ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
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前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
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過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50 Wiizard レベルが上がれば成功するようになる
マジックトーチ << N でも唱えて稽古 >>201
それは分かる
>>202
唱えられないとでてもスキルは上がってるのか? 呪文失敗でも経験点は入る
まったくWizardレベルがない場合
1シンボル [ N ] のマジックトーチは たまに成功
2シンボル [ N ε] のファイアボールは、まず確実に失敗 個人的な楽しみ方。RTCでプレイ。
http://i.imgur.com/VHKI4C3.jpg 荷物は髑髏の鍵の階段の最下層。ここが自宅。
http://i.imgur.com/9MrVoHj.jpg 14階の廊下はドラゴンステーキを敷き詰める。
http://i.imgur.com/op9twcF.jpg コンフィグのエキストラモンスターを増やしてドラゴンを81匹に。
最後の一匹はペットとして残す。
http://i.imgur.com/hcFcJRg.jpg キャラは繰り返し潜らせて強化。
きついのは8Fの大空間がゴーストだらけになること(約1000匹)、
13Fのファイアーデーモンが400匹くらいになること。 >>204-205
マニュアルにも載っているシステム的な質問まで馬鹿丁寧に教えてやるのもどうかと思うぞ
ちなみに呪文の詠唱に失敗した際の経験値は次に成功した時にまとめて入る
失敗し続けてる限りレベルは上がらない 教えてほしいんだけどカオスの逆襲で
おすすめの攻略順番とメンバーって何?
一度クリアしたんだけど攻略順番が悪くて装備品入手の時期が悪かった
メンバーはよくわからない PC98では消えた
SFCではアイテムが出なくなる。
RTCでは上限は知らんが廃人レベルに溜め込んでも消えなかった。
>>207
魔法防御とマナの高いプラーグさん(赤魔法使い) アイテムが消えるのは困るよな
カギなんかは別管理なんだろうか オリジナルだと肉とかの消耗品とは別扱いだったよ
あと消えるのは床に置いたものだけでコンテナに入れておけば消えないみたい >>209
コンフィグのエキストラモンスターの数いじると敵を好きな数だけ増やせて楽しいよ。
10Fのヘビの如く曲がりくねるところは階段降りたらこんな景色が…。5秒反撃しないとHP999でも即死。
http://i.imgur.com/w9mi159.jpg
コンフィグの増やし方。CONFIG.txtをテキストで開いてここの数字を増やすだけ。
難易度は敵のHPと攻撃力が変化。マイナス値も設定可能。
http://i.imgur.com/1SX7cLE.jpg
>>210 >>211
CSBでもアイテムが消えたことない。数千個のスクリーマー肉が上の階にもあるはずなのに。
ちなみにCSBの自宅DDDはこんな感じ。セーブデータのMODは200kbくらいになる。
http://i.imgur.com/K7SyI1e.jpg
RTCのDM1オリジナルを1周するのに約15時間。それを4周してようやくこのレベル。
http://i.imgur.com/Wi0K1T7.jpg
忍者と僧侶がぜんぜん上がらない。戦士レベルも剋~まり。
そろそろ新しい楽しみ方を考えたいので、みなさんのダンマスのしゃぶり方をぜひ聞きたい。 食料庫づくりの際に肉が消えるのをつきとめた
まあ、たぶん重要品は大丈夫 PC98とSFCで動作が違うのか
なんで変えたんだろう >>214
1枚目合体モンスターみたいで怖い
4週ってクリア後もレベル引き継ぐのか >208
妖精族のPetalと隠しキャラのKazaiがいれば割とどうにかなる スタート地点からまっすぐ左に行ったあたりに金属製の防具があるので忘れずに回収
マジックマップ見れば分かるんだが不自然な3マスの空白が壁一個分の向こうにあるのを目印探すといい
スタート地点で拾えるゴーの金貨は4枚
1枚はマジックマップとロープとコンパスがおいてあるやつに。これがないとCSBは難易度跳ね上がる
あとはマジックボックス(1枚)と嵐の剣(2枚)に使えばいいと思う
『走って飛ぶべし』はまっすぐ行かずに行き止まり一歩手前で左に行く
その先に 穴床穴 ってなってるところがあって床のところにからフラスコがあるので必ず回収
ここと『早い者勝ち』の隠し部屋でもフラスコが取れなかった場合相当先まで手に入らない
『早い者勝ち』のゾーンに入る前にセーブしたほうがいいかも
道の分岐点はNETAかROSからだな
ギミック使うのが正攻法なんで火力がなくても割とどうにかなる
あと98版のダンジョンマスターだと
「落とし穴に落ちた時、おちた先にいたモンスターは即死する」
っての覚えておくと攻略が楽になる SFC版の落とし穴もモンスターを即死させられたな
ドラゴンを踏み潰したときはなんとも言えない気持ちになったけど その踏みつぶしは運?
それとも。敵の位置把握できる方法あるの? 狙った事はないけどあらかじめ14Fで誘導しておけばフリーズライフでなんとかなるんじゃない? >>222
あらかじめ穴の下に誘導して時間を止めて落とし穴からジャンプ
時の目があるから実行するのは割と簡単 ドラゴンはヴィーの祭壇の区画に閉じ込めることにしている
直通階段への道に入り込んでくると邪魔だし 秘薬でステータスドーピングしたら
物理的な戦闘がもう戦闘でなくなるからなあ >>224
おお凄いそんなコンボが出来るのか
魔法は灯りとファイアボールと回復薬にしか使わなかったなあ
遊び損してたかも >>227
コンボっていうほど大げさなもんじゃないし、そこにいる時点でクリア寸前だけどな
興味本位でやってみたらドラゴンあっけなく死んじゃったよって感じだったし 後ろには火を吹けないから安全ではあるな
手懐けられたら強力なんだが >>226
秘薬ドーピングは効果時間が短すぎて実用的じゃないだろ 98版のスカルキープってHDDにインストールできた? >>235
まさか、んなこたーない。
STR,DEX,WISを常時230以上保つのになんの苦労も無い >>236
できるけど、起動する時(だったかな?)に認証にFD使うからあんま意味なかったような・・・ 認証のあるゲームってディスク入れ替えるのが面倒ですぐやらなくなっちゃうんだよね >>237
マジか。前にプレイした時には使い物にならなかった印象だったんだが
ちなみに何版? 1Fから14Fまで全部スクリーマーの肉で移動用順路を作ったとか、
CSBの2Fにある動く床の循環区域をロックパイルて埋めたとか、
まあ、なんかやりこみとは違う、時間をかけたアートなら作成しているw そんなことしたら処理速度が遅くなったりフリーズしやすくなったりしませんか?
処理落ちが怖いので肉はすぐに食べるようにしていますが。 >>246
遅くなるよ、だからアイテム敷き詰めはやらない
むしろ質問してきたやつがどんなすごいことやったか聞きたい
人に採点するくらいだから余程のことをやっているんだろうし SFC版で一箇所にしこたまアイテムを集めたらエラー起こしてデータ消えたことがある
レベルが高かったこともあってショックは思いの外でかかったな 他の人のベースキャンプがどうなっているのかは気になる
ダンマスの無限食糧庫の様子とプレーヤーの部屋の様子は関係がある気がする
うちはガラクタでごちゃごちゃしているw レベル9の自宅だと、腹が減った時にラットがいるところに行けば済むからなあ 風呂もトイレもないし、隣の住民の足音も気になるし、下手にスイッチを押すと床が抜けたりする欠陥建築じゃないですか 変な白いマントを羽織ったおっさんがストーカー中
放火魔という噂もあるので要注意 行動だけ見るとリブラスルスのほうがよっぽど腹黒いよな 真面目ぶってる連中が結構タチが悪いってのは世の中ではよくある話よ ダンマスのやりこみはレベル上げか制限プレイくらいしかないしなぁ。
自分は最大のやりこみはシステム解析だと思ってるけど。 なお採点野郎は逃亡した模様
ただし質問した奴と同一人物かどうかは定かじゃない 初期装備と通行関係以外の道具入手禁止という制約の
アイテム極限プレーも難しくなかったなあ
まあ、ウーフに限られるんだけどw 怪我が治んないからなあ
4Fのワーム区域の手前の走って抜ける扉とか
高確率で怪我するし 9Fに一旦登ってピットで落ちるところもあったな
怪我はトロくなるし、積載量が減るのが困る 杖の回復魔法だと怪我が治らないんだよな
あの違いは謎だわ >>269
Green Gemの所?
そこなら落ちないで突破する方法がある。 wandをアクション手に持った時のcharm攻撃ってどんな効果があるの? ファイアーボールに対する防御魔法はあるけど、ライトニングボルトに対する防御魔法が無いのはなぜだろう
まじでロードカオスの不意打ちが怖すぎる スカルキープにはスペルシールドの呪文があるんだけどね 今頃になってRTC版で1人旅でのタイムアタックをやり始めたのだけど
どのくらいまでタイム短くなるのかしら?やった人いたら教えて 中古で見つけたんだけど、メガCD版のスカルキープってどう?
もっさり? ちょっともっさりしてて床置きできるアイテム数の上限低いくらいかな
多分、国内機種だとタウンズ版が一番いい >>282
サンクス
やっぱりもっさりなのか
タウンズ版を探そう フリーのクローンをやってみたいけど何処から落とせる?リンク切れでwikiからはたどれなかった。 タウンズは優遇されているな
当時としてはCDROM標準装備というのはやはり大きいか >>284
クローンはオススメしない。
見た目はそれっぽいけど、見えないところの仕様が萎えるレベル。
特にRTCが。 >>286
とりあえずどんなかんじかさわってみたいんだ。
オリジナルに触れてないからあんまり不満も出ないだろうし。 インターネットアーカイブにキャッシュがあるよ
たとえば
h ttps://web.archive.org/web/20130727114913/http://www.ragingmole.com/RTC >>284
とりあえず同人系の話題は同人ゲーム板のほうで頼むよ
板違いってこともあるし、>>286みたいなアンチもいるからな
【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1423898795/l50 クローンのスレがあったのね。そっちいってみます。ありがとう。 アンチの言うことは具体性に欠ける内容が多いのが特徴だね ・レベルがアークマスターで打ち止め。
・サブスキルが存在しない。
・武器の基本攻撃力が存在しない為、一部の武器が不遇に。例:つるぎ、ダイヤの剣等
・防具の数値が適当。例:プラチナと黒鉄が同じ防御力
・ヘルス、マナがスタミナ消費で自然回復せず、食料・水ゲージ消費で自然回復に
このへんは確かに気になるけどね。なんで原作通りにしなかったんだろう? ずっと気になってたことがある
弓って利き手じゃない方で持つよね
矢は利き手に持つよね
なんでダンマスはああなってしまったのだろう
左手に弓を持った時だけ矢の攻撃力を+補正すれば良かったのに >>294
元製作者が自分みたいに向かって右(左)って表現がわかりにくいか嫌いなんじゃないの?
画面で見た通り右は右手左は左手
だから別に左手で弓持ってるから普通かと
人と向かい合ってる時に自分から見て相手が右手に持ってるとき
その右側に持ってるの〜左手で持ってるけど?のやり取りが面倒くさい まあ単純にアクションを起こす物は右側(右手にあらず)で処理
って仕様なだけだと思うけどね
右側空欄で左側たいまつや剣持ってても
振るって選択肢でないし 右手左手じゃなくて、アクションハンド、レディハンドって呼び方だからあれでいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています