魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ 分岐前という事なら銀座の高ランクなリリムさんに経験積ましてもらうのが一番かと ごめん書き方が足りなかった
ナオキのレベル上げるならってことね 浅草 →敵12体、移動多い、最短4ターン
六本木→敵10体、移動少ない、最短3ターン
やっぱタイム測らないとわからないか ナオキのレベル上げでもリリム姐さんに教えてもらうのが一番じゃね 以前このスレで「現実の東京とGPSでリンクさせて仲魔集めする」
ゲームの提案あった気がしたけどポケモンGOが先にやっちゃったね リリムだろうかなんだろうかナオキのレベルを99まで上げるつもりなら
相手が誰だろうと変わらない 順序としては
1.複数攻撃できるアヤかカオルで全体レベル上げる
2.仲魔育ててエクストラ盛々
3.仲魔でサポートしながらナオキ他育てる
が楽 魔神転生を先に触れた上にハマったせいで女神転生シリーズやる気しない
BGMそのまま(特に魔王戦)でリメイクしてくれないかなぁ シミュレーション要素があるゲームはなかなかリメイクされない気がする
おそらく今の時代プログラミングの手間と収益がマッチしないんだろう 収益問題除いても、そもそも当時SRPG系を重ねた所自体、
任天・バンプレ・アトラス、ちょい後からSEGAぐらい?
K画みたく別ジャンルに完全に移った所や、もうゲームメーカーとして存在してない所もなー
やっぱり時代相応にリメイク以前の問題がね… …俺、ステージ2でナオキとトモハルのレベル99まで上げてた(´Д`)
モムノフ系の話し方をする奴との会話で不思議な薬を飲まされるんだが、それが経験値10入るからそれを延々繰り返してレベル上げたよ(´・ω・) 懐かしいなぁ〜、熾天使や上位堕天使が手に入らなくて、悔しくてステージ2や3でエキストラ習得させまくったケルプやソロネ、フルーレティで下剋上させようと無意味に鍛えまくったww いつのまにか2配信されてるじゃないか、久しぶりにやるとするかな 1のシナリオを詳しく知りたいんだけど
解説してる攻略本ってない?
手持ちの「魔神転生の全て」はプロローグ部分だけなんだよなぁ 1のダメージ計算も気になるな
2は分かり易いけど、1は複雑そうだ ゲーム内メッセージなら 魔神転生完全攻略WEBガイド ってサイトで
ゲーム背景の記述は女神転生十年史にちょろっとあるぐらいかなぁ… あれ、女神転生十年史じゃなくて真・女神転生 年代記の方だっけ…もう、忘れたよ >>297
おめ!
自分も昔買ったのに引っ越しで行方不明になった…
買い直したいけど高いんだよね 敵ターンと戦闘中の曲はなかなか録音しにくくて苦労したおもひで 思考時間の長さで詰んでしまうことも考えて一番安価で手軽にやれるのは中古Wii買ってVCか 思考時間は某所にパッチ転がってるのでそれ当てると劇的に改善する Spiral NemesisのFri-dayの決定時・キャンセル時の合成ボイスはなんて言ってるの?
お預かり!とアウェーイってやつ
キャンセルの方は「I was aware」なら意味が通じるけど単にawareにしか聞こえないしそれじゃ意味が通じないだろうと
決定時の方は全く判らない
でも他が日本語だからたぶん日本語だよねえ welcome to remix stationとかsee you next, byeとか英語も使ってるじゃん?
個人的にはOK/キャンセルのは余り意味のある単語とは思えなかったが… なんだかんだ5周くらいやってる気がするけど縛りプレイってやったことないんだよね
レーテの橋のあとのジェネレーターだらけの所って仲魔召喚無しでクリアできる? >>316
シナリオ39のステュークスのとっしゅつぶのこと?
仲魔なしは考えたことなかったな
無限に湧くとか攻略サイト見ると書いてあるけど
本当に無限に湧くかどうかは怪しいなあと思ってる
ジェネレーターはある程度出現したら止まっちゃうし
まあバージョン違いによって挙動も違うかもしれないからなんとも言えないが キャンセル時のボイスが「ダメ」って発想はなかったわ
もしそうなら主人公が合体結果を確認して合体を続行か中止かの判断をする、それに対する反応、という想定なのかなFRI-DAYのボイスは
つまり「これでいいかい?」→「ダメ?」ってこと
例えばremix stationに来て間違えたやっぱ帰るわって時に「ダメ」は文脈的に不自然だし
「ダメ」が正しいとしたらそこから決定時の方もなんて言ってるか導ける気がするが何度聞いても「お預かり」か「コーリコリ」にしか聞こえない
やっぱソレっぽい意味のないボイスなのかしらん >>317
バージョンによって違うのかわからないけど255ターン目にフリーズするバグあるみたいだね
これは無理か 魔神転生2昔やったなぁ
これ音楽がめっちゃいいんだよね、オーケストラヒットの使い方がうまいと思う
未来のエリアの戦闘曲が大好きだったけどワンループ聴けなくて悶々としてた 1はヒノカグツチのイベントで仲魔を犠牲にするか自キャラのレベルダウンを選ぶかでエンディングが変わるのを後で知って中々の衝撃だった
レベルアップが大変なゲームだけに巧いこと引っ掛けられたってのがあって印象深い
ところで2のFRI-DAYのボイス、改めて考えてみて長年の謎が解けた気がする
決定の時、意味的には「I got it」なんだけどそれにしては音節が違うなあとずっと思ってたんだ
ところがより格式張った言い回しで「I have got it」ってのがあってそれだと音節も意味もばっちしなんだわ
決定時の合成ボイスは「I've got it!」で間違いないと思う 魔神転生1は確、シリーズ唯一つの敵も合体をする作品だよね?
あのシステムもちゃんと掘り下げれば面白くなるかも 明らかに弱くなる合体パターンもあって戦局に寄与しない
こともままあるのであんまり練られてなかった印象
今さら次回作に期待はできないけどもし似たようなシステムの
作品出すことがあるなら確かにもっと掘り下げてほしいね 儀式や機材無しでも合体できるとかデビルマン的なのか こちらの戦術をあざ笑うかのように敵合体で邪神オリアク降臨
この瞬間を俺は忘れない 魔神のおかげで増長天はキャラとして印象に残る
自衛官キャラってなかなかいないよな サタン「人の子よ。アトラスのアンケート調査に協力するがよい。ま、聞くか聞かないかはアトラス次第だがな。」
http://p-ch.jp/enquete2017/ 漫画愛番組ゲッチメ! ゲスト:上田信舟先生『えびがわ町の妖怪カフェ』『魔神転生』『女神異聞録ペルソナ』 vol.160
2017/03/04 19:30開始 - ニコニコ生放送
lv292024721 これ普通にショックでしょ。
本当なの??
https://goo.gl/lv6HWX ピクシーを持ってると三章で隠しマップに行ける
二章の新宿は15ターン以内でクリアすれば四章で強力な仲間が入ってくる
今のところはこんくらいか
他にもいろいろあるけど攻略本をタンスの裏に落としてしまって読めねえ
攻略サイト見てるわ >>335
イベントでの選択肢は「よく分からんがそうかも」を選べ
あと仲間の特技は強力なので頑張って育てよう
「はばたき」「ワンスモア」「リバイバル」「マインドキャッチ」「ひっかき」あたりがおすすめ
人間キャラは一人でも強ければそのレベル以下の悪魔が仲魔に出来るので
必ずしも主人公や人間キャラ全員を育てる必要はないが弱いキャラがいると後々面倒になる
物語初期に研究所の二階でタンキと単独で戦うことになるが
このゲームは敵より速さが6以上速いと二回攻撃されてしまう
タンキの速さは13なので主人公の速さが8以上ないとかなり不利
またタンキは機動力が高くナオキが反撃できない場所からも攻撃してくるが
机の上に誘導すれば機動力が落ちるので追って倒す事が出来る
ステージ1のマップではカオルやトモハルに経験値あげても無駄
上手くレベルアップ出来ない場合は一度撤退してやり直すのもあり
ただし一部のマップはターン制限があってそれによって仲魔や貰えるかどうかが決まるので注意 335です
>>336さん、>>337さんありがとう
FRYDAYのイベントを終えたところです
昔は戦闘マップでの合体の方法を知らなくて、施設でしかやってませんでした
今になって解決したけど、目ぼしい仲魔はまだ作れないみたいですね 堅実プレイ派の俺は事故が嫌でFRIDAYでしか合体しない
(ランクアップ合体狙いでリセット連打の場合を除く) 合体事故燃えたなぁ
まだこっちのレベル低いのに外道バグベアードとか出来たとき燃えたわ 2の場合合体事故が起こってもエクストラ継承はそのままだし
3リミックス利用すれば簡単に元々作ろうと思ってた仲魔作れるから困らないんだよね
全エクストラ所持のミューテーション悪魔作った時は感動したわ >>343
バックベアードは習得エクストラももクソ優秀だし合体事故の目玉だな ウルスラグナが育つとなかなか優秀だから必ず造っておくの俺だけかな? ナンディさんやケルベロスや女神達が優秀すぎて他がパッとしない ウルスラグナ個人的に印象深くて思い入れあるからずっと残しとくけど同じような人あまりいないか
後は普通にやるなら終盤だからあまり見向きされないけどフェンリル鍛えたらナンディ、ケルベロス並みに強くなる記憶があるんだけど育ててた人いる? >>353
あ〜いや、初期でも高パラメータだけどちゃんと限界まで育てて運用してたかどうか気になったから聞いてみたの フェンリルの存在はイベント加入組のセラフが後半イマイチ評価になる理由の一つ 相性と速さ的にも一部以外のセラフ組はきついかもね
昨日から魔神転生Uのスレを思い出して見てるけどまたやりたいな
種族関係なく同時にしょうかん ミスった
種族関係なく同時に召喚できるのも良いよね
て言いたかった バランス調整してリメイクか外伝作ってくんないかなぁ
1の外伝はケータイアプリで2作出たから2のを頼んます >>358
ケータイアプリはダメージ計算がSFC版と違って
バランス悪かった気がする ナンディさんやケルベロスが(ステータス的に)強いと言った所で飛べないからな
女神に強力エクストラ大量に覚えさせて踊り子鳥14羽でサポートするのがさいつよ 途中で仲魔になるボスにもエクストラ継承できたらな
魔王なんかパラメーターに上限あるのに装備すら出来ないから
ちゃんと育てて装備も出来るエクストラ持ちの仲魔の方が圧倒的に優秀っていう 開発チームは何を思って代行者の3/4を雑魚に設定したんだろうな
予定では魔法大活躍だったんだろうか 上級悪魔全般:どいつもこいつも強すぎ 何か個性付けと弱点を付けてくれ
魔王:いろいろと酷すぎ プレイヤーが成長させたいパラメータにしてくれ
夜魔・妖魔:魔法以外にもろすぎ 守備力あげてくれ
熾天使・天使・堕天使:あまりにも対空攻撃に弱すぎ 移動力も鳥レベルにしてくれ
霊鳥・妖鳥・凶鳥:あまりにも対空(ry
邪龍:龍神と比べて見劣りさせる意図は?同じにしてくれ
幻魔:守備力(ry
地霊:逆に固すぎ も少し柔めにしてくれ
精霊:空気すぎ(笑) 具材が多少戦えてもいいんじゃない
神獣・魔獣・妖獣・聖獣:今一つの弱点が目立ってなさすぎ どうでもいいがこいつらばかり特技覚えるのなんで?
妖鬼・闘鬼・邪鬼:せめて特技覚えさせてくれ
邪霊・外道:いろいろと救ってあげてくれ >>366の要望通り作ったらクソつまらないSRPGにしかならない 地霊柔らかくしたら個性無くなる
RPGなら能力を平均化した方が遊び易いけど
SRPGは尖ったユニットを適材適所で使う方が面白い 格闘戦の戦車が鬼系で遠距離攻撃の自走砲が魔族で
対空戦車が獣で鳥族が戦闘機で竜族がヘリ・爆撃機みたいに
ファミコンウォーズのコマに大種族を当てはめてったんでしょ 1くっそやりこんだなぁ
でも仲魔縛りプレイは流石に無理だったなぁ 1を運極振りでプレイしようと思うんだが
1の運はアイテムドロップに影響してるの? 自己解決した
関係あるっぽいね。んで速は命中率上がるが
被クリティカル率が何故か上がるから気をつけろと そそ
>>270に具体例があるが
魔神1の速はある意味で罠パラに近い