シャイニングフォースシリーズについて語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 スパロボも味方のステータスがわからないのか…知らなかった
戦略ゲームで味方のステータスがわからないのはかなりダメな部類だと思うけどなぁ スパロボで分からなくなるのはHPだけだし別段困ることではないからなあ
こっちは能力地が分からなくなるのがダメ 2の??だらけはちょっとだけ萎えたのも確かだな
前作では終盤でもほぼ二桁に収まってたからね いや味方のステがわからないのはダメだろw
スパロボ様がそうなんだから受け入れろってかい ラスボスのHPが表示突き抜けてるってのは
SF2より前からあるけどね
ファミコンのFE外伝のドーマとか
味方ステータスがわからないってのは別問題 ファイアーエムブレム風SRPG制作ツールみたいに
シャイニングフォース版も出ないもんかなー(ぼやき >>278
ランダムで成長する時に一気に20上がったりすることもあるのも含めて作れたら面白そう。 >>278
ファイヤ―エンブレムとシャイフォのシステムってどう違うんや? ターン制かそうでないか
3DS以降のFEはわからんが あとFEはダメージ算出の計算式がかっちりしている
能力を見てダメージがどれだけになるか予測が可能 SRPGを大雑把に分類するなら死亡ペナとリターンの有無が大きい
良くも悪くも SRPGはSLG+RPGなわけだが
半々って作品はなかなか無い
FEはSLG寄り、SFはRPG寄り。
>>284
デスペナの重さと経験値や資金が有限か否かが
SLGとRPGの差だよな 制作ツールか
魔法使い系が終盤まで活躍できるバランスで作ってみたい気はする
SF風と言わないまでも戦闘画面と行動順が簡単に再現出来れば許容範囲かなぁ… □■□
■★■
□■□
■=敵
こういう配置の時に★のところに魔法ぶち込みたい
これができないところを見ると範囲呪文もあくまで対象は個人なんだろうなあ
それでも地面とかを対象に使えばいいじゃんとは思うが >>288
それができるなら、CPUもそれを狙ってくるので
網目布陣は無意味になるがよろしいか? よろしいで
デーモンブレスとかもやばいことになるがしゃーない まざ誰もが思うよね
空白マスを狙えるようになると操作のテンポ悪くなるから採用されなかったんじゃね それできるとかなり戦略性落ちそう…
ただ魔法範囲のバリエーションはもっとあってもよかったね ギリギリ2,3人だけ残るようなシビアなゲームバランスにしたって
言ってたから毎ターン回復されたら詰みかねない予感 誰も死なないプレイはチェスがやばかったなー
後はレッドバロン辺りからの幹部戦が厳しい
レッドバロンは言わずと知れたソウルスチルの運ゲー
ゲシュプはバーストロックやドラゴンたちの傷も癒えぬうちにフリーズ4
オッドアイは足場の悪さと雑魚敵の凶悪さとオッドアイ自身のクソ強さ
ガラム戦よりきついんじゃないだろうか? ただオッドアイビームは動くプリズムフラワーにしてほしかったな
それか90度の範囲をビームで薙ぎ払うとか ゲームギアの持っててBGM好きやったんやが
サントラ出てないのけ?
はるかなるたびじが特に好き >>300
メガCDのシャイニングフォースCDならAmazonで売ってる。 外伝1と2はクリア後にサウンドテストができるから
3DSのバーチャルコンソールを買うのも手
ただ、バーチャルコンソールは音量がやや小さめなので耳が悪い人にはきついかも
SFCのバーチャルコンソールと比べたらマシだけど。SFCの方はもっと大きくしてほしいレベル >>302
キャラ、成長の個性、戦闘アニメは 1>3>2
難易度の高さは 2>3=1
プレイ時間とボリュームは 3>2>1
BGMは 3>1>2
ストーリーはどれも似たようなモンw
総合的に見て初代かなぁ
Lvup時に経験値の端数切り捨て、など黎明期ゆえの問題もあるけど。 GBA版で画風変えて受けを狙いに行ったような感じになったのが地味に残念。
やっぱ玉木絵は初代の方がええ。
トニーは早く席を空けろ。 Tonyから別の萌え絵に変わったところで
俺好みのゲームに戻ることはないからご自由にどうぞって感じだな
2は子供向けを意識してSUEZENにしたにしては難易度が高いし狙いがわからない 別にTony絵師でもええよ
ちゃんと獣人が獣人してて
耳だけ獣耳なコスプレねーちゃんじゃなければ。 Tonyは男も獣人♂もかっこよく描くから好きなんだが獣人♀だけなんか違うんだよな トニーシャイニングよの獣男は別の人だぞ。全部トニーじゃない ステータスから言って
ボウイ・ピーター・ジッポ・ツィッギーは確定として
マチルダとポルナレフ(スナイパー)を入れて
ヒューイとエルリックを入れて
あとはシーラとサラを入れるとこれで10人
門下生は全部入れるとなるとジャジャも入れたい
あと2人か〜っていつも考える エンディングの同窓会?に顔を出すメンバーを揃えてる
ロイドはまだいいとしてバッカスがお荷物すぎるがw バッカスは強いと錯覚していたがステをよく見たら弱かったからな…
韋駄天リングorピーマンを与えるほどじゃないし シーラとシャロル以外の加入時転職済キャラは
全員即2軍落ちだしなぁ 確かに
加入時に上級職になってても使う価値あるのは…魔法系ならまあいいかな、オネイアとか
でもSF2はそもそも攻撃魔法がさほど強くない上に相手の攻撃手段が豊富で魔法使いはすぐやられるから
やっぱり魔法は回復係だけいればいいってなっちゃうんだよなー
最初の転職組がロイドで次がヒギンズ
ロイドはまあ使えないこともない(Lv20で即・転職させてる場合は同じくらいのステ)
ヒギンズは…ミックとヒューイに取って代われる人材じゃないわな
騎士3人てのもつまらんし
彩りにレモンを入れるくらいだろうか サラはもうちょい覚える魔法がな…
シーラはともかくやっぱ回復役はツィッギーとシャロルになってしまう アンチドウテなんて教会で充分だからなあ
あんなんLv1からMP据え置きで射程3範囲大でもいいくらいだ
あとシャロルは使ったことない(見た目の問題) サラはモンクにするか
守りの杖で防御上げてヘルブラストLv4連発する攻撃型僧侶にするかのどっちかかな
ツィッギーをモンクにするのは悪手だと思う
サポート、オーラだけで大忙し。ここからさらに殴りに行く余裕なんて無かったわ ツィッギーはLvめっちゃ上がるから僧侶のままLv40まで持って行くのが簡単で
そこから転職させてさらにLv40まで持って行くのも簡単なので
そうすると近寄る敵をぶちのめす最強ユニットが完成するわけだけど
役割から言ってもったいないんだよね
手間さえ考えなければ例えばジャジャでも同じことができるわけで(大地バロンなら移動力+2だし) 中間を取って、サラをヒールだけでLv40まで上げればいいんだなw SF2は獣人率の低さがいかんねん
ゲロハクトしかいねーじゃん
なので、シャロルは河童にキャラデザ変更しよう 地形効果って案外無視できないんだよな
ペガサスナイトは移動ほぼ無制限で7→ミストジャベリンで射程2を実現できるけど
ダメージ50の場合
地形効果00→50
地形効果15→43(-7)
地形効果30→35(-15)
とけっこう違う
まあ気にするほどじゃないか…?魔法や特殊攻撃には関係ないし… 完全防御やる分には関係ないけど、普通にやる分にはかなり関係する ボウイ達イタズラ小僧って感じなら、最後国を放っといて何処かに冒険に行く感じのEDでも良かったな〜 しっかしミストジャベリンもよォ
何だか名前が「最強」って感じがしないんだよなぁ
攻撃力でも射程でも最強なのに(呪われた武器除く) 間接槍の最強武器
SF1 バルキリー
SF2 ミストジャベリン
SF3-1(2) ランスロットスピア か シルバースピア
SF3-3 メルクリウススピア フォースブレードがビームサーベル的な剣だから
ミストジャベリンも攻撃の瞬間霧状に変化して相手の元へ飛んでいき〜みたいな魔法的な武具ならまあ ビームサーベルっぽいのは
1のカオスブレイカーと
3のシャイニングソードだね
2や3のフォースブレードは普通の聖剣って感じ もの凄い嘘つきだなw
2のフォースブレードの刀身は緑色の光だぞ なお、カオスブレイカーとフォースブレードは
同一のものであるという後付設定がFCで作られました。 おそらくカオスブレイカーの使用効果のことだろう
光の剣はスパーク2だな
1の光の剣とカオスブレイカーって壊れなかったような覚えがあったから
2以降でもそうしちゃったらマズイって思って無くしたのかも 2作った時点でフォースブレードはカオスブレイカーと同一のものって設定なかったからって言うのが1番大きい理由だと思う。 2は攻撃魔法の威力を+20位上げないと敵HPのインフレに合わないな
ボス敵はもっとHPインフレしてもいいけど せめて防御力は高いがHPは低い、みたいな敵がいれば
活躍の場もあっただろうけど
HPも防御力も高いんじゃ、攻撃魔法は要らなくなる
大体、Lv4以外はゴミなのに覚えるのが遅いと来たもんだ >>345
ダグネスで光の装備一式揃えると
水の精霊に祝福される演出があったから
光=水≒氷=フリーズになった説 >>349
Lv4魔法は強いけどどうせ単体攻撃なら前衛やガンアーでいいという感じだしなあ
覚えるの遅いのも確かに響く
>>341
知らんなら書き込まんでくれや こんなスレあったんだな…
でも2014年からあるスレなのに俺の大好きなガンツは誰も話題に出してないんだな… >>352
武器が槍なせいでイマイチ影が薄いね
ただでさえケンタウロス騎士が6人もいるから
バルキリー争奪戦で落とされやすい
山や森が多いところで本領発揮するし
戦士の2人に匹敵するほど硬いからワリと強いスペックだと思うよ フォース1はメガドラ版ならバルキリー増やしまくれるし >>352
顔がキモイ…w転職したらMSみたいになるし攻撃も全速突撃って感じで気持ちいいんだけどね。 人外系だとバリュウとかアダムとかいるしな。
最初そこまで強くないけど化けるし >>356
アダムは雑魚やん
苦労してLv20まで育ててもザッパ様はおろか、ガンツにも劣る
間接攻撃できないくせに移動力4ってギャグか なんだかんだフォース初代は撲殺僧侶のチップさんですわ。 ザッパ◎ → ゲルハルト○
バリュウ◎ → ピーター☆
アダム△ → バッカス✕
ヨーグルト💀→ キウイ△
ガンツ○ → マード?✕
ドミンゴ☆ → なし
ゲーム中での育てる上ではこんな感じかな 頑丈鈍足射程2みたいなキャラクターが2にも欲しかった アダムはクリティカルのビームがかっこよすぎるからそれだけでアリw >>361
ほんそれ
韋駄天つけて単騎特攻が楽しすぎる ウォ 防御が上がりやすい
バロ 剣が装備でき移動力も1上がる。大地の斧ならさらに+1
パラ 地形効果が得られる(例:40ダメージの-15%なら34ダメージに減)
ペガ 地形を無視できる
司祭 杖が装備できる 素早さか何かが上がりやすかったかも
モン ナックルが装備できる
スナ 移動力が1上がる 地形に対する移動コストの面での有利さはない
ブラ 防御が上がりやすい
ウィ 補助魔法や範囲攻撃魔法などをバランスよく覚える(人もいる)
ソー 攻撃魔法一辺倒
攻略本だと確かこんなんだった気がする
もっと極端な分岐転職させてほしかったなー、どうせいっぱいユニットいるんだし 2は話長いし2回目の転職あってもよかったな。
一回目の転職を10レベルにして、2回目も10レベルで転職できるようにしたらちょうど良かったかも。
レベルキャップは全部20で。最上級だけは99。 下級職から2つの上級職に分岐して
その2つがさらに、2つ2分岐するみたいな感じ。
最上級は4種類みたいな聖剣伝説3みたいな感じとか。
差別化はかるの難しそうだけどこういうのもシャイニングでやれたら面白そう。
《下級職》
剣士
《上級職》
英雄
勇者
《最上級職(英雄側)》
なにか二つ
《最上級職(勇者側)》
光の使徒
もうひとつ
今までのシャイニングに例えるならこんな感じ >>366
なんかラングリッサーぽいなw
途中で僧侶を経由しているので
ハイウィザードだけどヒールが使えます、みたいな。
>>364
司祭の素早さが上がりやすい、ってのはない
モンクとの差は杖と白のリングを装備できるくらい。
ステータスもほぼ変わらず。 英雄経由はMP上昇なし、スパークなしの代わりにパラメータの伸びが良いとか
昔いろいろ妄想したわ スパークより黒き竜みたいに衛星などを操る古代魔法の方がいいかな >>367
そうか司祭とマスモンでステの差はないと言っていいほどなんだな
呪い武器はマイナス補正云々より動けなくなった時のデメリットがでかすぎるから論外として
神秘の杖+39とギガントナックル+55では16差は結構でかいな
ピーターさんやゲルハルトさんの前では霞むが
どちらにせよ店売りのアイアンナックル+43はとても使えんな モンクになっても移動力と防御力は僧侶と変わらないからね
オーラとサポートだけで手一杯なツィッギーは
モンクになっても殴りに行く暇がないから
外見以外でモンクを目指すメリットは薄い ツィッギーはあえて僧侶のままにしたい
オーラ2すら覚えられないけど構わない アーサーって騎士なのに魔法の国出身だからか魔法が使えたんだよな
それが嬉しくてめっちゃひいきしてた思い出
フォース2より1の方が戦闘のグラフィック良かったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています