レトロゲームの名前質問スレ
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【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール(→方向への強制スクロールだった気がします
。)横から見た感じです。
【その他気づいたこと】「ビックリマンワールド」の主人公のような姿のキャラが島?や
海(海中)?を舞台に魚介系(だった気がします)の敵を様々な武器(飛び道具)で倒
してゆく内容です。子供向けの様な明るい感じのイラストでした。記憶で確かなのはフ
ルーツを弾で撃つと次第に膨張してゆき、最後にはじけて沢山のその果物の小型のもの
に分裂してゆくシーンと、ボスキャラに大きな魚がいて弾で打撃を与えると次第に鱗の
肉が外れてゆき骨が見えてくるというシーンです。あやふやな記憶ですが武器の内、一
つは前後に直線で飛ぶ灰色?の光弾、ファイヤーボールであったような気がします。拙
い説明で誠に恐縮ですがどなたかわかる方御教示下されば有り難いです。 >>768さん>>765さんありがとうございます!スラップファイトでした。
同じ1986年発売この頃のゲーム過渡期、最高です。
2P側操作は記憶が混じってたのか実機で遊べない今では、謎です。 スラップファイトだと思ったけど「簡単」「クリアする」ってので違うかと思ってた
難しいゲームだと思ってたし全クリなんてあったっけ?俺の記憶違いか アーケードのシューティングとしてはかなり簡単だと思うよ
エンディング無しでループするだけだけどラスボスはいる >>770
周回&クリアと難易度について書き方悪かったかもしれん、すまん
一応周回と書いたんだがクリアはエンディングとかある場合か、1周=クリア的な意味合いだった
難易度は、ゼビウスや、その後の究極タイガー基準でいうと簡単だったイメージでした 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】 不明
【その他気づいたこと】
ひらがな3文字か4文字でざくろとかそんな感じの名前
検索しても出てくるのはざくろの味というサウンドノベルのみ
遊んでたのは2だったので少なくとも第二弾が出ている
冒頭は高校生の日常の朝で館に忍び込むか何かで魔物に襲われるという流れだったはず
魔法体系はファイナルファンタジー風 【機種】 マッキントッシュ
【ジャンル】 アクションパズル
【年代】 〜90年代中盤
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】
右上や左上からベルトコンベアで流れてくる食材が途中にある機械によって加工され、組み合わせて完成品を作るパズルゲーム。機械をクリックして上手くいくように調整していたような。海外製かも。ハンバーガーを作ってたような気もする。 >>776
Burger Time シリーズ系の何か >>777-778
ありがとう。burger timeで画像検索して片っ端からチェックしたけど違いそう。778も違うかな。バーガーのドット絵は778が近い気がする。操作キャラはいなかったはず。箱に詰めたりする工程もあったような。 iMacが出る前のマックって本作りか音楽趣味仕事の人しか持ってなかったイメージだから結構これ難題だな 有名どころで申し訳ないんですが、なんとか三部作と呼ばれる独立した作品を探しています
すごく有名なはずなのにどわすれしてしまって
【機種】ファミコン
【ジャンル】コマンド選択式アドベンチャー
【年代】不明
【その他気づいたこと】死にやすくて理不尽な印象があるけどちゃんと考えて作られた風のゲームで、独自色が強かったはず
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】アクションRPG
【年代】不明
【その他気づいたこと】
三部作の前につくのは開発チームみたいな名前だったかも
作品のひとつは、夢?の世界で解放した人が現実に復活するやつで、椅子の「またあの人に座られたい」って台詞があったはず >>781
FCのはシャドウゲイト、ディジャブ、悪魔の招待状だよね。 >>781
クインテッド三部作
ソウルブレイダー
ガイア幻想記
天地創造 【機種】アーケード
【ジャンル】縦スクロールアクション
【年代】1979年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール、自機はたしか左右2方向操作
【その他気づいたこと】
ステージ開始時に自キャラがビルからトランポリンに向かって飛び降りる
トランポリンの凹みを示すゲージがあり、タイミングを見計らってジャンプすると上方へ高速スクロールする
下死点でジャンプするとビルの屋上に到達でき、ボーナスポイントが入って次のステージへ
下死点を逃すとゲージに応じた高さまで上昇し、
その後ゆっくり下降しながら敵キャラを左右に回避しつつアイテムを回収してポイントを稼ぐ >>782>>783
あああ、それですそれ
ほんと何でどわすれしちゃったんだろう
ありがとうございました! 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。
【機種】 たぶん8bit PC
【ジャンル】 アクション
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
プレイヤーがフィールドを移動しながら階段で下へ下へと降りていくのが目的で、敵は弾を撃って倒しますが弾数制限があります。
敵に命中すれば弾数が一つ回復します。(つまり全弾命中すれば弾は永遠に減らない)
弾数の回復アイテムもあります。 >>789
ああ懐かしい。たしか古代さんが音楽を担当されてるゲームですね。
ですが、これではないようです。はしごではなくて階段を降りていくゲームなのです。
でもありがとうございました。 【機種】 8bit PC?
【ジャンル】 3D
【年代】 80〜90頃、幅広くてごめん
【スクロール方向、視点】 奥に飛んでくタイプのSTG?
【その他気づいたこと】FM7、PC88、PC98、X68000と持っていたが記憶混じってて覚えてることを。たしか緑一色で描かれたポリゴンでフレームのみ着色はなし(MZ系ではない)。もしかしたら投稿作品かもしれない。少ない情報ですがよろしくお願いします。 ワイヤーフレームといえばジェルダかブルーフォックスかな プラズマライン、スタークルーザーは色ついてるやんw 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】 パックマンぐらいと思う
ギャラクシアンみたいなシューティングで舞台が街中だったと思う
一定時間経過したら爆弾が落ちてきて地上に着弾したらゲームオーバー
時計塔のようなものがあった気がする ニューヨークニューヨークかアイレムのWWIIIしか思いつかんけど
どっちもゲームオーバー爆弾なんてなかったような気がするしなあ >>800-801
youtubeで確認したらWW-IIIで合ってました。
ありがとうございました 【機種】PCかな?
【ジャンル】GTAみたいなやつ
【年代】 3〜4年前にデモムービー見たんだけどその後発売したんかな
アメリカのゲーム。恋人を亡くした男がやけになって街に繰り出し
警察に捕まるまで殺しまくる恐怖のゲーム。
いわばGTAのミッションなし版。あまりにも残虐すぎて発売してないのかもしれない。
心当たりある方情報お願いします。 >>803
GTAみたいなやつでレトロゲー??誤爆かい あ、やっぱここレトロゲーじゃないとダメなん?失礼しました
PCゲーとか最近のゲームの名称を質問したいんだけど場所がわからん… テンプレ等の言及ないけど板そのものが
この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで
なんよね
ほぼオッサン限定w 【機種】 アーケード
【ジャンル】 ローグライク?
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 上から(ドルアーガみたいな)
【その他気づいたこと】とにかく敵が大量に沸く
クレジット投入でHPが増える
情報が少なくてすいません
よろしくお願いいたします >>812 >>813
ありがとうございます
解決しました〜
流石です PC8801mk2
宇宙だけで地上のない簡素なノーマンズスカイ。
星はワイヤーフレーム。
近づくと補給ができる星もかる。
目的とかクリアとかの概念は分かりません。
ポリゴン表示はなし。 >>817
スターフリートでした。
回答していただいた方、ありがとうございました。
どうしてもクリアできなかったのですが、そもそもクリアの概念がなかったとは。。。 【機種】スーファミ、ファミコンではありません。
【ジャンル】アクション系
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】プレイヤーは男。たぶん1面だと思うんですが、背景が高橋名人冒険島の1面のような森のデザインだった気がします。
スーパーピットフォールのような感じで地下の階層が存在した気がします。
蜘蛛や水たまりを木や天井?から垂れ下がった振り子のように動く紐に掴って飛び越えたりします。
よろしくお願いします。 >木や天井?から垂れ下がった振り子
このアクションは無かったから>>826は間違い 機種もはっきりしないぐらいだから
質問主の記憶も感違いなどが入ってる可能性もあるから
多少条件違っても候補は出した方がいいぞ >>820
セガかMSXのピットフォールUじゃない?
ファミコンのスーパーとは見た目もだいぶ違うから盲点だったりするかも セガSG-1000という機種のピットフォールUのグラフィックと雰囲気
これのようです!
ピットフォールって昔からあったんですね
レスありがとうございました 1980年代の、たぶんシューティングゲーム
古代ギリシャ、第二次大戦、江戸時代、未来等いろんな時代のステージがあった
メデューサみたいなボスとか歌舞伎役者みたいなボスがいた
子供の頃の記憶で探してるけどあ見つからない
どなたかこの情報で特定できますか? 新日本企画=SNK
空戦士=スカイソルジャー
やで 質問者が「1980年代」と10年も幅持たせてるのに、それを超能力で解読してくれたことに対する礼の一言もないのか
何様のつもりだよ わけわからん単語の置き換えいらんやろ
本人はユーモアのつもりなんだろうけど >>846
証明する事ができないのにイキるなよオッサン カタカナのゲームタイトルは
あえて通ぶって漢字で表記してるんだYO
【例】
グレートソードマン → 偉大剣男 そういう自分だけ気持ちよくなって
他人が不快になっても構わんというのは
超絶なオナニー 60年代後半にカタカナ語を漢字で書いてカタカナのルビを振るのが流行った時期があったね
当時の慣習だったのかもしれんが生きてない時代の事なんで詳しくは知らんが
ここは年寄り多いしノスタルジックにひたってつい昔の流行を引っ張り出しちゃう人もいるんじゃね? そのゲームをわからない人が質問してるんだから通称(または全然広まっていない通称未満)では不親切だわな
サンダードラゴン雷龍みたいにゲーム内に出てくるならともかく ましてその漢字から想定される英単語がひとつじゃない場合は相手に伝わらなくて当然だ 狭い範囲でしか通じない隠語をTPOわきまえずに使って喜ぶのはダメオタクの典型 そんなひっぱる話じゃない
遠まわしの答えもらって、分からないって言って、教えてもらって
それで終わりのはなし >>854
はいはいお前の「勝ち」でいいよw
「典型的なオタク」はいつまでも執着してレスポンスバトルで自分が勝って終わらないと気が済まないからなw
質問者とは関係ないのに異様な擁護が不思議過ぎて笑うしかないwww 質問者が神で回答者は奴隷
なので解答もらっても礼を言う必要が無い
質問者はどんな形で質問してもいい
回答者はその僅かな情報の中から超能力でピンポイントに正確に答えを導き出し、さらに質問者の望む形式で答えなければならない
ここはそういうスレです 「機種」アーケード
「時期」1988〜1989年頃?
「ジャンル」縦型格闘ゲーム?
「内容」はっきり覚えていませんが、上に石畳のリング上で一対一の殴りあいをするゲームです。
ファミコンのファミリーボクシングくらいの大きさのキャラクターです。
鎖をもったキャラクターがいたような気がします。
格ゲー見たいですが使えるキャラクターは主人公の一人だけです。 >>860
めちゃくちゃありがとうございます。
YouTubeでどうやって検索していいかわからず探しだせないでいました。
今検索して懐かしさで感激しました。
こんなに早く答えて頂いて本当にありがとうございました。 ファミコンか、スーファミだかの古いゲームなんですが
モヒカン兜の犬のオッサンが仲間になるゲームの名前が思い出せなくてモヤモヤしてます
ジャンルとかもう全然覚えてなくて仲間と出会い分かれて再会して仲間のイラストが変わっていく要素があった気がします
犬のオッサンは最終的にはこのような感じになったと思ういます、ゲーム分かる方いますか?
https://i.imgur.com/gBBDg3I.png ブレスオブファイアUのボッシュ(パーティから離脱する 究極合体で見た目が変わる)かな? ブレスオブファイアではないですね
うーん…やっぱりキャラだけしか思い出せないのは厳しいな
たまにレトロゲームのまとめ見たりしても全然見つからないし
自分の記憶違いの可能性もあるしで本当にモヤモヤする 【機種】ゲームボーイ
【ジャンル】RPGもしくは見下ろし型のアクションRPG?
【年代】見たのが1993年くらい
【その他気づいたこと】
・オープニングでベッド?で老人が何か語っている一枚絵が表示される(不確か)
→話の内容は「もうこの世界(町?)は食料が無い」みたいな感じだった気がする(超不確か)
・最初こんな画面 https://i.imgur.com/2BnZoXc.jpg で上から落ちていくところから始まる(不確か)
→背景の模様は石壁?で黒いのは扉
・アイテムに「レタス」がある(超不確か)
【機種】ファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】見たのが1993年くらい
【その他気づいたこと】
・見た目はドラクエ系の普通のRPG
・道具屋で「にんじん」が売っていた(普通の消費アイテムっぽい位置?)
・フィールドマップの海が黒い、あるいはかなり暗かった
物心つく前の記憶で手がかり少なすぎで申し訳ないのですが心当たりありましたらよろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています