【風水】カオスシード 其の拾四【仙窟】 [転載禁止]©2ch.net
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SFC版は仙術の威力が攻撃力(ATP)依存だから気を付けてね
プログラムミスでINTが死にステータスになってるらしい サターン版あるけどこういうスルメにはまると本体が心配なるな サターン版とスーファミ版のシナリオって微妙に違うんだな
仙獣のたまごも不殺エンドが無くなってるし、主人公のテキストやヒロインの会話も変わってるところ多いな >>142
SS版はSS版で好きではあるけど細かいシナリオ面でいえば
八面鏡の龍穴炉勝利後とかSFC版のがよかったなと思うところが結構あるな SFC版の主人公の方が大人っぽい気がする
SS版は脳筋過ぎる どっちか言うと持ってるのはサターンやが、SFC版が良さげやな本体的に
サターンやとCDドライブ次第でいつまでやらしてくれるかって気になる
スーファミはタフだからな
面倒は電池交換くらいだよな 風水奥義をうまく使えないと
敵を追いかけて倒しまくるだけのクソゲーになりやすいゲームだし >>152
永遠洞までほぼ奥義なしだったけどそれなりに楽しめたぞ
仙窟運営よりシナリオ楽しんでたからってのは多分ある 土功の怪 俺メモ 玉皇宝華+無色界用
火水火金木土水木木
生練○練○召○○○
岩盤が邪魔したりして奥義が上手く作れないな
仙獣PT 序盤から馬明仙+崇山方士+崇山方士(稀に猿1匹)×4でずっとやってる
仙丹でエネルギー強化と節約でゴリ押しクリアしてきたけど上手くやればもっと楽しめるんだろうな・・・
馬or牛+窟子仙 幼龍仙で部屋強化してから仙獣雇いなおしてLV上げるのが基本?
強化メニューの必要属性値も頭に入れないとならないとなると頭クラクラするわ テンプレ通り玉皇宝華付けたがエネルギー不足
8部屋程で馬 窟子仙 幼龍仙×3 PT全部屋ループで不足
エネルギー運搬PTは少部屋回すべきか・・・
出発部屋を生産部屋→玉皇宝華部屋直通でいくか・・・
初手火水火金木土水木木で仙獣目当てに掘るも敵強すぎて挫折
しかし土功の怪のノルマクリアで満足感アリ 部屋立てる前に因素増やしてエネルギー安定させた
り・・・理解してきたぞ 八面鏡 突入場所を始点にして4PTで集団レイポしました シナリオ 狂気の魔獣はかまいたちオマージュか
おまけシナリオも結構面白い
奥義を使うようになったら強化メニューとか睨めっこして今までより時間かかるようになったわ・・・
さていよいよ最後のダンジョンモードや 完遂達成 83時間 最後の仙窟は10時間かけて作った
玉皇宝華×2 風神勇尊×2 残りは1個ずつの奥義特盛仕様
公明紅の仇が出てこなかったのが少々不満
達成感があるな、いいゲームだった
ただシステムが複雑だから人には薦めづらいかな おつかれさん
確かに人には薦められないゲームだわなw 無職で暇だから途中で止まってたこれやるかな
スーファミ版とサターン版両方持ってるが両方途中で止まってたわ 大好きなゲーム筆頭にあげるのにSFC版もSS版もコンプしてなくて
ふと思い立って再開(SSFにて)
新しいゲームハマれなくて、年だななんて思ってたけど
古くても面白いものは面白いと再認識した
死ぬまでにコンプしよう 土功の怪
サイト見て20ターンで10000振り込むのが
グッドエンドの分岐とはわかってたけど
プレイスタイルが生産部屋1個なんで間に合わなかった
イベント戦闘おおくて主人公パーティーレベルが上がりすぎて
一部の侵入者に仙獣が殺されまくる
むっちゃ疲れた
生産部屋3つぐらいでやらんと無理っぽいな 索敵転送駆使して出てくる前に出口破壊はどのシナリオでも基本
出口全破壊ボーナスのエネルギーも馬鹿にならないしね
無理して生産部屋1つにこだわる必要も無いけど無理ではないよ >>167
上手い人はいけるのか、すげーな
仙窟はなるべく少なく
出口破壊は仙獣グループ
で楽にする王様プレイが理想なもので
普通にプレイしたら主人公も仙獣もバランス良くレベル上がるんだけどね
失敗、リセット繰り返してます 生産部屋の数より玉皇宝華縛ってるかどうかのが影響デカそうだけど
無理やり玉皇宝華2つ作ればどうにでもならねえ? >>169
そっか、複数で玉皇宝華か
因素数計算してしんどすぎないか?
と途方にくれてた
ありがとう! >>170
ちなみに玉皇宝華縛って20ターン以内を達成する自身は俺には全くない SS版なら異次元倉庫からゴニョゴニョしてしまえば一発だよ
リセマラで因素を固めて巨大生産部屋作ってもいいし 土功は10000どころか20000完遂まで倉庫不可じゃなかったかな
アイテム取り出せないまでも振込みアップだけでも使えればターンにかなり余裕出来るんだけど一緒に封印されてるという
同様のターン制限の八面鏡は確か倉庫縛られてなかった気がするからやりたい放題 >>173
そうなんだよ倉庫縛られてて振り込みアップできないから
大雑把に10ターンまでに毎ターン1000EN確保出来るようにしないと間に合わない
で、岩崩れるやろと考えて組んでた玉宝x2通路できずに失敗
生産部屋作りまくるかと方針転換したら、侵入者に破壊されまくり
また間に合わなかった、しんど〜
・・・まだここ覗いてる人いるんですね、助言助かります うろ覚えでどうだか覚えてないが最初から龍穴炉ってあるのかな?
あるなら最初のターンに1000振り込んで残りのEN全てで部屋作っちゃう(生産部屋は作らない)
とEN確保手段が無くなって部屋神が助けに出てくるかも(確か1000か700くらいくれる)ただ最初から生産部屋あったら無理かも
あと、序盤から毎ターン500とか最低でも200とかだけでもちまちま振り込んでおくと中盤から1000の追い上げで間に合うことが多い
最終手段として生産力120とかの時期でも緑(だっけ?)の塊出るまでリセットするとかすれば一応毎ターン200は確保できたかとw >>175
ヘルプはいるのレクチャーシナリオだけ違うかな?
試してみたら普通に詰んだ
最大部屋って初めて作ったんだけどデザインちょっと変わるのな
侵入者の仙窟撃破できればボーナス入るけど
転々を仙獣に処理させるの無理か
ナイト強すぎなんで午猪猪で運搬+戦闘やってたけど
呼び出し仙丹貯める時間がアウトかもしれん
鳥龍龍龍のがいいかも
睡眠時間削ってるせいで仕事中吐きそう >>176
すまんENはレクチャーだけだったかw
よく考えたら侵入者がいれば出口破壊等で手に入るから詰みは無いゆえ出て来ないんだな
部屋ポイントは(通路もかな?)龍穴炉の階段部屋作成前に使い切ると救済に出て来てくれるんだけどね やっとこさ土功の怪、グッドエンド達成できました
因素あれば生産、なければ召喚
特殊奥義は玉皇宝華のみ、召喚部屋は育成放棄
最初龍、余裕できたら猪、リーダーは午
呼び出した低レベルはシャッフル
コントロール出来るサイズでこじんまりやるプレイスタイルが仇となったいたようです
もう疲れきって次のシナリオは暫く先・・・・? >>178
お疲れ、おめでとう
ターン制限知らなかったころ何回やってもヒロイン助けられなくて心が折れかけたの思い出したわ >>179
本編に「急がないと」程度の軽い文章しかでないですからね
わかるわけない
その後の八面鏡は
いつもの自分のダラダラプレイに戻って勇者チームに瞬殺されました
次は仙窟育てて・・・間に合わず瞬殺
今までSS倉庫はずるいと思って使ってなかったのですが、少し強めの武器を確保
無色界も面倒くさくて行くことさえなかったんですが、
LV25仙獣何匹か引っ張ってきてなんとか仙窟内撃破と龍穴炉撃破達成できました。
疲れたと言いつつ結構やってます ターン制限なければ邪精狩りで経験値稼げるよ、エネルギー入れないで放置してれば毎ターン涌くから便利
あと飛天石出口は一個だけ残してそこに仙獣チーム行かせるようにすると、時間一杯戦闘してくれて一気にレベル上がる
なおこれでもアレックス単騎を撃破できない模様
数十回ボコっても立ち上がり最後にはレベルアップして龍穴炉に到着した彼は本当に勇者だった ゲームの説明書は読まないのが俺のプレイングスタイルだ。
見てろ、天才ゲーマーMのプレイをな! エンディング補完続けながら、なぞ窟
りんかいのなみだのやつ倉庫いっぱいでクリア
あれ?つんだ?
倉庫開けて再クリアしてもアイテム倉庫にはいらねー ダンジョンモード終了
なぞ屈残ってるけどひとまず終了
20年前の宿題が終わった、感無量です
本当に続編無いのが悔やまれるゲームですね SS版では無色界で人間キャラ仲間に出来ないのか?SFCじゃ出来たんだが。 洞仙によるセクハラ行為が多い為、午・未・酉の仙獣は♂になります。 馬明仙♂「いいのか?ホイホイ召喚しちまって。
俺はノンケの洞仙だってかまわないで
(性的な意味で)食っちまう♂なんだぜ。」 馬明仙♂「うれしいこと言ってくれるじゃないの。
それじゃとことん喜ばせてやるからな。」 窟子仙「囲んでスコップで叩く!」
牛鬼仙「牛タン塩・牛ホルモン・牛ハラミ・牛カルビ5人前とライスとわかめスープ大盛で!」
人虎仙「虎だ!虎だ!虎になるんだ!お前は!」
角兎妖仙「ソソラソラソラ〜ウサギノ〜ダンス〜♪」
幼龍仙「オレサマニンゲンマルカジリ!」
蛇神仙「フフッ下品な話・・・乳首が勃起してしまいましてね・・・」
馬明仙「とっても!ウ・マ・ナ・ミ♡」
羊仙「あたしメリーさん。今、あなたの左30度斜め後ろにいるの。」
猿王仙「クレイジーモンキー!」
華翼仙「トリサントッテモシコシコペロペロナンバーワン!」
犬狼仙「黒板に爪立てキィィィィ!」
嵩山方士「猪突猛進!」 SS版遊んでSFC版にも興味持ったんだけど高すぎじゃない?
誰が値を吊り上げてるんだ… SFC版とか出荷本数少ないだろうし最近上がったわけじゃなくて昔から高くないか? どうもここ1、2年で更に高くなってるっぽいんだよな
仕方ないから状態悪いけど手頃な値段のやつ買うことにするかな 実機もレトロフリークも持ってるからバッテリー次第ってとこかな 発売日に買ったカートリッジのセーブデータが生きててびびったけど
レトロフリークはまともにプレイできないと思うから報告お願いね スレ読み直したらレトロフリークだと動作不具合あるのか…
まあSuperNtもあるし手に入ったら両方で試してみるかな エミュで動作させてる互換機だからエミュで出る不具合と一緒じゃない? TAS動画見る限りエミュでも不具合なく進行はできてるみたいだから
レトフリでも普通に動くと思ったがそうでもないんかなと思ってね >>114は自分なんだがよく覚えてないw
メニュー開くと画面がバグる感じだったかと バグったままプレイは可能だったかな
ヒロインがパーティにいる状態で仙獣コマンド開くとか条件があった気もする
吸出し不良とかどうかもわからんのでおま環の可能性もあり サターン版やっててシナリオ7まで進めたんだけど主人公と竜頭悪すぎないか?
あんなんで飛ばされたヒロインが可哀想だった 頭の悪い龍に育てあげたんはあんたやで
次はきっとヒントもあるから気いつけなな ttps://i.imgur.com/USGgyBp.jpg
中古で買ってきて電池交換しようと開けてみたらなんか数字書いた白いテープが貼られてたんだけどこんなことある?
こんなん初めて見たわ SFC版、実機だろうがエミュだろうが放置デモ中の主人公の名前はCOPY?
流石に偽物って事はないと思うけどなんか不安になってきた 基盤に印字されていた shvc-4pv5b-01 を調べてみたらプロトタイプ基盤?開発機なりデモ機なりで配布された物なのかな?
製品版は中身これじゃないよね?
返品受け付けてくれるんかいな… >>210
レトロフリークに吸い出したやつで確認してみた
会話文の中では「主人公」戦闘中の表示は「COPY」だな
さすがにカセットの分解まではできないからこれで勘弁 久々にやりたくなったけどソフトも本体も実家にあるしSteamとかに移植してほしい あなたは洞仙として逆風吹き荒れる社会の中で、
迫害に耐えこの大地の龍脈の流れを正常にするのです。 個人的な準購入禁止はダウンとブーフーウー
ダウンは、かなり行動制限がかかるうえに解除法がなく持続するため、
ブーフーウーはサイコと同じく目的の大陸にたどりつけなくなるため、
どれもお互いに乱打すると不毛になる点であげておく
もっとも魔法はもともと凶悪で魔力差がついたときには
一方的にやられることになるため、
プレイヤー二人のときはマジシャンだけは心底相手にしたくないところ。
・装備全売却禁止(オプショナルルール)
ドカポン321には装備がないときにドカポン城にいくと、
他のプレイヤーのコピーをもらえるという裏技がある
装備を売るという行動が寒いという理由で身内では禁止となっているが、
どん底プレイヤーでも装備さえあればという点では面白い裏技といえる
初心者がいるときにはあらかじめこの技を伝え、
「使っていいよ」と伝えておくとよりよいゲームになるかもしれない
なお、装備を全部奪った後殺してドカポン城で復活すると同様のイベントがおきるので注意。
上級者ならどれかの装備をのこしておくのはあたりまえだ。
制定した場合マグファイアでの連続虐殺でこれを意図的に狙ってよいかは微妙な線といえる ☆カオスシード~風水回廊記~(SFC)
☆仙窟活龍大戦カオスシード (SS) について語るスレです スーパーファミコンとセガサターンで出てるゲームです。
取っ付きは悪いですが、一度ハマると抜け出せなくなるほど中毒性が高いゲームで、
個人的には一人用ゲームとしては最強だと思っています。 因果応報の雷管とか最後の仙窟のアレックスとか負けイベントでもひと手間入れてくれるのが嬉しかった サターン版の方が遊びやすくなってるとのこと
俺はSFC版やってないしどっちがいいかは両方やった人に任せる >>226
金があるならSFC、とりあえず手に入れたいならSSかな
SFC版は値段が一桁違うから買うなら頑張って SFCのカオスシードをシナリオ1までクリアしたがコツが掴めない
敵の数が多く部屋が次々に壊され華翼仙で直しても
1度壊して直した部屋は生産を行わずジリ貧になる
龍穴炉の階段部屋近くに生産部屋2つと練丹部屋1つ作りそこだけ防衛してクリアしたが敵の対策はどうするのがセオリーなんだ? 一番大事なのは敵を倒す事ではなく侵入させない事、攻撃の機会自体を無くしてしまえばいい
それに必要な事は飛天石出口を破壊する事、ターン開始時に全て破壊すれば後は自由時間
それに必要なものは索敵部屋、範囲内の出口位置を特定できる 階段を除いて4部屋程度なら大した奥義は必要ない
ぶっちゃけそれだけでクリア自体は可能
仙獣だけのチームでも出口破壊可能なリーダーを据えると通った道のりの出口を破壊してくれる
仙窟を大きくしていくならそういうチーム編成や風水奥義等が不可欠になってきて楽しくなってくる 真3リマスターでナーガのモデル回してたら尻尾に鈴付けててこのゲーム思い出した
今まで全然気にしてなかったけど何で蛇の武器は鈴なんだろう?何か逸話でもあった? 諏訪大社ミシャグジ信仰の神器にサナギ鈴ってのがあるがそれかね
もしくはガラガラヘビから連想されてるのかもしれない >>235
へえ、神器があるんだね ミシャグジさまは件のシリーズでも馴染みがあるわ
ありがとう、聞いてみるもんだなあw グラだけ変えてゲームシステム丸パクリしたゲーム出ても良さそうなもんだが一つもないのな
…ないよな? ダンジョンキープものはいくつか出た
今でもあるのって海外勢くらいか DQBとかあるよ
サンドボックス系だから部屋の配置は勿論、罠の設置なんかも自由
置く物で部屋に機能持たせられて住人も利用したり生産したり強化されたりする あぁ、お姉様…もっと…もっと…私を愛してください…心も体も全部お姉様に差し上げます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています