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ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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0001NAME OVER
垢版 |
2015/09/16(水) 21:24:21.21ID:???
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 .   .   . PREPARE   │    │
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   ..  .│   D I E  . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
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───────┴────┴──┘ ノ'v'n人

なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。

ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。

【お知らせ】
RTC、DSB、JAVA等のエミュレーターの話題、自作シナリオの製作、攻略、感想に関する話題は板のローカルルール違反になります。
したらばの専用板または2ちゃんの同人ゲーム板でお願いします。
ダンジョンマスター@したらば http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/
【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1423898795/l50

前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1423977931/

過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50
0133NAME OVER
垢版 |
2015/10/18(日) 02:37:19.86ID:???
初代ダンマスが出た時は、それまでの洋ゲーとは違い
バランスやチュートリアルが素晴らしいと思った

洋ゲーといえば理不尽難易度で突き放したクソゲーばかりだった

名作たるゆえんは斬新なシステムにもかかわらずゲーム内容がしっかりしてたから
0135NAME OVER
垢版 |
2015/10/18(日) 04:18:13.52ID:???
>>130>>134はレトロゲー板の各スレを荒して回ってるキチガイだよ


メタルマックススレより引用

366 NAME OVER sage 2015/07/22(水) 20:11:41.72 ID:???
今のゲームは叩いて楽しむしか用途がないの
叩き要素としての課金は歓迎


367 NAME OVER sage 2015/07/22(水) 22:24:27.32 ID:???
ワルキューレのスレで煽って次はここか
レトロゲーム板を巡回してなにかしらレスがついてれば頭のおかしい持論を展開
自分が病人って自覚無いんだろうな


373 NAME OVER sage 2015/07/28(火) 08:27:39.95 ID:???
>>367
特定シリーズの信者は他のゲームのスレを見ないからバレない


374 NAME OVER sage 2015/07/28(火) 08:31:46.48 ID:???
あと俺は天然の老害がいるところに書き込むから
頭がおかしいレスを書いても天然老害の天然レスに負けて多勢には影響しない
0137NAME OVER
垢版 |
2015/10/18(日) 13:37:25.09ID:???
俺もnemesisfateのテンプレレスを見たらいかにキチガイかを周りに説明するけど
俺の方がストーカーじみててうざがられてると思う
よくあるね、専属の荒らし叩きが荒らしと化してるパターン
0139NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 12:29:30.07ID:???
刀って弱いの?
開始直後に手に入るファルションに比べて妙にダメージが出ないんだが
イアイドーってハズレキャラだったりするの?
0140NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 12:53:46.43ID:CZF6AY/Z
サムライソードはMELEEが使えるようになってからが勝負
まぁ他に強い武器はいくらでもあるんだけど
0141NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 13:01:40.91ID:???
一応はサーベルの上位互換なんだっけ?
転生キャラでも早い段階で使えるようになるチョップがある剣に比べると微妙に使いにくい所はあるね
0146NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 22:14:35.19ID:???
まぁ、その斧もスタムがデフォで持っているわけだが
…って、言っちゃダメ?
0151NAME OVER
垢版 |
2015/10/22(木) 06:36:38.52ID:???
一人書いたら堰を切ったようにレスw
荒らしストーカーの気まずいパワーは凄いね
0156NAME OVER
垢版 |
2015/10/23(金) 01:14:05.96ID:???
>>151
とっくに話題も変わってるというのに
4日も前の事を言い出すお前が一番のストーカー
0160NAME OVER
垢版 |
2015/10/23(金) 09:55:45.18ID:???
紹介するのはいいが、マルチはあかん
そういうのはせめて同人板だけにしとき
0163NAME OVER
垢版 |
2015/11/03(火) 02:35:23.88ID:???
1やってるんだが基本的に重い武器が強力という認識で良い?
防具も
0165NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 11:08:50.22ID:???
戦闘スタイルによって近接武器が飾りになることもあるからなぁw
初代だと手に持たせておけば恩恵があるアイテムもそんな無いし
4人PTで前衛に盾を両手に持たせて『肉の壁イーェイ』とかやってたら
ファイアーボールで後衛 「だけ」 全滅したなんてこともあったなぁw
0166NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 11:27:23.29ID:gxyanN4y
ヒットアンドウェイが重要なダンマスで近接武器が飾りだって?
0167NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 22:36:49.79ID:???
魔法メインでどうしても必要な時以外近接で戦わないスタイルもあるんやで工藤
0170NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 16:04:37.34ID:???
level11でずーっとドア蹴っ飛ばしてるけど、さっぱり忍者レベル上がらないわ
0171NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 16:20:01.81ID:???
カオスを鬨の声で追い立てながら殴る蹴るでボコボコにした方が上がるはず
0172NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 16:33:06.06ID:???
安全性も求めるならB13でブラックフレームを殴るのも中々

でも悲しい事に、これやる頃にはニンジャレベル上がって役に立つ事って殆ど無いんだよな・・・
序盤でやるWizレベルとPriレベルの修行は大いに役に立つけど
0174NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 20:38:23.71ID:???
>>171
>>172
ありがとう、そんなやりかたもあったのね
つい今しがた△忍者になったところ
ただロード値を上げたかっただけなんだけどね
アークマスターは諦めるわ
まだウィザードレベル上げないといけないし
0175NAME OVER
垢版 |
2015/11/06(金) 19:14:42.72ID:???
過去スレテンプレより
Q. 手っ取り早く経験値を稼ぎたい。
FIGHTER
素振り、WAR CRY連打、これらを多用して戦闘
勇者が受けたダメージも戦士レベルの経験値として適用される
(モンスターの攻撃や呪文をくらったとき、穴へ落ちたとき、扉に挟まれたとき、毒状態のときなどに生じるダメージ)
NINJA
素振り(PIERCE、SLASH等)、PUNCH、KICKで、これらを多用して戦闘
壊れないドアに向かって物を投げる→拾う→投げるの繰り返し
武器を投げると、投げるの経験値と武器があたったときにそれぞれ経験値が入る。後半は弓系で矢を射るのが効率的
PRIEST
モンスターの前でWAR CRY連打
杖の特殊効果でシールド系を使う
ポーションを作りまくる。EE POTION(ゾー ブロー ラー)が高効率
WIZARD
ファイアーボール(フル イル)で戦う
マジックトーチ(フル)を唱え続ける( 唱えすぎると画面が真っ白になる。一応テキストファイルで設定変更可能)
明るくなりすぎるほど連発できる頃にはフル イルを使えるので、そちらをメインに稼ごう
0178NAME OVER
垢版 |
2015/11/06(金) 22:21:22.34ID:???
ウィザードレベルってオープンドアが一番速く上がる気がするんだけど、そんな事無い?
0179NAME OVER
垢版 |
2015/11/06(金) 22:56:14.37ID:???
>>176
マナがないキャラでも魔法を使えるようにすることはできるよ
ときの声でモンスターを脅していれば、僧侶レベルが上がる
杖等を持たせてマナを上昇させてやれば、それを元手に魔法の練習をすることもできる
0181NAME OVER
垢版 |
2015/11/07(土) 02:34:27.31ID:???
いやいや松明はダメでしょ
銀の杖とかユーの杖とか魔力があるやつじゃないと
あとムーンストーンの首飾りとかさ
0182NAME OVER
垢版 |
2015/11/07(土) 02:39:44.25ID:???
175のテンプレはRTC版とごっちゃになってるから外された。
公式版では壁に当たった時、扉に挟まれた時には経験値は入らない。
多分、落とし穴のダメージも経験値なし。
物を投げて敵にダメージを与えた時にも経験値はなし。

あと、"手っ取り早く"経験値を稼ぐ方法としては
疑問符が付くものがいくつか。
0183NAME OVER
垢版 |
2015/11/07(土) 04:25:08.53ID:???
>>178
TOWNS版ではファイアボールとオープンドアはどっちの方が
経験値を得やすいかは微妙です。
魔法が必ず成功する前提ならばファイアボールの方が有利です。
(同じマナ消費量ならファイアボールの方が経験値が多い。)
ですが、魔法に失敗すると得られる経験値が減らされる(半分?)上
ファイアボールの方が失敗しやすいので、序盤はオープンドアが
有利かもしれません。

RTC版はオープンドアの経験値が高く設定されてるって話があったような
なかったような。
0185NAME OVER
垢版 |
2015/11/08(日) 02:41:15.63ID:???
>>184
RTCはあらゆるダメージでファイターの経験値が入る
落とし穴ダメージでも経験値が入るんだよ
ちなみに落とし穴にロープは忍者の経験値ね
0187NAME OVER
垢版 |
2015/11/08(日) 06:57:46.89ID:???
>>185
>RTCはあらゆるダメージでファイターの経験値が入る
そうなんだよね
壁に向かってファイヤーボール自爆で回復すれば
FIG・MAG・PRIの経験値が入る
FIGに限れば下手にモンスターと戦うより貯まる
忍者は知らん
0189NAME OVER
垢版 |
2015/11/08(日) 09:44:30.23ID:???
ときの声なんて全然使わなかったわ
脅してもすぐに戻ってきちゃうし
0193NAME OVER
垢版 |
2015/11/12(木) 22:13:22.00ID:???
鬨の声でロードカオスをフロアの隅の凹みに追いやって
呪縛いらずでラクラク融合
0194NAME OVER
垢版 |
2015/11/12(木) 22:36:58.27ID:???
無敵だけど脅されるとすぐに逃げ出すラスボスって他に聞いたことがないなw
0195NAME OVER
垢版 |
2015/11/12(木) 23:28:38.99ID:nsnmO/tf
基本的にダンマスは戦闘よりも探索そのものを楽しむゲームだしな
0199NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 00:55:15.10ID:???
ウーツエにファイヤーボール覚えさせたいんだがどうすれば良い?
0201NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 01:00:04.43ID:???
あ?もしかしてファイヤーボールのルーンが分からないって事か?
ゲームを進めていけば分かる
0202NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 01:20:42.38ID:???
Wiizard レベルが上がれば成功するようになる
 
マジックトーチ <<  N でも唱えて稽古
0205NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 04:15:27.42ID:???
呪文失敗でも経験点は入る

まったくWizardレベルがない場合

1シンボル [ N ] のマジックトーチは たまに成功
2シンボル [ N ε] のファイアボールは、まず確実に失敗
0206NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 04:31:29.75ID:b4ZEQdnS
個人的な楽しみ方。RTCでプレイ。

http://i.imgur.com/VHKI4C3.jpg 荷物は髑髏の鍵の階段の最下層。ここが自宅。
http://i.imgur.com/9MrVoHj.jpg 14階の廊下はドラゴンステーキを敷き詰める。
http://i.imgur.com/op9twcF.jpg コンフィグのエキストラモンスターを増やしてドラゴンを81匹に。
最後の一匹はペットとして残す。
http://i.imgur.com/hcFcJRg.jpg キャラは繰り返し潜らせて強化。

きついのは8Fの大空間がゴーストだらけになること(約1000匹)、
13Fのファイアーデーモンが400匹くらいになること。
0207NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 05:20:38.13ID:???
>>204-205
マニュアルにも載っているシステム的な質問まで馬鹿丁寧に教えてやるのもどうかと思うぞ

ちなみに呪文の詠唱に失敗した際の経験値は次に成功した時にまとめて入る
失敗し続けてる限りレベルは上がらない
0208NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 07:02:44.91ID:???
教えてほしいんだけどカオスの逆襲で
おすすめの攻略順番とメンバーって何?

一度クリアしたんだけど攻略順番が悪くて装備品入手の時期が悪かった
メンバーはよくわからない
0211NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 12:39:59.13ID:???
PC98では消えた
SFCではアイテムが出なくなる。
RTCでは上限は知らんが廃人レベルに溜め込んでも消えなかった。

>>207
魔法防御とマナの高いプラーグさん(赤魔法使い)
0212NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 14:12:15.04ID:???
アイテムが消えるのは困るよな
カギなんかは別管理なんだろうか
0213NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 14:41:30.89ID:???
オリジナルだと肉とかの消耗品とは別扱いだったよ
あと消えるのは床に置いたものだけでコンテナに入れておけば消えないみたい
0214206
垢版 |
2015/11/28(土) 14:55:25.88ID:???
>>209
コンフィグのエキストラモンスターの数いじると敵を好きな数だけ増やせて楽しいよ。
10Fのヘビの如く曲がりくねるところは階段降りたらこんな景色が…。5秒反撃しないとHP999でも即死。
http://i.imgur.com/w9mi159.jpg
コンフィグの増やし方。CONFIG.txtをテキストで開いてここの数字を増やすだけ。
難易度は敵のHPと攻撃力が変化。マイナス値も設定可能。
http://i.imgur.com/1SX7cLE.jpg

>>210 >>211
CSBでもアイテムが消えたことない。数千個のスクリーマー肉が上の階にもあるはずなのに。
ちなみにCSBの自宅DDDはこんな感じ。セーブデータのMODは200kbくらいになる。
http://i.imgur.com/K7SyI1e.jpg

RTCのDM1オリジナルを1周するのに約15時間。それを4周してようやくこのレベル。
http://i.imgur.com/Wi0K1T7.jpg
忍者と僧侶がぜんぜん上がらない。戦士レベルも剋~まり。
そろそろ新しい楽しみ方を考えたいので、みなさんのダンマスのしゃぶり方をぜひ聞きたい。
0215NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 14:55:32.75ID:???
食料庫づくりの際に肉が消えるのをつきとめた

まあ、たぶん重要品は大丈夫
0219NAME OVER
垢版 |
2015/11/29(日) 21:35:20.95ID:???
>208
妖精族のPetalと隠しキャラのKazaiがいれば割とどうにかなる
0220219
垢版 |
2015/11/29(日) 21:50:18.59ID:???
スタート地点からまっすぐ左に行ったあたりに金属製の防具があるので忘れずに回収
マジックマップ見れば分かるんだが不自然な3マスの空白が壁一個分の向こうにあるのを目印探すといい

スタート地点で拾えるゴーの金貨は4枚
1枚はマジックマップとロープとコンパスがおいてあるやつに。これがないとCSBは難易度跳ね上がる
あとはマジックボックス(1枚)と嵐の剣(2枚)に使えばいいと思う
『走って飛ぶべし』はまっすぐ行かずに行き止まり一歩手前で左に行く
その先に 穴床穴 ってなってるところがあって床のところにからフラスコがあるので必ず回収
ここと『早い者勝ち』の隠し部屋でもフラスコが取れなかった場合相当先まで手に入らない
『早い者勝ち』のゾーンに入る前にセーブしたほうがいいかも

道の分岐点はNETAかROSからだな
ギミック使うのが正攻法なんで火力がなくても割とどうにかなる
あと98版のダンジョンマスターだと
 「落とし穴に落ちた時、おちた先にいたモンスターは即死する」
っての覚えておくと攻略が楽になる
0221NAME OVER
垢版 |
2015/11/29(日) 22:23:13.84ID:O1k1OF8v
SFC版の落とし穴もモンスターを即死させられたな
ドラゴンを踏み潰したときはなんとも言えない気持ちになったけど
0222NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 01:37:39.04ID:???
その踏みつぶしは運?
それとも。敵の位置把握できる方法あるの?
0223NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 01:41:43.65ID:???
狙った事はないけどあらかじめ14Fで誘導しておけばフリーズライフでなんとかなるんじゃない?
0224NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 01:45:06.23ID:???
>>222
あらかじめ穴の下に誘導して時間を止めて落とし穴からジャンプ
時の目があるから実行するのは割と簡単
0225NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 02:51:41.43ID:???
ドラゴンはヴィーの祭壇の区画に閉じ込めることにしている

直通階段への道に入り込んでくると邪魔だし
0226NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 03:36:42.15ID:???
秘薬でステータスドーピングしたら
物理的な戦闘がもう戦闘でなくなるからなあ
0227NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 15:52:30.73ID:???
>>224
おお凄いそんなコンボが出来るのか

魔法は灯りとファイアボールと回復薬にしか使わなかったなあ

遊び損してたかも
0228NAME OVER
垢版 |
2015/11/30(月) 16:11:40.92ID:???
>>227
コンボっていうほど大げさなもんじゃないし、そこにいる時点でクリア寸前だけどな
興味本位でやってみたらドラゴンあっけなく死んじゃったよって感じだったし
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