ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
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前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
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過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50 >>331
そんなご都合主義も笑って許せちゃうのがダンマスの魅力よな もっとリアル志向も考えてたけどゲームにならないから削ったってどこかで読んだ ラスターが何もできない木偶の坊にされたのもゲーム性のために能力を削られたからだからな リアルならヴェン爆弾の中身を捨ててフラスコに戻したり
間違って飲んで毒状態になったりとか。
鍵を何回投げても格子戸の隙間を通り抜けないことから
あの世界の鍵は実はかなりでかいと考えられる。 スーパーファミコン版ひっぱり出してきたけど、0階で四方を壁に囲まれ、キャラ選択すらできない。 なんか前もそういう報告があったような
相当昔のソフトだし、どこかにガタがきていても不思議じゃない RTC(Original) で4人とも << Ninjya なんだけど、これ以上あげるのはどうすればいいの。
B8F の Rat 部屋で、短剣・矢・石なんかを投げ続けているんだけど、正直疲れた。 >>341
これまでの行為をひたすら根気強く繰り返すしかない
それと同人ゲーム板のほうに新スレが立ってるんで、そっちに行くといい >>336
低確率だけどカギ飛んでったような記憶がある・・・ 現実だと、鉄格子に当てずにあっち側に勢いよく投げるのはなかなか難しいよな
勇者たちは実にいいコントロールしてると思うわ
もしかして、鍵があっち側にいかないのは絶妙のコントロールで鉄格子にぶつけてるっことか? パスなしでダウンできると思ったのですが…
(^_^;)
一応、他でもアップしておきました
<m(__)m>
http://www1.axfc.net/u/3621876 このスレにダンジョンマスターを発売当時に遊んでた人っているの?
俺はPC98どころかWin95/98ですらネイティブ動作してる実機を見たことがない
今現在ダンマスやってる人って、ほとんどそういう世代だよね? 9821ノート中古屋で買った。今も持ってる。
高校時代、放課後は情報処理室でカオスの逆襲とぷよぷよ初代やってたw 日本のメーカーは、TOWNSやPC98などの古いゲームを無料か安価で公開して欲しいよなぁ。
どうせ力を入れて再販することもしないんだろうし。
僅かながらでも古いゲームに興味のある層は確実にいるんだし、
ほとんどのソフトが入手不可能な状況にあるのは、もったいない。
一応EGGはあるけど、プロテクトや月額制がうっとうしい。
販売するんだったらGOG.comのような感じで安価+DRMフリーで提供して欲しいわ。
日本語版のダンジョンマスターだったら、500円ぐらいなら売れるだろ。
フリーのエミュレータの作成者と提携して、エミュ同梱のインストーラーのような形態でもいいし、
イメージファイルのみの提供でもいい。 >>357
利益にならないと意味ないし、権利関係で面倒だし、無理じゃね? エロゲメーカーだけど、アリスソフトが過去作の配布フリー宣言をしてるな
アレは画期的でスゲーと思った それは利益(企業宣伝)になった上、まだ売れる他の物があるからだね。 アリスは昔からノンプロテクトで有名なとこだったしなー >>360
88、98時代のメーカーが現在でも一線で活躍してるのが凄いよね。
>>361
そうは言っても他のメーカーはやろうともしないけどね。
例えばファルコムの過去の名作の数々なんか埋もれさせるのは惜しいんだけど。
イースなんかは何度もリメイクされてるけど、やはりオリジナルが良いんだよね。 ファルコムも音楽フリー宣言してくれただけでも他所よりマシな方では 音楽を聴きたいわけではなくて、ゲームをプレイしたいわけで そりゃそうだよ別にファルコムが完璧だなんて言ってない
でも著作権に厳しいって例で出すならファルコムより厳しいメーカーたくさんあるだろと >>366
そもそも>>357の書き込みの、
>日本のメーカーは、TOWNSやPC98などの古いゲームを無料か安価で公開して欲しいよなぁ。
が話題の始まりなんだ
昔のゲームを公開して欲しいよなと話し合っている最中に、音楽がどうのこうの言われても
ついでに言うとフリー宣言と著作権はまったく関係ないぞ
ファルコムはもちろん、>>360が例に挙げたアリスソフトだって
フリー宣言の対象物に対して著作権はしっかりと握っている というか日本では著作権放棄できないんじゃなかったっけ アメリカはリリースから一定年月を経た古いゲームをネットに流すことは合法ではないが、
違法にもならないからな(特定の条件に抵触しない必要性はあるが)
だから、DOSゲームなんかは大量にネットに流れてる
誰も省みなくなった古いゲームのコミュニティが出来易い環境にある
フェアユースなど、二次創作でオリジナルのソースの一部を利用・改造したようなプログラムでも、許される法も整備されてる
法によって権利者の権利をガチガチに守るだけではなく、ゲームをプレイするユーザー側の自由度も非常に高い環境がある
日本でも、どうせPC98時代のゲームで利益なんかほとんど出ないんだから、法律を緩めるべきだな 放棄できないのは著作権者を守るためじゃなくて責任の所在を明確にするためだったような ランスシリーズなんかは世界観が統一されていて登場人物も再登場したりするから初期の作品を公開するメリットはあるよね
しかし、ダンマスはFTLが倒産しちゃったからなぁ
著作権を保有している企業が倒産した場合、法的には著作権はどうなるんだろう アメリカだったら、とりあえずネットに流しても大丈夫なんだろうけどな
やっぱ自由度が高いっていいよな
それがあるから、洋ゲーのMODコミュニティなんかも急速に広がるわけだ
マイトアンドマジックのSwords of Xeenなんて、
ユーザーが勝手に作成した海賊版を、パブリッシャーが正式採用して製品に組み込んじゃったもんな CAPCOM:ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/
これも同人ゲームをカプコンが正式採用したんだったかなんだったか。 個人製作をメーカーに持ち込んで製品化っていうのは
日本でも昔のパソゲーではよくあったけどな 今の業界嫌いだからメーカーはプライドないんかと叩いておくわ >>377
それは、ちと違うだろw
マイトマのSwords of Xeenは、基本はオリジナルのマイトマそのままで、マップやイベントを書き換えただけの完全な海賊版だよ
それを公開するのは、普通の見方をすれば、製品をそのままネットに流すのと大して変わらん行為だと思う
そういうブツをメーカーが公式採用して製品にしちゃったんだよ
結局、こういうことって違法になるかどうかは、権利者の動向一つだよな
どんな行為だろうが、権利者が許せば違法にはならないってことだ
あんまり権利者が権利を主張しまくると、二次創作や似たようなアイデアの発展を阻害するからな
日本の古いPCゲーム関係の権利も、閉鎖的になりすぎず、もっと自由な空気を望むわ メーカーが消滅してる場合は金儲け目的で取られちゃってるのが大半
倒産したときに債権者が当然の権利として持ってった場合もあるだろうし その誰かさんが権利をちゃんと表明して活用してくれりゃダンマスも廃れなかったかもな 権利は権利でしかないもんな…
ワームの肉を食う権利はあっても、ワームの肉を食わないといけない義務はないという うーん、ワームの肉はちょっとなぁ
なんとなく苦味の強いレバーのような味を想像しちゃうな 利益が見込めるならとっくにフル活用してると思われる
どちらかと言えばダンマスは派手さに欠けるニッチなゲームだからねぇ 古くて大した利益も見込めないゲームの権利は、二次配布の許可なりオープンソースなり、
さっさと解放しちゃった方がメーカーにとっても後々のメリットになる こんなとこで言ってないでメールなりすればいいのでは? 利益が見込めるどうかは甚だ疑問だし、そのうえ権利関係でトラブるリスクを考えると… 小説版だとスクリーマーはくさめのチーズみたいになるとのことらしい ディスくんマンガトピックスでファミマガのおねえさんがスクリーマーをおいしく食べてた
ディスくん達が引いてた ラットは鶏肉、ハウンドは豚肉、ドラゴンは牛肉って感じか? スネ肉ってもも肉より不味そうだよな
せめて皮は剥げよと思った
CSBになってがっかりした点の1つだ GOGでバルダーズゲートのセールしてるが、いつのまにかGOG版のEE1にも日本語入ってるな >>393
煮れば柔らかく…と思ったけど、そういえばDMの食事って煮炊きするのだろうかとふと思った
水は飲んで減るけどそれ以外で減る要素ないし… りんご食べたら水ゲージ増えてもよさそうな気がするんだけどな パンりんごチーズの類はそのまま
モンスターの一部分は、せいぜい焼くぐらいのことしかしてないと思う。
でもスクリーマーだけは、生のままいけそうな感じだが チーズフォンデュをやりたいが鍋がない
誰がかぶったかわからない兜とか鍋代わりに使いたくないし そう言えばフェラルを装備すると魔術師Lv+1されるけど
Lv+1される分経験値が稼ぎにくくなったりしてるんだろうか・・・ レベルアップに必要な経験値が増えるかって言いたいんだろうけど
んなわけない。 4月20日
なるほど、DMはいろんなひとに影響を与えるんだなあとおもいました。 フェラル装備中はひとつ上のパワーシンボルの呪文を唱えられる。
例えば、転生直後に装備すれば、ロー・フルを失敗せず詠唱できるということ。
ネオファイトならウム・フルを必ず唱えられる。レベルアップに必要な経験値は変わらない。
本来のレベルなら失敗するレベルの呪文を必ず成功させられるから、マナと時間を無駄に消費せず経験値を稼げる。
全ての呪文を100%詠唱可能になるのはローマスターからなので、それまでは装備は有効、ということかな。 みんな魔術師レベル上げるのどうしてるの?
ファイアボールorライト連発のみ? 最近始めたんだけど、2F 左上0,0でE25,S4のプレッシャープレート(とその先の落とし穴)って
どうやって突破すればいいの?
E25,S2で使う玉石を拾って鉄格子が閉じる前に滑り込まないといけないのかな?
何度やっても抜けられないんだが・・・ 荷物持ちすぎで遅くなってるとかカニ歩き使ってないとか なんでもいいからプレッシャープレートに置いたままにしてごらん >>414
加重制限かかってる状態じゃないから、遅くなってるとは思えないけど。
カニ歩き使っても鉄格子にぶつかっちゃうんだ
>>415
落とし穴の手前のプレッシャープレートには、色々物置いてみたんだけど駄目だった
ああ、もしかして、鉄格子のところなら何置いても反応するのかな? そうなんだ
アクション要素の高いのは好きじゃないから辞めるわ
お手間取らせてすみませんでした >>418
まあ待ちなよ
レベル3の宝石の間のこと言ってるのかな? 階段の近くでモンスターのいる時に
時間を止めて階段で移動してすぐ戻ると
まだ時間は止まったままなのにモンスターの位置が変わっていて少し恐い SFC版ね
別階のモンスターの位置は管理してるけど、時間凍結の処理まではしてないってことだろうな 地下3階の近道しないで遠回りした所に四角い鍵が必要なんだけど
何処で手に入れるか忘れた >>>430
鍵穴が有るフロアのワームが持ってた
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