レトロゲームの名前質問スレ
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【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール(→方向への強制スクロールだった気がします
。)横から見た感じです。
【その他気づいたこと】「ビックリマンワールド」の主人公のような姿のキャラが島?や
海(海中)?を舞台に魚介系(だった気がします)の敵を様々な武器(飛び道具)で倒
してゆく内容です。子供向けの様な明るい感じのイラストでした。記憶で確かなのはフ
ルーツを弾で撃つと次第に膨張してゆき、最後にはじけて沢山のその果物の小型のもの
に分裂してゆくシーンと、ボスキャラに大きな魚がいて弾で打撃を与えると次第に鱗の
肉が外れてゆき骨が見えてくるというシーンです。あやふやな記憶ですが武器の内、一
つは前後に直線で飛ぶ灰色?の光弾、ファイヤーボールであったような気がします。拙
い説明で誠に恐縮ですがどなたかわかる方御教示下されば有り難いです。 >>608
ttp://eightyslove.up.seesaa.net/image/E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-02-042017.02.24.png 【機種】 ゲームボーイ(おそらく)
【ジャンル】 パズル?
【年代】 90年代初頭?
【スクロール】縦
【その他】
ギャラガのような画面。自機が弾を撃つと、その弾がガムというか、きしめんというか、細長い棒状の弾で、その弾で、長方形や正方形を作ると消えて、点数が入る、というゲームです。
説明下手ですいません… >>609>>610
ありがとうございます
まさにこれでした
これで満足して寝られます 【機種】 プレステ2か初代(おそらく)
【ジャンル】 RPG
【年代】 90年代後半から00年代?
【スクロール】?
【その他】テレビのcmでRPGに派手な演出いらないよね
って感じて流れてたと思います。 >>615
BUSIN Wizardry Alternative(2001/アトラス)は?
>そんときに、BUSINのCMがやってたんですね。 「見るだけのRPGはもういらない」 ……たしかそんなキャッチコピーでした。
>肝心のキャッチコピーは忘れてしまったのですが、 ・BUSHIN 〜Wizardry Alternative〜(PS2)
>グラフィックや派手なエフェクトが多くなってきた昨今において、システム重視であることをキャッチコピーにしていたと思います。 何あからさまな板違いに反応してんの教えたがりオジサン
みんなスルーしてんのにバカなの? 【機種】 おそらくPCのみ(X1等)
【ジャンル】 シューティング
【年代】 1983年頃
【スクロール方向、視点】 画面固定、自機画面内左右移動のみ()
【その他気づいたこと】
画面下部の自機を左右に操作し、巨大ボールを交わしつつ打ち壊すゲーム
最初、巨大なボールが2〜3個現れる
そのボールは放物線を描き、地面に当たったら同じ高さまではね上がる永久運動を続ける
ボールが割れると大→中→小と次々に分裂する(グラディウスVの泡みたいに)
最終的に全ての小ボールを破壊したらステージクリア ゲーム内容だけ見るとMIGHTY PANGなんだけどその元になったゲームなのかな >>621
ありがとう
リバイバルされてるとは知らなかった
ぐぐってみたらグラフィックこそ違えど、本質的にはほぼ同じ内容でした
自分が80年代初頭にプレイしたのとタイトルは違うかもだけど、
あの頃はゲームの著作権なんてあって無いようなもので実質無法地帯でしたからねw
それをヒントに自分が探しているのに辿りつけそうですわ 【機種】PC(確かPC-6601)
【ジャンル】3Dレース?
【年代】1980年代?
【スクロール方向、視点】3Dでオウンビュー。宇宙船のコクピットからの視点。
【その他気づいたこと】
宇宙空間を飛んでゴールを目指すゲーム。
コースの外周には見えない壁があって、ぶつかるとダメージを受ける。(レーダー上では見えた様な?)
ダメージが蓄積するとゲームオーバー。
ライバル宇宙船はいるのかいないのか不明。(自分は見えたことがない)
記憶違いがあるかもしれませんがこんな感じでした。
よろしくお願いします。 >>626
画面的には似ているような感じはするのですが、
敵艦に遭遇したり戦闘をした記憶がないのです。
ただひたすら孤独に宇宙空間をガードレールにぶつかりまくって
ゲームオーバーになった記憶しかありません。
敢えて言うなら、コクピット画面はもう少し窓枠や壁の様なものが見えていて
カラフルだったように思います。 6601でって事だから違うとは思うけど念の為に
PC-8801のSeeNaではないよね?
https://www.youtube.com/watch?v=cZKx6vbvy84 >>628
88系では絶対ありませんでした。そこまでカラフルではなかったです。
6601か6001系統だったと思います。
出していただいた画像みたいにメイン画面に物理的な壁は見えてません。
レーダーらしき小画面に境界線としてガードレール的な物が存在していました。
ほとんど暗黒の宇宙で点々と星が見えていただけだったような記憶です。
BGMはすごく単調で短いフレーズが繰り返しで眠くなるようなものでした。 自己解決しました。
プラズマライン(テクノソフト)でした。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 >88系では絶対ありませんでした。
88でもX1でもFM7でも出てるわい >>631
自分がプレイしたのは66版でした。
言葉足らずすいません。 >>628
初代88でこんな3D表現できたなんてすげえなあ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MIR8C 【機種】 アーケード
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
面ごとにサブウェポンを選択
4種?で(ノーマルミサイル、ホーミングミサイル等)一つを選択(弾数有限)
面をクリアするとタイムトラベルして次の時代に・・・(確か一面目のボスのデザインがデカい複葉機)
タイムトラベル物のシューティングを検索してもタイムパイロットしか出てこない・・・ >>635
ブギーウイング (ザ・グレイト・ラグタイムショー)
DECO 1992年 ラグタイムショーとかデタラメ書いてるから返事無いんだろ
正解はスカイソルジャー(1988年 SNK) 【機種】アーケード
【ジャンル】 レースゲーム
【年代】 1982年頃
【スクロール方向、視点】上方向へ走るレースゲーム
【その他気づいたこと】
多分車をかわしながら走るオーソドックスなレースゲーム。
途中でボーナスステージなのか難所なのか知らないが
音楽が変わって周りに車が沢山現れる。(救急車だったかな?)
その時の音楽が海外の歌手の有名な曲だったはず。
別のゲームとごっちゃになってる可能性もあるが
カービィの「ホイール」みたいに自機はタイヤだけったかもしれない。
これでお願い致します。 そんな内容で自機がホイールっぽいならラジカルラジアルじゃない? >>641
確認したらまさにそれでした!
ありがとうございました。(´-` 【機種】不明(据え置き家庭用ゲーム機)
【ジャンル】アクション(ステージによってはシューティング要素もあったかも)
【年代】 1995年くらい(広くみても1994〜1998)に据え置き家庭用ゲーム機で発売されています。
【スクロール方向、視点】横スクロール(左から右方向への2Dアクションゲーム )
【その他気づいたこと】主人公は金髪の魔女だったかと思います。
服の色はたしか赤だったような・・・。
また、ハードはプレステとかよりもマイナーだった気がします。
もう20年ほど思い出せません。当時小学生でゲームを買ってもらえなかった俺は、
近所のダイエーにあったお試しゲームコーナーの当ゲームしか遊べませんでした。
どうしてももう一度やりたい!博識者の方、力を貸してください。 ひ、広くみたら2000年くらいまでかも・・・。レトロゲームと呼べないかもしれません・・・。 俺はこのシルエットミラージュで20年前の記憶を取り戻すっ! >>645
ありがとうッ・・・!涙が止まらない。今日と明日はこれをやります(^▽^) 結局シルエットミラージュPS3で即ダウンロードしてクリアしてしまった笑 最高に楽しかった!
それにしてもあんなに少ない情報で10分足らずで正解した645さんはすごい!
ありがとう!ありがとう!なんか救われましたわ笑 【機種】ファミリーコンピュータ
【ジャンル】おそらくRPG
【年代】1995年以前
【スクロール方向、視点】ドラクエのような俯瞰視点(記憶違いかも…)
【その他気付いたこと】最初の街からワールドマップへ出るための大きな門があり、その横に4つ(6つ?)の小さな門が配置されている。
BGMだけが印象に残っているこのゲームを探してます。
初めて触れたゲームの1つだったので進め方も分からず、上の情報も機種と年代以外は正直曖昧です。
心当たりがあれば是非お聞かせください。 ミスティックアークのサントラはプレミアが付いてるから覚悟して思いでと戯れてきなさい >>648
95年以前って「全て」のソフトを含むんだが
もうちょっと絞れるような情報ない?
ドラクエみたいな中世風世界観だったとかSFっぽかったとか
キャラクターのセリフとかBGMとか
もっと情報を出してくれ 間違いなくミスティックアークだから心配すんなって
エスパーだから分かる >>650
ファミコン自体と合わせて貰ったので発売日の見当も付かないです…
西洋風の街並みだったような気がするぐらいでそれも曖昧
ミスティックアーツ調べてみます スーパーファミコンか
ミスティックアーツは違うようです あとは武器・防具屋があったとかの当然のような設定しか…
小さな門も出入り可能で、(ランダムで?)ワールドマップの強い敵が出てくるところに繋がったような >>654
パッケージや説明書のイラストがどんなだったとか
主人公に冒険を指示するのは王様だったのかとか
パスワード式だったのかセーブ式だったのかとか
可能な限りの情報を出せ >>655
タイトル画面が雪景色(?)で白っぽかったような…
武器 防具屋に入るとおっさんの描かれた一枚絵が表示された
箱や説明書は貰わなかったので分かりません
夜にまた来ます 敵はどんなのが出てきた?
戦闘画面はドラクエ方式でコマンド入力?
パーティーは組めた?人数は? 思い入れのあるRPGだと普通は最強武器の名前とか魔王の名前とか呪文名とか町の名前とか
必ず何かしら覚えている物なのに
ここで質問する人って絶対にどれも覚えてないよね >>657
ワールドマップで狼のような敵が出てきた
これがバトル移行前のシンボルエンカウントなのか、そのまま戦闘するのかも不明…
必死で思い出してもパーティの存在も主人公の見た目も思い出せない… 正直なところ最初の街にある大きな門、その横に付いてる4つの小さな門、あとは音楽ぐらいしか記憶が無いですね
確実でなくとも「これじゃね?」ってのがあれば教えてください、気長に待ってます >>662
黒かオレンジ…だったような
これも不確かです まあそこらへんがごっちゃになってると俺も予想してる
ファミコンでそんなRPG無いからね ファミコンが確定してるなら
時間はかかるけどファミコン RPG リストで検索して画像を全部調べるという手段もあるけど
記憶違いが混ざってると難しいな >>648だけど、別口で判明したのでお伝えしときます
イースIでした、ありがとうございました そんな有名どころだったとは
確かに最初の街の大きな扉の横に5つの小さな扉があるわ 【機種】プレステ(1か2)
【ジャンル】RPG
【年代】ポポロクロイス?と一緒に兄の部屋に置いてありました。中古で購入したと思うので発売されたのがいつなのかはわかりません。プレイしたのは2006年頃です。
【スクロール方向、視点】斜め上から全体(主人公含む)を見ている感じ
【その他気づいたこと】
オープニングはボスを倒した?ようなところから始まって、何故か戦ってる時に記憶喪失になった主人公が島で目覚める感じで話が進んでいくのを覚えています。
敵と戦うモードになった時によく魚の妖怪みたいなやつが出てきました。
散策する時は無印っぽいBGMでした。
デフォルメされた絵ではなくリアルな感じでした。
パッケージはCDケースで青っぽかった気がします。
どなたかわかりますか?もし知ってたら教えてください。 戦闘の時の敵と味方の配置は覚えてる?
敵が正面で味方グラなしのドラクエ方式、敵が左で見方が右のどちらもグラありのFF方式、ドラクエ方式で味方グラありとかもわりと見かける
主人公は男か女かそれ以外か
パーティで移動するとき仲間の姿も見えているか先頭キャラしか見えてないか
パーティに人間以外が入っていた記憶はないか
パッケージと冒頭の話だとFFコレクションのFF6が浮かぶけど魚の化け物ピンと来ないし違うんだろうなぁ >>675
>戦闘の時の敵と味方の配置は覚えてる?
>敵が正面で味方グラなしのドラクエ方式、敵が左で見方が右のどちらもグラありのFF方式、ドラクエ方式で味方グラありとかもわりと見かける
敵は正面でした。一度に複数現れます。
味方の表示があったかどうかは定かではないのですが…
>主人公は男か女かそれ以外か
主人公は男で、変更は出来なかった(最初から決まっている?)記憶があります。
>パーティで移動するとき仲間の姿も見えているか先頭キャラしか見えてないか
街を探索する時は常に1人での行動でした。なかなか先に進めなくて、もしかすると後々変わるのかもしれないですが…
>パーティに人間以外が入っていた記憶はないか
人間しかいませんでした。
>パッケージと冒頭の話だとFFコレクションのFF6が浮かぶけど魚の化け物ピンと来ないし違うんだろうなぁ
ファイナルファンタジーコレクション FF6で調べてOPをYouTubeで見たのですが、これではありませんでした。
せっかく教えてくださったのにすみません。
貴重なお時間割いていただき、ありがとうございます。 >>676
>無印っぽいBGM?
すみません、ゲームに関して素人なのでうまく説明ができないのですが、無印で流れているBGMのような北欧の音楽?を指して「無印っぽいBGM」と発言しました。 >>679
>何の無印の事を言っているのか
ホンットにごめんなさい、そうですよね、無印良品のことです…ごめんなさい… >>681
>無印良品の店の店内放送のことか?
そうです!略さずに、このように言うべきでした…すみません 674です。解決しました。
クロノクロスでした。
ポポロクロイスと一緒に置いてあって名前がちっとも覚えられなかったのを思い出しました。
どうも失礼しました。 解決したならよかったけど、ポポロクロイスの話を出したあとの無印だったからてっきり初代のポポロクロイスの曲かとおもったよ >>684
674です。
私も改めて読み返すと書き方が雑過ぎたと感じました…
以後気をつけます。 【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】横スクロールアクション
【キャラクタ】操作キャラは動物を擬人化した様なキャラで剣を持って空を飛んでいた様な記憶がある
青っぽい服装でゴーグルやマントを付けていたかも
【パッケージ】上記のキャラが表示されていたはず
何度か探してみましたが特定できず、もし心当たりがありましたらよろしくお願いします。 KONAMIのスパークスター
メガドラだとロケットナイトアドベンチャーだったかな 確認しましたがスパークスターで合っていると思います。
どうもありがとうございました。 【機種】 マイコン
【ジャンル】 コマンド入力型アドベンチャー
【年代】 1980年代
【その他気づいたこと】 16色ぐらいのグラフィックスだったと思います
リターンキーを無意味に連打していると
「ぴんぽーん たっきゅう いみなしフレーズ」
という隠しメッセージが出た気がします。
マイクロキャビンかT&Eか、そのあたりのゲームだった気がします >>690
すばらしい! ありがとうございます!
ピンポーン。卓球。意味なしフレーズ。
雪の魔王編 だったかー 漢字表示だったのすら忘れてましたわ
Googleで検索しても出てこないけど、どうやってみつけたのこれ
すごいなー X1版のキャプチャ? SteamかPS4で再販しないかなー >>692
EGGは買い切りじゃないんでしょう? あ? 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング(?)
【年代】1980年頃
【スクロール方向、視点】
スクロールなし、完全真上からの視点
【その他気づいたこと】
パックマンのように固定迷路内を移動し、敵から逃げながら攻撃(シュート)するというもの
自機、敵機とも明確な特徴あり
○○○○○○○●
こんな風に長いキャラで十字レバーで操作される先頭が●、その後をトレースするだけの後続が○
自機が敵機の後方から攻撃すると後続の○を失い、最終的に●に当てれば敵機破壊
(自機が敵機の前方から攻撃する場合、一撃で先頭の●を倒し敵機破壊だった気がするが記憶が曖昧)
自機が敵機から攻撃を受ける時も同様で、先頭の●さえ被弾しなければいいので、
敵弾と同じ方向に逃げて後方の○を犠牲にするのがセオリー
おねよろです >>700
それだあああ、ありがとー
早速動画見てみたんだが、記憶と随分異なるなあ ファミコンで死ぬと?(正確に覚えてないのですが)めちゃ強い普通は勝てないボス戦が始まって負けるとゲームオーバーになるゲームご存知の方いませんか?
ボス戦はファミコンの忍者くんみたいな縦に昇っていくようなステージだったと思います >>704
これです!
ありがとうございます。凄いです! ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | ポケットザウルス 十王剣の謎 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ >>706
正解がわかってから勝ち誇っても恥ずかしいだけ
やるなら最初から勝ち誇るのだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています