【ふなっしーの】フラッピーを語る【ご先祖さま】
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>>25
ごめん訂正。空白が文字化けした。
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FLAPPY2 ブルースター復活の日 Level3-01 初めてやったファミコンソフトがフラッピーでした
本体とセットだったな確か どうですか?
今年買って無事にプレイできた人いますか? >>136
じゃあ、買えなかったら売っていなかったことになるのですね。 >>140
昭和の時代のしかも小学生がターゲットとして売り出すときは
単にパズル要素だけでは売れないリスクを考えて
当時のゲームといえばアクションがほとんどだったためにアクションの面を入れたのさ。 倉庫版は純粋にパズルだったけどな
フラッピーもサイドビューかつ半キャラずらしを新機軸に盛り込み
のちのキャッスルへとも繋がるパズルゲーム史に残る作品だと思うが
やっぱり小銭稼ぎの誘惑に負けてアクション要素入れたのな、と思ってた
アクションなしのモールモールなんてはるかにマイナーだし ロードランナーだってアクションだけの面とか運だけの面があるじゃねーか ロードランナーはそもそもが
アクションゲームで、パズルゲームを謳っていない ロードランナーで運ってあるの?
敵が湧く場所は決まって無いのかな。 脱出はしごへ登って行ったら突然敵が頭上に生まれて死ぬことはよくある ロードランナーはチャンピオンシップみたいに立派なパズルゲームになれるのに
普通は完全にアクションだな
作者はこのシステムの持つパズル性に最初はどれだけ気がついていたんだろう
分かってた上でアクションのほうが金になると判断しただけなのか >>147
当時のゲームはアクションしかほぼなかったしパズル性だけを売り物にしたら売れないリスクがあったのだろう。
日本では外食産業のレストランなどで辛い食べ物が韓国や東南アジアと比べてほとんどないのに似ている。
メニューの2割でいいから辛い〜激辛のものを置いてくれると非常にうれしいのだが。
野球でもファミリースタジアムは流行ったが
ベストプレープロ野球というシミュレーションに特化したゲームは一部マニアには大うけしたが現在でもそういうシミュレーションゲームがほとんどないのは残念なところ。 >>145
金塊が上の方にあって、敵を殺して金塊を持ってきて貰うしかクリア方法が無い面がある
運が悪いとタイムアップで死ぬ ロードランナーの難しいチャンピォンシップのやつは
通り抜けられる壁が見分けがつかず
絶対にこの壁が通り抜けられる壁じゃないとこの面は解けないと予想しないと解けないことだ。
それに対してフラッピーは完全公開型のゲームだから見ていて安心できる。
しかしPC版の考古学の憂鬱みたいな難易度の上げ方は嫌いだ。 むかし、1文字違いでかなり萎えるゲームというスレでふなっぴーとか書いたのを思い出した。 説明書読んでも誘導キノコの意味とか操作方法がわからなかったの自分だけ? >>149
アーケード版バンゲリング帝国の逆襲か
一見ランダムに見える敵の復活地点には実は法則性があるので、最適解が存在する
ようつべに上がってた やり込んだなぁ、このゲーム。
「O4MA5」のパスワードを未だに憶えてるし。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GDNP2 50
100
150
200
ファミコンのヤツの認定カード、しっかりと持ってまっせ 序盤も慣れないと岩一個足りないだろーよwwくらいの難易度だった
半マスのひらめきゲー 落下中のストーンを押すっていう技を発見しクリアできた思い出 ファミコンのは投げた睡眠キノコを誘導して当てれるから難易度が格段に低いよな >>168
あれってやっぱりFC版での仕様なのか
PC版は「催眠キノコ」って名前でFC版は「誘導キノコ」って名前だったからそうなのかなあとは思ってたけど フラッピーやモンスターに対しては重力がなく、岩やキノコには重力がないことが、ディグダグみたい
潰さされないようにする点は、ミスタードリラーにも似ている
しかもPC版には同じ色がくっつくと連鎖で消える「マジックブロック」もある
フラッピー2の「重力」については、坂になってる
降りるときは、座って滑り台のように降りていくのが可愛い Bボタン押しながら岩を押すことを念力と呼んでいた。キノコ操作してて赤岩を割ったり落としたりしまう事故から発見したものだが。
上手く使えば安全に押せる。 なんかAndroid版フラッピー消えてるよね?
PC版フラッピーワールドのマップはなんとなく買えそうだけど、
ベクターのサイトから「FLAPPY」とか「フラッピー」で検索しても
ページが出てこないから実際は買えないのだろうか?
ネットファームのHPも新着情報無くて息してない感じだけど大丈夫か? FLAPPY2
足を正面に向けて座って坂を滑るの?(萌え?)
しかも坂の途中で急ブレーキできるの? ふなっぴーってやられたときに転んで足を上に向けてじたばたするの? あのウソ技は数字のフォントが違う事になぜ気付かなかったんだろう、俺。
アレはファミリーベーシックのフォントやんけ! フラッピーのカンストはファミコンもMSXも確か655,350点
調子に乗って999,990点とかの画面をX1で作ったらバレるぞ、
東京都は国立のYクン ハイスコア応募とか、今どきだとこう言うの証明するのは無意味になってしまったけど昔は面倒だったんだな。
写真撮って現像して送付しても記録が更新されてて自分のは既にハイスコアでも何でもないとか…。
ところでSTのインチキってゲーム開発者が突っ込み入れて発覚したんだっけ?
そのカンストが16bit最大値って奴は開発者ならすぐにおかしいってわかるもんだと思ったから。
ゼビウスは42億点MAXとか?(32bit最大値) 確か「ブランディッシュ」ってタイトルのエロ漫画もあったな ミスタードリラーみたいに落下ブロックから半分はみ出てたら緊急回避してくれればいいのにね >>192について詳しく説明します
https://i.imgur.com/OpZZrShs.png
たとえばこんな状況のとき、
フラッピーが勝手に右へ緊急回避してくれればいいと思わない? ところで>>194の話は読んでますか?
わからなければ「わかりません」と答えてください MSX以外のパソコン各機種用のバージョンは、
テープ版も含め全200ステージだったんでしょうか? >>197
ありがとうございます。
メモリが64K普通に載ってるパソコンは、テープ版でも
200面収録可能だったのですね。
MSXのテープが57面だったのは、メモリ16Kの機種でも
動かせるようにするためなんでしょうね。 http://flappy.netfarm.ne.jp/
このPCでできるフラッピー超すごいんですけど。
数千面以上!
これどうにかしてAndroidでできませんかね?
できればいつでもどこでもフラッピーができる。仕事中ですら。 数年前Windows Phoneがあったけど、それではできなくてショックだった。
Androidでこのフラッピーだけでも動く簡易Windowsエミュレータが出ないものなのか ファミコンのフラッピーでキンコをコントロールできるようにした時点でクソゲーになった キャッスルエクセレントの王子の剣もそうだな。
余計な要素を付けてゲーム性を変えてしまった。 キノコ誘導くらい影響は微々足るものだ
PC版のワープこそ余計なものと感じた ファミコンのキャッスルエクセレントは、素直に
MSX版のキャッスルを移植しとけば良かったんだよ
パズルゲームは固定画面の方がいい
スクロールするX68版みたいなフラッピーなんて見たくないだろう チャンピオンシップロードランナーも
スクロールのせいでパズルを楽しめなくなった キノコ誘導なんてどうでもいい
そもそもフラッピーの敵ってただのムダ要素だし
ロードランナーと違って敵を利用してパズルを解くような要素無くて
本当にただの「ジャマキャラ」だからな
底が浅くてロードランナーほどウケなかった理由がこれ
ぶっちゃけ「重力付き倉庫番にウザい敵を加えた」のがフラッピー >>207
こいつがフラッピーをやったことないのがよく分かるw PCのFlappy Worldやっている人はいないのですか?
超簡単なマップから超難解なマップまで多種多彩です。
新敵キャラや新しいしかけもいっぱい出てきます。
https://flappy.netfarm.ne.jp/
古いサイトだけどまだ機能しているはず。オレは去年マップが買えた。
この動画がすンばらしい
https://sp.nicovideo.jp/mylist/18595379 >>212
かわいそうw
オレはX1で最初にやったけど
音楽に関してはパソコン店の店頭でこっそりプレイした他機種の音楽が癒し系の曲ですごく好きだったな。
あの曲はなんだったか ファミコン版でカニに泣かされて160面くらいまでしか解けなくて認定証の4枚め(ブルーストーンだっけ?)がもらえてない >>215
ファミコンのカニーラは
ほぼ初のパズルゲームが成功するかどうか保険の意味でたくさん登場させた面もありましたからね。
パズルを楽しむならそんな逃げ回る面は必要なかった。
あれ、エビーラでは?カニーラは他のゲームのキャラ(分かる人いるかな) >>211
この動画すごい
プレイするより見る方がストレスなく楽しいかも https://sp.nicovideo.jp/mylist/18595379
Stay homeでこの神動画楽しませてもらいました。
単なる解法じゃなくどうやるかを考えながら失敗もしながらの動画だから
まるで自分がプレイしている錯覚にもなる。 しかしUP主が亡くなって
続きの動画がないのが悲しい。 >>216
なかなか正解が出ないので答を発表します。
カニーラはドラゴンスレイヤーの敵です。 Androidアプリで「Tlappy」というそっくりゲームが出てるけど
これ著作権的に大丈夫なの?
オレはプログラマだからFlappy作れるんだけど
Android用に勝手に作っても大丈夫?
100面くらいは作りたい。
あるいは著作権に問題なければ過去の面をそっくりそのまま利用したら1000面以上作れるけど。 Androidだと操作はやっぱりvirtualな↑↓←→ボタンとキノコ発射ボタンを画面に表示させるしか方法ないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています