魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
1を久々にやってるんだが
まさか戦闘マップじゃないとセーブできないんだっけ クリアしてから思い出したが
ヒロイン加入前に、佐田研究所で主人公のレベルをうんと上げとくと
ヒロインも同じレベルで加入するから楽なんだっけ
あーあ >>378
敵のランクアップを利用する奴?
具体的におせーて ちょっと前に再現しようとして失敗したからあれだけど
攻撃か力あたりを上げずにピクシー2体残して泉をゆずって倒さないように調整してパターンにハメる。
そのままだと自分が死ぬのでやはりピクシー2体を残すようにして泉を一時的に使ってまたゆずる。
ピクシー2体じゃなくてもいいかもしれないけど自分はそれでLV30台まで上げて飽きた。
2の1面でLV99まで上げた後だったからちと辛かったのもある。
その気になればLV99までいけるけど攻撃力上げる分のレベルは必要だから80くらいで止めておくといい。 >>380
TOのクレリック法みたいのじゃなく
全て手動なのか…、すげえw 魔神1を攻略中のセーブ無しでプレイしてるんだが
ドロップの吟味しないと本当に装備品揃わないな
ヒーローがミノタウロス辺りでやっと全身揃ったが、
ヒロインはまだ全裸だった ちなみにミノから宝石は貰ったか?
アレはかなり後半にならないと手に入らない貴重品で
最強防具の素材の一つでもある >>383
勿論取れてませんよw
これ、宝箱からの宝石だけだとオーラ装備って揃わんのかな オーラシリーズはまだいいんだが
エクスカリバー貰おうと思ったらアイテム欄の逼迫が尋常じゃないよね 装備を「はずす」コマンドがあるのに気付かずに
装備を外す為に一個ずつ余計に装備品を常備してたオイラが通りますよ >>362
>途中で仲魔になるボスにもエクストラ継承できたらな
仲魔になった時点で合体で作れるから、
継承できるんじゃなかったっけ?
1のみの仕様だっけ >>387
2はボスは基本的に合体不可でしかも一度しか仲魔にならなかったと思う
ただし邪神はロキとスルトだけトモハルやカオル加入時に解禁されて合体で作れる >>376
レーテまで進めると割と気軽にセーブできるようになる
移動がメンドイが え、1ってセラフや四天王を作り直して特技継承できたの?マジで? ただ作り直すとエンディングとかに影響しなかったっけ。 邪神いいよね……あのフォルムあの攻撃範囲あの訳わかんなさ 1のグッドエンドとバッドエンド両方見たい場合、
シナリオ51・SANCTUARYの手前のデータ残しておけばいい?
それともアスタロト戦? >>392
合体で作り直すとフラグ消えてミカエル、ビシャモンテンまで仲魔にならんかもね
ただ、アイツラは一種につき一体までの制限かかってるから
仲魔フラグもエンディングもフォローされてる気もする
あーこないだ再プレイした時に試せば良かったなァ とはいえ戦力的に言えばセラフ組はまだしも
四天王はほぼ戦力外に近いので別にどうでもいいかもしれない セラフは並べておけばジオと飛行キラー以外には
ほぼ鉄壁の壁になるの便利だったね、セルフで回復できちゃうし
四天王は妖獣狩りとお宝回収くらいかなぁ 魔神1の運ってアイテムドロップにしか影響しませんか
最大まで上げてみたけど
クリティカル率とか上がった気がしない VCのパラメータの説明にはっきり
「アイテムを落とす確率に影響」とだけあるから、そうなんだろう
ロード活用して吟味するなら上げる意味無いかもしれん 1でルシファー戦後に仲魔が一体消えたって報告あったが
自分もその状況になったかもしれない
クリア後にワイバーンがいなくなってた
敵フェイズ中に殺されたのを見逃しただけの可能性も無くはないが
同じ症状になった人います? ルシファーのマップクリア後にミカエルが消えるって何かで聞いたな
あと、バトル熟練度がリセットされる事があるらしい
魔神1はあの真2の直前のアトラスの作だから色々あるんだろう 仲魔の熟練度がリセットされるのはあったな
当時「あれ?」って思った記憶がある
仲魔が突然いなくなるってのもかすかに記憶があるけど、これはあんまり自信無い
どっちも条件はよくわからんかったな
こういう再現性の低そうなものは仕方ない部分もあるんだが
宝箱開けるとフリーズするのは、どう擁護しても受け入れられないw 宝箱に開けた者の時間を停止するトラップがあったと解釈してはどうか 消滅したのがスキル集めさせてる仲魔だったらショックだろうなw
有用なバグとしては、
海のステージの特定の宝箱で本来入手できないイビルキラーを入手ってのがあったな 基本的に龍はつよい
だが飛竜は油断してると思いもよらない鳥の群れとかで撃ち落とされるぞ そして1の記憶のまま2をプレイして
合体結果でちょくちょく出てくるLv18ペクヨンにあこがれ
レベル到達即合体して実戦に出してう〜んって気分になる メガテン系ガッカリ四天王と言えば
ifルシファー、魔神2アスモとあと誰だろう。 異聞録からヴィシュヌとアメンラーとアマツミカボシをエントリーしておきます
あとはFC2のアフラマズダも微妙にガッカリ系か? あんまり記憶にないけど、そこらへんは一応普通には強かったような
アスモデウスは早くから顔見せだけはして、前作のボス敵専用の魔王が仲魔に!というワクワクからのアレっぷりが評価高いからねえ
ペクヨンも前作の飛竜並みの強さ期待すると肩透かし食らうけど、まあ普通にレベル相応には使えるからマシか
ifで、ハトホルが強くて便利だった期待からのトートとセベクもがっかり枠だったけど
彼らもまあ弱くはないし、アスモデウスさまの足元にも及ばんな…… 2は妖魔 幻魔あたりの微妙な悪魔が好きだ
適当に強くて武装もできて覚える特技いっぱい 回復とかもできちゃう EXTRA縛るだけで育成に余裕でるし好きな悪魔長く連れ回せて楽しい
幻魔フーリーが魔力15伸びる強キャラだって気付いたけどパラノイアいったらほぼ動けなくなる置物になるんだよね
幻魔も妖精と同じ浮遊にしてほしかった ゾウチョウテンが南方の守護者だから魔神1の南一等陸佐は南さんだったのか、そういうネーミングだったのか!
と、今さっき唐突に結び付いて閃きに一人で高揚した 銀座の高ランクリリムって何もしてこないはずなんだけど、
今やってみたら突撃型のAIになってて魔法も普通に撃ってくる
多分ナオキのレベルが97なのが関係してると思うんだが
正確にはどういう条件でこうなってるんだろう >>419
ターン数がMAXになると急に敵の行動パターンが変わることがあるよ
特に固定位置にいた敵はボス以外ドンドン攻めてくる
あとジェネレータの上に仲魔を置いたら敵が召喚されなくなるのに
たまに敵が召喚されて仲魔と重なってそのまま仲魔を選択したらリミックス出来るようになったりとかね
アメノウズメの下から現れるマーラ様とかあるよ >>420
あっターン数
なるほどそれで挙動が変わるのか、ありがとう
アメノウズメの下から・・・マーラ様が?卑猥すぎてリメイクできねえわそりゃ 龍王とかもガンガン攻めてくるのか……レベル上げもそこそこにやらないとな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ オギワラと鬼神は槍を装備できてもよかったのではないでしょうかと当時思っていた 魔王もちゃんと装備できてもいいんじゃないでしょうか
特に代行者 魔神Uはトータル500ターン以内のクリアを毎回目指してたから
他の人のやり込みにはほとほと感心させられる レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4OXUZ アヤちゃんさ
全身絵見る限りカップとかつけてなかったら
当時としては地味に胸デカイと思うんだよね
今のEカップ以上はあるよ多分 箱絵のナオキ君(たぶん)はスラム東京のワンシーンなんだろうか 最近になってようやくEDの意味がわかるようになったわ Wiiのvcで1.2両方落としてみた
FEやオウガ好きなので楽しみ ブックオフで漫画読んだ懐かしさから魔神1やってるけどかなり前のスレにある地上でチィンロン10体とかどうやってつくってるの?宝石で高ランク悪魔交換しても作れないと思うんだけど… ベイコクからルビーのドロップ狙ってラグで交換できる・・・のかな
魔界に入るまで最高ランク悪魔は作れなかったはずなので
特技継承した個体はどっちにしろ無理なんじゃないかな
レーテの橋の正面突破もワイバーン(とサラスバティ)で十分というか精一杯だというのに
地上でランク8ってどんだけって話ではあるw >>444
やっぱ無理だよね…
取り敢えず地上でランク5飛龍8体ほど作ったけどランク7以上はどうやってもできそうにない
前スレにあったのは特技継承チィンロンの素材作ったって意味なのかもね Wiz外伝2のフライプリミアーという絶妙に狙ったネーミングで密かに昆虫種族
魔神2の女体化仕様、ステージ前とクリア時にしか使われない贅沢な専用グラもあり
数あるベルゼブブ様の中でも個人的に好きな双璧だけどどっちも超マイナー え? 自分もチェンロンを何体も作ってましたねえ。
当時なんてチートもわかる時代でもなかったから特技継承の最短を自力で作ってあとは
地道に飛竜をレベルアップさせていったっけ。
とんでもなく時間はかかったけど・・・
地上の最初の分岐点まえまでに最強チェンロン特技最強ランク8をたくさん作って
一気にクリアしたのはいい思い出・・・・・・・・・ サントラめっちゃいい
1万するのもうなずけるレベル つべに実況UPしようかな 誰も観ないかもしれんがw >>450
目黒技研の二階でタンキ倒せなかったら煽るわ かなり内容忘れてるからふつうにニュートラルプレイがまず先になるだろうが
ふつうにやるとモッサリ展開が予想されるんだよな。とくにアムネジアとパラノイア
どういう方針でやったら面白い動画になるだろうか…… イマイチ動画像がつかめない STAGE6でほとんどの地上ユニット役立たずになるのはどうにかしてほしかった
色々継承させたのより野良オベロンの方が使いやすいとか 地上ユニットを活躍させたくば
ワンスモアとリバイバル持ちの飛行ユニットを大量に用意する必要あるからな とは言え飛行ユニットも前半忙しいからワンスモア継承させてたけどあんま使わなかったな
動画ならやり込みみたいかな〜、80とか90の悪魔とか作ったことないわ 鳥さんは武器が装備できて防具で力増やせる妖鳥が強かったな >>458
終盤の妖鳥の頼もしさは今でも忘れられない
装備の関係で霊鳥よりも使い勝手が良かった 霊鳥は力伸びがいいのは素晴らしいんだけど
武器あるなしは大きいよなぁ
妖鳥はコカクチョウではばたき量産できるのも大きい 武器による命中率修正が大きすぎるのがね
せめて攻撃魔法には影響させてあげないでほしかった 魔王さん… 魔王さんはまともに装備出来ない
機動力もない
リミックス出来ない仲間だと特技も覚えさせられない
悲しい >>463
魔王プレイでもupしちゃおうかしらね。すごい苦労しそうだが……
ドラクエ好きなんで魔王というワードには惹かれる ただ素のレベルがかなり高いんだけど中盤までどうするんだろう。 同じ魔族の妖魔夜魔幻魔を、武器と回復魔法禁止で使うと
魔王に近い使用感になりそう 序盤から合体で結構見れる魔王アスモデウス
最初のうちは能力も高く見えて強そうなんだけど
実際そのレベル近くになると
あれ?大して能力高くないんじゃ……となって
さらに実際に作ってみると武器も装備できないという 幻魔さんは見た目も立ち位置的にも好きなんだけど鈍足すぎてなー 実機で1年1ルートで全制覇し、最近L−LのみだがVCでまたクリアした俺。
今度は制限プレイでもしてみようかと思ってるのだが、難易度としてはどういう順番?
・LIGHT仲魔禁止
・EXTRA禁止
・武器屋およびSTAGE5以降のクリア時トレジャー使用禁止 時間的には選択肢にないエクストラ全て覚えた仲魔20体以上とかの方が厳しい EXTRA禁止にするとランク上げで強くなる奴とかお気に入りを使い続けられて楽しいぞ
普通にやってるとEXTRA覚えたら経験値もったいなくて使えなくなるから ナンディとかケルベロスとか成長遅いけど
ランクで能力上がり続ける悪魔ってどうなの?
いくらLV低くても後半ランク上がりづらそうだけど 仲間集めMAPをひたすら繰り返してLV上げでもしないと
なかなか厳しいと思う 鍛えればいける・・・って感じなのかな
仲魔ランク上げで会話で経験値20もらえるんだね
高LV非ライト悪魔のランク上げに使えそう
(確率は低めだけど) ボケのから騒ぎを眺めてるうちに遊んでみようかなとおもって 初回プレイでは天使鬼神の両取りルートがよく分からなかったから素通りしてみた結果
ご対面することになったな〜 これ、マジでリメイクしねーかな?
全ルート昔クリアしたけど。
ニュートラル以外任務失敗じゃんw
ミカエルでさえDIOを否定しない
代行者とてDIOが無きゃ歴史に干渉
出来ないループモンじゃん。
属性選択肢の意味や意図も
年取ってから分かるやうな気がして
また再プレイしとる、、、。 結局周回プレイ前提だよなぁ、、、
奇妙な既視感は、LAW-dark
洗脳され記憶失くすけど、、、
可能性が分岐し、
CAHOS-darkでトモハルと口論の末
22年行き資料収集用のFASSとDIOを
用意、ナオキ自信がプログラマ
takeuchiとして魔神1の世界に提供。
可能性が分岐し、
CAHOS-ligntでアヤが武内博士を救い。
LAW-ligntを乗り越えたカレンが
ニュートラルの皆をアクシズに
送り、、、、
自らは再び、決戦前にループ。
オギワラが、nemesisとDIOそのものを
否定し、どれでも無い可能性にもしくは
全ての可能性を否定してしまう、、。
そう考えると、スゲー切ない。 >>483
カンタンにまとめてくれるの割とありがたいんだけど……少しだけ主語をハッキリと書いてくれ そこにスティーブンを絡めると繋がりそうな気がしませんか?
考えただけでワクワクですよw 妄想はしてますけどねW
魔神転生x女神転生(クロスオーバー)
オールドファン待望! 2のパーティーの雰囲気が絶妙
MAHONGでの主人公とトモハルとの会話とか
基本的に遠慮無用だけどほどよく気を遣い合ってる感がいい 1の特技の気孔波と衝撃波の威力がやたら低いんですが仕様なんでしょうか? エディタで魔王に武器が装備できたり
移動がダメなキャラを補正したり
成長をいじったりすると
使い道のない産廃キャラが輝き出す すごい今更だが1の魔法特技は強かった記憶無いな……
敵の反撃を受けずに殴って経験値稼ぐ手段にしか使ってなかったような気がする
あとザン系は100%で通る相手がいないのも弱いと感じる原因かもしれない エディタというかエミュなら仲魔データに直接装備を書き込めばいけるはず
面倒なら一体目を並び替えて装備武器アドレスに持たせたい武器番号を書き込めばいいだけ
移動や成長パターンみたいな固有データはセーブロードするとリセットされて元のデータに戻った記憶
昔はどこかのサイトにあったはずだけど偽善厨がチートサイトを根こそぎ潰して回ってるんだよなあ ttp://f46.aaacafe.ne.jp/~aqul/aton/mt2/index.html
こんなサイトがあった
けっこう高位の祖神とか見たことすらないのばかりだった…… >>495
人間のとこの未使用って誰だったんだろうな 魔神Uやりたいんで
実家でスーファミ探してみたが
超魔界村しか見つからなかった。。。_| ̄|○ 20年ぶりに魔神U買ってみたけど
スーファミがねぇや 邪神じゃなく
武器装備不可の魔王を射程1〜3の方が良い感じになったかもなぁ・・・ 魔王が出てくるぐらいシナリオが進んでるところで武器装備してないユニットの射程が3あっても
敵としては怖くないし味方としては役に立たない 素直にメギドラオン撃ってろということになる
せめてそれに加えて対空対地200%なら… メギドラオン撃てる魔王って代行者だけですやん・・・ 真面目に魔王を武器持てない方向で考えるなら魔法のシステムを考え直さないと
・消費MPを全体に下げる
・ダイン級を追加 マハ-ダインは射程+1
・魔法命中率は武器と無関係に(必中でもいいかも) 代行者とマーラ辺りの魔王はエクストラ全所持にすれば割と無双できるんだよな
さすがに下位の連中はステ上限が低すぎるのであんまり役に立たないけど
>>494
キャラ変更でアーリマン入れてるけど割と強い
もちろん武器前提なので射程の長さは活かせないけど代行者の3魔王よりははるかに強い
まあ一番の理由はエンディングでのセリフだけど(開発スタッフのお気持ち的な感じ) アーリマンって何も悪いことしてないよね(ボソッ) 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンしただけで討伐されるとか
ちょっと恥ずかしいし・・・悪いことする前ではあったけどな! 邪神の最高位だし
放置してたらろくなことしかせんと思うけどな ろくでもない事をする為に呼ばれたんだからそのまま放置してたらダメだよねと
でも魔神2の邪神って何気に手段は択ばないだけで戒律を守る側ではあるんよね
Nルートで呼ばれたのも実際それだし(ダメなほうの頑固なので話は通じそうにないけど) 邪神は無条件で仲魔に入ってくれたりはしない
我を倒して勝手に作れってスタンスだ アクシズに来てるアクマはみんなアクマ召喚システムによって呼び出されてるから
アクマがたとえ悪神の類であろうと結局はただの兵器なんだよなぁ >>513
ロキ「イベントで謎の光に巻き込まれただけやけど合体召喚に応じたるわ」 今だとなぜチョウカンとかタイインが人知を超えた強さを持つことができたのか色々説明できそうだ。
真・女神転生のワルオと同じ状態とか・・ね
まだまだ可能性があったはずの魔神転生! ストーリーとしてはしっかりできてるけどやはり謎部分は多め 4属性はそれぞれの代行者の立場寄りで歴史を軌道修正したいだけって感じで
(選ばれし一部エリートな)人間の手で歴史ごと変えてやんぜ!ってのがNルートかね
結局はNルートだけ全てなかったことになるのである意味では目論見通りではあるけど
お偉いさんまとめて涙目乙wwwwwってのはリアル政治屋目線だと頭が沸騰しそうだよぉ…になってそう 時間の概念を入れたが当時ではその設定を全く活かしきれなかった気がする。
いまだったらあるものとつなげて無理やり作ることもできるかもしれないがアトラスでは
誰も作ろうと思うやつもいないんだろうな。 ループとか一昔前に人気だった設定があるから
上手くやればヒットしそうな素材だったのに セラフがボス専だから堕天使は対空50%でもそこまでデメリットじゃないもんな
天敵になる獣や鳥も敵として出る奴は武器が持てないから相手にすらならん
4大セラフ辺りのボスだとそこそこ強い武器がなけりゃ互角って程度かね ベリアル、アリオク、サマエル、アザゼル
この方々は素晴らしい
蠅様とカエル君(バエル)はまぁ居るだけでいいや・・ 素早さとクリティカル率の高さで不利な相性でも押し切れる強さがあるのが上位堕天使
逆に仲間組のセラフは軒並み素早さが死んでるから
レベルほど強さが感じられない セラフは汎用性と加入人数の多さが強みかな
あと移動力が堕天使より1高いので後半の速攻マップで
ターン制限のレア武器狙いだと結構楽だったりする
>>525
カマエル君にも触れてさしあげて・・・ アスタロトも人気の割に登場が敵ボスオンリーなのは勿体なかった
非合法手段(升)が使えるならキャラ番号変えれば仲魔にできるけどね… ともあれ我がパルチザンは
最後の代行者ミカエルと対峙する!ドドーン!! 魔神転生ほどミカエルやサタンルシファーたちの立場が薄いゲームなかったわ・・・
突然登場してハイ終わりって感じしかしなかったw 歴史の終わりを決定できるくらいの神の代行者なわけで、
立場自体はかなり強かったんだがな……
ゲーム中のNPCも語る通り代行者たちは自身ではほとんど何も語らなかったけど
そのせいでぽっと出てドンとやられるただのボスキャラにしか見えず
立場というか存在感が薄いと感じてしまうのは……まあありうるかもなーとは思う つーか設定ゲーなので物語後半はもーめっちゃ飽きてるって感じがすごいする 今だとこれらを本当に仕組んだやつは誰(?)なのかもストーリーとして考えることもできるが
ちょっと話が大きくなりすぎるので難しいな。
まあ例えば世界のリセットをして作り変えるのが目的でカレンよりもさらに未来のやつが
うんたらかんたら・・とか ルート分岐以降はSFCの表現力と容量では風呂敷がたたみづらくなったので
とりあえずなんとか形にしましたって感はあるな
ルートごとの仲魔も数合わせに近いので大物だらけなのに影が薄いし 自分もやってて後半だれたから一気にただクリアした思いしかないw
ゲームは間違いなくこの系統でトップクラス。
後のサターンとは比べるまでもなく・・・・・・ 天使系ってホワンホワンゆっくり飛ぶのと
鳥がすごい勢いで飛んできてどんどん落としていくイメージが強くてどうも強い気がしない 大きさの関係でだんだん劣化してるように見えるけど
洗練さで全体的に見るとIIはすげぇなと思う リメイクしてほしいなあ
世界観がすばらしいんだよね 実際構想もあったんだろうけど売り上げを考えておじゃんになってる可能性があるなあ
フリーでも作る猛者はいないし・・・・こりゃあ無理かw バランス調整と最後の方のスッカスカ感を無くした移植版をアプリで出してほしいなぁ リメイクするとしたらステ5〜6の部分で前半の3倍近くは
シナリオいるだろうしむしろカットされるのが今の経済 このゲームのベルゼブブいいな
まぁ俺は両性具有だと思ってるけどね 魔神2のベルゼブブが女なのはゴッドサイダーの影響だよね 確かにゴットサイダーの影響はでかい
だからまぁ女っつうか女形態だなアレは 魔神2の魔王勢は武器装備不可ゆえに高ステータスだけど弱いっていう悲しみ
上位陣は魔法だけなら割といけるけどアスモデウスやバラム辺りは魔法すら… ゴッドサイダーなんか定価で買うきはしないが読んでは見たくなるなw
古本屋からも消えてるし満喫にもない。
ああいうのこそアプリで読めればいいのに。 魔王が武器を使わないのは尊大な自信によるおごりじゃないかと考えてみる
でまぁ魔王という種族の長所についてだが
バラム(Lv61)を作るレシピで事故を起こせば全体Lvに関係なく
マーラ様(Lv86)を仲魔にできるってのは魔王の長所にならんか?
ならぬかえ? 真女神転生3やったけど
仲魔にもジャラジャラといろいろ装備させたいし
獣も鳥も力ステータスが一緒ならみんな一緒ってのがむずがゆい >>559
ゴッドサイダーは子供の頃は大好きでコミックも全巻揃えたりしていたけど
大人になって読み返したら全然糞つまらなかった
なんであんなので喜んでいたんだろうと数日間悩むレベル
ついでに続編のゴッドサイダーセカンドも読んでみたけどこれも時間の無駄だった 代行者とアーリマンには通常グラの他に
ステージ開始時と終了後の演説時の特別絵があるが
すべてのアクマにあの特別絵が欲しかった(無茶振り) ニーアオートマタやってからL-Dエンドがむしろハッピーなのかも、、と思うようになった。 研究所で1人になったとこで詰んだ
壁越し2連射してくるヤツ氏ね 荻原との会見までに
パルチザンの進むべき属性を考えなされ ひょっとして人間は主人公ヒロインだけ使ってりゃいい? ステージ6辺りで仲魔6匹ほどになったけど、どう経験値を分配するかスゲー迷う!
ファイアーエンブレムとか他SRPGなら、こいつ強くなりそうだなー的な奴に集中させたりするけど
マガテンは後のほうで合体とかしたら居なくなってしまうじゃん?
あー、特技なんかは継承できるんだっけ
どうせ後の方で好きなだけ経験値稼げるようなマップ出たりするのかな〜〜 よほどの事がないと特技覚えきったら材料候補になるな。
習得LVは特技欄にあったと思う。 まあ深く考えずにやるのがいいんじゃないだろうか
詰むってことはないだろうから
どうせ5周するんだし マガテンという略称が気になって仕方がない
経験値(とお金とマグネタイト)は有限ではないのでそこはほんとに優しい
マップからのエスケープ自由だし仲魔捨て駒戦法も可能だし
よっぽどのことがないと詰まないしクリア難易度自体は相当低いと思うが
コンプしようと思ったら攻略情報必須になるのがね かなり久々に再開したんだが合体表ってどこかで見れないのかな
逆引きはあったけど。 後半は最高ランクの装備を得る為に短期クリアばかり強要されるのがきついからなあ
そのせいで地上タイプは強さとか関係なくあんまり使えない
(後半は高コスト地形だらけで徒歩だとほぼ2マス前後しか動けない)
魔神もステータスだけなら全員がルシファーかそれに準ずる位に強いけど徒歩なので微妙だし
L-Lルート以外も鳥系ないし弱くても飛べる天使や女神が主力になるっていう
それが嫌なら升で装備フルコンプして好きな悪魔で進めるのが気分的には楽か… タイトルに反して特技でバキバキに武装した女神が最強 1の時点から魔神の存在意義はわりと……
むしろ女神転生本編の方が女神よりも魔神の方がストーリー的な重要度が高いことが多いし
仲魔としても合体素材としても女神と甲乙付けがたいくらいに便利なことが多いな
そういえば真4Fのクリシュナに苦情が来たってニュースがあったが
あれからどうなったんだろうか…無事に済んだんだろうか >>584
状況からして2だと思うんだけど
ttp://www.demitree.jp/
くらいしか見つからなかった。
しかも本人が正しくないかもと言ってる。 魔神1ヒロイン
アヤ
カレン
ヒロインちゃんかなあ 女神転生本編でも魔神が優遇されてたのはFC版も真も1だけな気はする
FC2でもルシファーは別として他の連中より鬼神カーリーやトールの方が圧倒的に強かったし
真でも2になると弱体化が激しすぎるし特技も特性も糞過ぎてセラフや魔王所か破壊神の下位互換ですらなかった
設定上は最高位だけどだからこそ作る人が多いだろうとあえて弱体しまくったのかなあ メガテンで魔神だったキャラも含めて一通り揃えた魔神オールスター的なデータは作ったな
魔神、祖神は全員で天魔や鬼神は一部のみ、後はロキと天照やアラハバキにガネーシャ辺りも加えてた
デッキとしては役に立たないので高速戦闘要員として入れてた女神一同が後半は大活躍で泣けた 何かの攻略本で「タイトルのわりに重要性が低い魔神」とかそんな感じのことがはっきり書かれてた
確か白い表紙でジャンプコミックスくらいのサイズの本だった……と思う
ぐぐってみたがマジで魔神2の合体載せてるサイト無いんだね
これは双葉の攻略本がサントラ並みに高騰するか……? >>596
白い表紙なら小学館が出してたな
飯田真佐史が書いてた 魔神転生1が発表された時に出てたトールのグラがかっこよくておおっ!って感じだったけど
実際は雑魚として大量に沸くわ一撃で切り捨てられるわでまさに雑魚だったってのが…
>>596
魔神2の合体って法則も別に難しくないし説明書と攻略サイトで十分じゃないかな
面倒なのはミューテーション専用位だけどあれはもう回数をこなすしかない
なのでヴィルシャナを作るのが一番つらかったなあ…制作過程でほぼミューテ悪魔が揃ってた ジェネレーターから出てくる敵をドロップ品狙いで退却繰り返してマップをやり直してたら、ジェネレーターから敵が出なくなった・・・ 1000ターン過ぎるとまた出るみたいなの無かった?
別のゲームだったかな ロマサガ1で65535回程戦闘するとイベントなどが全てゲーム開始時に戻るのを思い出すな
似たような仕様が魔神2にあっても不思議ではないが……
そういや1のレーテの橋越えた先のガーゴイルがジェネレーターから沸いてくるマップも
いつか枯れる仕様だったら二人縛りプレイも楽になっただろうに SFC辺りまでのゲームは100時間以上プレイするやり込みとか考えてないし
そもそもプログラマの質も低いからカンストループ放置も多かったな
次世代ハードだと質が上がるかといえばそうでもないんだけど…
(DS版のフロミでプレイ時間カンストするとプレイ続行不能になるなんてのもあるし) 一か月ほどはまってLLとLDはクリアしたけど
LLの熾天使軍団とLDの戦力差でかすぎ
次はCルートいってみるか 魔神2で夜魔が10体ぐらい出るステージがあったら
待ち時間でカップ麺つくれるね C-Lは祖神が強いので飛べないけど楽っちゃ楽だった
顔ぶれ的にもブラフマーとか好きなキャラが多かった
>>608
邪神たちは武器装備が出来なくて後半はスッカスカ
獣共は斧を咥えて邪神どもをザックザク 邪神、祖神、熾天使はどこぞのアーダンじゃないが
固くて強いんだけど全体的に素早さが低めで
そこがちょっと使いにくい印象がある
上級堕天使や獣はその点で使いやすい 堕天使は対空50%なので飛行同士で不利になるってのが難点かねえ
上位のイベキャラは能力がそこそこ高いからマシではあるんだけど
レベルの割に実ステは低いのが… ベルゼバボゥから力をもらってるしなあ
魔人カオルだよ 最近やり直して分かったけど1のルシファーってエフェクトで判断する限り
とどめ刺さなくても絶命してるんやね >>612
確かに低い。
そのせいでLIGHT系禁止プレイ(属性N-N)で主力になるかと期待したフラウロスが
意外に使えなかった。
折角非LIGHTで唯一広範囲特技持ちのバッグベアードからルイナーフレイム継承させたのに
マカカジャとかでブーストしても邪鬼や地霊を一発で倒せないのには失望した。
ヘカーテに継がせるべきだった… 堕天使はイベント加入以外は魔攻がカスっぽいのでN-Nでは選択肢がないっていう
女神なら全員魔攻100〜になるのもあってライト系禁止が一番きついんだよね 対地100%だし飛び回れる鬼神だと思えばよい 鳥には注意だが。 C−Lの祖神たちが歴史変更上等な改革派なことに
なんか違和感覚えたあの頃。
忘れられた身としては現状引っ繰り返して貰うしか復活の目はないから
仕方ないんだろうけど。 堕天使は5番目のベルフェゴールもかなり強かっただけに仲魔にならないのが惜しい
もしかしたらC-Dルートで本来加入するのはベルフェゴールだったのがカマエルに変更されたんだろうか
全ての悪魔見渡してもあいつが仲魔にならないのは不自然すぎる アスタロトとベルフェゴールは開発期間の問題などでシナリオ改変されて仲魔にならなくなった可能性は高そう
イベント仲魔で祖神と織天使だけ数も多いしシナリオを大幅に変えられてると思うんよね そういや魔神2攻略情報のサイトがまた一つ消えたなあ
グーグルのサイト削除が加速してるのはほんときつい コウチュウのゆみ→わかる
バチョウのにしき→わかる
えんげつとう、ほうえんがげき→まあ関羽と呂布が元ネタだよね。わかる
じゃぼう→時代だよね、当時はぼくもじゃほこって読んでました。わかる
チョウウンのこて→……何か逸話あったっけ? 五虎将軍なんだから一通り出してみたと思えばいいんでは
趙雲の逸話というなら一応は阿斗(劉備の子供)を抱えて敵の大軍の中を
単騎で抜けて劉備の元に送り届けたって話(創作らしいが)はある
その際に敵の攻撃を防いだ小手辺りが元ネタなんじゃなかろうか まぁ趙雲なら青紅の剣あたりのほうがしっくり来る感はあるな 青紅の剣は曹操のイメージが強いから目立った獲物が無い趙雲は
オリジナル装備的な感じで名前を付けた小手になったんだろうな
これが魏の5将軍だったらほぼ名前+武器銘になってた予感
>>627
じゃぼう(蛇矛)はついでに言うなら張飛の獲物だから
蜀の5将軍の装備アイテム一式を出したかった意図は分かるかな
方天画戟は日本における三国志の代名詞みたいなもんだからそれもまあ… これの2、珍しくヒンドゥーの三柱神が揃ってるんだな
旧約2以来か? ブラフマーは本来は他の二柱より格上なので割と扱いが難しいんよねえ
ただ信仰的にはふわふわした存在故に人気が無くてあんまり出てこない
まあ他の2人がオラオラ圧倒系のシヴァとゆるゆる万能系のヴィシュヌなので
どちらも個性がはっきりして神としての強さも高くされてるので仕方ないんだけど
3神が揃ってるのはメガドラ版だっけかの真1が2番目だったと思う
(ブラフマーが追加魔神の一人として出てきてる) >>634
格上っつうか概念が『梵』(全てはそれであり、それは全て)とか言うややこしいアレなんで、インドではあんまり人気が無いのもあるけどな
魔神転生2はオラオラ系シヴァのオラオラ系嫁が二人もいるから大変だなw Youtubeでメガテンシリーズのベルゼブブ特集があったので見たが
魔神2への言及ナシ。
確かに「メガテンシリーズ」だから対象外なのかも知れないが、
デビルチルドレンも紹介してるなら魔神2も触れて然るべきだろと。
女性&サタン・ルシファーと同格という
色々な意味でこれ以上ない待遇なんだから。 異聞禄のベルゼブブも一応女性型っぽい
俺も見たけどあのチョイスは平成生まれだね
魔神Uには興味ないだろうアレは 子分(扱い)のバアルがFC女神1から女性型だったからじゃないの?
テレネット版はしらんけど 魔神2の幻魔好きだけどステージ6で役に立たないの悲しい
妖精みたく浮遊タイプにして >>638-640
80年代後半にジャンプに載ってた「ゴッドサイダー」でも
ベルゼブブは女だったからその影響はあると思う。
女だと「ハエの幼虫を産み付ける」精神的にもキツイ攻撃使えるからな。
魔神2で無かったのは幸いだった。
リメイクされたら「1ターンごとに周囲に悪魔(幼虫)召喚」みたいな
特殊スキル追加されたりするのだろうか。 デビサバのベル・ゼブブが産卵スキル持ってたな
相手をバッドステータス寄生にする
しばらくの間治療しなかったらその相手を死亡させてゼブブの子が発生 いいねぇ虫っぽくて悍ましくって
それもらいましょう! 真・女神転生Vでイベントキャラになるらしいイシュタルだが、
魔神1ではアスタロトに思わせぶりなこと言わせてたのに
2では何事もなかったように出て来たな。しかもアスタロトと別キャラで。
イシスがエンディングで「これで恩を帰す(原文ママ)ことができましたね」と言ってるのに
これでは矛盾しないか?
C−Lでアスタロト倒すとルシファーがイシュタルに戻すイベントあったら良かったのに。
…あったけど没になったからアスタロト仲魔にならないとか? アスタロトはイベントに絡めると色々容量食うだろうし
ストーリー的に絡めづらいからカットしたんだろうかねえ
ただ升で仲魔にしてみてもクリア後のコメントは開発スタッフの戯言なので
最初から敵専用のつもりだったって可能性もありうる バランス調整版を出してくれないかなぁ 不可能なのは分かってるけどさ 久々1をやってるんだけど、宝石集めのためには、序盤から人間の運を高めに上げる感じでOK? 個人的に宝石集めは
ナオキよりはカオルやアヤを鍛えて魔力をまず上げてマハ系の魔法覚えさせて
その後敵が密集しやすいステージで魔法で敵を一掃して退却を繰り返すパターンだな
運や魔力の香は最終武器や防具分を抜いて全てかの二人に使ってた
宝石も含めて面白いぐらいアイテム落とす
ナオキやトモハルのDIO要員は宝石貰いやすい会話パターン覚えてひたすら敵と交渉 >>651は初代の話だろ?
運上げたら敵が装備もバンバンドロップするから、序盤から上げてOK
LV20くらいまでに運15〜16にしてたら、宝石もアイテムもドロップ率が雲泥の差
ただ、初代はアイテム欄の余裕がもっとあればなぁ
せめて50くらいは スマン
2と勘違いしてたわ
魔神転生は序盤に育成頑張ったら後が大変って事はあまりないから良いよな
序盤から遠慮なく育成出来る 1は宝石類でアイテム欄パンパンになって、もうだめだぁ〜と思った頃にラグ店が出るからホッとする 今blind thinker1と2遊ぶ方法ないんだろうか
めちゃやってみたい 初代はBGMかっこよすぎ
魔王MAPのメタルカバーとかYouTubeで探してるけど、原曲しかないな VCで2やってたけど、余りのテンポの悪さに心が折れた
テンポさえ何とかなれば良ゲーなんだがなぁ 1のシヴァ仲間にしても3ステージしか使えないとかわろた 初代も中盤くらいまで面白いんだけど、合体の種類が少ないのと終盤だだっ広いMAPばかりなんで、
終盤飽きるんだよなぁ 初代はとにかくさっさとヒロインにリムドーラ覚えさせて無双するゲームというイメージ 来年でとうとうStage2の未来になるな
マグマが吹き出してアクマが徘徊するほど荒廃してないけど、そこそこは荒廃したな 外国で販売されたのかなこれは カバー曲殆ど無いし
switchオンラインでも良いから遊べるようにならないか ロンド意外と面白いよね
自由な悪魔会話とフリーバトルエリア作ってくれたらそれなりにやりこめそうなんだけど
あとショップおやじのラスボス強制参加は無しの方向で ロンドはグラ修正とフリーバトル追加するだけで割と行けるはず
人間キャラだけでもレベル上げし辛いし出撃枠が足りないのに
大器晩成()な弱い悪魔とか使う場所が無さ過ぎる
シナリオはSRPGシリーズでは一番メガテンっぽいので勿体ない
後はまあイベントマップの多さを何とかって感じだろうか
3割くらいはイベントマップでレベル固定キャラでの強制詰め将棋だから
SRPGの意味も殆どないからねえ…ボスマップはほぼそれだし Blind Thinkerは2作ともリアルタイムでやったがバランスが絶妙に再調整された「1」って感じで良かったよ ストーリーは覚えてない
「2」好きとしては「2」をベースにした再調整リメイクがやりたいが……ムリやろな 2の残念な所はAIとバランスだな
それ以外はかなり良い
だからエミュで自主制作の改造ROMで調整されたので十分ではある
AIは無理だが、配置とかでバランス取れる
PCの戦略シミュレーションやってると敵がこちらを本気で56しに来る感じがする
魔神転生は残念ながらその感じが無い
他の最新の日本のシミュレーションゲーもそこの部分ちゃんと進化してきて無いのが多いんだよな
グラフィックとかでごまかしてるのが多い エミュのREMIXステーションのバグってまだある? 初代も中盤くらいまで面白いんだけど、合体の種類が少ないのと終盤だだっ広いMAPばかりなんで、
終盤飽きるんだよなぁ 魔神転生IIIの速報は来るのか!?
アンケート実地中!
https://p-ch.jp/enquete2022/ 適当に捕まえたゴブリンあたりをジェネレーターのフタにするのが魔神1 >>677
ステージ6は魔神1のリメイク曲ばかりなのでまた頑張れる
鳥と飛龍と女神と夜魔で固めると山登りの苦行も少しはラクになる Wii Uのストア終了するのにまだ移植されてないし 魔神1、魔王ミノタウロスを見習って他の魔王も前進して来た場合
アスタロトは特にヤバいんじゃないか?
って僕思うの 霊長妖鳥どちらも女神並のリーサルウェポンなんだが
それでも幻魔は使ったなあイルダーナフ名前がかっこよくてな 最後愛してるバカっでそのあとなぜかシレット現代にいるけどいるけどどうやって来た?いん細?野望な質問するなってこと? まあ霊長妖鳥どちらも女神並のリーサルウェポンなんだが
それでも幻魔は使ったなあイルダーナフ名前がかっこよくてな
イルダーヴォーグと関係あるの?神話知識なくて名のあるのしか知らない 魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE~輪舞曲~(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です 魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE~輪舞曲~(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です 魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE~輪舞曲~(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ ~STAGE10~
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ ケータイのBlind Thinker 1と2もお忘れなく 魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE~輪舞曲~(ロンド)も含むようです 魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE~輪舞曲~(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ ~STAGE10~ 魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE~輪舞曲~(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です イルダーヴォーグはこのゲームオリジナルと言われてるよね? 今でも元ネタがはっきりしてないのは事実
オリジナル最強剣を手垢が付いてないマイナーで目新しいスラブ語で命名した可能性があるという考察があるだけ
当時のスタッフが最近になってレトロゲーの舞台裏を語ってくれることがよくあるし
ワンチャン真相を語ってくれるという可能性を祈りたいところではある…… また久々に始めようかなぁ キツくない縛りがあったら教えてください 属性は縛らない方向で。 >>694
妖刀ニヒルみたいにフィクションが元ネタ(手塚治虫先生の「どろろ」)とかもアリだからなぁ 3月まで落とせるんじゃなかったっけ?
実家に1と2の攻略本があった。
今度持ち帰ろうと思う 2のリメイクしないかなあ
システムは練られてるんだけど、ステージ構成とキャラ配置、敵としての出現モンスター
あとAI、敵行動パターンが残念だった
今の開発技術で作ったら絶対良作になるわ 敵のバランス調整と配置マップをシャッフルしてくれればEDとか全部一緒でOKよ 近所の個人経営のディスカウントショップで、
ずっと棚にあった未開封の1を何年か前に買ってやった
ゲームバランスが悪くて単調でもっさりしているけど、
シミュレーションゲームが好きでも得意ではない自分でも投げ出さずにクリアできたので、難しくはないと思った
キャラデザとかグラフィックは悪いけど、音、音楽はとても良かった
世界観とかも悪くない
でも、今のアトラスがリメイクしたらもっと悪くなるだろうから、個人的にはリメイクは否定的だな
海外のアトラスファンも昔のアトラスの雰囲気が好きな人が多いから、
関連作を作るなら、海外の制作会社に丸投げしてみるのもいいのではないだろうか 久々にやろうとしたがニュートラルでオギワラ加入だったか
ベルゼブブ姉さんのとこ行きたいんだけどカレンあんまり好きじゃないんだよなあ
キャラもステータスも 3章終了時に仲間になるキャラなのに1-3章までと比べて5-6のテキストって
全然ないからある種制作の被害者だよな。実質4章くらいかな
自分はそれなりに好きだけど 悪魔会話時のカレンのキャラとか、LLルートではいつの間にか
ナオキから好意向けられてたり、(4章隠しMAPや5章でそれを匂わせる
会話あるけど本来もっとあったんだろうし)
描かれなかった部分を感じるキャラだからね 唯一槍を持てるのでユニット性能の印象は強かった
まあキャラ立ちとはちょっと違うけど…… 自分の場合は魔法を使えるアヤのレベルを上げて他の人間キャラは放置なんだけど
でも中盤くらいまではあんまり仲魔揃ってないから人間キャラも使う訳だけど、
4章あたりからはほぼ出番ないわけで、カレンとオギワラはその意味でも影薄い
つか敵のレベルを上回ってももう少し経験値を稼ぎやすい仕様にしてくれたら
個人的には他に何もいらない ぶっちゃけ悪魔育てるのが面白いゲームだから人間イラン
もちろん人間劇が無いとストーリーとして面白くないしそのキャラを育成できないとそれはそれでクソい
だからやっぱりナオキとアヤ以外放置がベスト ちなみにみんな仲魔何体くらい作る?某サイトを参考にしてステージ3で全エキストラ習得悪魔2体作った
けどここで2か月くらい消費してるしもう疲れた
あとひっかきはばたきワンスモアリバイバル習得の女神2体くらい作ったらもう先行こうかなと思うんだが
これでステージ6の悪路でしかもターン制限地獄を抜けられるだろうか 本気でやると、6-6のイルダーヴォーク入手が5ターン制限だからそこくらいだよな
キツイのは。でもワンスモア女神2体なら充分行けるんじゃないかな
それにEX2体足して4体もいるわけだし
自分のLLデータを見たら
女神4体(パールヴァティ~ラクシュミ)、ガルーダ、アフラマズダ、ナンディ
ピクシー、ヴィシュヌ、メフィスト、ロキ、クーフーリンとちゃんとランク上げてたのが12体だな
これに大天使組(とついでに使わない四天王)が揃うからLLはダントツに楽だった
クリアするだけならこんな戦力いらないよな あ、このうち全エキストラは2体ね
まあステージ3でずっとダラダラやってると確かに飽きがくるから
500ターンくらい以内でクリアするプレイとかもやってたな 育てまくっても、ボスが弱すぎる仕様(動かないから)でなんか違う…ってなるのが2
>>713もそう感じてるかも
まあ、お気に入り仲魔を育てるの楽しいし、敵を瞬殺する楽しみ・快感は確実にあるんだけど
ここまでやらなくてもよかったな的な 2はなんといっても龍王の遠距離攻撃が一番怖い 味方になると微妙なのは納得いかん >>696
遅レスもいいとこでまだ見てるか分からんが…以下は如何か。
1.LIGHT悪魔禁止
2.EXTRA重複所持禁止
3.同一マップ再訪禁止
1.は>>616に書いた通り自分でやったもの。
夜魔とか妖魔とか、普通なら絶対使わない奴らを使ってのプレイは中々楽しめた。
ワンスモアやリバイバル習得はピクシーブラウニーRK50にするしかないとか、苦労も半端ないが。
2.はひっかきとかバーニングリングとかを仲魔のうち一体だけ持たせるというもの。
三つの中では一番楽かも。
3.は、要は召喚士マップもステージ3銀座もステージ4最高評議会も1回しか使えないというもの。
必然的に合体要員もレベル上げの餌も不足するから後半辛いと思う。 >>719
見てます ありがとう
女神や天使 龍神が使えないプレイですね。魔王とか凶鳥とかとにかく防御力とか何かが抜けていて使い辛いんですよね
これは思った以上に大変そうです。でもやってみようと思います イベント以外のLIGHT悪魔禁止なら祖神も活躍できるかなと思ったが全くそんなことはなかった
メフィストはいつも以上に大活躍したというのに ttps://i.imgur.com/Zo74hDx.png
いくぜ 夜魔メフィストほしいがダイヤモンド✕15ってどこでどうそろえてる? メフィスト使ってる話を結構聞くが、魔法も特技もステータスもそんな良い訳でもないし
イマイチ良さが分からん。
ダイヤ15個さえあればLV無関係で使えるから?
あと、悪魔との会話時の選択肢って成功確率に違いが出たりする?
例えば「合体の材料にする気だろう!」に対して「その通りだ/誤解だ」を選べて
どっちでも仲魔にできるけど、前者の方が実は成功率高いとかある? リターンを持つ唯一の悪魔ってことかな
EXTRAコンプ目指すならこいつを含めなければならない
リーサルアッシュもそれなりには使えた 早い時期なら純粋に能力の高さとマハザンマで押せるのが一つ
あと移動の際の地形コスト消費が少々特殊なので一部地形だと人間より先行できる
そのへんを生かして先行もしくは別働からサバトマする >>724
過去ログより
「カオルをオトリにしてトモハルにユニコーンと会話させてダイヤモンドを沢山集めてました。」
これがお手軽かも >>726
1-5池袋で大地の歌以外の特技覚えさせたけどリターンはサルゲッソーも持ってた。 台詞集サイトってないのかね お別れ台詞だけのが多い
真1真2ペルソナ1ペルソナ2のはあったけども ttps://szsk.github.io/data/m2/data/scenario/st1/e1.html
ココとかは? ああいいじゃん
よく考えたら台詞でググればよかったんだわ
ペルソナ1のときもそうやったんだから
サンクス >>728
ダイヤモンド一個しか落とさないっぽいんだが......ユニコーン一匹につき一個ってこと無いよな?? 自己解決
しっかしこれ しんどッッッ 何時間もかかるやん 神獣スフィンクスがどうしても作れない......何か制約あったか??どう合体させても一つ上の神獣か一つ下の神獣 >>736
無理せんでも1つ下から精霊合体で良くね? >>737
よく分からんが解決した 特定の悪魔にこういう「合体しづらい」仕様があるのかも >>685
遅レスだが。
「愛してる」の前で「DIOのことはTWOが責任を持って対処する」、
後でTWO本部にてカレンに「早速次の任務を伝える」と伝えるシーンがあった。
そしてカレンは見た所DIO絡みの事件の専従だ。
…分かるな? 『真・女神転生』シリーズSRPG版のガラケー向け外伝『魔神転生 blind thinker』Steam_ニンテンドースイッチで復刻決定! _ Game_Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2023/10/30/135464.html blind thinkerいきなり発売されてて草
収録されてるBGMに一部変更があるって書いてあるけど何が変わってるんだろ これってSFC版とシステムは同一なの?ストーリーは別物っぽいけど
魔神1は天使鬼神両揃え明けの明星取得、どっちも仲魔にせずアシュラ加えたりと擦り切れる程遊んだけど
ガラケーアプリの存在全く知らんかったわ Blind Thinker2作はどちらも魔神1のバランス調整/新ストーリー仕立てだよ
ただストーリーがオリジナル魔神1、2にどう関わってるのかは忘れた >>740
ガラケー版魔神転生のこれ知って探したけどG-MODEアーカイブスの話題してるとこ探したけどどこにもなかった 女神転生の系譜に連なるゲームなのに殆ど反応がないってのは寂しいね
一応実況動画配信してる人はいるみたいだけど… blind thinkerやった事なかったのでDLしてみた
まだ序盤しかやってないけど、1面からいきなりオリアスが出たりCOMP不可マップや月齢が満月固定のマップとかあったり唐突にヒノカグツチ入手したり
COMP内で合体出来たり、ラグの店がマッカでも悪魔交換出来たりと、SFC版にもこういうシステム欲しかったと思える要素が色々あるな
でも敵の移動範囲が確認できなかったり、ユニットリストすら無い、装備品のj補正値を表示しないとか一部インターフェース面で劣化してるのは頂けない
相変わらずアイテム所持16個までだし…
でもまあ今のところ楽しめてるわ ユニットバランスが良いよね まぁ前のが極端すぎたと言えるけど...... blind thinker2の情報載ってるサイトって存在する?
1は全メッセージ網羅した所があって内容把握できたけど、
2は画面写真数点しか見かけず。
…その程度の需要だった、ということ? どうだろうね 良くも悪くもストーリー以外同じだったと思ったけども。 blind thinkerボチボチ進めてアスタロトと戦うところまで来たけど
シナリオ12から急に18に飛んで更に21から23に飛んだのが気になってしょうがない
13〜17、22は隠しシナリオなのか?それとも単に欠番なのか?
特定のマスでイザナミやイシスに会うイベントみたいなのがあって見落としたんだろうか?
本編と違って碌に攻略情報が無いから分からない事だらけだわ シナリオ17は二周目でほぼ自動的に行ける(一周目になかった行先が出る)
シナリオ25は二周目で三種の神器を揃えると行ける
神器の一つはフリーシナリオのAGE7Fにある
シナリオ13〜16、22、24への入り方をどなたかご存じありませんか トラエスト使用でもマッカ半減しないし、戦闘クラス★が増えても攻撃力防御力が全く変化しなくて無意味になってるし
敵をCLOSEにしても回復魔法唱えてくるしで、結構細かいバグ多いなこれ
元のアプリからこんなバグ多かったって事なんかな? 人間キャラが死んだら即ゲームオーバーなのにムドは無いわ
と思ったが真・女神転生も同じだった そうか 今年2024年だからもう「2」の未来世界なんだな
マグマは噴出してないがかなり荒廃したよな現代の日本