レトロゲームの名前質問スレ
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【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール(→方向への強制スクロールだった気がします
。)横から見た感じです。
【その他気づいたこと】「ビックリマンワールド」の主人公のような姿のキャラが島?や
海(海中)?を舞台に魚介系(だった気がします)の敵を様々な武器(飛び道具)で倒
してゆく内容です。子供向けの様な明るい感じのイラストでした。記憶で確かなのはフ
ルーツを弾で撃つと次第に膨張してゆき、最後にはじけて沢山のその果物の小型のもの
に分裂してゆくシーンと、ボスキャラに大きな魚がいて弾で打撃を与えると次第に鱗の
肉が外れてゆき骨が見えてくるというシーンです。あやふやな記憶ですが武器の内、一
つは前後に直線で飛ぶ灰色?の光弾、ファイヤーボールであったような気がします。拙
い説明で誠に恐縮ですがどなたかわかる方御教示下されば有り難いです。 >>750>>751
ここの住民スキルは驚きを通り越してビビるほどのレベル
マシでこれですわ
感謝感激! ちなワイバーンF-0の筐体の隣には忍者ハヤテの筐体が置いてあって
その隣にはべんべろべえが動いてたのはみんな知ってるよな 【機種】 アーケード
【ジャンル】 ガンシュー
【年代】 90年頃
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
オバケ屋敷でオバケを制限時間内にどれだけ倒せるかを競うゲームで、スコアが一定を越えると次のステージに進めてました
ステージは全部同じ概観でオバケの配置や構成だけがステージごとに違ってたように記憶してます
よろしくお願いします >>754
ゴーリーゴーストかバブルトラブルあたりじゃないの ゴーリーゴーストでした、ありがとうございます。
オバケ屋敷のジオラマを組んでた特殊な筐体だったんですね。 【機種】PC
【ジャンル】RPG、パズル
【年代】 90年代?
【スクロール方向、視点】塔のマップ1画面の中にキャラクターや敵やアイテムが配置
【その他気づいたこと】
・敵、アイテム、扉などがマップに配置されてて動かない
・敵は何種類か、スケルトンと鎧着たスケルトンだけ覚えてる
・アイテムはポーション、鍵、たまに剣と盾があって取ると大幅にステータス上がる、場所はすべて固定
・敵とのダメージのやり取りは攻撃力と防御力の値で固定されており、ランダム要素なし
・黄色と紫の鍵を使って扉を開ける
・パズル要素が強い
よろしくお願いします。 >>759
ありがとうございます。見てきたが違いました……。
画面は横から見た図ではなく上から見た図でした。ドラクエみたいに階段で階を移動して塔を登って行ったような気がします。 ブランディッシュな気がしないでもないけど違うだろうなぁ ,.へ
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| 答 | http://www.youtube.com/ │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】 85前後-90年頃(もう数年古いかも)
【スクロール方向、視点】ゼビウスのように上から視点&上へ強制スクロール
【その他気づいたこと】縦シューティングゲームなんですが2P側も操作ができる。
テーブル筐体だったので一人でやるときは反対側に回り込んだりしていたような。
世界観は機体なのでSFか近未来か現代。周回要素あったと思います。
縦シューで唯一クリアできたものなので難易度は低め。よろしくお願いします >>762
それだ!!謎が解けました!ありがとうございます!
>>761
違いましたけどありがとうございました! >>765
違いました。縦スクロールシューティングなんです。合体要素があったか記憶曖昧です。ただ一人でプレイしてる人のが多かった気がします。2P側レバーで動かせるの隠し要素? >>768さん>>765さんありがとうございます!スラップファイトでした。
同じ1986年発売この頃のゲーム過渡期、最高です。
2P側操作は記憶が混じってたのか実機で遊べない今では、謎です。 スラップファイトだと思ったけど「簡単」「クリアする」ってので違うかと思ってた
難しいゲームだと思ってたし全クリなんてあったっけ?俺の記憶違いか アーケードのシューティングとしてはかなり簡単だと思うよ
エンディング無しでループするだけだけどラスボスはいる >>770
周回&クリアと難易度について書き方悪かったかもしれん、すまん
一応周回と書いたんだがクリアはエンディングとかある場合か、1周=クリア的な意味合いだった
難易度は、ゼビウスや、その後の究極タイガー基準でいうと簡単だったイメージでした 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】 不明
【その他気づいたこと】
ひらがな3文字か4文字でざくろとかそんな感じの名前
検索しても出てくるのはざくろの味というサウンドノベルのみ
遊んでたのは2だったので少なくとも第二弾が出ている
冒頭は高校生の日常の朝で館に忍び込むか何かで魔物に襲われるという流れだったはず
魔法体系はファイナルファンタジー風 【機種】 マッキントッシュ
【ジャンル】 アクションパズル
【年代】 〜90年代中盤
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】
右上や左上からベルトコンベアで流れてくる食材が途中にある機械によって加工され、組み合わせて完成品を作るパズルゲーム。機械をクリックして上手くいくように調整していたような。海外製かも。ハンバーガーを作ってたような気もする。 >>776
Burger Time シリーズ系の何か >>777-778
ありがとう。burger timeで画像検索して片っ端からチェックしたけど違いそう。778も違うかな。バーガーのドット絵は778が近い気がする。操作キャラはいなかったはず。箱に詰めたりする工程もあったような。 iMacが出る前のマックって本作りか音楽趣味仕事の人しか持ってなかったイメージだから結構これ難題だな 有名どころで申し訳ないんですが、なんとか三部作と呼ばれる独立した作品を探しています
すごく有名なはずなのにどわすれしてしまって
【機種】ファミコン
【ジャンル】コマンド選択式アドベンチャー
【年代】不明
【その他気づいたこと】死にやすくて理不尽な印象があるけどちゃんと考えて作られた風のゲームで、独自色が強かったはず
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】アクションRPG
【年代】不明
【その他気づいたこと】
三部作の前につくのは開発チームみたいな名前だったかも
作品のひとつは、夢?の世界で解放した人が現実に復活するやつで、椅子の「またあの人に座られたい」って台詞があったはず >>781
FCのはシャドウゲイト、ディジャブ、悪魔の招待状だよね。 >>781
クインテッド三部作
ソウルブレイダー
ガイア幻想記
天地創造 【機種】アーケード
【ジャンル】縦スクロールアクション
【年代】1979年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール、自機はたしか左右2方向操作
【その他気づいたこと】
ステージ開始時に自キャラがビルからトランポリンに向かって飛び降りる
トランポリンの凹みを示すゲージがあり、タイミングを見計らってジャンプすると上方へ高速スクロールする
下死点でジャンプするとビルの屋上に到達でき、ボーナスポイントが入って次のステージへ
下死点を逃すとゲージに応じた高さまで上昇し、
その後ゆっくり下降しながら敵キャラを左右に回避しつつアイテムを回収してポイントを稼ぐ >>782>>783
あああ、それですそれ
ほんと何でどわすれしちゃったんだろう
ありがとうございました! 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。
【機種】 たぶん8bit PC
【ジャンル】 アクション
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
プレイヤーがフィールドを移動しながら階段で下へ下へと降りていくのが目的で、敵は弾を撃って倒しますが弾数制限があります。
敵に命中すれば弾数が一つ回復します。(つまり全弾命中すれば弾は永遠に減らない)
弾数の回復アイテムもあります。 >>789
ああ懐かしい。たしか古代さんが音楽を担当されてるゲームですね。
ですが、これではないようです。はしごではなくて階段を降りていくゲームなのです。
でもありがとうございました。 【機種】 8bit PC?
【ジャンル】 3D
【年代】 80〜90頃、幅広くてごめん
【スクロール方向、視点】 奥に飛んでくタイプのSTG?
【その他気づいたこと】FM7、PC88、PC98、X68000と持っていたが記憶混じってて覚えてることを。たしか緑一色で描かれたポリゴンでフレームのみ着色はなし(MZ系ではない)。もしかしたら投稿作品かもしれない。少ない情報ですがよろしくお願いします。 ワイヤーフレームといえばジェルダかブルーフォックスかな プラズマライン、スタークルーザーは色ついてるやんw 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】 パックマンぐらいと思う
ギャラクシアンみたいなシューティングで舞台が街中だったと思う
一定時間経過したら爆弾が落ちてきて地上に着弾したらゲームオーバー
時計塔のようなものがあった気がする ニューヨークニューヨークかアイレムのWWIIIしか思いつかんけど
どっちもゲームオーバー爆弾なんてなかったような気がするしなあ >>800-801
youtubeで確認したらWW-IIIで合ってました。
ありがとうございました 【機種】PCかな?
【ジャンル】GTAみたいなやつ
【年代】 3〜4年前にデモムービー見たんだけどその後発売したんかな
アメリカのゲーム。恋人を亡くした男がやけになって街に繰り出し
警察に捕まるまで殺しまくる恐怖のゲーム。
いわばGTAのミッションなし版。あまりにも残虐すぎて発売してないのかもしれない。
心当たりある方情報お願いします。 >>803
GTAみたいなやつでレトロゲー??誤爆かい あ、やっぱここレトロゲーじゃないとダメなん?失礼しました
PCゲーとか最近のゲームの名称を質問したいんだけど場所がわからん… テンプレ等の言及ないけど板そのものが
この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで
なんよね
ほぼオッサン限定w 【機種】 アーケード
【ジャンル】 ローグライク?
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 上から(ドルアーガみたいな)
【その他気づいたこと】とにかく敵が大量に沸く
クレジット投入でHPが増える
情報が少なくてすいません
よろしくお願いいたします >>812 >>813
ありがとうございます
解決しました〜
流石です PC8801mk2
宇宙だけで地上のない簡素なノーマンズスカイ。
星はワイヤーフレーム。
近づくと補給ができる星もかる。
目的とかクリアとかの概念は分かりません。
ポリゴン表示はなし。 >>817
スターフリートでした。
回答していただいた方、ありがとうございました。
どうしてもクリアできなかったのですが、そもそもクリアの概念がなかったとは。。。 【機種】スーファミ、ファミコンではありません。
【ジャンル】アクション系
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】プレイヤーは男。たぶん1面だと思うんですが、背景が高橋名人冒険島の1面のような森のデザインだった気がします。
スーパーピットフォールのような感じで地下の階層が存在した気がします。
蜘蛛や水たまりを木や天井?から垂れ下がった振り子のように動く紐に掴って飛び越えたりします。
よろしくお願いします。 >木や天井?から垂れ下がった振り子
このアクションは無かったから>>826は間違い 機種もはっきりしないぐらいだから
質問主の記憶も感違いなどが入ってる可能性もあるから
多少条件違っても候補は出した方がいいぞ >>820
セガかMSXのピットフォールUじゃない?
ファミコンのスーパーとは見た目もだいぶ違うから盲点だったりするかも セガSG-1000という機種のピットフォールUのグラフィックと雰囲気
これのようです!
ピットフォールって昔からあったんですね
レスありがとうございました 1980年代の、たぶんシューティングゲーム
古代ギリシャ、第二次大戦、江戸時代、未来等いろんな時代のステージがあった
メデューサみたいなボスとか歌舞伎役者みたいなボスがいた
子供の頃の記憶で探してるけどあ見つからない
どなたかこの情報で特定できますか? 新日本企画=SNK
空戦士=スカイソルジャー
やで 質問者が「1980年代」と10年も幅持たせてるのに、それを超能力で解読してくれたことに対する礼の一言もないのか
何様のつもりだよ わけわからん単語の置き換えいらんやろ
本人はユーモアのつもりなんだろうけど >>846
証明する事ができないのにイキるなよオッサン カタカナのゲームタイトルは
あえて通ぶって漢字で表記してるんだYO
【例】
グレートソードマン → 偉大剣男 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています