ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ >>779
中ボスのデザインなんか実際買ってプレイしてみなきゃわからんやんけ
一般購買層へのつかみになるパッケージとかキャラ絵の話や
そういう意味ではFFの天野絵も最初は子供には気持ち悪いと言われてたが
まあでもモンスターのデザインも秀逸さよりキャッチーさなんだろうなぁ
洋モノではアメーバ状で定着してたスライムをドロップ型にして目と口つけたのは革新だった
日本じゃスライムと言ったら完全にアレだし
肉まんにまでなって わかる
今と違ってプレイ画面で紹介できないから
キャラクターデザインの訴求力が大きい
1〜4の箱絵を見ると暗中模索って感じだよね
4に至ってはキャラ絵すら諦めてしまった ギリシャ神話っていうのもねえ
DQとFFの(日本っぽい)オリジナリティから見ると一段低く見えてしまった ヘラクレスが三大RPGの一員とか初めて聞いたな…
ウィザードリィか女神転生の方が格上なイメージ 子供には取っつきにくい題材だよね
よく知ると面白いんだけど 当時小2だった妹がほばしらのたまをほぼしらたまのやと読んでた
矢じゃねーし
ガイアの一枚絵が出ると必ずポーズを真似してくるのもうざかった
手首の角度とか 何年も前に過去スレでヘラちゃんの影響でそっち方面専攻したって人がいたけど卒業後もそっち方面の仕事に就いたんだろうか 英文科の卒業生も9割が英文学に関係ない職業に就いてるから… ffやドラクエにも言えることなんだがアイテムの所持数はどうにかならなかったのか 何も買わずにアーモのぬすむだけでクリアできるものかやってみようとして早くも挫折
特に何も盗めない奴の方が多いっぽい? アイテム埋める機能ってリソース食ってそうなのに全然意味ないの何なのかね
開発中はもっとイベントに絡む予定あったのかな ヘラクレスて中ボスにBGMが存在することとその中ボスが行動するとき動かなかった?
敵との戦闘突入時、上から降って現れるのもなかなかよかった グラフィックも動きも
ろくろっ首そのものだったナーガ 初代ffやドラクエには中ボスのBGMはなかったけどヘラクレスには存在するしキャラも動くのには評価
しかし街のBGMが無いんだよな
フィールドから街へ入っても確か同じだったような。違ったっけ? 1は町とフィールドが一体化してるから町の専用曲はなし
家や城とか町の中の建物に入った際はそれぞれ専用曲が流れる >>796
街と外がシームレスってマザーより先にやってんだな、もう少し評価されても良さそうなのに。 4はバランス改善素晴らしいってよく言われるけど
回数無制限で使える回復系杖がフィールド使用も可で
消耗道具やMPほとんど使わず進めちゃってユルすぎる一方で
上から下まで大量のバブル開けて水通すやつが、突進自爆と眠り攻撃しかしないラット集団と延々エンカウントしながらといううんざりしかしない作業になってたりして、3よりアンバランスさ感じたなあ
あの水流通す作業自体は楽しくていくらでもやりたかったくらいなのに、あんなエンカウント率であんな敵だから3の自力神殿巡りよりはるかに苦行だった 3自体攻撃力2倍とか全体混乱とか無限に使えるから毎戦それ使うだけでイージーモードだけどな
ネットで3のバランスキツイってよく目にしてえっ?と思ったよw ネクタル激安だし無限蘇生アイテムまであるからな
アーグリオとか一見強敵に見えてほっといても兵士が勝手に倒してくれるし 3て確か全種類のネクタルが同価でめっちゃ安かったよね
4は金のネクタルが高価で、まあそれが妥当なんだけどえっ!ってなった記憶があるw
あと同じ名前のアイテムの効果が3と4で全然違ってたのがまいった
めざめのはなとか ヘラクレスは初代が一番良かった
2もプレイしたけど何かか違う。確かに良くはなってるけど何かを失った感じ
スーファミのは問題外 初代って6/12発売なのか6/19発売なのか
どっちが本当なの?
wikiだと12日だけど当時のチラシには6/19発売になってる
https://i.imgur.com/PPSFiS2.jpg CMだと3月上旬新発売って言ってた
次元の声だった 初代のリメイクをDSで気軽にプレイしたかった
今なら出来るんじゃない?
ヘラクレスの栄光1&2
ドラクエ1・2、FF1・2があってなぜにベラクルスがないんだ んなもん会社潰れたからに決まってるし、システムが違い過ぎるのも問題だろ 初代ヘラクレスにも船があって海を渡り別の大陸へ移動できる
ドラクエやffのように未知の大陸へのわくわく感がこのゲームにも存在したんだよな
やはりfcではドラクエ、ff、ヘラクレスは別格なRPG
他のRPGではワルキューレやミネルバトンサーがとかもあるけど質が落ちる さすがにミネルバトンサーガが下とか物を知らな過ぎるw 2はヘラクレス一人でラスボスを倒せるってのが良かったな
主人公の限界値が低い→人間だからしゃーないってのも◯ 力速知の合計が+9以上にって
軽くステ吟味しながら3をプレイ
主人公とレイオンがデメーテル+ヘルメス+ヘーラー神殿に入るだけ
オートでも回復以外の魔法を使わせたくない モーモス戦をレベル1ってのはかなりキツいな
最強装備でも直接攻撃は即死
金の指輪でアクアデガルド連発に期待 >>211を試した
ヘラクレスがゼウス剣盾兜鎧を装備して離脱、トランティア王加入状態で
錆びた剣盾兜鎧をそれぞれ9こづつ
30回リセマラ
ゼウスシリーズは全く出ない
関係ないけど
LV66で信頼度が254になってしまった
今から壷漁りしても間に合わないよなあ #3
すごくどうでもいい調査
・信頼度255を超えた場合0に戻って再度上がる
・力速知は255になるとレベルアップでも装備品でも上がらない
・速知255を装備品で下げてもレベルアップでは上がらない >>827
>速知255を装備品で下げてもレベルアップでは上がらない
罠w #3
しっかり吟味すればHP/MP/力速知はカンストする
LV99/力速知255(x5人)だと
本人向けのタクストンは正常に機能するけど
他人向けのタクストンはHP/MP回復のみでステUPなし
スピム/イントもUPなし
上記は装備品でステDOWNしても同じ
ガルド/スパラー/ワンモアは通常通り
オート前提のめんどくさがり向け量産最強装備は
黒薔薇+ハデス鎧+真実+アテナ盾+炎マント+黒真珠の魔法耐性装備
速知-35受けても220あればほぼ先手取れるし、翌ターンには状態異常も治る
A連打でも2ターン耐える敵チーム(アルビオン含)はいない
アイテム欄はハデス剣、笑盾、祈竪琴(シータンクのドロップ)、貴重品
ゼウス剣、辞典、神目、バオ日記は取らない方がいい スパラーやタクストンを複数かけるとダメージ表記がオーバーフローして2桁とかになるけどきちんと4桁与えてる
アルビオンの変身は消滅→別敵出現の扱いなんで黒薔薇、アルテミス、切裂、ワンモアの回数は継続されない
不明
・自分タクストンと最大与ダメの限界は?カンスト?ゼロ周回? #3
自分タクストンは30回やっても上昇数の表示は同じ
毎回確認してもアルビオン3は一撃死
オーバーフローのゼロ戻りにはなってない様子
アルビオンにタクストン
1回目/ステ176.157.1up
2回目以降/ステup無し 権利者に3のリメイク作らせてくんろってお願いしたらOKでるかな? Uやってるがゲームバランスが糞すぎる
今LV12だがミノタウロスに非ダメ45の2回攻撃で全滅したわ
ケルベロスもそうだがLV10で敵が連続ミスしてよーやく倒せたくらいなのに
このRPGは最終的に50くらいないと攻略不可能なんじゃないのか だりいな そうそう
昔のゲームってドM志向だよね
鬼エンカウント然り、敵の強攻撃然り、アイテム制限然り
いや〜最近のゲームの優しいこと優しいこと
GUIの進化も素晴らしいわ 2って仲間がいるんだよな
初代が一人旅で2から仲間が増えて行動範囲が広がったんだけどなんか違和感あった
雰囲気がアニメキャラのような感じで好きになれなかったなー うるせーな
でもシリーズ仕切り直し(みたいなもん)で、エッジの効いたグラフィックは当時古参ハードになってきたファミコンの中でもキレイだったろ きつかったのミノタウロスのとこだな
一気に攻略行けると思ってぼろぼろで帰ってきた記憶 >>819
ほー、舟があったのか
初代ヘラクレスは最初の街でつんだからやりなおしてみようかな >>842
最初の町w
俺とおんなじだー
投げるよなーw ティントーン最強と皆が言うけど俺はノーリスク4倍のラウーンが強いと思う 行動順をコントロールする前提でしょ
1T目から8倍は大きい FC初代はパソコンゲームっぽかったな最後のダンジョンとかも真っ暗で悪夢だったような…
わいはDSのヘラクレスの栄光好きなんだよな
ロコスは男装少女かわいいエリスは人妻ロリかわいい
なんとオケアノスまで味方になってイケメンかっこいいんだ終盤は主人公より神性を取り戻したパーティメンバーの方が強いっていう妙味だ ヘラクレスの攻撃時、コメントがいちいち変わるところがFCにしては凝ってると思った
さすがデコ! FCヘラクレスの栄光2はもろDQ2っぽくて新鮮味がなあ
それをうまく覆したのが奇跡のSFCヘラ3である ファミコンのRPGは全部同じようなグラになるからなぁ
ヘラクレスは武器が壊れたりバランスがくそ悪かったり隠しアイテムが豊富だったりと
PCRPGの影響の方が強いと思う DS版の序盤フィールド音楽はSFCヘラ3から流用してるんよなファンには嬉しい配慮
https://m.youtube.com/watch?v=kcxEUt5SRgM&list=PLuj-pKSREiggNx2u5aRNmt3RRf7Y28wax&index=6&t=0s 編曲も良いね
DSに合わせて上手にアップグレードしてる感じ
DS版はプレイしてみたいけど、あんまりゲーム自体にいい評判を聞かないんだよな >>856
戦闘の演出(主に魔法)が手間がかかる、ほぼスキップ不可
ストーリーが進むと前に行った街に戻れない
クリア後のおまけがしょぼい
等々当時のRPGとしては気が利いてないところは多いと思うけど、
俺はBGM(良曲多い)とストーリー(3から続く自分探しの旅)とテキスト(3、4っぽい)で十分楽しめたよ
全体の雰囲気も凄く良かったから3、4の世界観に浸りたいならおすすめできる DS版ヘラクレスの栄光は戦闘モッサリ感を抜かせばFF9と同じ感じの戦闘シーンだぞ北米版は若干修正されたそうだが
まあFF9自体も戦闘モッサリで嫌がられていたんだよな FC版の初代ヘラクレスはほぼ完璧の神ゲーだけど一つだけ注文付けるなら色合いだな
なんであんな派手な色合いにしたんだろう
RPG言うよりシューティングな感じ ファミコンの制限のある色数でそう好き勝手できると思うのかよ? 開発中のほうが背景付きで綺麗なんだよな
まあドラクエ5とかFF6もそういうのあったけど >>857-858
詳しくありがとう
やっぱりヘラクレスの肝って世界観とストーリーなんだよね
凝ったシステムはそもそも制作側で使いこなせてない感じがする >>859
マザーよりも早くオープンワールドしてる
ほとんどの家に入れないマザーと比べて家にも入れるし
まあウルティマのほうが早いけど ゲームボーイ版の地図がうまく1と2を融合したような地図だった
パロスの島が大分ズレたけど ゲームボーイ版にヘラクレスの栄光1&2が発売してたとか初耳だ
GB版のドラクエ1&2やドラクエ3なら聞いたことあるが DS版、ライザル120%とか使いにくよね。
それで戦闘終了って時くらい ライザルは演出の長さが本当に苦痛だった
わざと強化失敗させてたレベル 初代ヘラクレスの序盤て敵との戦闘が宇宙人と戦ってるみたいなんだよな
なんか色合いも含めて違和感あったわ 初代のモンスターはハッキリ言ってコワイ
PCエンジンのネクロマンサーより不気味 いーじゃん
怖くないのが当たり前だなんて、ドラクエ鳥山明絵に固定観念植え付けられてんだよ 2はヘラクレスを異常に強くして差別化を図っているから、、、
あれで許された ドラクエ初代のダンジョンは松明が切れるとパニックになる 松明はダンジョンから脱出しない限り効果は続いて途中で消えたりしないぞ
途中で消えるのは呪文のレミーラの灯り リアルで地底で松明なくなったら発狂するだろうな
怖すぎ 今頃気がついたんだけどさ
初代ヘラクレスに呪文や魔法は無いんだよなw全く違和感なくプレイしてたからなんとも思わなかった
DQやFFから見れば二番煎じクラスのタイトルだがそこそこ売れたゲームだし意外だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています