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シャイニングフォースシリーズについて語る
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2014/04/03(木) 19:46:33.39ID:???
セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。
0065NAME OVER
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2014/10/08(水) 17:52:16.99ID:???
フォース1でたまに顔をあわせる冒険家が仲間にならないのが何故?って思ってた
顔のグラフィックはなかったけどさ
仲間になったら面白そうだったのにな
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2014/10/08(水) 18:49:03.95ID:???
顔グラフィックが無いのがヒントになってるな
容量の問題と考えて間違いなし
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2014/12/19(金) 17:40:17.55ID:wwJ+1mu8
面白かったなあ
SRPG入門にうってつけだった
戦闘中にセーブロードしなくてもクリアできて
適度にゲームオーバーになるいいバランスだった
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2014/12/19(金) 20:58:32.65ID:???
会話中の痙攣反応のウザさと先の展開が予想出来てしまう単純過ぎるシナリオを除けば悪くないゲーム
0071NAME OVER
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2015/01/24(土) 15:39:32.95ID:ZoxSbv6K
マックス一人だけ経験値を上げられるって条件で挑んでみたら
ラスボス前でレベル44になってた
カオスブレイカー+力のリング装備で攻撃力96・・・
0072NAME OVER
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2015/01/24(土) 18:39:20.57ID:P6fqyrnF
ゴング一人旅したら
シェード教会で詰んだw
0075NAME OVER
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2015/01/24(土) 22:47:02.65ID:???
一人はどのキャラでも教会で詰むだろ
他の仲間がアイテム使っていいなら何とかなりそうだけど
0077NAME OVER
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2015/01/25(日) 08:03:51.80ID:91BypA32
シグとクレイの成長率の差はなんだ
0079NAME OVER
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2015/01/26(月) 21:26:39.60ID:???
アルタローンのダークメイジとスナイパーで経験値稼いでそこで転職したことあるから
サーカス小屋あたりで頑張ればゾンビとスケルトン位なら(毒受けなければ)いなせるレベルになると思うけど

つかLvアップの度に必ず攻撃と防御が上がるように吟味すれば結構余裕できると思う
0080NAME OVER
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2015/01/27(火) 11:17:42.45ID:???
条件
・主人公とゴングのみ(後は死んだ状態にしておく)・ゴングにしか経験値を与えてはいけない
・道具魔法可・レベルアップ吟味なし・ゴングにのみドーピングアイテム可・リターン禁止

このルールでどうでしょう
0081NAME OVER
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2015/01/27(火) 15:52:07.02ID:???
フォースの縛りプレイ動画って見たことないな
エムブレムはたくさんあるのに(´・ω・`)
0082NAME OVER
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2015/01/27(火) 18:12:47.97ID:???
>>80
だからシェードwwwwwwww
ラムラドゥのとこもきつそうwwwwww
0083NAME OVER
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2015/01/27(火) 18:31:49.35ID:???
ラムラドゥのところは主人公有りならアイテム増殖バグでひかりのつるぎを残しておいてメカ軍団にぶっぱなし続けるしかないかな
主人公ってイビルリング使えたっけ?使えるならソッチのほうがいいか

ゴングは、まあ
0084NAME OVER
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2015/01/28(水) 00:00:32.27ID:???
ラムラドゥのところはザコを相手にするより
韋駄天リング+ピーマンで1ターン目でラムラドゥまで届くから
さっさと倒しちゃった方が効率がいい
リターンなしで仲間を盾にできない条件だと教会で詰むね
5以上のダメージを1ターンで3方向から受けるから回復が間に合わない
0085NAME OVER
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2015/01/28(水) 23:24:58.96ID:Rzie34WZ
ちょっとスレが伸びて嬉しいな

ところで必殺の一撃で攻撃方法が変わるキャラって全員わかる?

ザッパ、バリュウ、アダム、他が思い出せん
転職前でも違う奴いたっけ?
0091NAME OVER
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2015/02/09(月) 14:59:25.85ID:???
黒き竜の復活やってみたが、MD版と敵の配置が同じなのに
行動パターンが全然違っててなかなか新鮮だ
0092NAME OVER
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2015/02/20(金) 08:48:04.00ID:???
個人的に何ターン以内クリアでご褒美とか、
急かされてるようで無い方が良かった。

MDオリジナル派です。
0093NAME OVER
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2015/02/23(月) 21:01:46.77ID:???
黒き竜の復活もやりたいので、黄金の太陽みたいにアーカイブス出ないかなー
0095NAME OVER
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2015/02/24(火) 04:16:56.57ID:???
任天ハードは嫌やw

箱かPSで出ないかのぅ・・・ベストはPCだけどぬ
0096NAME OVER
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2015/02/24(火) 06:29:47.41ID:???
CSで息してるのが任天堂しかない現状で…

スマホで出ることでも祈れや
0098NAME OVER
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2015/03/01(日) 15:27:20.59ID:???
ステータスアップ吟味してやってるけど、ハンスのレベル4くらいまでは素早さしか上がらなかったり
決まってるところはあるんだね
0099NAME OVER
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2015/03/01(日) 20:14:49.66ID:???
フォース1は規定値+弱補正、だと思っている

高すぎるステがあれば伸びないし
低すぎるステがあればどこかで修正が入るんじゃないかと。
0100NAME OVER
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2015/03/06(金) 14:26:17.42ID:???
ステータス上げないように育てると、
ゴングとか転職前レベル6くらいで攻撃力が10くらい上がったりするから
やっぱり修正入ってるよね

キャラクターみんな加入時の初期能力が1か2くらい違うけど
あれってひとつのキャラのデータの能力値を上下させてるんじゃなくて
ゴング1、ゴング2、ゴング3みたいに別々のデータとして扱ってるのかな
それによってステータスの上がり方の経過が変わったりしてないのかな
0101NAME OVER
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2015/03/06(金) 14:46:07.29ID:???
攻略本に成長型がのってたな
バランス型、早熟型、大器晩成型
0102NAME OVER
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2015/03/15(日) 02:16:54.81ID:???
>>37
ペイルとアーネストの2強除くとかスゲーマゾプレイ
基本ケンタウロスは2強以外中盤の伸びが酷すぎて戦力外として放置して
クリアー後にドミンゴ盾にして育てるって発想しかなかった
まあ、育てきればアーサー以外能力値変わらんかったが
アーチャー系は1人いれば十分な上に次のアーチャーが出てくるたびに
ハンス<<ディアーネ<<<<<ライル
って感じですでにその時点で能力差が激しかったのが酷かったなあ
育てきればハンスとディアーネは並ぶがライルには及ばない上に
終盤ライル唯一の欠点である森の地形適応の低さが関係なくなって機動力も一番になるし
0103NAME OVER
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2015/03/15(日) 10:08:08.97ID:???
同意しかねるな・・・
2強は成長率が優秀なメイと最終的な数値ではトップのアーサーだろ。
全員Lv10転職前提ならペイルとアーネストが2強になるだろうけど。

弓兵もLv20まで転職を遅らせればハンス>ディアーネ
転職後もしばらくロビンの矢のままなので転職を急ぐメリットが薄い
ライルは加入レベルの低さと機動力がなかなか、ね。
0104NAME OVER
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2015/03/19(木) 09:18:10.52ID:???
ハンスは序盤が全然成長しないのを取り返してるだけなんだよな
最終的にディアーネより若干高いくらいで他の大器晩成組と違って強さを感じない
0105NAME OVER
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2015/03/19(木) 15:12:31.85ID:???
ハンスの転職後は平均だしなぁ

ハンスのいいところは転職後のグラがマトモって点だな
ディアーネはあまりにも似あわなさすぎる
0106NAME OVER
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2015/03/19(木) 21:36:52.18ID:???
ラングリッサーも復活したから
これも当時のシステムで復活させるべき
0107NAME OVER
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2015/03/29(日) 11:46:39.08ID:RhqUZp1W
キャラゼザとか一新してもいいからVの続編でないかな
0109NAME OVER
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2015/03/29(日) 13:47:56.79ID:???
フォース2から既にタマーキじゃないんだよね・・・

獣人系の女キャラがコスプレしたネーちゃんではなく
ちゃんとした雌獣人で描いてくれるなら絵師は問わないよ
0111NAME OVER
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2015/04/06(月) 22:11:49.12ID:3I+u+NLC
個人的にフォース3の3部作は好きだった。
ただキャラのポリゴン化と一部台詞が辛いものがあった・・・
特に1のマスキュリンと2のシンテシスの3Dの作りが違いすぎて悲しかったな。

スレチだけど設定元のホーリィアークみたいに出来ていたら完璧だった。
0112NAME OVER
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2015/04/06(月) 22:46:54.35ID:???
1のアニメーションが一番良かった、2はカクカクモーションだった

ゴールデンアックスも1は良かったのに、2はカクカクモーションだった
0113NAME OVER
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2015/04/09(木) 12:51:57.73ID:???
シャイニング3はなあ…
序盤から意味不明な固有名詞がバンバン出てきて入り込めなかったわ

シンプルなCDが好き
0114NAME OVER
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2015/04/09(木) 20:59:27.02ID:???
CDは敵騎士がサポートの魔法持ってたりして違和感MAX
しかもしっかり使ってくるし
0115NAME OVER
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2015/04/15(水) 20:37:19.99ID:???
CDの効果音ってランドストーカーと同じなんだよな
2より後にCDが出てるはずだが、別に喧嘩別れしたわけじゃないんだろうか
0117NAME OVER
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2015/04/15(水) 21:12:36.47ID:???
大喧嘩kwsk

フォース2からクライマックスが抜けて
あっちはFEDA作ったりと、目指す方向性が違ったのかな、という気はしてたけど。
0118NAME OVER
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2015/04/16(木) 12:24:52.21ID:???
そもそも喧嘩別れした話って信憑性あるのかな
ラングリッサーみたいに開発者がインタビューで愚痴ってたようなことがあったっけ?
0119NAME OVER
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2015/04/16(木) 19:38:11.15ID:???
そんな醜い事が記事になる訳ないし
結果としてセガは高橋を支持して内藤を切った
切られた内藤がスーファミでゲームを出したのは誰もが知るところ
0120NAME OVER
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2015/04/17(金) 15:20:19.68ID:???
別にシャイニングじゃなくていいから似たようなゲームだせよ高橋
内藤でもいいけどさ
0121NAME OVER
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2015/04/17(金) 15:34:13.37ID:???
SRPGというジャンルそのものが下火だし。
コマンド選択式RPGですらアクションRPG化するものが増えてきてるしなぁ
0122NAME OVER
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2015/04/17(金) 17:01:01.62ID:???
クライマックスって倒産しちゃったんだっけ
内藤さん今何やってるんだろう
0123NAME OVER
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2015/04/18(土) 06:58:17.78ID:???
ランドストーカーでDDSとか凄そうに語っていたけどファミコンのソルスティスの方がずっと高度な事をやっているように見えたが
0124NAME OVER
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2015/04/18(土) 14:20:32.74ID:???
マップを全て繋げると、1ドットの狂いもなくジグソーパズルのように繋がるところが凄いとか
言ってたような
0125NAME OVER
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2015/04/23(木) 15:09:44.75ID:???
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え
0126NAME OVER
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2015/05/03(日) 13:15:46.79ID:???
>>123
十年近く前にknight loreも既に出てたわけだしな。
それほど自画自賛できるようなシステムではなかった。
0127NAME OVER
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2015/05/04(月) 17:55:04.66ID:???
knight lore、知らなかったけど結構凄いな
84年にもうそんなゲームがあったとは
0128NAME OVER
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2015/05/21(木) 17:22:57.44ID:???
ドゥームブレイドでドローンという敵がいたのを思い出してカキコ
0129NAME OVER
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2015/06/14(日) 00:41:15.72ID:???
クォータビューはイギリスが本場
立体空間を生んでるタイプに絞っても向こうじゃもっと古いのがいくらでもあるだろう
0130NAME OVER
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2015/07/25(土) 13:49:43.49ID:VT+RudFA
ラングリッサーの新作が見事に爆死したそうで
求めたものとは違ったけどシリーズを存続できたシャイニングは幸せだったのかもしれない
・・・って今も続いてるんだろうか?
0131NAME OVER
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2015/07/25(土) 14:22:48.44ID:???
シャイニングブランドは続いているが
ブランド泥棒されたも同然で実質死んだまま。

求めたものとは違ったけどシリーズを存続できているのはファンタシースターかな
不評もよく聞くが、
なんだかんだ言って国産3大オンラインRPGの一角にまで成長したのは確か。
0132NAME OVER
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2015/07/25(土) 16:45:02.77ID:???
ラングリッサーはキャラデザで失敗したような
無個性過ぎる
昔のようにうるし原でよかったんじゃね
0133NAME OVER
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2015/07/26(日) 10:39:28.79ID:???
レビュー見るとシステム部分も駄目そうだけどな

フォースもリメイクした時システム部分は散々言われたけど
遊べるだけマシだったな
0134NAME OVER
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2015/07/29(水) 02:24:49.97ID:???
うるし原は知らない奴が見ればoh!素晴らしき80年代!って感じの絵だからなあ
時代を越えて支持されてる絵師なのに勿体ない
0135NAME OVER
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2015/07/29(水) 06:56:45.07ID:NDpx6tWh
ワイはジュメシンがでてくる新作やりたいんや・・・・・・・

あれほどあの三部作はワイの心に根付いた

ブルザム倒したとはいえ まだ ガルムやドミネート皇帝もいろいろあきらめてないみたいな展開だったからな。

キャラデザが変わろうが これが出るまでワイはシャイニングシリーズを応援するで!
0136NAME OVER
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2015/07/29(水) 08:22:04.16ID:NDpx6tWh
高校や中学ならともかく
社会人でお前をそんなふうにののしる理由は
タダ一つ お前が仕事ができない無能ってだけ

その場合お前の意志に関係なく会社からやめてくれと言われるはず

だったらその時までしがみついて給料をもらってたほうが得
0137NAME OVER
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2015/07/29(水) 08:32:53.42ID:NDpx6tWh
社会人は顔がはら立つからみたいな 小中レベルの原因でいじめはしないもんだよ
0139NAME OVER
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2015/08/20(木) 01:17:39.55ID:???
特殊攻撃のダメージを半減するそうだから
ドーピング裏技ありで強化しまくれば強いそうだ
0141NAME OVER
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2015/08/20(木) 10:45:09.83ID:???
特殊というか、あらゆる攻撃を半減できるから
ドーピングしまくれば最硬の壁になれる

まぁ、裏技使ってのドーピングなので
本来は荷物以外に実用性はない単なるマスコットでしかない
0142NAME OVER
垢版 |
2015/10/17(土) 13:33:51.83ID:???
高橋兄が作る単調なシナリオと状況説明を一々キャラが痙攣しながら話すのがウザい
戦闘部分が良く出来てるだけに余計気になる

まあ、これはキャメロットのゲーム全般に言えるけどな
0143NAME OVER
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2015/10/17(土) 14:51:44.34ID:???
痙攣は気持ち悪くて自分も嫌いだったな
SS、PS以降の作品でやりだした気がする
0144NAME OVER
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2015/10/17(土) 17:05:33.77ID:???
メガドラ2からあるぞ
メガドラ時代はまだいいが、SSからはもっと表現できるだろうと思う
0149NAME OVER
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2015/11/16(月) 08:19:47.14ID:???
高橋兄が土下座して頼めばまた続編を作らせて貰えると思うんだが
0150NAME OVER
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2015/11/16(月) 08:58:30.66ID:U9KDBmvd
シバルリィほど美しい人の下半身が馬とか・・・
0153NAME OVER
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2016/03/10(木) 17:31:21.26ID:???
高橋のテキストは読みにくいが、それが味でもあった
別にシャイニングじゃなくていいからSRPG作ってくれ
0154NAME OVER
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2016/04/28(木) 23:27:18.32ID:???
シャイニング・フォース2何だけど
攻撃の時、決定してアニメーション入る瞬間に十字キー入れると強弱攻撃したり連続攻撃の後に反撃の全てが防御だったりする裏技知ってる?
魔法だと改心の一撃出やすい
ちなみにメガドラ版

十字キー入れるタイミングは見極めてないから試してみて
0155NAME OVER
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2016/04/29(金) 01:22:45.89ID:???
http://wepon.at-ninja.jp/sf2.html

裏技・小技・バグ技
物理攻撃を100%回避
 攻撃する直前(カーソルが合わさる時あたり)に、右キーを押すと、物理攻撃をかわすことが出来る。
 ただし魔法攻撃の場合は、他の裏技の兼ね合いもあり、クリティカルヒットになるので注意。
 この技は敵・味方関係なく実行可能。

魔法攻撃クリティカル&軽減
魔法攻撃する直前(カーソルが合わさる時あたり)に方向キーを押していると向きに応じて
魔法のダメージが増減する。これは敵・味方関係なく適用される(ようだ)。
味方側の攻撃のときは、決定ボタンとほぼ同時押しにすると成功し易い。

 右キー:クリティカルヒット
 下キー:-5ポイント軽減
 左キー:-3ポイント軽減
 上キー:-1ポイント軽減
0156NAME OVER
垢版 |
2016/04/29(金) 05:56:56.12ID:???
発見されてたのか?
これ当時見つけて以来発見されてないと思ってたのに
0158NAME OVER
垢版 |
2016/04/29(金) 17:07:21.55ID:???
つーか敵味方のHPがフォース1と比べてかなり上がってるのに
攻撃魔法の威力がフォース1のままだからクリティカルを起こしてもね…
0159NAME OVER
垢版 |
2016/05/17(火) 15:29:41.69ID:KW/K0dxU
ケンタウロス娘に脚光が当たる時代が来るとはなぁ…
0163NAME OVER
垢版 |
2016/05/23(月) 07:24:58.75ID:???
初めてGBA版を遊んだけど、なかなか悪くない
特にアイテム管理まわりが便利
マックスが喋るのはまあ…
0164NAME OVER
垢版 |
2016/05/23(月) 16:38:09.90ID:???
一言もしゃべらないマックスが最後の最後にリターン!というのに感動したのでそのままが良かったなぁ
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