ギグラー部屋を開けた入り口に立って逃げ道を塞ぎ
弱火の玉打ちまくって処理したw ギグラー階はいつも上階に全てのアイテムを置いてきて全裸で挑む なんで短時間で急にレスついてんの?
もしかして自演とかしてる? 自演なわけないじゃん
何年経ってもみんなギグラーに対する憎しみは減ってないってことよ >>441
>>442
有難う
とりあえず封印の間は後回しにしてやりたいこと全部やってからにするわ 扉から力の石の前までの間に隠しスイッチがあるんじゃなかったっけ
完全版の炎の杖を持って踏んだら壁が現れるという
X68版で、完全版の炎の杖をリブラスルスの所へ持って行こうとしたが、ダンジョン入り口の扉が開かなかった記憶が >>438
この流れで自演をして誰が得をするんだよ
こういう奴って普段から自演ばっかりしてるんだろうな >>443
真杖を持った状態で最後の扉の手前を踏むと通路が埋まります。
>>444
X68Kバージョンって、キーボードで方向転換できます?
Encyclopaediaにあるマニュアルには目を通したんですが
どうもできないっぽい。 >>447
X68のキーボードはカーソルキーの下にOPT1、OPT2というキーがあって、
カーソルキー:前後、左右振り向き
OPT1、OPT2:カニ歩き
ってなってたと思う・・・いや、カニ歩きと方向転換は逆だったかな ZED一人で最下層までこれた
一人だと操作楽だが二人で殺ればもっと早く攻略できそう 基本的にダンマスは1〜2人プレイが楽なんだよ
前衛で攻撃できるのも2人までだし、誰でも修業すれば呪文を問題なく使えるし 俺は2人PTが一番楽だと思う
武器攻撃のディレイ中でも魔法が使える仕様上、後衛がいらない子になる 多人数のメリットはアイテムスロット数の多さとマナの総量ぐらいだもんな
呪文回避ができなくなったり食糧の確保に追われたりのデメリットのほうが大きい
行動が分散されてしまうことで一点集中の成長もさせにくくなるし 4人パーティーだと食料調達より水筒が4つしか無いので水不足が辛い
せめて一人ニ個づゝ持たせられればな
フラスコに汲む手も有るが 初回プレイだと4人選んじゃうよね
それで難易度の高いゲームというイメージが強い 難しかったけどあえて一人プレイというマゾをやってみるか→ヌルゲーじゃないか・・・
ってのは誰もが通る道 ヌルゲーとまではいかないにしても、3〜4人より楽なのは間違いないな
少人数なら装備品に頭を悩ませる必要もないしコーディネイトも容易い
せめて緑の帽子があればリンクの真似事もできたんだが… >>455
あとダルーとヒッサーを「ムック」と「ガチャピン」にするのも恒例行事だね ソロは難易度が低いが、アイテムの有用不要の知識が要るし
結局、慣れたプレイヤー向けなんだよな 慣れてくることで少人数の有利さに自然と気づいていくというのもあるけどな ボリス一人旅はよくやる。基本的に素っ裸で、武器はナイフだけ。突き刺すでチクチク攻撃しながら避けまくればダメージ受けないし。 >ダルーとヒッサーを「ムック」と「ガチャピン」にするのも恒例行事
PC版は名前に日本語が使えないので文字数の都合上GACHAPNとかになってしまう罠 >>448
遅レスですが、テンキーでなんとかできました。
OPT1,2はどうも割り当てられてないっぽいです。 素振りってドアの前じゃないと意味ない?
鉄格子じゃだめ? 流石にもう古いゲームだからな
このゲーム一度クリアすると二回目はかなり早くクリアーできるようになるな
当たり前だがw 過疎スレに当たり前のこと書いて去っていくお前
カコイイ 早くクリアできるようになっても、自宅に引き籠ったり
ネズミ捕りをしたりしてしまう 今、巷では世界樹5が話題になってるが…
古き良きストイックなダンジョンゲーはすっかり廃れてしまったな あっちの方が古いストイックゲーの系譜なんじゃないの?
オープンワールドを3Dでぐりぐり動き回るアクションRPGがダンマスの進化系だと思う オープンワールドを3Dでぐりぐり動き回るアクションRPGは普通にイースとかハイドライドの進化系じゃね
ダンマスの進化系ならやはりダンジョン攻略に特化してないと ARダンジョンマスターマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン バーチャルハイドライドはダンジョン系だったな
ダンジョン創製機能があって楽しめるが処理が重い >>470
世界樹は確かにWiz系譜のゲームではあるけどね
ストイックさからはどんどん遠いところに行ってるのが現状かな レベル0からモンマスターまでできたんだから、それをもう一度くりかえせばアークマスターやで >>470の言ってる「オープンワールドを3Dでぐりぐり動き回るアクションRPG」って、
PSOとかモンハンとかの事だよね
ダンマスの進化系といったらFPS視点じゃないとな ああ違うな。Skyrimとかそういうのか
確かにダンマスの舞台をダンジョン以外にも広げたらこんな感じに進化するのかもね オープンワールドを3Dでぐりぐり動き回るアクションRPG
Ultima Underworld (1992) FPS 視点アクションだが非オープンワールド
↓
The Elder Scrolls: Arena (1994) 同上
↓
Might and Matic VI (1998)
元々 Might and Magic はオープンワールド型として進化していたのだけど、
先のゲームの影響を受けてか途中からアクション RPG となった (ターン制も可能)
世界の三大 RPG とか言われる連中での関係はこんな感じ。 地下6階のワープが出たり出なかったりするところで詰んだんだか
もうリセットしかないのか 扉のスイッチ押す所?
それならオープンドアで開ければいい メンバーって2人が一番いいの?
ゴスモグとリーフで頑張ってるけど
何人いても操作するのは自分ひとりでやらなくちゃだからね
二人パーティなら位置替えで敵の魔法を避けたりできるし やりやすいのは確かだね
3〜4人パーティになると育成も大変だし、呪文も回避できないし >>485
二人がベストだね、魔法を横向き回避できるし
暴れ回る×2人のクールタイムは戦闘中の秘薬生成と相性抜群
初代ならヒッサーとソンヤ
CSBならTundaとKazai
2ならZed固定でそのペアにKol Del Tac
のペアがパラメータ的に最強だと俺は思ってる 暴れ回るって使いにくいんだよなぁ
なんだかんだで結局は突き刺すを繰り返すのがいちばんよ このゲームはそんなプレイヤーの生ぬるい考えをたやすく否定する SFCのダンジョンマスターはじめたった。
処理遅すぎだけどこの版が一番いい。 SFC版のダンジョン入口の音楽がいいよね
当時ダンジョン入口に炎の杖を持っていってセーブデータ破壊されたわ 個人的にベスト3を決めるとしたらこうなるね
3位 地下6階のスケルトンでスイッチ押すところ
2位 地下10階のBの鍵で道を選ぶところ
1位 地下10階のバリア広間を越えたところ
まぁどこの音楽も素晴らしいんだけどさ ド定番だけど、やっぱりB6FのBGMが好きだな
「力の玉は不思議な魔力の山に眠る」
「炎の杖は平和にも破壊にも」
「カオスもリブラスルスも信じるに値せず」 レベル10のBGMは本当に良い
わざわざ聞きに行くくらい
スーパーダンジョンマスターにも入っていて、良かった
他に好きなのはレベル8のギグラーのテーマ
本当の題名は知らない 久しぶりにやったら結構悩まされたわ…
6Fが結構グチャグチャしててmap見てしまった 地下5階のブルーミスト地獄だけは未だに正確なルートを覚えられない >>498
ギグラーの曲はそのまま「Gigglers」
10Fは「Choose Your Fate」 >>496と>>497で地下6階の内容が違うから「ん?」と思った
レベル1が地上1階でレベル2が地演コ1階だから炎の杖があるレベル7は地下6階
>>496と>>501と>>502は1階分ずれてる リアリティーを重視する身としてはBGMはどうも受け入れられないんだよなぁ
カオスはスピーカーまで設置したんかと
ただ、SFC版の水滴のようなSEは素晴らしい >>504はスターウォーズとかガンダムとか観て、
「宇宙空間なのに効果音が出てるのはおかしい!」とか言っちゃう人種か 曲が鳴りっぱなしはイヤな感じよね
SFCのあれは場面の節目ごとに設定されてて上手いと思う
同様の理由でPS版のトゥームレイダーが好きだ 音楽は雰囲気を盛り上げる効果があるけど、モンスターの足音やスイッチの音をかき消すのが難点だな
>>503
最初の階を地下とみるかどうかの問題だな 最初の階が地下なわけないじゃん
ロードリブラスルスが待っているその場所は明らかに地上でしょ
あ、馬鹿だから説明してもわかんないか SFC版の攻略本は最初の階が地下1階ってことで表記されてたなぁ
つーか、>>503が必死になりすぎてて引くわ >>507
上手いかなぁ…?
だってそれまで結構ボリュームの大きい「ピッチョン!」音だけだったのに
とあるブロックに踏み込んだら突然、何の脈絡もなくBGMが鳴り出すんだぜ?
確かに新たな強敵との戦闘を予感させるものではあったが
唐突過ぎる感は否めなかった >>503を書いたのは俺だけど、>>509は俺じゃないからね
というか>>509がどうして俺になりすましてこんな事したのかが謎
ただの荒しなのか・・・・? レベル10の曲はスーパーダンジョンマスターに倣って
"NEVER BE AFRAID"が良いなあ >>514
気にせんでええ
IDが出ない所はこんなもんさね 過去スレから定期的に荒しが湧くからな
自作スレの方にも定期的に湧いてる
>>503に悪意が無いのは読んで分かるし別人なのはすぐに分かる 変な奴は昔から何人かいたみたいだしな
今に始まったことじゃない 久し振りにやりたくなって、やる前に
お気に入りに入れてたダンマス系サイト達を覗いたら
軒並み404エラーになってて悲しい マップはグリッド制のほうがいいな。ネクサスとかすげー違和感ある。
PCエンジンのセロンズクエストって2でもカオスでもない別物のようだけど
評価とかどうなんだろ。 たしかに、ネクサスで敵の横をすり抜けて逃げたときは
これは違うと思った セロンズクエストはダンジョン狭いし、一部のマップ・仕掛けは無印・CSBのコピペだし、
SFCよりボタン少ないパッドで操作しなきゃならんし、途中セーブできないし、
セロン以外育成できないし、アイテム収集できないし、おまけに酷いバグまであった。
セロンが主人公なのとオリジナルのマップ・仕掛けと音楽とOP/ED映像は好きだったけどね。 突然ゴメンなさい
冗談で調べたらダンジョンマスターのスレが有るのにビックリです
今、ギグラーの出る階は重要装備全部背負ってフルイルで対処してみると
対ストーンジャイアント戦で試しに秘薬ロスで素早さ大ドーピングして戦う
ってのを試したくなったんで、初代をやり直して4階(スクリーマー部屋で)
トレーニングの最中です
パーティーの前衛はイアイドーとソニア、後衛にはアレックスとレイラで、
生まれ変われせるのは寂しいので「生き返らせる」を選択、
遊んでいるのは大昔に買ったFM−TOWNS版で、98版と特に違うのは
「ときの声」に効果音が無く、BGMはCD−DAで
動作がとても軽いのに、当時からこの事だけが不思議です
一応実機(MA)からBIOS吸い出して「うんづ」環境なので、
最強のモンスターは、戦士と忍者を「マウス自動クリックソフト」を使って
鍛えるって奴で不安だったりします・・・・ 連投ゴメンなさい
散々既出かも知れませんが、ダンジョンを明るくするのに、
皆さんは「フルを唱えまくる」のと、「オーイルラーを数回唱える」の
どっちが好きですか? 初代はSFC一択
X680000はクリアできてないけど、SFC版は若干敵が弱いような気がする。
SFCのほうがとっつきやすい。
最遅だけどな! >>524
マジックトーチ。
ファイアボールの威力とかが上がりそうだから。 攻略本にはフルを何度も唱えた方が得と書かれてた
オー・イル・ラーは3倍くらいマナを消費するからな なんかバカがつまんねーこと聞いてんな
そもそもライトなんてレベル低かったら唱えられないだろうが >>520
ネクサスは別物すぎた
まず開いてる扉を敵がくぐって来ないのが酷い
柱の部分に引っ掛かってるようにしか見えない、ラスボスですらこれ
それと、前回撃った呪文シンボルの再呼び出しもヤバかった
マナが十分あればローフルイルでFPSがやれた ここでネクサスの話をするんじゃねーよ
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