ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
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前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
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過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50 >>151
とっくに話題も変わってるというのに
4日も前の事を言い出すお前が一番のストーカー 紹介するのはいいが、マルチはあかん
そういうのはせめて同人板だけにしとき 1やってるんだが基本的に重い武器が強力という認識で良い?
防具も 戦闘スタイルによって近接武器が飾りになることもあるからなぁw
初代だと手に持たせておけば恩恵があるアイテムもそんな無いし
4人PTで前衛に盾を両手に持たせて『肉の壁イーェイ』とかやってたら
ファイアーボールで後衛 「だけ」 全滅したなんてこともあったなぁw ヒットアンドウェイが重要なダンマスで近接武器が飾りだって? 魔法メインでどうしても必要な時以外近接で戦わないスタイルもあるんやで工藤 level11でずーっとドア蹴っ飛ばしてるけど、さっぱり忍者レベル上がらないわ カオスを鬨の声で追い立てながら殴る蹴るでボコボコにした方が上がるはず 安全性も求めるならB13でブラックフレームを殴るのも中々
でも悲しい事に、これやる頃にはニンジャレベル上がって役に立つ事って殆ど無いんだよな・・・
序盤でやるWizレベルとPriレベルの修行は大いに役に立つけど >>171
>>172
ありがとう、そんなやりかたもあったのね
つい今しがた△忍者になったところ
ただロード値を上げたかっただけなんだけどね
アークマスターは諦めるわ
まだウィザードレベル上げないといけないし 過去スレテンプレより
Q. 手っ取り早く経験値を稼ぎたい。
FIGHTER
素振り、WAR CRY連打、これらを多用して戦闘
勇者が受けたダメージも戦士レベルの経験値として適用される
(モンスターの攻撃や呪文をくらったとき、穴へ落ちたとき、扉に挟まれたとき、毒状態のときなどに生じるダメージ)
NINJA
素振り(PIERCE、SLASH等)、PUNCH、KICKで、これらを多用して戦闘
壊れないドアに向かって物を投げる→拾う→投げるの繰り返し
武器を投げると、投げるの経験値と武器があたったときにそれぞれ経験値が入る。後半は弓系で矢を射るのが効率的
PRIEST
モンスターの前でWAR CRY連打
杖の特殊効果でシールド系を使う
ポーションを作りまくる。EE POTION(ゾー ブロー ラー)が高効率
WIZARD
ファイアーボール(フル イル)で戦う
マジックトーチ(フル)を唱え続ける( 唱えすぎると画面が真っ白になる。一応テキストファイルで設定変更可能)
明るくなりすぎるほど連発できる頃にはフル イルを使えるので、そちらをメインに稼ごう 魔術師の呪文唱えられないキャラは最後まで唱えられない? ウィザードレベルってオープンドアが一番速く上がる気がするんだけど、そんな事無い? >>176
マナがないキャラでも魔法を使えるようにすることはできるよ
ときの声でモンスターを脅していれば、僧侶レベルが上がる
杖等を持たせてマナを上昇させてやれば、それを元手に魔法の練習をすることもできる いやいや松明はダメでしょ
銀の杖とかユーの杖とか魔力があるやつじゃないと
あとムーンストーンの首飾りとかさ 175のテンプレはRTC版とごっちゃになってるから外された。
公式版では壁に当たった時、扉に挟まれた時には経験値は入らない。
多分、落とし穴のダメージも経験値なし。
物を投げて敵にダメージを与えた時にも経験値はなし。
あと、"手っ取り早く"経験値を稼ぐ方法としては
疑問符が付くものがいくつか。 >>178
TOWNS版ではファイアボールとオープンドアはどっちの方が
経験値を得やすいかは微妙です。
魔法が必ず成功する前提ならばファイアボールの方が有利です。
(同じマナ消費量ならファイアボールの方が経験値が多い。)
ですが、魔法に失敗すると得られる経験値が減らされる(半分?)上
ファイアボールの方が失敗しやすいので、序盤はオープンドアが
有利かもしれません。
RTC版はオープンドアの経験値が高く設定されてるって話があったような
なかったような。 落とし穴はロープ使って降りたときだけじゃなかったっけ >>184
RTCはあらゆるダメージでファイターの経験値が入る
落とし穴ダメージでも経験値が入るんだよ
ちなみに落とし穴にロープは忍者の経験値ね >>185
>RTCはあらゆるダメージでファイターの経験値が入る
そうなんだよね
壁に向かってファイヤーボール自爆で回復すれば
FIG・MAG・PRIの経験値が入る
FIGに限れば下手にモンスターと戦うより貯まる
忍者は知らん ときの声なんて全然使わなかったわ
脅してもすぐに戻ってきちゃうし 先に体力の判定されて死ぬから経験値入んないんじゃね 鬨の声でロードカオスをフロアの隅の凹みに追いやって
呪縛いらずでラクラク融合 無敵だけど脅されるとすぐに逃げ出すラスボスって他に聞いたことがないなw 基本的にダンマスは戦闘よりも探索そのものを楽しむゲームだしな >>194
世の中にはラスボスが存在しないRPGなんてのもあるんだぜ ウーツエにファイヤーボール覚えさせたいんだがどうすれば良い? あ?もしかしてファイヤーボールのルーンが分からないって事か?
ゲームを進めていけば分かる Wiizard レベルが上がれば成功するようになる
マジックトーチ << N でも唱えて稽古 >>201
それは分かる
>>202
唱えられないとでてもスキルは上がってるのか? 呪文失敗でも経験点は入る
まったくWizardレベルがない場合
1シンボル [ N ] のマジックトーチは たまに成功
2シンボル [ N ε] のファイアボールは、まず確実に失敗 個人的な楽しみ方。RTCでプレイ。
http://i.imgur.com/VHKI4C3.jpg 荷物は髑髏の鍵の階段の最下層。ここが自宅。
http://i.imgur.com/9MrVoHj.jpg 14階の廊下はドラゴンステーキを敷き詰める。
http://i.imgur.com/op9twcF.jpg コンフィグのエキストラモンスターを増やしてドラゴンを81匹に。
最後の一匹はペットとして残す。
http://i.imgur.com/hcFcJRg.jpg キャラは繰り返し潜らせて強化。
きついのは8Fの大空間がゴーストだらけになること(約1000匹)、
13Fのファイアーデーモンが400匹くらいになること。 >>204-205
マニュアルにも載っているシステム的な質問まで馬鹿丁寧に教えてやるのもどうかと思うぞ
ちなみに呪文の詠唱に失敗した際の経験値は次に成功した時にまとめて入る
失敗し続けてる限りレベルは上がらない 教えてほしいんだけどカオスの逆襲で
おすすめの攻略順番とメンバーって何?
一度クリアしたんだけど攻略順番が悪くて装備品入手の時期が悪かった
メンバーはよくわからない PC98では消えた
SFCではアイテムが出なくなる。
RTCでは上限は知らんが廃人レベルに溜め込んでも消えなかった。
>>207
魔法防御とマナの高いプラーグさん(赤魔法使い) アイテムが消えるのは困るよな
カギなんかは別管理なんだろうか オリジナルだと肉とかの消耗品とは別扱いだったよ
あと消えるのは床に置いたものだけでコンテナに入れておけば消えないみたい >>209
コンフィグのエキストラモンスターの数いじると敵を好きな数だけ増やせて楽しいよ。
10Fのヘビの如く曲がりくねるところは階段降りたらこんな景色が…。5秒反撃しないとHP999でも即死。
http://i.imgur.com/w9mi159.jpg
コンフィグの増やし方。CONFIG.txtをテキストで開いてここの数字を増やすだけ。
難易度は敵のHPと攻撃力が変化。マイナス値も設定可能。
http://i.imgur.com/1SX7cLE.jpg
>>210 >>211
CSBでもアイテムが消えたことない。数千個のスクリーマー肉が上の階にもあるはずなのに。
ちなみにCSBの自宅DDDはこんな感じ。セーブデータのMODは200kbくらいになる。
http://i.imgur.com/K7SyI1e.jpg
RTCのDM1オリジナルを1周するのに約15時間。それを4周してようやくこのレベル。
http://i.imgur.com/Wi0K1T7.jpg
忍者と僧侶がぜんぜん上がらない。戦士レベルも剋~まり。
そろそろ新しい楽しみ方を考えたいので、みなさんのダンマスのしゃぶり方をぜひ聞きたい。 食料庫づくりの際に肉が消えるのをつきとめた
まあ、たぶん重要品は大丈夫 PC98とSFCで動作が違うのか
なんで変えたんだろう >>214
1枚目合体モンスターみたいで怖い
4週ってクリア後もレベル引き継ぐのか >208
妖精族のPetalと隠しキャラのKazaiがいれば割とどうにかなる スタート地点からまっすぐ左に行ったあたりに金属製の防具があるので忘れずに回収
マジックマップ見れば分かるんだが不自然な3マスの空白が壁一個分の向こうにあるのを目印探すといい
スタート地点で拾えるゴーの金貨は4枚
1枚はマジックマップとロープとコンパスがおいてあるやつに。これがないとCSBは難易度跳ね上がる
あとはマジックボックス(1枚)と嵐の剣(2枚)に使えばいいと思う
『走って飛ぶべし』はまっすぐ行かずに行き止まり一歩手前で左に行く
その先に 穴床穴 ってなってるところがあって床のところにからフラスコがあるので必ず回収
ここと『早い者勝ち』の隠し部屋でもフラスコが取れなかった場合相当先まで手に入らない
『早い者勝ち』のゾーンに入る前にセーブしたほうがいいかも
道の分岐点はNETAかROSからだな
ギミック使うのが正攻法なんで火力がなくても割とどうにかなる
あと98版のダンジョンマスターだと
「落とし穴に落ちた時、おちた先にいたモンスターは即死する」
っての覚えておくと攻略が楽になる SFC版の落とし穴もモンスターを即死させられたな
ドラゴンを踏み潰したときはなんとも言えない気持ちになったけど その踏みつぶしは運?
それとも。敵の位置把握できる方法あるの? 狙った事はないけどあらかじめ14Fで誘導しておけばフリーズライフでなんとかなるんじゃない? >>222
あらかじめ穴の下に誘導して時間を止めて落とし穴からジャンプ
時の目があるから実行するのは割と簡単 ドラゴンはヴィーの祭壇の区画に閉じ込めることにしている
直通階段への道に入り込んでくると邪魔だし 秘薬でステータスドーピングしたら
物理的な戦闘がもう戦闘でなくなるからなあ >>224
おお凄いそんなコンボが出来るのか
魔法は灯りとファイアボールと回復薬にしか使わなかったなあ
遊び損してたかも >>227
コンボっていうほど大げさなもんじゃないし、そこにいる時点でクリア寸前だけどな
興味本位でやってみたらドラゴンあっけなく死んじゃったよって感じだったし 後ろには火を吹けないから安全ではあるな
手懐けられたら強力なんだが >>226
秘薬ドーピングは効果時間が短すぎて実用的じゃないだろ 98版のスカルキープってHDDにインストールできた? >>235
まさか、んなこたーない。
STR,DEX,WISを常時230以上保つのになんの苦労も無い >>236
できるけど、起動する時(だったかな?)に認証にFD使うからあんま意味なかったような・・・ 認証のあるゲームってディスク入れ替えるのが面倒ですぐやらなくなっちゃうんだよね >>237
マジか。前にプレイした時には使い物にならなかった印象だったんだが
ちなみに何版? 1Fから14Fまで全部スクリーマーの肉で移動用順路を作ったとか、
CSBの2Fにある動く床の循環区域をロックパイルて埋めたとか、
まあ、なんかやりこみとは違う、時間をかけたアートなら作成しているw そんなことしたら処理速度が遅くなったりフリーズしやすくなったりしませんか?
処理落ちが怖いので肉はすぐに食べるようにしていますが。 >>246
遅くなるよ、だからアイテム敷き詰めはやらない
むしろ質問してきたやつがどんなすごいことやったか聞きたい
人に採点するくらいだから余程のことをやっているんだろうし SFC版で一箇所にしこたまアイテムを集めたらエラー起こしてデータ消えたことがある
レベルが高かったこともあってショックは思いの外でかかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています