レトロゲームの名前質問スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング(?)
【年代】1980年頃
【スクロール方向、視点】
スクロールなし、完全真上からの視点
【その他気づいたこと】
パックマンのように固定迷路内を移動し、敵から逃げながら攻撃(シュート)するというもの
自機、敵機とも明確な特徴あり
○○○○○○○●
こんな風に長いキャラで十字レバーで操作される先頭が●、その後をトレースするだけの後続が○
自機が敵機の後方から攻撃すると後続の○を失い、最終的に●に当てれば敵機破壊
(自機が敵機の前方から攻撃する場合、一撃で先頭の●を倒し敵機破壊だった気がするが記憶が曖昧)
自機が敵機から攻撃を受ける時も同様で、先頭の●さえ被弾しなければいいので、
敵弾と同じ方向に逃げて後方の○を犠牲にするのがセオリー
おねよろです >>700
それだあああ、ありがとー
早速動画見てみたんだが、記憶と随分異なるなあ ファミコンで死ぬと?(正確に覚えてないのですが)めちゃ強い普通は勝てないボス戦が始まって負けるとゲームオーバーになるゲームご存知の方いませんか?
ボス戦はファミコンの忍者くんみたいな縦に昇っていくようなステージだったと思います >>704
これです!
ありがとうございます。凄いです! ,.へ
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| 答 | ポケットザウルス 十王剣の謎 │|
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正解がわかってから勝ち誇っても恥ずかしいだけ
やるなら最初から勝ち誇るのだ! https://i.imgur.com/N2c8mwq.jpg
この左上のタイトル画像にいる大きな青い鳥やエクセリオンに出てくる大きな鳥みたいな
大きな鳥が出てきて羽を左右別個に破壊できたり真ん中撃つとすぐ殺せたりするゲームってなかったっけ?
フェニックスかエクセリオンだと思ってたけどどっちも違った >>711
プレアデスに大きい鳥が出てくる面があった気が 【機種】PC/Windows
【ジャンル】思い出せない
【年代】 2000年から2010年代前半くらい
【特徴】ゲームのインストール時にゲームの内容にそった演説のようなものが流れていて「我々は妥協しすぎたのだ」みたいなことを言っているゲーム
記憶の隅に引っかかって寝付きが悪いんだ 【機種】オシロスコープ
【年代】20〜25年程前
【スクロール方向】他tれ
【その他】エメラルドグリーン一色だったような 書き込み禁止という書き込みかあ
なんだろう、この貼り紙禁止の貼り紙感 【機種】アーケード
【ジャンル】モグラたたき風アクション
【年代】1979年頃
【スクロール方向、視点】画面固定、自機左右移動のみ
【その他気づいたこと】
キング&バルーンのような二階層
上層を自機が左右に動く
下層にネズミが狙うエサがある
画面上方からネズミが現れ、下層のエサを奪ってまた上方に戻ろうとする
ゲーム&ウォッチのバーミンのように自機を左右に動かし武器(ハンマー?)でネズミを退治
ステージが進むたびにネズミの動きが早くなり、色が変わる
難易度カンストの頃は既存の全ての色のネズミが混じる 【機種】アーケード
【ジャンル】アクションシューティング
【年代】 1990年代だったと思う
【スクロール方向、視点】横スクロール、ベルトスクロール
【その他気づいたこと】メタスラのようなゲーム性なのだが、自機がものすごく小さい。米粒。
乗れる乗り物の種類が多く、消防車とかクレーン車とかもあったと思う。
画面のワチャワチャ感がすごい。楽しい雰囲気。
宜しくお願い致します。 >>726
当たりです! コレですコレ! どうもありがとう! 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】横スクロールアクション
【年代】 1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】右方向へスクロールだったと思う
【その他気づいたこと】
和風の作品で主人公は男、敵は妖怪だった気がする
青い火の玉?が記憶に残ってる
検索してもこれだというものがなく、誰かご存知ならお願いします PCエンジンの源平討魔伝を真っ先に思い出したがスーファミかあ… >>731
それでした!凄い!本当にありがとう
火の玉ぜんぜん青くなかったw
>>729と>>730もありがとう 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【年代】 80年前後〜83年頃(多少ずれてるかも)
【スクロール方向、視点】横画面固定、スクロールなし
【その他気づいたこと】斜め上にロープのついた槍みたいのを打ち出してそれで登っていきます。敵も出てきますがどうやって倒してたか不明。50円で長く遊べたので結構やってたのですがなにぶん小中学生の頃の記憶なんでタイトルとか覚えておらず曖昧です >>735
ありがとうございます!動画で確認したらこれでした
撤去されて以来タイトルもわかんなかったので30数年ぶりにスッキリしました
初めて質問しましたがここすごいですね プレステもここでいいかな?お願いします
【機種】 PS
【ジャンル】アクション
【年代】 1993~1999?
【スクロール方向、視点】 右へスクロール、視点はマリオみたいな感じの俯瞰
【その他気づいたこと】
主人公は男か女か選べる(ステージごとに選べた気もする)
キャラの頭身は比較的リアル寄りで
男だと筋骨隆々、武闘派 女だと魔法が撃てて二段階のジャンプが飛べる
ゲームの内容としては主人公の特技(男なら打撃、女なら魔法)で障害物を壊しつつ
マリオみたいにコインを集めて行くみたいな
魔法を飛び道具的に使ってなおかつ高いところに浮かんでいるコインを取るのもあって
女キャラの方が有利に進めていけたはず
なお女を選んでゲームオーバーすると仰向けにガクンと倒れるので、ややセクシーだった気がする >>738
はやい! これです 間違いないです
ありがとうございました この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで そういえば下向いてた頃ってのが何の事かいまだによくわからない >>741
インベーダーゲームのようにTVが水平に設置されてた頃、だと思うけど一部ミサイルコマンドなど筐体から専用設計ものがあるから分かりにくいかもしれない、特にセガ系は専用筐体多かった気がR360なんて360度向くし >>741
すまん説明が分かりにくかった。元々インベーダーとか麻雀ゲーって喫茶店にも置かれたんだよ。だからテーブル代わりになる感じ、画面は上を向いてた いやテーブル筐体は知ってるけど90年代前半ってもうとっくに消えてない?
地方や店によるかも知れないけど何にしても年代の特定に向いた表現とは思えないな、と >>745
そこは店舗次第だし90年代頃ならまだちょいちょい見た
ただ店舗次第だから年代の特定には向いてないとは思う >>745
一気に消えたわけじゃないからな、対戦格ゲーが大流行って同じ台で並んでやらなくなったあたりでそれらから段々と入れ替わっていった感じはする
741さんが分かってるなら解決だな スト2が出てしばらくは二人並んで対戦してたよね
わりとすぐアップライトに切り替わってったけど
ほかのシューティングとかしばらくテーブルだったな 【機種】アーケード
【ジャンル】スクロールシューティング
【年代】1985年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール、自機はたしか8方向操作
【その他気づいたこと】
ゲーム性そのものはゼビウスあたりと大差ないのですが、ビジュアルが独特
あの当時少なかった立ってプレイする昔のインベーダーのような筐体で、
モニタとプレイヤ視点の間にマジックミラーのようなものが目立たぬように配置され、
それに自機が投影されてさも立体的に浮かび上がって見えるというもの
昔一回見ただけでこれ以上のことはなにも… >>750>>751
ここの住民スキルは驚きを通り越してビビるほどのレベル
マシでこれですわ
感謝感激! ちなワイバーンF-0の筐体の隣には忍者ハヤテの筐体が置いてあって
その隣にはべんべろべえが動いてたのはみんな知ってるよな 【機種】 アーケード
【ジャンル】 ガンシュー
【年代】 90年頃
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
オバケ屋敷でオバケを制限時間内にどれだけ倒せるかを競うゲームで、スコアが一定を越えると次のステージに進めてました
ステージは全部同じ概観でオバケの配置や構成だけがステージごとに違ってたように記憶してます
よろしくお願いします >>754
ゴーリーゴーストかバブルトラブルあたりじゃないの ゴーリーゴーストでした、ありがとうございます。
オバケ屋敷のジオラマを組んでた特殊な筐体だったんですね。 【機種】PC
【ジャンル】RPG、パズル
【年代】 90年代?
【スクロール方向、視点】塔のマップ1画面の中にキャラクターや敵やアイテムが配置
【その他気づいたこと】
・敵、アイテム、扉などがマップに配置されてて動かない
・敵は何種類か、スケルトンと鎧着たスケルトンだけ覚えてる
・アイテムはポーション、鍵、たまに剣と盾があって取ると大幅にステータス上がる、場所はすべて固定
・敵とのダメージのやり取りは攻撃力と防御力の値で固定されており、ランダム要素なし
・黄色と紫の鍵を使って扉を開ける
・パズル要素が強い
よろしくお願いします。 >>759
ありがとうございます。見てきたが違いました……。
画面は横から見た図ではなく上から見た図でした。ドラクエみたいに階段で階を移動して塔を登って行ったような気がします。 ブランディッシュな気がしないでもないけど違うだろうなぁ ,.へ
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| 答 | http://www.youtube.com/ │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】 85前後-90年頃(もう数年古いかも)
【スクロール方向、視点】ゼビウスのように上から視点&上へ強制スクロール
【その他気づいたこと】縦シューティングゲームなんですが2P側も操作ができる。
テーブル筐体だったので一人でやるときは反対側に回り込んだりしていたような。
世界観は機体なのでSFか近未来か現代。周回要素あったと思います。
縦シューで唯一クリアできたものなので難易度は低め。よろしくお願いします >>762
それだ!!謎が解けました!ありがとうございます!
>>761
違いましたけどありがとうございました! >>765
違いました。縦スクロールシューティングなんです。合体要素があったか記憶曖昧です。ただ一人でプレイしてる人のが多かった気がします。2P側レバーで動かせるの隠し要素? >>768さん>>765さんありがとうございます!スラップファイトでした。
同じ1986年発売この頃のゲーム過渡期、最高です。
2P側操作は記憶が混じってたのか実機で遊べない今では、謎です。 スラップファイトだと思ったけど「簡単」「クリアする」ってので違うかと思ってた
難しいゲームだと思ってたし全クリなんてあったっけ?俺の記憶違いか アーケードのシューティングとしてはかなり簡単だと思うよ
エンディング無しでループするだけだけどラスボスはいる >>770
周回&クリアと難易度について書き方悪かったかもしれん、すまん
一応周回と書いたんだがクリアはエンディングとかある場合か、1周=クリア的な意味合いだった
難易度は、ゼビウスや、その後の究極タイガー基準でいうと簡単だったイメージでした 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】 不明
【その他気づいたこと】
ひらがな3文字か4文字でざくろとかそんな感じの名前
検索しても出てくるのはざくろの味というサウンドノベルのみ
遊んでたのは2だったので少なくとも第二弾が出ている
冒頭は高校生の日常の朝で館に忍び込むか何かで魔物に襲われるという流れだったはず
魔法体系はファイナルファンタジー風 【機種】 マッキントッシュ
【ジャンル】 アクションパズル
【年代】 〜90年代中盤
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】
右上や左上からベルトコンベアで流れてくる食材が途中にある機械によって加工され、組み合わせて完成品を作るパズルゲーム。機械をクリックして上手くいくように調整していたような。海外製かも。ハンバーガーを作ってたような気もする。 >>776
Burger Time シリーズ系の何か >>777-778
ありがとう。burger timeで画像検索して片っ端からチェックしたけど違いそう。778も違うかな。バーガーのドット絵は778が近い気がする。操作キャラはいなかったはず。箱に詰めたりする工程もあったような。 iMacが出る前のマックって本作りか音楽趣味仕事の人しか持ってなかったイメージだから結構これ難題だな 有名どころで申し訳ないんですが、なんとか三部作と呼ばれる独立した作品を探しています
すごく有名なはずなのにどわすれしてしまって
【機種】ファミコン
【ジャンル】コマンド選択式アドベンチャー
【年代】不明
【その他気づいたこと】死にやすくて理不尽な印象があるけどちゃんと考えて作られた風のゲームで、独自色が強かったはず
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】アクションRPG
【年代】不明
【その他気づいたこと】
三部作の前につくのは開発チームみたいな名前だったかも
作品のひとつは、夢?の世界で解放した人が現実に復活するやつで、椅子の「またあの人に座られたい」って台詞があったはず >>781
FCのはシャドウゲイト、ディジャブ、悪魔の招待状だよね。 >>781
クインテッド三部作
ソウルブレイダー
ガイア幻想記
天地創造 【機種】アーケード
【ジャンル】縦スクロールアクション
【年代】1979年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール、自機はたしか左右2方向操作
【その他気づいたこと】
ステージ開始時に自キャラがビルからトランポリンに向かって飛び降りる
トランポリンの凹みを示すゲージがあり、タイミングを見計らってジャンプすると上方へ高速スクロールする
下死点でジャンプするとビルの屋上に到達でき、ボーナスポイントが入って次のステージへ
下死点を逃すとゲージに応じた高さまで上昇し、
その後ゆっくり下降しながら敵キャラを左右に回避しつつアイテムを回収してポイントを稼ぐ >>782>>783
あああ、それですそれ
ほんと何でどわすれしちゃったんだろう
ありがとうございました! 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。
【機種】 たぶん8bit PC
【ジャンル】 アクション
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 固定画面
【その他気づいたこと】
プレイヤーがフィールドを移動しながら階段で下へ下へと降りていくのが目的で、敵は弾を撃って倒しますが弾数制限があります。
敵に命中すれば弾数が一つ回復します。(つまり全弾命中すれば弾は永遠に減らない)
弾数の回復アイテムもあります。 >>789
ああ懐かしい。たしか古代さんが音楽を担当されてるゲームですね。
ですが、これではないようです。はしごではなくて階段を降りていくゲームなのです。
でもありがとうございました。 【機種】 8bit PC?
【ジャンル】 3D
【年代】 80〜90頃、幅広くてごめん
【スクロール方向、視点】 奥に飛んでくタイプのSTG?
【その他気づいたこと】FM7、PC88、PC98、X68000と持っていたが記憶混じってて覚えてることを。たしか緑一色で描かれたポリゴンでフレームのみ着色はなし(MZ系ではない)。もしかしたら投稿作品かもしれない。少ない情報ですがよろしくお願いします。 ワイヤーフレームといえばジェルダかブルーフォックスかな プラズマライン、スタークルーザーは色ついてるやんw 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】 パックマンぐらいと思う
ギャラクシアンみたいなシューティングで舞台が街中だったと思う
一定時間経過したら爆弾が落ちてきて地上に着弾したらゲームオーバー
時計塔のようなものがあった気がする ニューヨークニューヨークかアイレムのWWIIIしか思いつかんけど
どっちもゲームオーバー爆弾なんてなかったような気がするしなあ >>800-801
youtubeで確認したらWW-IIIで合ってました。
ありがとうございました 【機種】PCかな?
【ジャンル】GTAみたいなやつ
【年代】 3〜4年前にデモムービー見たんだけどその後発売したんかな
アメリカのゲーム。恋人を亡くした男がやけになって街に繰り出し
警察に捕まるまで殺しまくる恐怖のゲーム。
いわばGTAのミッションなし版。あまりにも残虐すぎて発売してないのかもしれない。
心当たりある方情報お願いします。 >>803
GTAみたいなやつでレトロゲー??誤爆かい あ、やっぱここレトロゲーじゃないとダメなん?失礼しました
PCゲーとか最近のゲームの名称を質問したいんだけど場所がわからん… テンプレ等の言及ないけど板そのものが
この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで
なんよね
ほぼオッサン限定w 【機種】 アーケード
【ジャンル】 ローグライク?
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】 上から(ドルアーガみたいな)
【その他気づいたこと】とにかく敵が大量に沸く
クレジット投入でHPが増える
情報が少なくてすいません
よろしくお願いいたします >>812 >>813
ありがとうございます
解決しました〜
流石です PC8801mk2
宇宙だけで地上のない簡素なノーマンズスカイ。
星はワイヤーフレーム。
近づくと補給ができる星もかる。
目的とかクリアとかの概念は分かりません。
ポリゴン表示はなし。 >>817
スターフリートでした。
回答していただいた方、ありがとうございました。
どうしてもクリアできなかったのですが、そもそもクリアの概念がなかったとは。。。 【機種】スーファミ、ファミコンではありません。
【ジャンル】アクション系
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】プレイヤーは男。たぶん1面だと思うんですが、背景が高橋名人冒険島の1面のような森のデザインだった気がします。
スーパーピットフォールのような感じで地下の階層が存在した気がします。
蜘蛛や水たまりを木や天井?から垂れ下がった振り子のように動く紐に掴って飛び越えたりします。
よろしくお願いします。 >木や天井?から垂れ下がった振り子
このアクションは無かったから>>826は間違い 機種もはっきりしないぐらいだから
質問主の記憶も感違いなどが入ってる可能性もあるから
多少条件違っても候補は出した方がいいぞ >>820
セガかMSXのピットフォールUじゃない?
ファミコンのスーパーとは見た目もだいぶ違うから盲点だったりするかも セガSG-1000という機種のピットフォールUのグラフィックと雰囲気
これのようです!
ピットフォールって昔からあったんですね
レスありがとうございました 1980年代の、たぶんシューティングゲーム
古代ギリシャ、第二次大戦、江戸時代、未来等いろんな時代のステージがあった
メデューサみたいなボスとか歌舞伎役者みたいなボスがいた
子供の頃の記憶で探してるけどあ見つからない
どなたかこの情報で特定できますか? 新日本企画=SNK
空戦士=スカイソルジャー
やで 質問者が「1980年代」と10年も幅持たせてるのに、それを超能力で解読してくれたことに対する礼の一言もないのか
何様のつもりだよ わけわからん単語の置き換えいらんやろ
本人はユーモアのつもりなんだろうけど >>846
証明する事ができないのにイキるなよオッサン カタカナのゲームタイトルは
あえて通ぶって漢字で表記してるんだYO
【例】
グレートソードマン → 偉大剣男 そういう自分だけ気持ちよくなって
他人が不快になっても構わんというのは
超絶なオナニー 60年代後半にカタカナ語を漢字で書いてカタカナのルビを振るのが流行った時期があったね
当時の慣習だったのかもしれんが生きてない時代の事なんで詳しくは知らんが
ここは年寄り多いしノスタルジックにひたってつい昔の流行を引っ張り出しちゃう人もいるんじゃね? そのゲームをわからない人が質問してるんだから通称(または全然広まっていない通称未満)では不親切だわな
サンダードラゴン雷龍みたいにゲーム内に出てくるならともかく ましてその漢字から想定される英単語がひとつじゃない場合は相手に伝わらなくて当然だ 狭い範囲でしか通じない隠語をTPOわきまえずに使って喜ぶのはダメオタクの典型 そんなひっぱる話じゃない
遠まわしの答えもらって、分からないって言って、教えてもらって
それで終わりのはなし >>854
はいはいお前の「勝ち」でいいよw
「典型的なオタク」はいつまでも執着してレスポンスバトルで自分が勝って終わらないと気が済まないからなw
質問者とは関係ないのに異様な擁護が不思議過ぎて笑うしかないwww 質問者が神で回答者は奴隷
なので解答もらっても礼を言う必要が無い
質問者はどんな形で質問してもいい
回答者はその僅かな情報の中から超能力でピンポイントに正確に答えを導き出し、さらに質問者の望む形式で答えなければならない
ここはそういうスレです 「機種」アーケード
「時期」1988〜1989年頃?
「ジャンル」縦型格闘ゲーム?
「内容」はっきり覚えていませんが、上に石畳のリング上で一対一の殴りあいをするゲームです。
ファミコンのファミリーボクシングくらいの大きさのキャラクターです。
鎖をもったキャラクターがいたような気がします。
格ゲー見たいですが使えるキャラクターは主人公の一人だけです。 >>860
めちゃくちゃありがとうございます。
YouTubeでどうやって検索していいかわからず探しだせないでいました。
今検索して懐かしさで感激しました。
こんなに早く答えて頂いて本当にありがとうございました。 ファミコンか、スーファミだかの古いゲームなんですが
モヒカン兜の犬のオッサンが仲間になるゲームの名前が思い出せなくてモヤモヤしてます
ジャンルとかもう全然覚えてなくて仲間と出会い分かれて再会して仲間のイラストが変わっていく要素があった気がします
犬のオッサンは最終的にはこのような感じになったと思ういます、ゲーム分かる方いますか?
https://i.imgur.com/gBBDg3I.png ブレスオブファイアUのボッシュ(パーティから離脱する 究極合体で見た目が変わる)かな? ブレスオブファイアではないですね
うーん…やっぱりキャラだけしか思い出せないのは厳しいな
たまにレトロゲームのまとめ見たりしても全然見つからないし
自分の記憶違いの可能性もあるしで本当にモヤモヤする 【機種】ゲームボーイ
【ジャンル】RPGもしくは見下ろし型のアクションRPG?
【年代】見たのが1993年くらい
【その他気づいたこと】
・オープニングでベッド?で老人が何か語っている一枚絵が表示される(不確か)
→話の内容は「もうこの世界(町?)は食料が無い」みたいな感じだった気がする(超不確か)
・最初こんな画面 https://i.imgur.com/2BnZoXc.jpg で上から落ちていくところから始まる(不確か)
→背景の模様は石壁?で黒いのは扉
・アイテムに「レタス」がある(超不確か)
【機種】ファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】見たのが1993年くらい
【その他気づいたこと】
・見た目はドラクエ系の普通のRPG
・道具屋で「にんじん」が売っていた(普通の消費アイテムっぽい位置?)
・フィールドマップの海が黒い、あるいはかなり暗かった
物心つく前の記憶で手がかり少なすぎで申し訳ないのですが心当たりありましたらよろしくお願いします。 >>868
ファミコンのほうはヘラクレスの栄光と思う >>869
ありがとうございます!
調べたらまさにヘラクレスの栄光2でした
道具屋でにんじんも売ってるし、
終盤で記憶にあるとおり海が「まっくろ」になるので間違いないと思います >>836
まだ見てるかわからんけど、SNK(ADK)のバトルフィールドじゃないかな?
江戸時代の面に首だけの連獅子みたいなボスがいたと思う。
レバーが特殊だったり、自機が人型で、やられた時に叫び声がうるさかった記憶はない? 【機種】PC88
【ジャンル】アクションパズル?
【年代】遊んだ年代は95年頃
【その他気づいたこと】
一画面式のロードランナーみたいなゲームで、猿を操ってフルーツか何かアイテムを全部集めるとクリアだったような
よろしくお願いします ファンキーモンキー?
みたいっていうかロードランナー亜種だけど 【機種】FC
【ジャンル】シューティングかアクション?
【年代】80年代後半〜90年頃?
【その他】記憶では画面上下に分割して二人同時プレイ?できたような気がします。
最初は宇宙のような空間を移動して、その後横スクの惑星のようなステージでボスと戦ってた。
ボスは人間ではないが人の手のようなのが複数ついてたような。自機は青か赤のロボット?
昔友達の家で見た記憶があるが、動画サイト等でレゲー動画漁っても全くそれらしきもの
がヒットしません。その時見た別のゲームはハッキリと記憶し存在も確認しているので
夢ではないと思うのですが。どなたかお願いします。 >>877>>879
そうですこれです!モヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございます! 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1988年頃
【その他】
縦スクロールのシューティングで、雑魚敵を撃ち逃すと地球が攻撃され、
地球が受けたダメージをパーセンテージで表してました。
おそらく設定としては、地球に向かってくる敵を宇宙空間で撃墜し食い止める、
みたいなストーリーだったような気がします。
タイトーが運営しているゲーセンでプレイしていたので、タイトーのゲームである可能性は高いですが、
他メーカーのゲームも置いてあったのでタイトーじゃないかもしれません。
それと自機の発する攻撃砲が緑色だったような気がします。
確実な情報が無くてすいませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。 >>881
ハレーズコメット(1986年タイトー) 【機種】アーケード
【ジャンル】ファンタジー・アクション
【年代】1978〜1980年頃
【その他】
当時、ゲームセンターで見掛けていたゲームなのですが
画の感じは洋ゲーっぽくて
戦闘ステージは、5x5マスとか10x10マスくらい(うろ覚えですが)を斜め上から見下ろしてて
戦闘中、敵の魔法使いの「マジ〜〜ック」という掛け声と共に
地面から尖った岩とかが突き出てきて操作キャラがダメージを受けるといったような
ゲームシステムでした
かなり古いゲームだと思いますが、どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか? 【機種】PC
【ジャンル】RPG
【年代】 1990年代くらい
【スクロール方向、視点】3D?
【その他気づいたこと】
洋ゲーだったはず。
パスワードとして、付属の地図を使って指定された座標に書かれてる地名を入力する必要があったような。
序盤で恐竜みたいな敵の落とすステーキで金策してた記憶がある。
ゲーム開始の手続きが特徴的なので、きっとわかってくれる人がいると思っています。
よろしくお願いします。 >>887
ありがとうございます。
画像検索で例の地図が見つかりました。
金策うんぬんで書いたのは別ゲーの記憶と混ざってるかなー。
ランダムエンカウントじゃなかった気がするので。 あたりだったのか!
金策部分はスルーして
RPG、3D、マニュアルプロテクトで
思いついて答えてみただけだったけど
>恐竜みたいな敵の落とすステーキで金策
こっちのゲームが別のゲームなら、それが気になる 【機種】msx
【ジャンル】シューティング
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】自動横スクロール
【その他気づいたこと】スーパーコブラというゲームに似ています。
グラディウスっぽい白い飛行機。武器はレーザーと投下爆弾。
面ごとに破壊するターゲット(地上の建物)が決まっています。ボスはいません。
自動横スクロールなので、ターゲットに到達しても壊しそこなった場合マップがループします。
大体2周以内に倒せないと燃料が切れて死ぬ感じです。 >>890
ソニーのスターブレーザーかな
コツがわかるまで2面の戦車がなかなか倒せなくて苦労した
ちなみにコンパイル制作 スターブレーザーでした!
戦車いましたね!真上を取ると逃げちゃう奴w
昔持ってたカセットの中でこれだけ名前が思い出せなかったので助かりました
ありがとうざいました! スターブレイザーってSMC-777でやってた記憶があるわ
MSXにもあったんだな 昔やってたゲームボーイカセットのタイトル思い出せないので教えてください
釣りゲームなんですが魚のサイズを競う大会に参加して
プレイヤーには体力ゲージがあり料理とか食べて回復する必要がある。
操作はAボタンでリールを引いて!マークが出たらボタンを放すみたいなだったと思います。 【機種】ファミコン
【ジャンル】アクションかシューティング?
【年代】 1992年ごろ
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他】
友達の家にいったときに、その子のお兄さんがやってるのを見たゲーム。
ゴチャゴチャした機械だらけの強制スクロール面だった。
敵は記憶にないんだけど、「ジィーッ」って音を立てて青白い火柱が何本も噴き上がって、
お兄さんがそれに一発でやられたのははっきり覚えてる。
主人公はちっこいロボだっと思う。
火柱と音が印象的だったんで気になってます。 この板であってるのかわからんがお尋ねします
【機種】windows meでプレイ【年代】2004〜08年頃プレイ
【ジャンル】横スクロール シューティング【値段】恐らく無料
・音楽が印象的でファンファーレと共に紫色のタイトル(英語だったのか独特な字体だったのか当時小学生の自分にはタイトルが読めなかった)
・メニューも何もなくタイトルからボタン1つでいきなりゲームスタート
【背景】黒地に白い点の星が右から左へ流れ続ける
【自機】白い飛行機
【攻撃方法】前方に緑の弓状弾を連続で発射
・定期的に右から流れてくる黄色の四角に黒でPと書いてあるアイテムをとるとパワーアップ
・パワーアップすると背後にオレンジ色の弓状弾 四方の斜め方向にレーザー光線 あと横からも弾が出た
・どこかのキー(たぶんshift)を押すと前方以外の攻撃弾の種類が切り替わる
【敵】総じてシンプル
・飛行機の形でもなく敵は弾を撃ってこず体当たりしてる
・最初の面は敵は1種類ずつやってくる
・前方からはメントスみたいな玉
・ペプシか韓国旗みたいな色彩の卵形の敵が背後から自機を上下に挟むように移動しながら襲ってくる
・他にもいろんな図形っぽいのが襲ってくる
・面毎に曲が変わる2面は少し大人しめ
・2面に入ると赤いUFOみたいな敵と三角形のピザみたいな敵が出てくる
・ボスはおらず面をクリアすると短くファンファーレが流れ次面へ
・ゲームオーバーになると専用曲が流れ残り秒数のカウントが始まる
・ボタンを押すとすぐコンティニュー押さなければタイトルへ
3〜4面までしかクリアした記憶がなくその後は全くわからないのですがよろしくお願いします >900
追加 効果音の一切ないゲームだったので壮大で宇宙っぽいBGMがより印象的だった >>899
レスありがとうございます
で、そのゲームを調べたけど、自分が見たのとぜんぜん違う…
火柱はこの何倍も太かったし、主人公キャラはやられた時、爆発してた
ステージは天井も床もメカがみっしり詰まってて分厚くて、その隙間を動いてる感じだったんだよね この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで >>903
そうだったのか、すまぬ
windowsMeあたりのゲームは
どのスレで訊けばいいのかな? 結果はWin3.1時代のゲームだったみたいだから
こっちでもよかったんだな 【機種】アーケード
【ジャンル】アクションRPG
【年代】 1990年代くらい?
【スクロール方向、視点】横視点、左右スクロールあり上下もあったような?
【その他気づいたこと】
キャラは2頭身だったかな?サイズは大きい。主人公は男キャラだった。
ゲーム内で金を拾ってそれを払ってアイテム買ったりしながら冒険していく。
アクションより解法手順を探すパズル要素が強かった印象。
背景なんかはスーパーマリオっぽい絵柄。 >>911
調べた感じモンスターランドがそのままコレって感じの雰囲気です
記憶とは違いがありますが記憶の方が間違ってるのかもしれないので
とりあえずこれの移植品探して遊ぶことにします
ありがとうございました >>912
PCエンジンのビックリマンワールドがおすすめ モンスターランド、ビックリマンワールド
アーケード移植ものなのかは分からないけど
ファミコンにある西遊記ワールドってのも似てるよね このシリーズは移植多いしねぇ
AC版だと思ってたら実は・・・って事もありうる
ACのモンスターランドが雰囲気そっくりで微妙に違うなら
メガドライブ版のモンスターワールド3かもしれないね >>898、902
今さらだが
アバドックスかな? >>916
調べてみたら、まさにそれでした
俺が見たのは後半の面だったんだなあ
メカっぽいのは終盤だけで、基本はグロ系だったなんて意外だ
グラフィックもファミコンにしては凄いし、音楽もかっこよくて良いゲームっぽいね
916さん、どうもありがとうございました レトロかどうかは覚えていないのですが、確かATARIのゲームだった気がします、殺人きがただ殺していくそれだけのゲームですが、車イスや干し草などが待っていて左右に動いていたような
紹介していた海外のYouTuberのかたがいたのですが、ゲーム名が思い出せません。 もしかしたら正式なゲームではなく、所謂ジーコサッカーの上に貼りつけたそれ系かもしれません。 【機種】アーケード
【ジャンル】ベルトスクロールアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【その他気づいたこと】
・多人数プレイ可能
・忍者が主人公
・飛行船上でボスと戦うステージあり
・タイトーのニンジャキッズよりも操作するキャラクターは小さい。
よろしくお願いします。 >>923
ありがとうございます。
YouTubeで動画見てみましたがこれではないですね。
画面の印象はリアルではなくてニンジャキッズのようなかわいらしい感じでした。 >>925
ありがとうございます。
これも違いますね・・・。
キャラクターの縦横比は1:1くらいでファミコン並の小さなキャラクターだったと記憶してます。
アーケードでこんな小さなキャラクター採用したの無いですよね・・・記憶違いなのかな。
小学校高学年の時に遠出してたまたま入ったゲーセンでやったんですよね。
ニンジャキッズだったのかな。
YouTubeで見ると確かにニンジャキッズにも飛行船のステージはあるんですが、記憶では飛行船とカメラの距離はもっと離れてて飛行船全体がもっと見えてたんですよね。 【機種】忘れた
【ジャンル】多分スクロールアクション
【年代】 忘れた
【その他気づいたこと】
ESETセキュリティとペプシマンが合わさったような男が主人公だったような
サーフボードみたいなのにのってる
当たり判定が厳しすぎて、しかも背景と障害物が分かりにくいクソゲーだったような。あと敵の種類がとにかく多い。 >>927
シルバーサーファーだね
音楽は最高なんだからクソゲーなのは許してやってくれ 自分で探しても見つからなくてぐぐっても出て来なく
モヤモヤしてるものがある
うろ覚えだけどわかる人いるかな…
時期的にはPC98かWindows始まった当時(95か?)
当時の俺はまだ小学生…26年前くらいかな
なにかのパソコン雑誌の付録に付いてたソフトで、記憶違いでなければタイトルに「ジンクス」と付いてたような気がする
そんなに長くはないゲームで
ピラミッドの中を操作していく内に仲間がどんどん殺される
最後は独りで脱出
作中で流れる悲しげなBGMが
JanneDaArcの「月光花」の歌い出し辺りのメロディに雰囲気が似てる
月光花聴いた時にアレ何だったかな…と気になり
ずっとわからないまま今に至る。 急いで書いてて紛らわしい内容になってたので訂正
ゲームのタイトルに「ジンクス」と付いてたような気がする
雑誌名はわかりません… とりあえずゲサロのスレの方が人多いから
そっちで聞いてみるといいと思う 同人ゲー?
付録ってCDで? フロッピーで?
可能な限り情報出そうや 『囚人へのペル・エム・フル』
Win98
RPGツクールDante98U
フリーゲーム(1998年)
https://youtu.be/kQqjZPsuVt0
どや? ロマンシアの動画を見てたら「当時のPCゲームは難しさが求められ、高難易度化が進んだ結果この作品が出来上がった」
みたいな事が書いてあったのですが当時ほかにどんな高難易度ゲーがあったか教えてもらえませんか
あまりの理不尽っぷりが逆に面白くて見てみたくなりました う〜んムニャムニャ…いい大人なんだからスレのルールぐらい守ろう…スピー… >>939
ザナドー#2あたりを攻略見ずに自力クリア目指してみ? よくノーヒントで解けたよな
ハイドライドですら奇跡と思えるわ ファミコンかスーファミかも
定かではないです。
RPGで4人くらいのパーティで進めます。
ロボットぽい感じだったような。
ホイミにあたる回復の名前はキュアでした。
剣に名前をつけれたのを覚えています。
あつしのけん、みたいな。
これぐらいしか覚えてないのですが
どう検索しても出てきません。
宜しくお願いします! パッケージやカセットの絵
カセットの色
ストーリーや展開
SFかファンタジーか
少しでも情報を捻り出せ スーファミとファミコンで出てた
SDガンダム外伝シリーズのどれかかもしれない SDガンダム外伝2円卓の騎士は解毒でキュアーという魔法があるし
武器や防具に名前が付けられる
しかし仲間は13人 >>952
俺もそれだと思う
人数多くても戦闘に出るキャラの顔?4人までじゃなかったっけ?
武器防具も名前付けることで付加価値が出る裏技が印象的だったから真っ先にこれじゃないかと思った 皆さま大変感謝です。
つべ確認してきました。戦闘が
円卓ではない気がするのと、ガンダム
では無く亜種的な何かだった様な。
ただ名前をつける剣が斬新で
そこそこ強かったような。
メインのロボ?頭尖ってた?のは
青色でした。80年生まれで小学生
でした、ドラクエのショボいバージョン
という理解が、当時ありました。
キュアて何だよ?的な。
記憶はドラクエぱくりな感じです。
フィールドは青い海あり、草原ありで
ドラクエそのものだった気がします。 軽く探ってみたけどわからん
せめてファミコンかスーファミかだけでも…グラフィックの見た目からわからないかな?
探って見た中ではファミコンのラグランジュポイントが近いかな?と思ったが未プレイな上に魔法に関する情報ナシ
とんがりロボに4人パーティ、武器の合成という点だけ一致 質問者じゃないけど
動画見てみたらワタル外伝ぽい気がしてきた
回復魔法のキュア→ある
尖った亜種的な青いロボ→龍神丸
名前をつけられる剣→ある(とらおうのけん とか出来るらしい)
ただしアクションRPGなんだよね
結果は如何に 80年代のアーケードゲームで、カリオスの館? みたいなタイトルのゲームを探しています。少しホラー映画みたいな雰囲気のアクションゲームで、上から見る感じの縦スクロールだったと思いますが、ご存知の方いませんか? PSやMSX2のカリオストロの城(ルパン)じゃなくて? >>959
ちなみにタイトル画面にドラキュラ?悪魔?みたいな顔がありました。 ワタル外伝かと思われます。とくに
青いロボがそんな気がします。
遠い記憶を触れてだいぶスッキリ
しました。一応弟にも確認とって
完全なスッキリを目指します。
ありがとうございました。 【機種】 MSXなど?
【ジャンル】 固定画面アクション
【年代】 1980年代後半くらい
【スクロール方向、視点】 サイドビュー
地形がちょっと細かいちゃっくんぽっぷやバブルボブルのような感じ
【その他気づいたこと】
BGMが 「てーん てんてんて てろれろれん」 みたいな感じで20〜30秒でループ
扇風機の上に載ると風で上昇したりする
パワーアップすると 「てれてれ てれて てってって てれれ」 とロック調になる
一定時間、敵を撥ね飛ばすことができるようになる
スクリームのお面みたいな破壊できない敵が強いが、誘導して雑魚を潰せる >>969-970
ありがとうございます
らぷてっく2でした
PS4でリメイクされないかなぁ >>971
プロジェクトEGGで遊べるよ
どうしてもPS4がいいならもうちょっと待てばRetroArchのPS4版が来るからそれまで待てばいい 【機種】 恐らくPC-88/FM-7/X1等
【ジャンル】 RPG
【年代】 1988〜1990年くらい?
【その他気づいたこと】
1990年にFCドラクエ4が発売された当時、
・5つの章に分かれたシナリオ
・最終章で全員集合して敵に立ち向かう
という部分が既存の純国産RPG(PCゲーム)と一緒で
「ドラクエ4って○○のパクリじゃね?」と言われてた記憶があります
どうしてもタイトルが思い出せません >>974
あーこれです!スッキリ!
ありがとうございました 【機種】不明。スーファミ、PS、PS2、ドリキャス、64あたり?
【ジャンル】ホラー?
【年代】90年代〜
【その他気づいたこと】
夜、いろんなモンスターと金髪の女の子が立っている
その中から怪しい奴を銃で撃たなければならない
正解はモンスターではなく女の子。なぜならモンスターがいる夜中に歩いていて平気だから
というシーンのあるゲームを教えて下さい
私ではなく家族の記憶になります。これ以外の詳細は分からないそうです
情報が少なくて申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします PS2やドリキャス辺りまで含むんならゲサロのスレのほうがいいんでない? >>977
ありがとうございます
とにかく機種が分からないので、手当たり次第に書いただけだったりしますw
PS2まではさすがにいっていないと思うのですが…
自分の勘ではこちらかなと思って書きました、スレ汚しでしたらごめんなさい 【機種】アーケード
【ジャンル】ファンタジーアクション
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】斜め見下ろし型
【その他気づいたこと】
ゼクソン・ビューポイント・メルヘンメイズみたいな斜め見下ろし視点のファンタジー系
ゲーム開始直後は室内?にいて、その後にヒロインだかお姫様だかがさらわれる演出の記憶
1回しか遊んだことないのでいろいろ曖昧ですまん >>979
【プリクラ大作戦】(1996年 アトラス) 70年代電子ゲームなんですが、
大きめの奥行きのある黒い筐体で真ん中にレバーが付いててジーコジーコ言いながら飛び回る一機のUFOを撃ち落とすゲームの名前を教えて下さい。LCDではなくて電球で光っているようなアダムスキー型UFOでした。 筐体は黒じゃ無いんだがトミーのミサイル遊撃作戦と違うかね
UFOって言うとコレだと思うんだが 電子ゲームっておもちゃ板に単独板もスレないんだな… エレメカならレトロアーケード板にある
中身は見てない あざす。遊撃作戦ではないです。
レトロアーケード板に行ってみます。ありがとうございました。 すいませんやはりここしかないみたいです。
形としては学研のスーパーコブラが近いです。真っ黒の筐体は30センチ四方くらいでけっこう大きいです。電子ゲームと言ったのは間違いで、LSIより原始的で、モーターで電球で光るUFOを動かしてる感じです。 あざす。
ICモリタニのSPACE BOMBERでした。
自分のはブラックでしたが、側がブルーの物もあるようですね。
失礼しました。 いい歳こいたおっさん、いやもう初老なのに無駄に煽る馬鹿いるよね
あざすが何故そう繋がるのか意味不明最近覚えた子供部屋おじさん言いたいだけだろうね コリアンってそういうレッテル貼りすればマウント取れると勘違いして
嬉々として糞みたいなレッテル言葉繰り返すよね 発狂したら厄介だから触らずスルーしろって
できない奴・嬉しそうに触る奴は同類だぞ あっちのほうが人が多くて早く回答つくしなあ
レス番荒らしがってもあぼーんで対処できる範疇だし
質問スレ的には過疎のこっちに正直メリットがあまりない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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