レトロゲームの名前質問スレ
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【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール(→方向への強制スクロールだった気がします
。)横から見た感じです。
【その他気づいたこと】「ビックリマンワールド」の主人公のような姿のキャラが島?や
海(海中)?を舞台に魚介系(だった気がします)の敵を様々な武器(飛び道具)で倒
してゆく内容です。子供向けの様な明るい感じのイラストでした。記憶で確かなのはフ
ルーツを弾で撃つと次第に膨張してゆき、最後にはじけて沢山のその果物の小型のもの
に分裂してゆくシーンと、ボスキャラに大きな魚がいて弾で打撃を与えると次第に鱗の
肉が外れてゆき骨が見えてくるというシーンです。あやふやな記憶ですが武器の内、一
つは前後に直線で飛ぶ灰色?の光弾、ファイヤーボールであったような気がします。拙
い説明で誠に恐縮ですがどなたかわかる方御教示下されば有り難いです。 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング(?)
【年代】1980年頃
【スクロール方向、視点】
スクロールなし、完全真上からの視点
【その他気づいたこと】
パックマンのように固定迷路内を移動し、敵から逃げながら攻撃(シュート)するというもの
自機、敵機とも明確な特徴あり
○○○○○○○●
こんな風に長いキャラで十字レバーで操作される先頭が●、その後をトレースするだけの後続が○
自機が敵機の後方から攻撃すると後続の○を失い、最終的に●に当てれば敵機破壊
(自機が敵機の前方から攻撃する場合、一撃で先頭の●を倒し敵機破壊だった気がするが記憶が曖昧)
自機が敵機から攻撃を受ける時も同様で、先頭の●さえ被弾しなければいいので、
敵弾と同じ方向に逃げて後方の○を犠牲にするのがセオリー
おねよろです >>700
それだあああ、ありがとー
早速動画見てみたんだが、記憶と随分異なるなあ ファミコンで死ぬと?(正確に覚えてないのですが)めちゃ強い普通は勝てないボス戦が始まって負けるとゲームオーバーになるゲームご存知の方いませんか?
ボス戦はファミコンの忍者くんみたいな縦に昇っていくようなステージだったと思います >>704
これです!
ありがとうございます。凄いです! ,.へ
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| 答 | ポケットザウルス 十王剣の謎 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ >>706
正解がわかってから勝ち誇っても恥ずかしいだけ
やるなら最初から勝ち誇るのだ! https://i.imgur.com/N2c8mwq.jpg
この左上のタイトル画像にいる大きな青い鳥やエクセリオンに出てくる大きな鳥みたいな
大きな鳥が出てきて羽を左右別個に破壊できたり真ん中撃つとすぐ殺せたりするゲームってなかったっけ?
フェニックスかエクセリオンだと思ってたけどどっちも違った >>711
プレアデスに大きい鳥が出てくる面があった気が 【機種】PC/Windows
【ジャンル】思い出せない
【年代】 2000年から2010年代前半くらい
【特徴】ゲームのインストール時にゲームの内容にそった演説のようなものが流れていて「我々は妥協しすぎたのだ」みたいなことを言っているゲーム
記憶の隅に引っかかって寝付きが悪いんだ 【機種】オシロスコープ
【年代】20〜25年程前
【スクロール方向】他tれ
【その他】エメラルドグリーン一色だったような 書き込み禁止という書き込みかあ
なんだろう、この貼り紙禁止の貼り紙感 【機種】アーケード
【ジャンル】モグラたたき風アクション
【年代】1979年頃
【スクロール方向、視点】画面固定、自機左右移動のみ
【その他気づいたこと】
キング&バルーンのような二階層
上層を自機が左右に動く
下層にネズミが狙うエサがある
画面上方からネズミが現れ、下層のエサを奪ってまた上方に戻ろうとする
ゲーム&ウォッチのバーミンのように自機を左右に動かし武器(ハンマー?)でネズミを退治
ステージが進むたびにネズミの動きが早くなり、色が変わる
難易度カンストの頃は既存の全ての色のネズミが混じる 【機種】アーケード
【ジャンル】アクションシューティング
【年代】 1990年代だったと思う
【スクロール方向、視点】横スクロール、ベルトスクロール
【その他気づいたこと】メタスラのようなゲーム性なのだが、自機がものすごく小さい。米粒。
乗れる乗り物の種類が多く、消防車とかクレーン車とかもあったと思う。
画面のワチャワチャ感がすごい。楽しい雰囲気。
宜しくお願い致します。 >>726
当たりです! コレですコレ! どうもありがとう! 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】横スクロールアクション
【年代】 1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】右方向へスクロールだったと思う
【その他気づいたこと】
和風の作品で主人公は男、敵は妖怪だった気がする
青い火の玉?が記憶に残ってる
検索してもこれだというものがなく、誰かご存知ならお願いします PCエンジンの源平討魔伝を真っ先に思い出したがスーファミかあ… >>731
それでした!凄い!本当にありがとう
火の玉ぜんぜん青くなかったw
>>729と>>730もありがとう 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【年代】 80年前後〜83年頃(多少ずれてるかも)
【スクロール方向、視点】横画面固定、スクロールなし
【その他気づいたこと】斜め上にロープのついた槍みたいのを打ち出してそれで登っていきます。敵も出てきますがどうやって倒してたか不明。50円で長く遊べたので結構やってたのですがなにぶん小中学生の頃の記憶なんでタイトルとか覚えておらず曖昧です >>735
ありがとうございます!動画で確認したらこれでした
撤去されて以来タイトルもわかんなかったので30数年ぶりにスッキリしました
初めて質問しましたがここすごいですね プレステもここでいいかな?お願いします
【機種】 PS
【ジャンル】アクション
【年代】 1993~1999?
【スクロール方向、視点】 右へスクロール、視点はマリオみたいな感じの俯瞰
【その他気づいたこと】
主人公は男か女か選べる(ステージごとに選べた気もする)
キャラの頭身は比較的リアル寄りで
男だと筋骨隆々、武闘派 女だと魔法が撃てて二段階のジャンプが飛べる
ゲームの内容としては主人公の特技(男なら打撃、女なら魔法)で障害物を壊しつつ
マリオみたいにコインを集めて行くみたいな
魔法を飛び道具的に使ってなおかつ高いところに浮かんでいるコインを取るのもあって
女キャラの方が有利に進めていけたはず
なお女を選んでゲームオーバーすると仰向けにガクンと倒れるので、ややセクシーだった気がする >>738
はやい! これです 間違いないです
ありがとうございました この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで そういえば下向いてた頃ってのが何の事かいまだによくわからない >>741
インベーダーゲームのようにTVが水平に設置されてた頃、だと思うけど一部ミサイルコマンドなど筐体から専用設計ものがあるから分かりにくいかもしれない、特にセガ系は専用筐体多かった気がR360なんて360度向くし >>741
すまん説明が分かりにくかった。元々インベーダーとか麻雀ゲーって喫茶店にも置かれたんだよ。だからテーブル代わりになる感じ、画面は上を向いてた いやテーブル筐体は知ってるけど90年代前半ってもうとっくに消えてない?
地方や店によるかも知れないけど何にしても年代の特定に向いた表現とは思えないな、と >>745
そこは店舗次第だし90年代頃ならまだちょいちょい見た
ただ店舗次第だから年代の特定には向いてないとは思う >>745
一気に消えたわけじゃないからな、対戦格ゲーが大流行って同じ台で並んでやらなくなったあたりでそれらから段々と入れ替わっていった感じはする
741さんが分かってるなら解決だな スト2が出てしばらくは二人並んで対戦してたよね
わりとすぐアップライトに切り替わってったけど
ほかのシューティングとかしばらくテーブルだったな 【機種】アーケード
【ジャンル】スクロールシューティング
【年代】1985年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール、自機はたしか8方向操作
【その他気づいたこと】
ゲーム性そのものはゼビウスあたりと大差ないのですが、ビジュアルが独特
あの当時少なかった立ってプレイする昔のインベーダーのような筐体で、
モニタとプレイヤ視点の間にマジックミラーのようなものが目立たぬように配置され、
それに自機が投影されてさも立体的に浮かび上がって見えるというもの
昔一回見ただけでこれ以上のことはなにも… >>750>>751
ここの住民スキルは驚きを通り越してビビるほどのレベル
マシでこれですわ
感謝感激! ちなワイバーンF-0の筐体の隣には忍者ハヤテの筐体が置いてあって
その隣にはべんべろべえが動いてたのはみんな知ってるよな 【機種】 アーケード
【ジャンル】 ガンシュー
【年代】 90年頃
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
オバケ屋敷でオバケを制限時間内にどれだけ倒せるかを競うゲームで、スコアが一定を越えると次のステージに進めてました
ステージは全部同じ概観でオバケの配置や構成だけがステージごとに違ってたように記憶してます
よろしくお願いします >>754
ゴーリーゴーストかバブルトラブルあたりじゃないの ゴーリーゴーストでした、ありがとうございます。
オバケ屋敷のジオラマを組んでた特殊な筐体だったんですね。 【機種】PC
【ジャンル】RPG、パズル
【年代】 90年代?
【スクロール方向、視点】塔のマップ1画面の中にキャラクターや敵やアイテムが配置
【その他気づいたこと】
・敵、アイテム、扉などがマップに配置されてて動かない
・敵は何種類か、スケルトンと鎧着たスケルトンだけ覚えてる
・アイテムはポーション、鍵、たまに剣と盾があって取ると大幅にステータス上がる、場所はすべて固定
・敵とのダメージのやり取りは攻撃力と防御力の値で固定されており、ランダム要素なし
・黄色と紫の鍵を使って扉を開ける
・パズル要素が強い
よろしくお願いします。 >>759
ありがとうございます。見てきたが違いました……。
画面は横から見た図ではなく上から見た図でした。ドラクエみたいに階段で階を移動して塔を登って行ったような気がします。 ブランディッシュな気がしないでもないけど違うだろうなぁ ,.へ
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| 答 | http://www.youtube.com/ │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】 85前後-90年頃(もう数年古いかも)
【スクロール方向、視点】ゼビウスのように上から視点&上へ強制スクロール
【その他気づいたこと】縦シューティングゲームなんですが2P側も操作ができる。
テーブル筐体だったので一人でやるときは反対側に回り込んだりしていたような。
世界観は機体なのでSFか近未来か現代。周回要素あったと思います。
縦シューで唯一クリアできたものなので難易度は低め。よろしくお願いします >>762
それだ!!謎が解けました!ありがとうございます!
>>761
違いましたけどありがとうございました! >>765
違いました。縦スクロールシューティングなんです。合体要素があったか記憶曖昧です。ただ一人でプレイしてる人のが多かった気がします。2P側レバーで動かせるの隠し要素? >>768さん>>765さんありがとうございます!スラップファイトでした。
同じ1986年発売この頃のゲーム過渡期、最高です。
2P側操作は記憶が混じってたのか実機で遊べない今では、謎です。 スラップファイトだと思ったけど「簡単」「クリアする」ってので違うかと思ってた
難しいゲームだと思ってたし全クリなんてあったっけ?俺の記憶違いか アーケードのシューティングとしてはかなり簡単だと思うよ
エンディング無しでループするだけだけどラスボスはいる >>770
周回&クリアと難易度について書き方悪かったかもしれん、すまん
一応周回と書いたんだがクリアはエンディングとかある場合か、1周=クリア的な意味合いだった
難易度は、ゼビウスや、その後の究極タイガー基準でいうと簡単だったイメージでした 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】 不明
【その他気づいたこと】
ひらがな3文字か4文字でざくろとかそんな感じの名前
検索しても出てくるのはざくろの味というサウンドノベルのみ
遊んでたのは2だったので少なくとも第二弾が出ている
冒頭は高校生の日常の朝で館に忍び込むか何かで魔物に襲われるという流れだったはず
魔法体系はファイナルファンタジー風 【機種】 マッキントッシュ
【ジャンル】 アクションパズル
【年代】 〜90年代中盤
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】
右上や左上からベルトコンベアで流れてくる食材が途中にある機械によって加工され、組み合わせて完成品を作るパズルゲーム。機械をクリックして上手くいくように調整していたような。海外製かも。ハンバーガーを作ってたような気もする。 >>776
Burger Time シリーズ系の何か >>777-778
ありがとう。burger timeで画像検索して片っ端からチェックしたけど違いそう。778も違うかな。バーガーのドット絵は778が近い気がする。操作キャラはいなかったはず。箱に詰めたりする工程もあったような。 iMacが出る前のマックって本作りか音楽趣味仕事の人しか持ってなかったイメージだから結構これ難題だな 有名どころで申し訳ないんですが、なんとか三部作と呼ばれる独立した作品を探しています
すごく有名なはずなのにどわすれしてしまって
【機種】ファミコン
【ジャンル】コマンド選択式アドベンチャー
【年代】不明
【その他気づいたこと】死にやすくて理不尽な印象があるけどちゃんと考えて作られた風のゲームで、独自色が強かったはず
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】アクションRPG
【年代】不明
【その他気づいたこと】
三部作の前につくのは開発チームみたいな名前だったかも
作品のひとつは、夢?の世界で解放した人が現実に復活するやつで、椅子の「またあの人に座られたい」って台詞があったはず >>781
FCのはシャドウゲイト、ディジャブ、悪魔の招待状だよね。 >>781
クインテッド三部作
ソウルブレイダー
ガイア幻想記
天地創造 【機種】アーケード
【ジャンル】縦スクロールアクション
【年代】1979年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール、自機はたしか左右2方向操作
【その他気づいたこと】
ステージ開始時に自キャラがビルからトランポリンに向かって飛び降りる
トランポリンの凹みを示すゲージがあり、タイミングを見計らってジャンプすると上方へ高速スクロールする
下死点でジャンプするとビルの屋上に到達でき、ボーナスポイントが入って次のステージへ
下死点を逃すとゲージに応じた高さまで上昇し、
その後ゆっくり下降しながら敵キャラを左右に回避しつつアイテムを回収してポイントを稼ぐ >>782>>783
あああ、それですそれ
ほんと何でどわすれしちゃったんだろう
ありがとうございました! 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。
【機種】 たぶん8bit PC
【ジャンル】 アクション
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
プレイヤーがフィールドを移動しながら階段で下へ下へと降りていくのが目的で、敵は弾を撃って倒しますが弾数制限があります。
敵に命中すれば弾数が一つ回復します。(つまり全弾命中すれば弾は永遠に減らない)
弾数の回復アイテムもあります。 >>789
ああ懐かしい。たしか古代さんが音楽を担当されてるゲームですね。
ですが、これではないようです。はしごではなくて階段を降りていくゲームなのです。
でもありがとうございました。 【機種】 8bit PC?
【ジャンル】 3D
【年代】 80〜90頃、幅広くてごめん
【スクロール方向、視点】 奥に飛んでくタイプのSTG?
【その他気づいたこと】FM7、PC88、PC98、X68000と持っていたが記憶混じってて覚えてることを。たしか緑一色で描かれたポリゴンでフレームのみ着色はなし(MZ系ではない)。もしかしたら投稿作品かもしれない。少ない情報ですがよろしくお願いします。 ワイヤーフレームといえばジェルダかブルーフォックスかな プラズマライン、スタークルーザーは色ついてるやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています