ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止]©2ch.net
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スレは かぎりあるものかい?
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ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
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ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1358502522/ 敵は使ってくるよ
ヘラクレスは魔法を使えないからマジックアイテムを使う 初代の名残で魔法覚えてからもアイテムが強いバランスなの嫌いじゃないよ 2で、あのヤリを階段で拾ったらそれがメイン攻撃になる まあいきなりザコに盾食われたら「!?」ってなるよね ヘラクレスの栄光2てクリアしたのに全然記憶にない
通常戦闘のBGMからボス戦まで全く記憶にない
ただ覚えてるのはキャラのアニメ化と一人旅ではなくなったことと
あとラスボス倒したときに変なことがおこったこと
何か思い出せないけど些細なことだけど少し変なことが起きた記憶がある ミノタウロスきつかったのと
安売りの子供と
女の子助けに行ったらトラップきつめのダンジョンがあったくらい
ペガサスで天界いくの2もだっけ?
アポロン関連で檻から誰か助けてたような・・・3かなそれ
終盤覚えてない
もう一回やらないとなあ ヘラクレス2って最初にババアが大騒ぎするやつだっけ
あと個人的に町の音楽のインパクトが強かった
今でも脳内で鳴らせる 最初のケルベロスの2回攻撃
くそったれな装備破壊・胸えぐり
商売上手な息子
鍵を使った運ゲー(覚えゲー)試練
くっそよわいラスボス ヘラクレスの栄光てパスワード入力したら前回までと違う進行状況で驚いたことがある
逆に持って無かったアイテムや装備品持ってたりして驚いたこともある 金が溜まったから次の街で買い物したら
全然金が減らなくてバグったと思ってたら
しばらくして店先で子供が商売始めたらよく売れるって言い出して
なるほどとおもったよ レベル70とかでクリアしてる動画あったけど
そんな高いレベルなの?
50レベルですらクリアできたけど
どこで20も上げたんだ? クロノス復活後のナナの城で地道に稼いだんじゃない
このゲーム前作のフロッグザウみたいに破格の経験値くれる敵いないし レベル上げ過ぎるとケンタウロスの素早さがオーバーフローして行動順が最後になるよね 2は人間の限界
ミノタロスの限界
石像の限界
神の限界
人間の限界が低く神の限界が高い
そしてヘラクレスは神なので最初から強い
人間がどこまで強くなれて神と戦えるようになるかっていうゲームだからね 4はいろんな人に乗り移れる必要性がよくわからなかったな >>905
得意武器のレベルとかいまいち実感できなかった…
通せんぼしてるキャラに乗り移ったらその先に行けるようになったり、
街の人の台詞が変わったりするのは好きだったなあ ニコニコの実況とか見てると
バオールの贖罪のストーリーという事を理解できずに
人間に辛辣にあたる神様をぶっ殺すオチじゃない事に文句言う奴多いのな
SNSとかでむかついた奴晒してバズるみたいな
報復感情でしかカタルシスを得られない人が増えてるっぽい 勧善懲悪なストーリーを望む層には受けが悪いのかもね
いみじくもヘラクレスがそれを提起して終わるのが印象深い
万人受けするゲームじゃないんだろうな クリアに時間がかかるRPGで、ストーリーをしっかり追い続けられない人も結構いるだろう >>907
バオールが更に堕ちて生きとし生けるもの全ての敵になるオチに繋がるストーリーになりそう ヘラクレスが一歩引いた立場で傍観者気味なのも良い
よくこのキャラ設定で採用したなぁと思う
全然栄光じゃない
王道から外す思い切りの良さがある んなもん一作目がタイトル通りだっただけで……ドラクエも二作目以降続編は全然ドラゴンをクエストしてないとか昔言われてたじゃん
一作目のネームバリューに頼ったシリーズものだからタイトル通りにならないのは当たり前としか…… ファイナルファンタジーは、ファンタジーの決定版という意味と言われればそうかな、と思えなくないけど、
ファイナルファンタジーの続編はきっとファーストSFだ!(次作はSF RPGだ!) そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>916
それクエストの意味を理解してないだけでDQは前作ドラゴン絡みのクエストしてるじゃん >>919
ドラクエU以降のドラゴン絡みのクエスト(探索)とはどんなん? >>920
2→竜王のひ孫から紋章を集めろと言われる
3→竜の女王から光の玉で魔王を倒せと言われる
4→マスタードラゴンから…(略
5→マスタードラゴンから…(略
6→金竜から…(略
7→海賊王(ドラグーン)から…(略
8→主人公が龍神族と人間の間に生まれた勇者
9→龍神の里で…(略
10→しらん
11→竜が姿を変えた世界樹から世界を救うように言われる
基本的にメインストーリーは全部竜からなんかやれと言われる
「クエスト」の意味を勘違いしてないよね? >>921
2とか見ても何かこじつけっぽいぞ、タイトル通りとするには
>基本的にメインストーリーは全部竜からなんかやれと言われる
そうか???
そもそもTは言われてないだろ
クエスト=小シナリオ・ミッションって解釈するのも変 1はドラゴンを倒すクエストなんでドラゴン絡みのクエスト
それと「メインストーリーは」とはっきり言っているのになんで少シナリオと解釈していると認識した? >>922
クエストという意味自体ひとつではないと思うけど?
多少こじつけなナンバリングもあるが全作タイトルのドラゴンクエストは回収してるよ なんか俺のレスに端を発して話がこじれてるな
失礼しました ヘラクレス1が独特なRPGだったのに、ヘラクレス2が物凄くドラクエっぽくなった ヘラクレス1の時点で海の敵には槍が有効、飛んでる敵には弓が有効、中ボス専用のBGM,モンスターがアニメーションするとか今のRPGの基礎となってる属性の概念はあったな 鍛冶屋で武器を鍛える、
町とフィールドがシームレスという
オープンワールドぽい礎もあったな >>928
>町とフィールドがシームレス
マザーよりこっちのが早いんだよな たった今IV(wii vc)をクリアした
アールモア戦前のアイテムコンプと図鑑コンプで
いくつか気付いた点を記しておく
○敵ドロップアイテムについて
「さびた系」など一点しかドロップしないアイテムはレア確率枠
敵からアイテムを入手できるコマンドのうち「ぬすむ」(アーモ)だけが
ドロップ枠から取得できる(アイテム変化系はドロップアイテム関係なし、「スリとる」も同様)
盗めるのは一点のみ、そして盗んだ敵からはアイテムドロップしない。
もちろんレア枠のアイテムも盗めるのだが確率がかなり低いので時間がかかる
(例:デスシルバーからさびたつるぎをぬすむのに良くて大体10〜15分くらいかかる)
しかしドロップ判定を飛ばせるぶんぬすむ方が圧倒的に効率が良い
レアアイテムを盗むのに最も難易度が高いのが「ハデスのよろい」(ハイコレクター/ピラミッド1〜3F)
次に「さびたかぶと」(ダークブロス/サンドリア周辺の森or悲しみの山)
●「ファイクモラ」は魔物の巣窟の孤島の緑平原部分で出現。そして雨かつ夜限定。さらに低確率
(攻略サイトによってトランティア南とかアトランタ周辺、とあるがもしかしたら全域で出るのかも)
雨はフィールド上で無操作状態で待つこと。移動すると変化しにくい。
ちなみにフィールド歩行時にAボタンを連打しながら歩くと雨時間帯を(若干)継続させることができる 細かくレポートありがとう
アトランタじゃなくてたぶんアトラシア 3評価高いんでやってみたいんですけど
switchで出来ますか? 成長率解析してるサイトあったけど前列のほうが力伸びやすいんだね
あとゼウス装備が予想より確率高かった >>932
未対策基板のswitchなら出来るよ
pSNESかretroarch使え Wiiuのバーチャル何とかでやってみます
ありがとうございます 時間があればfcのヘラクレス1やってみたい
でも結局ようつべの実況動画に落ち着く ハマって解析してたのももう6年くらい前か
PC壊れたんだよな ヘラクレス1で戦闘BGMで違和感ある
文字で説明するのは難しいんだけどさ
♪テレテレテレテレテレテレテレテレテレー♪
最後のテレーの伸びる所が戦闘終了後にテレーーーーくらい伸びてることがあるのはわしだけ? 画面切り替えとのタイミングや負荷で
BGM側の処理が遅延してるとかか ドラクエ、FFでRPGは遊び慣れたつもりなのにヘラクレスでまた新鮮な一面を発見出来たのは秀作な証拠だよな
例えば武器に耐久性があるとか
更に鍛冶屋を連れて行くことにより耐久性の心配が無くなるとか
中ボスキャラが戦闘中に動くとかBGMが通常戦闘と異なるとか 私には解らぬ。
いったい誰が正しく誰が悪だったのか。
いや!善悪という分け方では計り知れぬこの世の複雑さ・・・。
考えてみなくては。
時間は無限にある。
・・・ではさらばだ。
・・・本当はもっと晴れ晴れとした気持ちで別れたかったのだが。 >>941
武器の耐久力は破邪の封印?だっけあれのが早いのでは 久しぶりにやったが、
宮殿の場所を間違えたまま
レベルカンストしたので投げた デコのソフトで一番印象に残ってるのはBウィングなんだよね
昔、テレ東でFCソフトを扱った番組やってたんだけど、BウイングのCMが立て続けに4回くらい流れてたのを覚えてる。子供ながらになんじゃこりゃと思ったよ
司会は江戸屋子猫だったっけ ヘラクレスがやたら強いのが2の印象
ヘラクレス一人でラスボスを倒せるためヘラクレスを仲間にするまでが本編
ヘラクレスが普通の戦士キャラに落ちてしまったのが3以降
ヘラクレスの栄光というタイトルに違和感 スイッチのオンライン加入者コンテンツに3参入させて知名度を上げよう(提案) 6〜7年前銭湯で幼稚園ぐらいの女の子に
「パパー この人のちんちん大きー」と指をさされて大声で言われた。
確かに俺の息子は大きい方だったが、指をさされたのは初めてだった。
俺は特にタオルで隠すことはしなかったので特に目立ったのだろう。
その子のお父さんは「すみません」と恥ずかしそうに謝っていた。
しかし、それだけでは終わらなかった。
俺が体を洗っているとその女の子が友達の女の子2人を連れてきて
「ほら、この人のちんちんとっても大きいんだよ」とわざわざ見に来た。
お父さんが「やめなさい」と言ったのと同じくらいに女湯の方から
「○○ちゃ〜ん、なにお話してるの?」と同じくらいの女の子の声が聞こえてきた。
すると「この人、とってもチンチンが大きいの。ゾウさんみたいなの」
とありったけの大声で叫んでいた。
すると男湯、女湯の両方からくすくすと笑い声が聞こえた。
俺はとんでもなく恥ずかしくなって石鹸を流して早く上がろうと思い
立ち上がったとき、不覚にも勃起してしまった。
その場にいた女の子3人から「わっ!」と声が上がり
「○○ちゃ〜ん、大変〜、この人のちんちん上にいっちゃったの〜、
パオーンしてるの〜」と女湯に向かって叫んだ。
男湯・女湯同時に大爆笑がおこった。
その女の子達は「すごーい! すごーい!」と俺の息子に向かって拍手をしていた。
それを見た男湯の人たちがさらに爆笑し、
その爆笑につられて女湯でもいっそう大きな爆笑になった。
俺は逃げ出すようにして銭湯から出て行った。
それ以来kには行ってません。 アーグリオ5レベルくらいでなんとか倒したら
兵士がいなくなってザコに瞬殺されたわ
ついてきてくれやw 適当に隊長やらせて凶悪なダンジョンから勝手に撤退
前隊長も死ぬわそりゃ 3の移動速度気にならなかったけどな
画面ゆらゆらのところはひどかったけどそれ以外は特に
4は確かに速っwてなるからこっちの速さが基準だと文句出るかもね 3クリアして4やったけど敵エンカウントうざさは4のほうが気になる
ちょっとエフェクトが長いんかな
ボスは状態異常効くみたいだけど普通に戦うとみえとかかなり強い気がした
ってかあの崖みたいなところ3のラスダンより複雑じゃん 3のトランティア地方の街のBGMが好きだな
いよいよ物語が佳境に入っているのをひしひしと感じる 3始めて今アテネの王様を帰したとこだけどなんか同じ雑魚敵なのに食らうダメージに異様にバラつきがある気がするんだけどこんなもんか? >>957
いやそうじゃなくて
こっちのレベル同じなのに普段1しか食らわない敵からある戦闘に限っていきなり7とか8とか食らうことがときどきある エリアによっても敵の強さリミットが違うからそっちに引っ掛かったのかも 自分のレベルが上がると雑魚敵も強くなる仕様だからでは
そのくせ経験値は据え置きという
それとは別に冥界は敵がそれまでと同じでも強化版になってる
こっちは経験値も高い 経験値据え置きじゃないよ
このゲームは敵の固有経験値がなくて基本的にレベルで決まる >>960
あーなるほどそんな仕様があるんだ
ワールドマップの次の街付近だったからそうかも プノトン
「なにか はいってるな。
でも ひとんちのものだぞ。
とっちゃうのか?」 もうダメだw
朝刊配達中に急に腹が痛くなりカブを止め近くの
電柱の後ろへ
ミリミリ、ツチノコのようなウ〇コw
朝はやくだから誰も来ない、道路の片隅に特大のウ〇コ!!
アァッwww
一応ポケットティシュで拭き、上にかぶせました(隠れないが)w 個人的にRPG慣れてないのもあるかもしれないが3は難しかった記憶がある
あと、結構唐突な展開が多かった気がする
特にテミシオスの唐突な離脱は気にいっていたのもあって衝撃を受けた
しっかり装備もそろえてしまっていたのでそれが消えてしまったのも悲しい 携帯アプリ版はプレイしたことないんだけど、オリジナルに比べてかなり調整されてるの? >>970
戦闘の難易度は簡単になってる
ダンジョンが簡略化されてるところもある
顔グラがついてる
追加要素・おまけ等は無し
余談だが俺はシリーズのファンだったから当時は手元に置いておきたいと思って買ったな
客観的な感想としてはSFC版が出来る環境なら買わなくてもいいとは思う
ストーリーをさっとなぞりたい、とかならいいかもね >>971
なるほど
オリジナルの取っつきにくいところをマイルドにしてあるってことか
ありがとう
参考になった
初めての人に勧めるなら良さそうだね ヘラクレス3、 好きな作品で3回くらいいは通しでやったことあるけど初見の時から一度も戦闘難易度が厳しめとか感じたことないけどなぁ… 厳しいのはハデス戦と迷子になった時旧エリアの強さは補正されてるくせに経験値まずい敵と会った時くらいだな 3は戦闘中に使うと効果がある装備品の効果が強すぎるんだよね
無限バイキルト、無限スクルト、敵全体メダパニ
こんな感じでとりあえず使っとけばどんな敵も楽勝という >>976
ああ、それ考えると3の戦闘が厳しいって感じる人たちってみんな仲間の行動をAIにしてないのかもな
ヘラ3の仲間AIはかなり積極的にアイテム使うからな、装備品アイテムみたいなのも含め
説明書とか攻略本とか持ってなくてアイテム名だけではなんの効果があるかわからないものも、AIはきっちり使いこなしてくれるからw
何か持ってりゃ持ってる分だけガンガン使い倒すから良しあしだけどもw ヘラ3は仲間は基本的にはAIにしたほうが良いと思うんだよね、攻略的な意味だけではなく
単純なアルゴリズムなんだろうけど、それ故にキャラの個性が強く出るから
レイオンはステイアがちょっとでもダメージうけるとすぐに回復したりとか
こういうところでストーリー上のイベントとかで描かれてなくともキャラごとの関係性を感じたりできるようになっている AIがアイテム使うとキレる人もいるからね
ばんばん使えるようにネクタルが55Dで売ってるんだけど 非売品も持たせてるとガンガン使わなかったっけか
アイテムコレクター的なプレイしてるときに冥土のみやげを消費された気が レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。