シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 >>376
そうそう、2はキャラが小さくて迫力が足りないんだよな
あとキャラの線が細い 2は剣だろうが、斧だろうが、魔法だろうが
全部 ビシッ だもんな
モンクの蹴り以外全部合っていない 2の戦闘シーン、劣化してると感じてたのは結構いたはず
ファンタシースター4でも似たような事を感じた 2はウィザードが杖を宙に浮かせてないのが物足りない >>381
1も2もどっちも色違いなだけだし
僧侶もそのパターンの中、やはりチップ様の特別感よ 転職後チップの体の線は子供心にドキドキして困惑した、今見てもすごいなあれ。 >>374
今の「シャイニング・フォース シリーズ」はARPGだぞ >>384
チップたんのカモシカのようなお美足(*´Д`)ハァハァ >>360
ガンツって育てるとメチャ強くなるんだけどね、
とにかく固いので物理攻撃には無敵、
魔法とかにもHP高いので生き残れる
ただし、ノロイので、いだてんリングは必須 いつも思ってるんだが、シャイニングフォースシリーズに限った事ではないが、
身分の高い男、ましてや王子なら嫁を1人に限定する必要はなくて、
いくらでも第二夫人、第三夫人のような側妻や愛人、妾を持てそうな気がするんだが・・・
実際「3」のドミネート皇帝はそうだったんだし、
主人公の剣士、特に身分の高い男は魅力的な女性キャラの何人かを正妻や側妻や愛人にしてると思う
SFシリーズには一部の例外を除いて、主人公にタオ、ウェンディ、マスキュリン、シンテシスなど
エルフの美少女魔法使いが付き従ってるが、彼女らはやはり主人公の嫁候補だと思う、側妻、愛人どまりかもしれないが 老化速度が遅いエルフの嫁は理想ではあるが
自分が中年になった時、
以前と同じように愛されているかどうか懐疑的になりそうな気がする
常に浮気を気にしながら余生を送るくらいなら
同じように歳食ってく同種族の方がいいや シャイニングフォースタクティクスをやってみた
英語を何とかかんとか読みつつ(内容知ってるからほとんど読んでないが)進めていたら
謎のフリーズ起こして終了してしまった
あーもーやる気起きないー 外伝3作品はそういう意味では人間同士のカップリングかな、(メイフェア含めて)
2はあんな感じだったけど個人的にはウィズダムの最後の終わり方は好き
小説版ではグドーの谷から、ずっと一緒に冒険に付いてきてくれるし 確かに外伝2の二人に関しては確定だろうし、ニック王子も人間と結婚する方が無難ではある
ただ、メイフェアは獣人のテディと出来ているという説もあって昔はwikiにもそう書いてあった
根拠は外伝2のはじめの方の「テディあなたも無事に帰ってきて」とかいうセリフだ
あと、王家や名家の当主は世継ぎを絶やさないように側妻を何人か持つのは常識だし、
女性キャラ何人かを側妻にしててもおかしくはない
SF1はリメイク版で最後に「マックスー」と叫ぶのがメイ専用で無くなって、
アンリ、タオ、チップ、ナーシャなどのバージョンも出来たしな
SF3はジュリアン以外は確定ではないな
まあ、月並みだけど「カップリングはプレイヤーの想像力に委ねる」で良いんじゃない? フォースシリーズ最強の女将軍なら馬のイチモツにも耐えれるかもな >>382
絵だけなら圧倒的に1が好かれそう
>>391
その手のヤツでオススメある? >>396
全部英語だからストーリーを追うのは正直厳しいなと思ったんで、元の話からの改変が少ないのを選んだ
それがシャイニングフォースタクティクス
英語の解説を読んで調べた感じと途中まで遊んだ感じだと
・各ユニットに特性追加(各種の属性防御や会心率など)、グラフィックも少し変化
・下級職Lv20まで
・効果(ステータス微増)のあるアクセサリーがちょこちょこ追加
・敵のHPがかなり多い、ニューグランシール着いた辺りじゃ倍くらいになってるかも
・ジャジャがMP少しずつ増えてて転職したら魔戦士になりそうで面白そう
・ジャジャが最初から剣を装備できる、ただし斧は存在が確認できず
こんな感じ
同じく2をベースにしたっぽいシャイニングフォースバトルロイヤルは、知らんキャラがめっちゃ追加されてて、
こりゃ英語スラスラ読めんとついて行けんなと思ったんで回避した次第 ぐおーすげえ時間無駄にした
ニューグランシールの本陣に入ろうとするとフリーズするのはわかったんで
本陣に入らなきゃいいだけだと思ってたら
ポルカ村に向かう途中でどうやってもフリーズするようになった
他の進み方はないからもうだめ >>398
よく2はフィールド画面切り替わるときフリーズしたな懐かしいw
コンフューズくらってレベル上がってステータスカンストも二回もなったし >>388
移動力重視で選出してみたけどガンツとゲルハルトは◎か○かちょい悩んだな
ちなみにアダムとバッカスの違いはアイテム増殖の救済手段があるかないか アダムとバッカスの違いは下級職か上級職、ってのもある
拷問に近い苦行を強いられるアダム
即戦力にはなるものの3流のバッカス
どっちがマシかって話だね シャイフォ1の転職システムは本当にきっつい
あれ転職前Lv上げれば会心率とかも上がるってのは凄いんだけど
転職直後は死にやすいし転職前に鍛えようと思っても経験値もらえないしでなあ ピーターよりバリュウの方が明らかにカッコいいよな
バリュウがレーザーを吐くのカッコいいのにピーターの羽で風起こすの何やねんアレ いやバリュウは何か棒立ちのまま浮いてる感じが…
ピーターは風でアレなら普通に殴ったらどんだけつえーんだと思ってしまうw >>404
いやバリュウのドッシリした感じ好きだわ
ピーターの風>ランスで突く、だもんなw 大まかに狙われやすさが
マックス>魔術師系(ドミンゴ含む)>そのほか
なんだからドミンゴを前面に出して盾にすればやりやすいけどな
バリュウやアダムを育てるときはそうしてた 固いというか、成長速度が異常で
他のキャラ+Lv10ってステータスだからチートキャラになる
最終的には魔法使い3人娘とさほど変わらないんだけどね
飛行可というメリットと、MP少ないデメリットを差し引けば。 >>407-408
そうとも言い切れない、この手のゲームでは「最終的なステータス」だのは一要素にすぎす、いわば点でしかない
ゲームをプレイするうえで途中の膨大な期間が大切、という意味でドミンゴがやたら使えるのは事実
例えばアーサーは確かに手塩にかけて育てれば最強騎士になるが、そこまで育てるのがやたら面倒というのと同じ
その他、育てれば強くなるとしても成長の仕方が尻上がり式だったり、登場時期が遅すぎたりして使いづらいキャラはいくらでもいる
そのためMD版では魔術師はタオとドミンゴで最後まで乗り切る人が大半だと思う
そもそも、基本的にはそんな強いキャラを育てないといけないというハードなバランス設定のゲームではない、というかヌルゲーだ >>410
オイラはドミンゴのチート級な強さの原因を
成長速度にあると分析しただけで
最終的には弱い、なんて言っていないぞ 強い時期が必要な時期と重なってるのはありがたいよね >>410
それでもアーサー育てるの楽しかったわ
ゲームは違うが桃太郎伝説外伝のはらだしとかもそんな感じ 実は転職後のケンもアーサーと同じ大器晩成・・・ではないな
最後の最後でやっと並になるw そりゃ、勿論、どんなキャラを育てるのも、どんなプレイをするのも個人の自由だ
アレフにスパーク4を覚えさすのも、アダムを最高レベルまで育てるのも自由、
ただし、それには、相応の手間(苦難?)はかかるが、それが楽しいなら結構だし 成長吟味すりゃ誰でも使えるようになるさ。それでも無理なのはヨーグルトだけだ。 ヨーグルトにも
被弾半減効果があるので
ドーピングしまくれば鉄壁になれたりする >>417
ドーピングしまくれば誰でも強くなるのは同じだ。半減とか関係なくなるレベルに強なるでしょ 魔法、ブレスやレーザーにも耐性持っているのはヨーグルトだけ
他のキャラはHPで凌ぐしかない
まぁ、アダムやバリュウでは耐えきれない、なんてことはないけどさ 最初の人外キャラ表はドーピング補正抜き、Lvアップの大変さ抜きにしてそのキャラが仲間になってからゲームクリアまで使えるかどうかの基準かな
アダムはせめての差別化で、それでも△だけど
でもヨーグルトの被弾半減効果は試した事なかったから知識として忘れてたわ >>417
ダークドラゴンブレスも半減する謎生命体w むしろ2の方が移動でストレス感じる
どのバトルでも
敵の方が先手取って特攻してくるからな
森エルフなのに森での移動コスト高いクソ仕様許すまじ そんな時には間接攻撃キャラクター
2なら(道具抜きでも)間接攻撃できないキャラクターは少ない 公式ストーリーかどうかはともかく、バリュウが主役のシャイニングフォースの小説版、読んだけど、
腑に落ちない点が多々あった、
何でウェンディがバストークに住んでディアーネと共にザッパの下に居るのかわからなかった
ガーディアナ二軍のメンバーの筈なんだし、
あれも、コミックと同じでパラレルみたいなもんだと解釈しても良いのだが
あと、ケズト的に出てくるメンバーも疑問だった
アンリ女王は出てくるがガンツ、サッパ、ディアーネなどマイナーな面々が多い マイナーなメンツにもスポット当てるみたいなコンセプトで書き始めたのかも?
俺はあれで抜いた(竜化してやる話とかの下り) >>425
>ウェンディがバストークに住んでディアーネ
ウェンディはディアーネ、タオと三姉妹じゃなかったっけ。
小説がフォース1〜外伝の間の話なら別におかしくないんじゃね。 >>427
まあ、そう考えればいいね
ただ、三姉妹設定はリメイクのGBA版で少々、怪しくなっているが
タオが延々と話す、自分の不幸話しには「両親と三人暮らし」だけで、
ディアーネもウェンディも出てこないうえ、両親はモンスター退治で落命してるし
ディアーネは男言葉で話す勇猛な女戦士になっていて話すのは各種の獣人の話しばかり
まあ、GBA版こそパラレルと解釈すれば良いんだが
どちらにしろ三姉妹設定が正史なら、三姉妹同士の絡みや
三姉妹揃い踏みを見てみたかった
MDでもタオとディアーネなんて話そうとも近寄ろうともしてないし、ひょっとして不仲なのか? >>430
初期のガーディアナ軍のメンバーではなかったという意味に解釈してくれ
あの、小説でガーディアナ関係者で出てきたのはアンリ女王のみってことだ >>429
外伝で付け足された後付け設定なのだろう
リメイク版は設定を上手く活かせていない ミッシングリンクだけどもうちょいあのメンバーの冒険している所を読みたかったな
エルリックだけ出番めっちゃ少ないけどw >>432
細かい設定がいろいろ載ってた攻略本にも三姉妹設定はなかったし、外伝でウェンディ作った時に後付されたんだろうね。 シャイニングフォース1で一部のキャラが弱体化させられてるね
タオ ブレイズの消費MPが少ないという利点がなくなっている
メイ MD版では防御力が伸びたのにそれが伸びなくなって、騎馬としては凡庸な性能に
チップ MDのような撲殺僧侶ではなくなっている、もっともMDの数値設定が異常だったのかもしれんが
バリュウ MDでは最強キャラだったのに、リメイクでは攻撃力が伸びづらくなった
ザッパ MDでは攻撃力が強くバリュウに次ぐほど強かったのにやや凡庸な伸びになった、特に転職後
アーサー 相変わらず育てれば騎士最強だが、下に挙げるような簡単に使える強いキャラが出てきて苦労して育てる意味がさらに薄くなった
そしてリメイクで圧倒的に強いのは
新キャラ三人衆と登場時期が早くなって使いやすくなったムサシ、ハンゾウだしなあ
トーラス、アレフもMDで使うのが難しくかったが、リメイクでは登場時から最強僧侶、最強魔導士の扱いで使いやすくなった >>435
結構細かい調整入ってるんだね。チップはまあ昔のが設定ミスだったんだろうなw MDのチップは異常に硬いと思われてるけど
単に早熟型なだけだよ
Lv20になる頃にはロウやトーラスと同じ耐久性になる
チップが前線に立てる時期って
ブレスやレーザー攻撃が無い時と一致してるから鉄壁と錯覚されやすい フォース1の「けんじ」ってアイテム何に使うか分かった人いる? >>440
ディレクターか
知らんかったが特に使い道は無さそうだな 「てっぽう」
も装備できそうにできて意味のない無駄アイテム
タオとアンリ用のアイテム以外は意味ない 「かくちゃん」とか「(つま)ようじ」とかもあったような http://gesato.com/gg/Shining_Force_gaiden%20Final-Conflict/koneta.html
から引用
キャラ名 職業 最終パラメータ
HP MP 攻 防 速 移
イアン 勇者 88 60 60 62 33 6
ミード パラディン 78 0 63 60 30 7
ペイジ ウォリアー 70 0 65 70 29 5
ハウエル ウイザード 72 88 46 55 40 5
ナックル マスターモンク 70 60 63 60 35 5
ソネット スナイパー 80 0 60 60 33 6
シンシア 司祭 65 90 49 56 39 5
ルブラン 忍者 78 60 66 60 38 5
キッド バードラー 80 0 63 59 31 6
シルビア パラディン 81 0 60 60 32 7
ジュリア バードラー 82 0 61 58 30 6
エリック 竜戦士 84 0 62 60 30 5
ミント ウイザード 70 94 50 56 37 5
モートン マスターモンク 73 58 70 59 34 5
サスケ 忍者 70 70 60 62 35 5
リディオン ウォリアー 69 0 64 73 30 5
コジロウ サムライ 82 0 61 65 30 5
マックス 勇者 86 60 62 60 32 6
オッドアイ 魔族 80 70 60 61 30 6 >>445
よくそこまでずれまくりの無能な形で表を載せようと思ったな
最終パラメータ キャラ名 職業
HP MP 攻 防 速 移
88 60 60 62 33 6 イアン 勇者
こういう風にすればズレも多少は緩和されるのに 見ずらいコピぺする必要無かったね
リンク先がちゃんと見やすくなっているんだから。 MPの成長率は大器晩成型なんだな
シンシアはもっと伸びてもよかった 存在を全然知らず イクサ を初プレイ中
PS2だけど十分綺麗だし楽しいわ
ただミスリルで強化しすぎるとチート級にバランス崩壊しちゃう感じ >>445
レベル99でもこの程度なのか、苦労して育てる楽しみないな…。 >>450
そんな楽しかったっけ?
アクション性低く終始やることが単調で変わらないからクリア前に飽きてたような… >>453
>>450ですがハッキリ言ってだれてきましたwww
作業感が強まってきますね 神々の遺産と古の封印しかやったことないんだけどルシファーってどんな容姿してるのでしょうか? セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜
2018/12/26(水) 開場:20:20 開演:20:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv317453520?ref=qtimetable&zroute=index 転生の秘術か?
もう玉木シャイニングの世界ではコイツ完全に倒すの無理じゃね
https://i.imgur.com/1mmGMeV.jpg >>458
アノ酒場でみんなと一緒に怖がるフリして
自分の落とし子の活躍を密かにほくそ笑んでいたのかもな >>451
きっと「見苦しい」という意味の静岡の方言だで〜w >>457
解説キボンヌ、わからん…みんなダークソルってこと?
左下はやったことないけどフェーダか?ダークソルっぽいのがいるらしいし
右上はFCのラスボスだよね、右下のダクネスの亀は一体… フェーダ調べたらわかった、フェーダのダークソルがトールマンって名前なんだね
ダクネスの後だし偶然とは思えない、すげーw >>462
FEDAの主人公勢の軍師の1人にトルーマンってのが加わるんだが
終盤、いよいよ四天王の一角を崩すって頃から行方をくらます
エンディングでFEDA2のボス?らしき人物にダーク卿と呼ばれ
雷に照らし出されたトルーマンの影はフォース1のダークソルそっくり、
というところでFEDA2に続く
ちなみにFEDAの世界地図の北東地方をよく見てみると
フォース1の地図によく似ている
この2シリーズは人間、エルフ、ケンタウロス、獣人、鳥人・・・と種族もよく似てるし
繋がっていると見てまず間違いない 密かに繋がってるのはいいんだが著作権的にはどうなのかね
FEDAはメーカーは違うし
あの頃はみんなおおらかだったとはいえ ダークソルではなくダーク卿だし
ケンタウロスではなくセントールだし
鳥人ではなくクラナスだし
言い逃れは完璧w
シャイニングシリーズ固有の名詞は一切なかったはず 著作権やら何やらで複雑だから裏設定ってやつかね…。
ダークソルはシャイニングソウルの時代から生きてるぐらいだしなぁ、まあそれを言ったらボス連中みんなそうだけど。
クライマックスランダーズにはさすがに出てこなかった気がする。 ダクネスの主人公はフォースのマックスが転生したもの(?)
>>457の画の右下にジョッキ片手に映ってるウルフリングのハッシュ・ザ・キリーは
玉木氏作の漫画ドゥームブレイドの主人公。 でFEDAの主人公の1人ウルフリング
のアインの最強装備がドゥームブレイド(ひっさつのつるぎ)でフォースの隠れキャラ
ハンゾウの初期装備(?)
FEDAの世界ではルーン大陸は≪終焉の四賢者≫という古代兵器で消失させていて
ファントムゾーンと呼ばれている(?)
下の画の赤丸の消失させてしまった部分を見るとルーン大陸の形が僅かに見て取れ
るのと その爆心地を照合するとフォースTのラストバトルの地でカオスブレイカーで
海から浮上させた古えの城跡(?)
ダークソルはFEDAではトールマンとして下の画でいう青い枠のスクーデリアという辺
境に逃げ延びており 再びオトラント率いる光の軍勢に対抗する為 軍備再編を画策し
ていた(?)
FEDAの初期設定ではサッキュバスのフライデーというキャラがいたので このマップ
の中にメルカトル島やメープル国がある(?) ハンゾウやムサシの東方大陸も(?)
https://i.imgur.com/4TpEfd5.jpg
https://i.imgur.com/yTYbdnL.jpg
玉木氏がもう(まだ)描いてないので・・なんとも >>467
面白いなー玉木さんツイッターで話してくれんかな。
シャイニングの著作権セガが持ってるから無理か…。 終焉の4賢者と呼ばれた剣の1つが
カオスブレイカーだったら面白い ”古代の兵器”ってのがどんなものなのかだよな
もしカオスブレイカーがその一角なら もう一振りはFEDAで主人公の
ブライアンと敵の総督コバルトとで争奪戦をした魔剣エグゼキューター
かもな 劇中ではアルシデア族の娘以外は誰もそのパワーを制御でき
てなかったぐらいだし リメイク版でマックスにサテライトキャノンみたいな技があったっけな
あれは蛇足だったけど
カオスブレイカーの特殊能力か、キャノンの制御解放装置を兼ねているんだったら許せた 内藤寛はDQ4の外伝をやろうとしてレディストーカーになっちゃったし
玉木美孝もSFCでシャイニングの姉妹編をやろうとしてフェーダで躓くし
ホント著作権て大事なんだケド難しいなー FEDA2が躓いたのは難易度の異常さが原因
世界観も1から8年後のはずなのに
100年くらい文明が進歩してSFっぽくなったのもマズい 俺アランドラを絵柄だけで衝動買いして「絶対関係あるはず」
って思い込んでフォースやフェーダの要素を捜しまくって勝手
にときめいてやがて勝手に落胆してたなぁ(ゲーム自体は良い)
玉木氏の絵はそれだけで罪つくり 氏のビルガンテス公国海軍 第99独立混成部隊のサイトは死んで
久しいから どーしてるのかなー・・っと思ったらコッソリとリニューアル
してたんかーい しかも実験室0号を見ると・・
おぉッ?!【漫画ドゥームブレイド】ココで読めるやん!
って思たら・・えw 2ページだけ???(コレ随時更新なん?)
昔も今も 相変わらず肩透かしの上手いお方やで・・
http://white-surge.secret.jp/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています