【風水】カオスシード 其の拾四【仙窟】 [転載禁止]©2ch.net
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☆カオスシード〜風水回廊記〜(SFC)
☆仙窟活龍大戦カオスシード (SS) について語るスレです。
制作した会社、株式会社ネバーランドカンパニーのホームページ(倒産により閉鎖)
http://wayback.archive.org/web/20131104123642/http://www.n-land.co.jp/
SFC版風水回廊記の販売がタイトー、SS版仙窟活龍大戦の販売はESP。
攻略サイト >>6
前スレ
【風水】カオスシード 其の拾参【仙窟】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321161906/ 紹介
スーパーファミコンとセガサターンで出てるゲームです。
取っ付きは悪いですが、一度ハマると抜け出せなくなるほど中毒性が高いゲームで、
個人的には一人用ゲームとしては最強だと思っています。
設定
古代中国っぽい世界『洞天福』
そこには大地の気の流れ『龍脈』が枯れるのを
防ぐことを生業としていた仙人達がいました。
彼等は洞仙と呼ばれ人々から忌み嫌われていたのです。
龍脈に気を流し込む為には、
どうしても気を集める為のダンジョン『仙窟』を作らねばならないのです。
しかし、仙窟を作る度、また大地に気が注入される度、
地上は地震に見舞われ、住民は大迷惑。
仙窟強化の為召喚したしもべ『仙獣』などの存在も人々から気もち悪がられ、
さらには、仏教っぽい宗教なんかによる、道教的な洞仙への偏見、
等々により洞仙は迫害されるに至りました。(西遊記の逆視点ですな)
また、洞仙の中には、仙窟運営に失敗して龍脈の状態を悪化させる者までいるもんだから、
ますます洞仙の社会的地位は低くなります。
あなたは洞仙として逆風吹き荒れる社会の中で、
迫害に耐えこの大地の龍脈の流れを正常にするのです。 カテゴライズ
ダンジョンを自分で製作、運営して、進入者達(街の軍隊、傭兵達)を
迎え撃つシミュレーション(戦闘、仙窟作成はリアルタイム)
+分岐シナリオ型のアドベンチャーとでも言えばいいのでしょうか。
ゲームの目的
龍脈に一定量、気のエネルギーを流し込むことです。
(流し込む気の量はシナリオによって異なります)
龍脈に気のエネルギーを流し込む量は(上限はあるものの)任意なため、
シナリオ終わらせるタイミングはプレイヤー次第です。
(シナリオによってはバッドエンドとなることもありますが、
それでも禁止されている訳ではありません) 面白さ
[シナリオ]
途中で分岐する小シナリオの集合体がこのゲームの実態です。
サターン版はメインシナリオ群が秀逸です。
文句が無いほどシナリオが練り込まれていて、
ちょっとしたビジュアルノベル以上の感動が味わえます。
スーパーファミコン版はメインシナリオの最後が消化不良ぎみながら、
おまけシナリオがとっても楽しいです。
(サターン版はおまけシナリオまで手が回らなかったのでしょう、SFC版より退化しています)
[多様な遊び方]
敵の侵入に備えて、罠を張り巡らしたり、
仙獣の編成、巡航経路を考えたり、
掘り出したアイテムによる主人公や仙獣の強化
倉庫にお気に入りのアイテムを貯めておき、
他のシナリオで使用したり、と、非常に遊び方の幅が広いです。
しかし、なんといっても
自分で思い通りの仙窟を作り、自在に強化できるのが一番の楽しみでしょう。
[仙窟の特殊強化]
各部屋には風水の属性が付加されているので、
部屋と部屋とが通路で結ばれると、風水の流れが生じます。
部屋に流れ込んできた風水、この風水がある値を満たすと、
その部屋(もしくは仙窟全体)を特殊強化することができます。
特殊強化メニューは全部で約30種存在し、
使いこなせれば、かなり有利なゲーム展開が可能です。
この特殊強化を満たすような仙窟作成、それがこのゲームの最大の魅力です。 攻略サイト
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~tatsuno/chaos/index.html SS版仙獣データに特化。
ttp://homepage1.nifty.com/fuji-digi/ 風水強化(SFC版⇔SS版の互換性有り)、SS版のシナリオ攻略等に特化。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1465/game/chaos/chaos.html 風水強化、掘削関連に特化。
ttp://www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/home.htm 詳細さに特化。マニアックに / ̄ ̄ ̄\
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/ ─ ─ ヽ
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/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) このスレは (,,)_
/ | 終了しました | \
/ |_________| \ 飛天功:あらゆる場所へ転移できる仙術。未知の場所でも転移できる。
削岩功:必殺。
解封呪:活龍した龍脈の陽気であらゆる封印を解除する。
時空転:結界を張り、相手をその中に幽閉する。
天封呪:天の陽氣、地の陰氣で相手を別次元に霧散させる。禁呪。
時天封:天の陽氣、地の陰氣で相手を別次元の過去に封印する。禁呪。
時封呪:怒の感情により解封。相手を過去または別次元の過去へ封印する。
来来虫:相手に虫をたからせる。精神的ダメージ大。 (ヽ,,/)
ピュ.ー / ´ヮ`ヽ < 乙です〜
=〔~∪ ̄ ̄〕
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│ ┌─┐ │││ < 洞仙さまーなんとかしてください
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└──┴───┴──┴┴┴┘ はじめるならSS一択だろう
SFCはいろいろとマニア仕様 シナリオ・因果応報
ヒロインの警告を無視して竜に餌をやらずに掘削にいそしんでたら
竜が死ぬイベントが回避できないようになって詰んでしまった!
結論・カオスシードにも詰みの状態が存在した!!(´;ω;‘) SFC版もわりとバグやら多かったしな…
今二コ生で元ネバランの人とSS版プレイしてる放送やってるな 無人島に一つだけ持っていけるゲームにこのゲーム選ぶ人たちももうやってなさそうだな クリア後にBADEND埋める作業で鬱をこじらせて途中放棄してる 悪いな・・ 本気で戦ってなかったわけじゃないんだぜ・・・
戦闘形態はちょっと寿命を縮めるから使いたくなかったが・・・ このスレにも玉皇宝華付ければ復活できるかもしれない new3DSでSFCのVCか
カオスシード出たらいいな しかも3dsの通信機能使えて、仙窟アップロードとかできたらなー 風来のシレンとコラボ 100人分の仙窟駆け下りミッションだな 仁義ってムサシじゃなくてサムライが持ってるらしいな これって部屋作るまで属性って1つに絞れない可能性高いの?
作れる部屋種が5のとき以外は
事前の属性予想が2分の1でしか当たらない? >>47
つ http://www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/gametips/chaosseed.htm ちょっと読んだレベルだとめんどくせーーーーーなので
これならリセット使ったほうが楽そうだ
作れる5〜6種の部屋から
「この部屋は●(か◎)の属性になるみたいだよ!!」ってヒントが出ると
参照する手間が省けていいな
まあニブイチなら結局リセットボタン乱用する俺みたいなのもいるわけだが
奥義覚えないでやると隣接する部屋の色が偏るのはなんでなんだ
火木土土だけでも作りたいのに手なりじゃ滅多に揃わない 可能性とかリセットとか関係ないと思うが
まさかとは思うけど部屋作ろうとする段階で
火土金水木の模様表示されるの気付いてないとか? なんだよーー知らずに最後の〜シナリオまでやっちまったよーーーーー
背景の模様じゃ分かりにくいだろーー
ただ模様を見てもどれが何だか分からんな よくそこまでやったな・・・
風水無視の5x5タイルプレイは自発的にやってたが・・・ まぁ初心者の場合下手に風水意識するより
通路短めに作ったり
まっすぐ移動出来るよう通路の位置揃えたり
する方が管理し易かったりする 部屋少し大きめに作って発展させた後から通路引いて風水変えてメニュー追加するの好き 俺の鍛え上げた練丹部屋から持って行っていいから蘇生してくれ サターン版
べつに 先端が足りませんとか
決定ですか?とか そのへんの声まで
つけんでええとおもうけどな 100%セーブデーター持ってる人いたらUPしてくれないすか
どっちのバージョンでもいいです
また1からやるの辛くて フレイク:記録が無くてもか?お前さんとの100%セーブデーターも、今はないのだぞ……。
主人公 :100%セーブデーターは――――また、作ればいいんですから。 時天空の名前を見るたびに無駄にこのゲームを思い出す 一年前のアップだがYouTubeに開発者が出演しているカオスシード実況動画がある
開発者がなかなか辛口でもっと良いところをアピールして欲しかったな
興味有ったらシシララTVってので探して見てくれ
元ネバランの作ったスマホゲームの宣伝も有ったよ 8時間の動画を試聴して、忙しい人向けの概略
カオスシードの続編は絶望的。一応権利?版権?はスクエニに有るらしい
当時のネバランの人間はスマホゲームの運営を始めているものや、パズドラに関わっているもの、ゲーム業界から去っているものも
カオスシードが売れなかった為に借金はかなりの額になった模様
後は開発当時のよもやま話が結構話されていました ttps://www.youtube.com/watch?v=ItNAQbq6B6Y
こんなのあったのか >>73
売れなかったと言うのがサターン版の話ならボイスまで奢って見通しが甘かったとしか ホリィロッドは、なむなむをMP1で撃てる羊だ・・・
それがどうしたと言う↓ 羊さんの名前をラムにしたり
酉さんの名前をササミにしたり
牛さんの名前をカルロス(カルビロース)にしたのは俺だけじゃなかったんだな サターン版は名前変えるとバグる可能性があったからデフォのみっだったよ あれデフォネーム推奨なのってスーファミ版じゃなかったっけ?
ダンジョンモードのバグ部屋にも悩まされたが SFCのほうだな
仙窟が崩壊しやすいから少しでも容量食わないようにっていう対策があった
結局さほどに意味がないからやらなかったけど 90だがすまない
もうどちらも18年前くらいだから記憶が混ざってたわ スーファミ版もサターン版も途中で止まったままだ
失業して暇になったからやってみるかな 無職界の住人か
現実逃避し過ぎてカオスシードを恨まないで済むよう
一日一時間厳守した方が良いよ ┌┐ ┌┐ ┌┐
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│ ┌─┐ │││ < あけましておめでとうございます
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└──┴───┴──┴┴┴┘ SFC版サウンドに林克洋氏が関ったのはどういう経緯だったのだろう
ネバカンとの接点はなさそうに思えるけど・・・ 音楽家というのは会社を超えた付き合いというものが割と多い レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
L5YV5 SS版カオスシードのシナリオ5で、
8000ふりこんで、階段の先の、機械の大聖樹の部屋で、
機械の左上でCを押すと出る0~11の数字は何なのでしょうか?
木になって眠れません。 ついにパワーメモリがお亡くなりになった
1からBADENDを埋めるあの作業をまた行う必要があるのか しにたい カオスシードなんでも良いから移植して欲しい
本体ごと買うから レトロフリークでやってるけど完全再現とまで行ってないのが悲しい所(実機で起きないバグあり)
SFCはダンジョンモードも広さキツキツだしやっぱりSS版しかないかなあ 壊れた?パワメモって壊れるのデータよね
接触不良で恐ろしく簡単にオジャンになるじゃん
フロッピーのはもう高くって手が出ないしな SFCバグって崩壊したダンジョンモードをながめるのもそれはそれで面白い SS版とSFC版のいいとこどりでバグないやつが欲しい
関係ないけどSS版はわりと序盤で、死郎の姓が捜神じゃなくて捜人になってるとこがあるもんで
平行世界なことの演出なのか偽名なのか別人なのか混乱してた記憶がある
あとくすくすポンタの意味がいまだに意味がわからない 後半に行くほど「活龍完遂」のデン!デン!デン!デン!絵が無くなってくんだよなあ
解封呪とか他の目的ばっかになってくという 洞天福の図書館かどっかで双龍烈波が双龍列波と誤植されてたと思ったら
SS版で公式に列にされてたようなそうでないような なーんかびんぼくさいところね〜
ベンベンベンベン ベンベン ベンベンベンベン ベンベン
ベベン ベンベン ベベーン これほどゲームデザインが柔らかいと感じた物はいまだないんだなあSEやら挿絵だったり独特さが好きだ 昔、自己風水注入や通路上の部屋作成、1マスジグザグ通路が可能だと
知ったときは柔軟性にびっくりした
まあそういう小技も奥義もほぼ全く使わなくて
召喚・En・丹の3部屋と
老師から教わった丹生産付加やEn生産付加ばっかだったけど
他は凹型1マス通路の召喚巡回と、捨て通路からの両扉設置くらい Ω< ってことは、またあばれられるってことだ!(ヒャッホーイ)
あばれたいわ ふと思った
仙獣のたまごに出てくる鳳凰だかなんだか、SSだと神無って名乗るあれ
姿を現すだけの力がもうないって言うけど
玉皇宝華と龍盛豪炉で過剰生産した仙丹とエネルギーをドカ食いすればいけるんじゃないか、と
必要なら1ターン1万個の仙丹だって用意してみせる 昔のように頭の中で設計図を書き始めてしまったが
無意味に気付いたので再び寝ることにする 洞仙になって自宅と龍穴炉つないで穴掘って暴れて生活していきたいわ
ただ、めーおーざん連発だけは勘弁 いい加減、カオスシードもベタ移植なりリメイクなりするか、
せめてゲームアーカイブみたいなのでダウンロードプレイ出来るようにして下さい…
良いゲームなのに(´;ω;`) SFC版なんですが、リュウに勝てなくて100%にならない。攻略サイト見たけど、攻略について書いてないよー。ニコニコで動画は見つけたけど、1時間くらい戦ってそうだし、アクション苦手だからあれは真似できない。誰か簡単に勝てる方法あれば教えて。 負けイベじゃないのそれ
「リュウ」なら爆雷のドクロか天帝のドクロどちらかと、唱霊草辺りを持てる分だけ掘り出して対応した妖術唱えまくればいい
「ザカン」なら中攻撃の無敵時間で頑張れとしか SFC版は仙術の威力が攻撃力(ATP)依存だから気を付けてね
プログラムミスでINTが死にステータスになってるらしい サターン版あるけどこういうスルメにはまると本体が心配なるな サターン版とスーファミ版のシナリオって微妙に違うんだな
仙獣のたまごも不殺エンドが無くなってるし、主人公のテキストやヒロインの会話も変わってるところ多いな >>142
SS版はSS版で好きではあるけど細かいシナリオ面でいえば
八面鏡の龍穴炉勝利後とかSFC版のがよかったなと思うところが結構あるな SFC版の主人公の方が大人っぽい気がする
SS版は脳筋過ぎる どっちか言うと持ってるのはサターンやが、SFC版が良さげやな本体的に
サターンやとCDドライブ次第でいつまでやらしてくれるかって気になる
スーファミはタフだからな
面倒は電池交換くらいだよな 風水奥義をうまく使えないと
敵を追いかけて倒しまくるだけのクソゲーになりやすいゲームだし >>152
永遠洞までほぼ奥義なしだったけどそれなりに楽しめたぞ
仙窟運営よりシナリオ楽しんでたからってのは多分ある 土功の怪 俺メモ 玉皇宝華+無色界用
火水火金木土水木木
生練○練○召○○○
岩盤が邪魔したりして奥義が上手く作れないな
仙獣PT 序盤から馬明仙+崇山方士+崇山方士(稀に猿1匹)×4でずっとやってる
仙丹でエネルギー強化と節約でゴリ押しクリアしてきたけど上手くやればもっと楽しめるんだろうな・・・
馬or牛+窟子仙 幼龍仙で部屋強化してから仙獣雇いなおしてLV上げるのが基本?
強化メニューの必要属性値も頭に入れないとならないとなると頭クラクラするわ テンプレ通り玉皇宝華付けたがエネルギー不足
8部屋程で馬 窟子仙 幼龍仙×3 PT全部屋ループで不足
エネルギー運搬PTは少部屋回すべきか・・・
出発部屋を生産部屋→玉皇宝華部屋直通でいくか・・・
初手火水火金木土水木木で仙獣目当てに掘るも敵強すぎて挫折
しかし土功の怪のノルマクリアで満足感アリ 部屋立てる前に因素増やしてエネルギー安定させた
り・・・理解してきたぞ 八面鏡 突入場所を始点にして4PTで集団レイポしました シナリオ 狂気の魔獣はかまいたちオマージュか
おまけシナリオも結構面白い
奥義を使うようになったら強化メニューとか睨めっこして今までより時間かかるようになったわ・・・
さていよいよ最後のダンジョンモードや 完遂達成 83時間 最後の仙窟は10時間かけて作った
玉皇宝華×2 風神勇尊×2 残りは1個ずつの奥義特盛仕様
公明紅の仇が出てこなかったのが少々不満
達成感があるな、いいゲームだった
ただシステムが複雑だから人には薦めづらいかな おつかれさん
確かに人には薦められないゲームだわなw 無職で暇だから途中で止まってたこれやるかな
スーファミ版とサターン版両方持ってるが両方途中で止まってたわ 大好きなゲーム筆頭にあげるのにSFC版もSS版もコンプしてなくて
ふと思い立って再開(SSFにて)
新しいゲームハマれなくて、年だななんて思ってたけど
古くても面白いものは面白いと再認識した
死ぬまでにコンプしよう 土功の怪
サイト見て20ターンで10000振り込むのが
グッドエンドの分岐とはわかってたけど
プレイスタイルが生産部屋1個なんで間に合わなかった
イベント戦闘おおくて主人公パーティーレベルが上がりすぎて
一部の侵入者に仙獣が殺されまくる
むっちゃ疲れた
生産部屋3つぐらいでやらんと無理っぽいな 索敵転送駆使して出てくる前に出口破壊はどのシナリオでも基本
出口全破壊ボーナスのエネルギーも馬鹿にならないしね
無理して生産部屋1つにこだわる必要も無いけど無理ではないよ >>167
上手い人はいけるのか、すげーな
仙窟はなるべく少なく
出口破壊は仙獣グループ
で楽にする王様プレイが理想なもので
普通にプレイしたら主人公も仙獣もバランス良くレベル上がるんだけどね
失敗、リセット繰り返してます 生産部屋の数より玉皇宝華縛ってるかどうかのが影響デカそうだけど
無理やり玉皇宝華2つ作ればどうにでもならねえ? >>169
そっか、複数で玉皇宝華か
因素数計算してしんどすぎないか?
と途方にくれてた
ありがとう! >>170
ちなみに玉皇宝華縛って20ターン以内を達成する自身は俺には全くない SS版なら異次元倉庫からゴニョゴニョしてしまえば一発だよ
リセマラで因素を固めて巨大生産部屋作ってもいいし 土功は10000どころか20000完遂まで倉庫不可じゃなかったかな
アイテム取り出せないまでも振込みアップだけでも使えればターンにかなり余裕出来るんだけど一緒に封印されてるという
同様のターン制限の八面鏡は確か倉庫縛られてなかった気がするからやりたい放題 >>173
そうなんだよ倉庫縛られてて振り込みアップできないから
大雑把に10ターンまでに毎ターン1000EN確保出来るようにしないと間に合わない
で、岩崩れるやろと考えて組んでた玉宝x2通路できずに失敗
生産部屋作りまくるかと方針転換したら、侵入者に破壊されまくり
また間に合わなかった、しんど〜
・・・まだここ覗いてる人いるんですね、助言助かります うろ覚えでどうだか覚えてないが最初から龍穴炉ってあるのかな?
あるなら最初のターンに1000振り込んで残りのEN全てで部屋作っちゃう(生産部屋は作らない)
とEN確保手段が無くなって部屋神が助けに出てくるかも(確か1000か700くらいくれる)ただ最初から生産部屋あったら無理かも
あと、序盤から毎ターン500とか最低でも200とかだけでもちまちま振り込んでおくと中盤から1000の追い上げで間に合うことが多い
最終手段として生産力120とかの時期でも緑(だっけ?)の塊出るまでリセットするとかすれば一応毎ターン200は確保できたかとw >>175
ヘルプはいるのレクチャーシナリオだけ違うかな?
試してみたら普通に詰んだ
最大部屋って初めて作ったんだけどデザインちょっと変わるのな
侵入者の仙窟撃破できればボーナス入るけど
転々を仙獣に処理させるの無理か
ナイト強すぎなんで午猪猪で運搬+戦闘やってたけど
呼び出し仙丹貯める時間がアウトかもしれん
鳥龍龍龍のがいいかも
睡眠時間削ってるせいで仕事中吐きそう >>176
すまんENはレクチャーだけだったかw
よく考えたら侵入者がいれば出口破壊等で手に入るから詰みは無いゆえ出て来ないんだな
部屋ポイントは(通路もかな?)龍穴炉の階段部屋作成前に使い切ると救済に出て来てくれるんだけどね やっとこさ土功の怪、グッドエンド達成できました
因素あれば生産、なければ召喚
特殊奥義は玉皇宝華のみ、召喚部屋は育成放棄
最初龍、余裕できたら猪、リーダーは午
呼び出した低レベルはシャッフル
コントロール出来るサイズでこじんまりやるプレイスタイルが仇となったいたようです
もう疲れきって次のシナリオは暫く先・・・・? >>178
お疲れ、おめでとう
ターン制限知らなかったころ何回やってもヒロイン助けられなくて心が折れかけたの思い出したわ >>179
本編に「急がないと」程度の軽い文章しかでないですからね
わかるわけない
その後の八面鏡は
いつもの自分のダラダラプレイに戻って勇者チームに瞬殺されました
次は仙窟育てて・・・間に合わず瞬殺
今までSS倉庫はずるいと思って使ってなかったのですが、少し強めの武器を確保
無色界も面倒くさくて行くことさえなかったんですが、
LV25仙獣何匹か引っ張ってきてなんとか仙窟内撃破と龍穴炉撃破達成できました。
疲れたと言いつつ結構やってます ターン制限なければ邪精狩りで経験値稼げるよ、エネルギー入れないで放置してれば毎ターン涌くから便利
あと飛天石出口は一個だけ残してそこに仙獣チーム行かせるようにすると、時間一杯戦闘してくれて一気にレベル上がる
なおこれでもアレックス単騎を撃破できない模様
数十回ボコっても立ち上がり最後にはレベルアップして龍穴炉に到着した彼は本当に勇者だった ゲームの説明書は読まないのが俺のプレイングスタイルだ。
見てろ、天才ゲーマーMのプレイをな! エンディング補完続けながら、なぞ窟
りんかいのなみだのやつ倉庫いっぱいでクリア
あれ?つんだ?
倉庫開けて再クリアしてもアイテム倉庫にはいらねー ダンジョンモード終了
なぞ屈残ってるけどひとまず終了
20年前の宿題が終わった、感無量です
本当に続編無いのが悔やまれるゲームですね SS版では無色界で人間キャラ仲間に出来ないのか?SFCじゃ出来たんだが。 洞仙によるセクハラ行為が多い為、午・未・酉の仙獣は♂になります。 馬明仙♂「いいのか?ホイホイ召喚しちまって。
俺はノンケの洞仙だってかまわないで
(性的な意味で)食っちまう♂なんだぜ。」 馬明仙♂「うれしいこと言ってくれるじゃないの。
それじゃとことん喜ばせてやるからな。」 窟子仙「囲んでスコップで叩く!」
牛鬼仙「牛タン塩・牛ホルモン・牛ハラミ・牛カルビ5人前とライスとわかめスープ大盛で!」
人虎仙「虎だ!虎だ!虎になるんだ!お前は!」
角兎妖仙「ソソラソラソラ〜ウサギノ〜ダンス〜♪」
幼龍仙「オレサマニンゲンマルカジリ!」
蛇神仙「フフッ下品な話・・・乳首が勃起してしまいましてね・・・」
馬明仙「とっても!ウ・マ・ナ・ミ♡」
羊仙「あたしメリーさん。今、あなたの左30度斜め後ろにいるの。」
猿王仙「クレイジーモンキー!」
華翼仙「トリサントッテモシコシコペロペロナンバーワン!」
犬狼仙「黒板に爪立てキィィィィ!」
嵩山方士「猪突猛進!」 SS版遊んでSFC版にも興味持ったんだけど高すぎじゃない?
誰が値を吊り上げてるんだ… SFC版とか出荷本数少ないだろうし最近上がったわけじゃなくて昔から高くないか? どうもここ1、2年で更に高くなってるっぽいんだよな
仕方ないから状態悪いけど手頃な値段のやつ買うことにするかな 実機もレトロフリークも持ってるからバッテリー次第ってとこかな 発売日に買ったカートリッジのセーブデータが生きててびびったけど
レトロフリークはまともにプレイできないと思うから報告お願いね スレ読み直したらレトロフリークだと動作不具合あるのか…
まあSuperNtもあるし手に入ったら両方で試してみるかな エミュで動作させてる互換機だからエミュで出る不具合と一緒じゃない? TAS動画見る限りエミュでも不具合なく進行はできてるみたいだから
レトフリでも普通に動くと思ったがそうでもないんかなと思ってね >>114は自分なんだがよく覚えてないw
メニュー開くと画面がバグる感じだったかと バグったままプレイは可能だったかな
ヒロインがパーティにいる状態で仙獣コマンド開くとか条件があった気もする
吸出し不良とかどうかもわからんのでおま環の可能性もあり サターン版やっててシナリオ7まで進めたんだけど主人公と竜頭悪すぎないか?
あんなんで飛ばされたヒロインが可哀想だった 頭の悪い龍に育てあげたんはあんたやで
次はきっとヒントもあるから気いつけなな ttps://i.imgur.com/USGgyBp.jpg
中古で買ってきて電池交換しようと開けてみたらなんか数字書いた白いテープが貼られてたんだけどこんなことある?
こんなん初めて見たわ SFC版、実機だろうがエミュだろうが放置デモ中の主人公の名前はCOPY?
流石に偽物って事はないと思うけどなんか不安になってきた 基盤に印字されていた shvc-4pv5b-01 を調べてみたらプロトタイプ基盤?開発機なりデモ機なりで配布された物なのかな?
製品版は中身これじゃないよね?
返品受け付けてくれるんかいな… >>210
レトロフリークに吸い出したやつで確認してみた
会話文の中では「主人公」戦闘中の表示は「COPY」だな
さすがにカセットの分解まではできないからこれで勘弁 久々にやりたくなったけどソフトも本体も実家にあるしSteamとかに移植してほしい あなたは洞仙として逆風吹き荒れる社会の中で、
迫害に耐えこの大地の龍脈の流れを正常にするのです。 個人的な準購入禁止はダウンとブーフーウー
ダウンは、かなり行動制限がかかるうえに解除法がなく持続するため、
ブーフーウーはサイコと同じく目的の大陸にたどりつけなくなるため、
どれもお互いに乱打すると不毛になる点であげておく
もっとも魔法はもともと凶悪で魔力差がついたときには
一方的にやられることになるため、
プレイヤー二人のときはマジシャンだけは心底相手にしたくないところ。
・装備全売却禁止(オプショナルルール)
ドカポン321には装備がないときにドカポン城にいくと、
他のプレイヤーのコピーをもらえるという裏技がある
装備を売るという行動が寒いという理由で身内では禁止となっているが、
どん底プレイヤーでも装備さえあればという点では面白い裏技といえる
初心者がいるときにはあらかじめこの技を伝え、
「使っていいよ」と伝えておくとよりよいゲームになるかもしれない
なお、装備を全部奪った後殺してドカポン城で復活すると同様のイベントがおきるので注意。
上級者ならどれかの装備をのこしておくのはあたりまえだ。
制定した場合マグファイアでの連続虐殺でこれを意図的に狙ってよいかは微妙な線といえる ☆カオスシード~風水回廊記~(SFC)
☆仙窟活龍大戦カオスシード (SS) について語るスレです スーパーファミコンとセガサターンで出てるゲームです。
取っ付きは悪いですが、一度ハマると抜け出せなくなるほど中毒性が高いゲームで、
個人的には一人用ゲームとしては最強だと思っています。 因果応報の雷管とか最後の仙窟のアレックスとか負けイベントでもひと手間入れてくれるのが嬉しかった サターン版の方が遊びやすくなってるとのこと
俺はSFC版やってないしどっちがいいかは両方やった人に任せる >>226
金があるならSFC、とりあえず手に入れたいならSSかな
SFC版は値段が一桁違うから買うなら頑張って SFCのカオスシードをシナリオ1までクリアしたがコツが掴めない
敵の数が多く部屋が次々に壊され華翼仙で直しても
1度壊して直した部屋は生産を行わずジリ貧になる
龍穴炉の階段部屋近くに生産部屋2つと練丹部屋1つ作りそこだけ防衛してクリアしたが敵の対策はどうするのがセオリーなんだ? 一番大事なのは敵を倒す事ではなく侵入させない事、攻撃の機会自体を無くしてしまえばいい
それに必要な事は飛天石出口を破壊する事、ターン開始時に全て破壊すれば後は自由時間
それに必要なものは索敵部屋、範囲内の出口位置を特定できる 階段を除いて4部屋程度なら大した奥義は必要ない
ぶっちゃけそれだけでクリア自体は可能
仙獣だけのチームでも出口破壊可能なリーダーを据えると通った道のりの出口を破壊してくれる
仙窟を大きくしていくならそういうチーム編成や風水奥義等が不可欠になってきて楽しくなってくる 真3リマスターでナーガのモデル回してたら尻尾に鈴付けててこのゲーム思い出した
今まで全然気にしてなかったけど何で蛇の武器は鈴なんだろう?何か逸話でもあった? 諏訪大社ミシャグジ信仰の神器にサナギ鈴ってのがあるがそれかね
もしくはガラガラヘビから連想されてるのかもしれない >>235
へえ、神器があるんだね ミシャグジさまは件のシリーズでも馴染みがあるわ
ありがとう、聞いてみるもんだなあw グラだけ変えてゲームシステム丸パクリしたゲーム出ても良さそうなもんだが一つもないのな
…ないよな? ダンジョンキープものはいくつか出た
今でもあるのって海外勢くらいか DQBとかあるよ
サンドボックス系だから部屋の配置は勿論、罠の設置なんかも自由
置く物で部屋に機能持たせられて住人も利用したり生産したり強化されたりする あぁ、お姉様…もっと…もっと…私を愛してください…心も体も全部お姉様に差し上げます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています