シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 セガ
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前スレ
シャイニングフォース総合3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1220441651/ 1乙
>>2
上級職用の装備品販売するあたりだと下級でレベル20は結構厳しいことが多いよね
かといってそのまま下級でステージ勧めていくと火力が厳しいことになりがちだが そうしたジレンマを楽しむのもシャイニングフォースの楽しみ方。 シャイニングフォースの転職って選択肢が無い点だけが残念。
やっぱ選べるって大事。
メイが騎士からの転職でパラディンか重装騎士かを選べたりしたら
周回必須だっただろう。 魔法ダメージがドラクエみたいに威力固定だったのが残念。
フォース2で魔道師系が力不足に陥ったのもそれが原因だし。
FEみたいに魔法威力が魔力パラメータに
依存してたら運用の幅も広がったのに。 魔法が魔力パラメータに依存した場合、
ただでさえ不遇な立ち位置のゴングなんかは
もっと肩身の狭い思いをしそう。 >>8
転職に選択肢を増やせるほどステータス項目なくない?
キャラ数減らして好きなキャラを育てる方向性も有りかもしれないけど…
>>9
魔法の利点って威力固定でダメージ計算しやすいとこでしょ。
MP減らして通常攻撃と同じ感じになるのもどうかなぁ。 シャイニングフォースは、なんというか大味なところも魅力なのかもね。
ターン制じゃなくて戦略立てにくいし。 基本的に攻撃魔法は敵のためにある気がする。
範囲魔法はあたえるよりくらう方が多いし。 初代は最終的な雑魚のHPが30前後で抑えられてたしね
ルーンファウスト城でのラムラドゥ戦で複数攻撃魔法禁止してやってみたらひどい消耗戦だったw 魔法範囲は、ほぼ5マスの十字だけど
他の形を入れるとバランス崩れるのかな サイコロの5の形に配置すれば1体しかやられないから思考ルーチン組みやすいとかかな? Wiiで配信されたFF3だって3DSで配信されるのにはずいぶん間があったし、
ちょっとそこらへんはもう少し改善して欲しいところだ 今のTony萌ゲーと化したシャイニングシリーズは誰が望んでるんだろう・・・
エロ目的の中高生? パン焼くゲームは萌え云々はともかくとして生活ゲーとして楽しかったよ
焦げたパン持ち歩いているとクセーとか言われたりw
でもメガドラやゲームギアで出てたシャイニングシリーズとはまったく別のゲームと考えたほうがいいと思った なまじっか再開時の初めに初代のリメイク持ってきて期待させるもんだから そんなもんよりガチ萌えるケンタウロス娘が出てくる
ガチ戦略なSLG出せっての! ヒューマンのヒロインとかいらねぇから。
自軍でヒューマン自体が主人公唯一人で良い
ガッチムチのドワーフとかでホモ勢の需要もバッチリフォローしてな 最近はネタとガチなゲーム性の両立をするゲームがトンと無い シャイニングフォースにヒューマンは不要!
(主人公除く) 初代もなにげにヒューマンはアンリ王女とコーキチと
忍者連中くらいと言う素晴らしい構成
でもまあヒューマンと見た目大差ないエルフ・ドワーフ・ホビットが多いわな。
もっとケモケモした軍団を構成したい。 ケンタウロス娘がメイしかいないのは許せん
しかも無駄にケンタウロス♂多いし 外伝1もやけど強力な槍の入手数に対して槍使い多すぎるんよー
まあ初代は増やせるからいいけどさ 騎士は槍のほかに剣も装備で来たら良かった
3だと剣・斧・槍にジャンケン関係があるし、装備のバリエーションはもう少し考えて欲しい ケンタウロスは1〜2人しか使わないから沢山いてもなぁ。 初代のケンタウロスで問題なのは、その数もさることながら男女比だろ
ケンとメイとアーサーと、あと一人くらいいればもう十分
2のマチルダはマジ天使
それよりももっと爬虫類系のユニットとか触手系のユニットとか増やせよ
メチャシコなメス爬虫類とかよぉ! 初代の馬はショタ・イケメン・親父様まで揃ってて最高じゃないですか
メイちゃんはその中での紅一点だからいいんですよ
槍は増やすw 量産型バルキリーか
馬男をもう少し減らしてメイちゃんに続く
二人目のケンタウロス娘を加入させろよな〜
それにフォックスリングやキャントールの他に
猫化のモコモコ娘をなぜ用意しなかった?
敵軍にドラゴンニュートの将軍がいたんだから見方にも欲しかったし… 初代はアーチャー系が少なすぎる
しかも転職後がごつすぎてダメ バスターナイト「あのー…」
外伝1のストックもケンタウロス亜種でいいのかね
亜種と正統ケンタウロスの違いがよくわからんが >>44
だな
爬虫類系女子を入れて欲しかったぜ〜
モコモコ系のケモノ娘はありきたりだし
ケンタウロス娘もすっかりメジャー路線だからな
もっとあれな感じのキャラクターじゃないと物足りない ファックスリングとキャントールのどっちも捨てがたい おおかみこどもを見た結果
すっかりケモナーとして目覚めました tonyでのキャラクターデザインが許されるなら
Zトンでのキャラデザも許されるだろ!
是非昔のモン娘全開のシャイニングフォースをリブートして頂きたい SFの生みの親、高橋兄弟ってなぜをセガを離れたんだろう どうぞ
ttp://i.imgur.com/6i8H2U1.jpg サラにパワースティック持たせて戦闘に突入して
「なにこのバイブレーター…」ってなった人
俺のほかにもいる? 携帯機で中断セーブありのリメイク出たら
1・2・外伝全部買うのにな 1は既にある(マックスが喋るせいで雰囲気ぶち壊しなのは黙っておこう…… なぁなぁ…神々の遺産で…
パオに着いたんだが…列車が発車しない…どうしたらええの…? フォース1でたまに顔をあわせる冒険家が仲間にならないのが何故?って思ってた
顔のグラフィックはなかったけどさ
仲間になったら面白そうだったのにな 顔グラフィックが無いのがヒントになってるな
容量の問題と考えて間違いなし 面白かったなあ
SRPG入門にうってつけだった
戦闘中にセーブロードしなくてもクリアできて
適度にゲームオーバーになるいいバランスだった 会話中の痙攣反応のウザさと先の展開が予想出来てしまう単純過ぎるシナリオを除けば悪くないゲーム マックス一人だけ経験値を上げられるって条件で挑んでみたら
ラスボス前でレベル44になってた
カオスブレイカー+力のリング装備で攻撃力96・・・ GBA版引っ張りだしてチップ素手でダークドラゴン殴り殺した 一人はどのキャラでも教会で詰むだろ
他の仲間がアイテム使っていいなら何とかなりそうだけど アルタローンのダークメイジとスナイパーで経験値稼いでそこで転職したことあるから
サーカス小屋あたりで頑張ればゾンビとスケルトン位なら(毒受けなければ)いなせるレベルになると思うけど
つかLvアップの度に必ず攻撃と防御が上がるように吟味すれば結構余裕できると思う 条件
・主人公とゴングのみ(後は死んだ状態にしておく)・ゴングにしか経験値を与えてはいけない
・道具魔法可・レベルアップ吟味なし・ゴングにのみドーピングアイテム可・リターン禁止
このルールでどうでしょう フォースの縛りプレイ動画って見たことないな
エムブレムはたくさんあるのに(´・ω・`) >>80
だからシェードwwwwwwww
ラムラドゥのとこもきつそうwwwwww ラムラドゥのところは主人公有りならアイテム増殖バグでひかりのつるぎを残しておいてメカ軍団にぶっぱなし続けるしかないかな
主人公ってイビルリング使えたっけ?使えるならソッチのほうがいいか
ゴングは、まあ ラムラドゥのところはザコを相手にするより
韋駄天リング+ピーマンで1ターン目でラムラドゥまで届くから
さっさと倒しちゃった方が効率がいい
リターンなしで仲間を盾にできない条件だと教会で詰むね
5以上のダメージを1ターンで3方向から受けるから回復が間に合わない ちょっとスレが伸びて嬉しいな
ところで必殺の一撃で攻撃方法が変わるキャラって全員わかる?
ザッパ、バリュウ、アダム、他が思い出せん
転職前でも違う奴いたっけ? 黒き竜の復活やってみたが、MD版と敵の配置が同じなのに
行動パターンが全然違っててなかなか新鮮だ 個人的に何ターン以内クリアでご褒美とか、
急かされてるようで無い方が良かった。
MDオリジナル派です。 黒き竜の復活もやりたいので、黄金の太陽みたいにアーカイブス出ないかなー 任天ハードは嫌やw
箱かPSで出ないかのぅ・・・ベストはPCだけどぬ CSで息してるのが任天堂しかない現状で…
スマホで出ることでも祈れや ステータスアップ吟味してやってるけど、ハンスのレベル4くらいまでは素早さしか上がらなかったり
決まってるところはあるんだね フォース1は規定値+弱補正、だと思っている
高すぎるステがあれば伸びないし
低すぎるステがあればどこかで修正が入るんじゃないかと。 ステータス上げないように育てると、
ゴングとか転職前レベル6くらいで攻撃力が10くらい上がったりするから
やっぱり修正入ってるよね
キャラクターみんな加入時の初期能力が1か2くらい違うけど
あれってひとつのキャラのデータの能力値を上下させてるんじゃなくて
ゴング1、ゴング2、ゴング3みたいに別々のデータとして扱ってるのかな
それによってステータスの上がり方の経過が変わったりしてないのかな 攻略本に成長型がのってたな
バランス型、早熟型、大器晩成型 >>37
ペイルとアーネストの2強除くとかスゲーマゾプレイ
基本ケンタウロスは2強以外中盤の伸びが酷すぎて戦力外として放置して
クリアー後にドミンゴ盾にして育てるって発想しかなかった
まあ、育てきればアーサー以外能力値変わらんかったが
アーチャー系は1人いれば十分な上に次のアーチャーが出てくるたびに
ハンス<<ディアーネ<<<<<ライル
って感じですでにその時点で能力差が激しかったのが酷かったなあ
育てきればハンスとディアーネは並ぶがライルには及ばない上に
終盤ライル唯一の欠点である森の地形適応の低さが関係なくなって機動力も一番になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています