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【ふなっしーの】フラッピーを語る【ご先祖さま】
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2014/03/24(月) 00:29:31.44ID:fKxVi3hS
フラッピーを語る
0108NAME OVER
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2015/12/23(水) 20:30:07.52ID:???
つかフラッピーの面構成とその解法は数パターンに大別されるでしょ
一番厄介なのは「カニと押し合って岩を壊す」必要がある面
FC200面にも1つだけあったはず
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2015/12/23(水) 20:35:30.64ID:/2Yeq3jh
>>107
それはどこにございますか?
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2015/12/23(水) 23:10:20.42ID:/2Yeq3jh
ところでだれか
PC版の「おためしのダンジョン」の7面の解き方教えて!
0112NAME OVER
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2015/12/24(木) 13:04:46.69ID:3T8tvqAp
カニーラという敵もなにかのゲームに出てきたぞ
0114NAME OVER
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2015/12/24(木) 14:19:05.63ID:3T8tvqAp
だからピザーラという宅配ピサが出現したのか。
0116NAME OVER
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2016/01/03(日) 23:24:53.73ID:???
らぷてっく2の緑兎さんはいつラベルの絵みたいなアーマーを着るんですか?
しかしファミコン慣れしてると難しいですね、この操作性
0117110
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2016/01/04(月) 10:17:57.10ID:ANG8mqE/
>>115
あなたはそんな邪道なことをするのか?
0120110
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2016/01/16(土) 20:01:17.94ID:dQ523vxl
わたしはわたしですが
0124NAME OVER
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2017/01/18(水) 08:26:33.93ID:x/3o97zW0
>>121
こら関係ない書き込みするな。
即レス失礼。
0125NAME OVER
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2017/01/29(日) 14:56:07.27ID:6t+ZEyCQ0NIKU
今X68000のフラッピー2やっとんねん。
でもWorld3-1からわからん。詰んでる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■フ  茸茸宝 茸茸岩       ■
■   ■■■ ■■■ ■■■   ■
■   ■ ■ ■ ■ ■ ■   ■
■   岩   岩 熊 岩   時 ■
■ ■■■ ■■■ ■■■ ■青■ ■
■                 ■
■   ■■■桃■■■■■ ■■■ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

FLAPPY2 ブルースター復活の日 Level3-01
フ・・・フラッピー
岩・・・壊せるブロック
宝・・・ブルークリスタル
青・・・ブルークリスタルを乗せるべき場所
桃・・・ピンクのスライムのような敵
熊・・・クマの形をした敵
時・・・制限時間+1000

このステージどうやってクリアすんねん。
岩1個運んで、2個目また運ぶ…
なんて時に1個目の岩とかが邪魔で青い石をうまく動かせん。
ただ、岩を1個下に落として、「青」の左の穴に入れずに
半分だけ突き出してから上の岩で塞ぐってのはわかる。
ただ、最初からそこに至るまでの経緯がわからんってだけ。
0126NAME OVER
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2017/01/29(日) 14:59:29.44ID:6t+ZEyCQ0NIKU
>>25
ごめん訂正。空白が文字化けした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■フ□□茸茸宝□茸茸岩□□□□□□□■
■□□□■■■□■■■□■■■□□□■
■□□□■□■□■□■□■□■□□□■
■□□□岩□□□岩□熊□岩□□□時□■
■□■■■□■■■□■■■□■青■□■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□■
■□□□■■■桃■■■■■□■■■□■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

FLAPPY2 ブルースター復活の日 Level3-01
0127NAME OVER
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2017/01/29(日) 15:00:23.62ID:6t+ZEyCQ0NIKU
>>126
>>25じゃなかった。>>125だった。
0128NAME OVER
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2017/01/30(月) 20:29:30.18ID:55h5pXZSa
初めてやったファミコンソフトがフラッピーでした
本体とセットだったな確か
0134NAME OVER
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2017/02/26(日) 09:00:50.99ID:5FTRV9R30
PCのアプリのこの追加マップはまだ買えますか?
http://flappy.netfarm.ne.jp/
0135NAME OVER
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2017/02/26(日) 11:20:32.51ID:5FTRV9R30
どうですか?
今年買って無事にプレイできた人いますか?
0137134
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2017/02/27(月) 00:17:16.40ID:+4pfqkem0
>>136
じゃあ、買えなかったら売っていなかったことになるのですね。
0141NAME OVER
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2017/05/06(土) 17:36:39.80ID:wUECAfpz0
>>140
昭和の時代のしかも小学生がターゲットとして売り出すときは
単にパズル要素だけでは売れないリスクを考えて
当時のゲームといえばアクションがほとんどだったためにアクションの面を入れたのさ。
0142NAME OVER
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2017/05/10(水) 00:11:49.37ID:PdRGSO2t0
倉庫版は純粋にパズルだったけどな
フラッピーもサイドビューかつ半キャラずらしを新機軸に盛り込み
のちのキャッスルへとも繋がるパズルゲーム史に残る作品だと思うが
やっぱり小銭稼ぎの誘惑に負けてアクション要素入れたのな、と思ってた
アクションなしのモールモールなんてはるかにマイナーだし
0143NAME OVER
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2017/05/12(金) 01:35:41.33ID:Mx1JKjRE0
ロードランナーだってアクションだけの面とか運だけの面があるじゃねーか
0144NAME OVER
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2017/05/12(金) 15:42:56.24ID:PPIr1JJda
ロードランナーはそもそもが
アクションゲームで、パズルゲームを謳っていない
0145NAME OVER
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2017/05/12(金) 16:14:39.09ID:ZJnpmSvm0
ロードランナーで運ってあるの?
敵が湧く場所は決まって無いのかな。
0146NAME OVER
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2017/05/12(金) 19:09:06.64ID:uXCLhN9+0
脱出はしごへ登って行ったら突然敵が頭上に生まれて死ぬことはよくある
0147NAME OVER
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2017/05/12(金) 20:45:22.65ID:tZFxVa7c0
ロードランナーはチャンピオンシップみたいに立派なパズルゲームになれるのに
普通は完全にアクションだな
作者はこのシステムの持つパズル性に最初はどれだけ気がついていたんだろう
分かってた上でアクションのほうが金になると判断しただけなのか
0148NAME OVER
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2017/05/13(土) 10:43:51.66ID:lyj7a7110
>>147
当時のゲームはアクションしかほぼなかったしパズル性だけを売り物にしたら売れないリスクがあったのだろう。
日本では外食産業のレストランなどで辛い食べ物が韓国や東南アジアと比べてほとんどないのに似ている。
メニューの2割でいいから辛い〜激辛のものを置いてくれると非常にうれしいのだが。

野球でもファミリースタジアムは流行ったが
ベストプレープロ野球というシミュレーションに特化したゲームは一部マニアには大うけしたが現在でもそういうシミュレーションゲームがほとんどないのは残念なところ。
0149NAME OVER
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2017/05/14(日) 23:23:20.82ID:JLNeGzap0
>>145
金塊が上の方にあって、敵を殺して金塊を持ってきて貰うしかクリア方法が無い面がある
運が悪いとタイムアップで死ぬ
0150NAME OVER
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2017/05/15(月) 11:10:53.43ID:LH+GIzGV0
ロードランナーの難しいチャンピォンシップのやつは
通り抜けられる壁が見分けがつかず
絶対にこの壁が通り抜けられる壁じゃないとこの面は解けないと予想しないと解けないことだ。

それに対してフラッピーは完全公開型のゲームだから見ていて安心できる。
しかしPC版の考古学の憂鬱みたいな難易度の上げ方は嫌いだ。
0151NAME OVER
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2017/05/15(月) 17:44:43.38ID:Uu52WGuGe
むかし、1文字違いでかなり萎えるゲームというスレでふなっぴーとか書いたのを思い出した。
0155NAME OVER
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2017/06/23(金) 02:18:58.09ID:uiVUbU0Y0
説明書読んでも誘導キノコの意味とか操作方法がわからなかったの自分だけ?
0156NAME OVER
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2017/10/10(火) 23:54:33.77ID:+MOyMbdt0
あなただけです
0157NAME OVER
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2017/10/14(土) 07:00:26.90ID:osA3QDAW0
>>149
アーケード版バンゲリング帝国の逆襲か
一見ランダムに見える敵の復活地点には実は法則性があるので、最適解が存在する
ようつべに上がってた
0159NAME OVER
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2017/12/27(水) 00:31:10.05ID:OmKdyDRqp
やり込んだなぁ、このゲーム。
「O4MA5」のパスワードを未だに憶えてるし。
0161NAME OVER
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2018/01/28(日) 06:01:33.05ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

GDNP2
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2018/05/31(木) 23:49:25.08ID:JYv4PIq/0
1HOYE
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2018/08/07(火) 14:36:16.73ID:xi1O/Wxf0
te
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2018/08/22(水) 15:55:05.77ID:cVp4Gyqz0
50
100
150
200
ファミコンのヤツの認定カード、しっかりと持ってまっせ
0166NAME OVER
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2018/08/29(水) 17:31:07.92ID:G8KNNbIc0NIKU
序盤も慣れないと岩一個足りないだろーよwwくらいの難易度だった
半マスのひらめきゲー
0167NAME OVER
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2018/08/30(木) 12:01:44.96ID:kgDERuB30
落下中のストーンを押すっていう技を発見しクリアできた思い出
0168NAME OVER
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2018/09/29(土) 11:01:19.63ID:S8l5yfAW0
ファミコンのは投げた睡眠キノコを誘導して当てれるから難易度が格段に低いよな
0170NAME OVER
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2018/10/05(金) 05:54:08.21ID:2VJiiw/h0
>>168
あれってやっぱりFC版での仕様なのか
PC版は「催眠キノコ」って名前でFC版は「誘導キノコ」って名前だったからそうなのかなあとは思ってたけど
0172NAME OVER
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2018/10/13(土) 17:30:11.13ID:wKXuZI2G0
フラッピーやモンスターに対しては重力がなく、岩やキノコには重力がないことが、ディグダグみたい
潰さされないようにする点は、ミスタードリラーにも似ている
しかもPC版には同じ色がくっつくと連鎖で消える「マジックブロック」もある

フラッピー2の「重力」については、坂になってる
降りるときは、座って滑り台のように降りていくのが可愛い
0173NAME OVER
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2018/10/13(土) 17:40:30.60ID:wKXuZI2G0
フラッピー2の曲、サザエさんに聞こえる
0174NAME OVER
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2018/10/13(土) 17:42:50.75ID:wKXuZI2G0
>>125
関係ないけどソロモンの鍵に見えた
0176NAME OVER
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2019/01/22(火) 10:47:10.04ID:m+CRRAWbx
Bボタン押しながら岩を押すことを念力と呼んでいた。キノコ操作してて赤岩を割ったり落としたりしまう事故から発見したものだが。
上手く使えば安全に押せる。
0178NAME OVER
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2019/02/15(金) 00:57:21.75ID:lMdy2jKa0
なんかAndroid版フラッピー消えてるよね?

PC版フラッピーワールドのマップはなんとなく買えそうだけど、
ベクターのサイトから「FLAPPY」とか「フラッピー」で検索しても
ページが出てこないから実際は買えないのだろうか?

ネットファームのHPも新着情報無くて息してない感じだけど大丈夫か?
0179NAME OVER
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2019/02/23(土) 18:17:13.35ID:+WkFcCeZa
>>173
FCの1の曲にもサザエっぽいのあるな
0180NAME OVER
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2019/03/03(日) 17:51:12.39ID:6BZU6OhN00303
FLAPPY2
足を正面に向けて座って坂を滑るの?(萌え?)
しかも坂の途中で急ブレーキできるの?
0182NAME OVER
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2019/03/18(月) 14:31:32.16ID:+9GB3Vkz0
ふなっぴーってやられたときに転んで足を上に向けてじたばたするの?
0184風間仁
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2019/03/23(土) 13:19:15.43ID:i+bWblXZ0
ウル技クロニクルにファミマガウソ技乗っていました
0185NAME OVER
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2019/03/25(月) 09:14:46.24ID:jCDVxw5x0
あのウソ技は数字のフォントが違う事になぜ気付かなかったんだろう、俺。
アレはファミリーベーシックのフォントやんけ!
0186NAME OVER
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2019/03/26(火) 15:52:31.96ID:2Zth1Bpa0
スーパータイガーの思い出
0187NAME OVER
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2019/03/29(金) 12:09:41.41ID:eVrxA0hd0NIKU
フラッピーのカンストはファミコンもMSXも確か655,350点
調子に乗って999,990点とかの画面をX1で作ったらバレるぞ、
東京都は国立のYクン
0188NAME OVER
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2019/03/29(金) 13:16:32.59ID:am9A33Da0NIKU
ハイスコア応募とか、今どきだとこう言うの証明するのは無意味になってしまったけど昔は面倒だったんだな。
写真撮って現像して送付しても記録が更新されてて自分のは既にハイスコアでも何でもないとか…。

ところでSTのインチキってゲーム開発者が突っ込み入れて発覚したんだっけ?
そのカンストが16bit最大値って奴は開発者ならすぐにおかしいってわかるもんだと思ったから。
ゼビウスは42億点MAXとか?(32bit最大値)
0191NAME OVER
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2019/08/13(火) 16:50:24.73ID:n3P5JNT40
確か「ブランディッシュ」ってタイトルのエロ漫画もあったな
0192NAME OVER
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2019/12/04(水) 18:28:52.34ID:saKe67/Xp
ミスタードリラーみたいに落下ブロックから半分はみ出てたら緊急回避してくれればいいのにね
0193NAME OVER
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2020/02/01(土) 18:13:31.41ID:nudcso4k0
Flappy Birdとコラボしてほしいよね
0194NAME OVER
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2020/02/01(土) 18:17:48.63ID:nudcso4k0
>>192について詳しく説明します

https://i.imgur.com/OpZZrShs.png
たとえばこんな状況のとき、
フラッピーが勝手に右へ緊急回避してくれればいいと思わない?
0195NAME OVER
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2020/02/19(水) 07:57:05.00ID:CJucmj8op
ところで>>194の話は読んでますか?

わからなければ「わかりません」と答えてください
0196NAME OVER
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2020/02/22(土) 11:23:33.58ID:kugu65fk0
MSX以外のパソコン各機種用のバージョンは、
テープ版も含め全200ステージだったんでしょうか?
0197NAME OVER
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2020/04/04(土) 22:42:21.06ID:UjxOA6Wd0
>>196
X1も200面だった
0198NAME OVER
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2020/04/05(日) 09:53:31.93ID:8X3u1Mpf0
>>197
ありがとうございます。
メモリが64K普通に載ってるパソコンは、テープ版でも
200面収録可能だったのですね。
MSXのテープが57面だったのは、メモリ16Kの機種でも
動かせるようにするためなんでしょうね。
0199NAME OVER
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2020/04/05(日) 11:10:46.12ID:S0dAA7/80
http://flappy.netfarm.ne.jp/

このPCでできるフラッピー超すごいんですけど。
数千面以上!
これどうにかしてAndroidでできませんかね?
できればいつでもどこでもフラッピーができる。仕事中ですら。
0200NAME OVER
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2020/04/05(日) 11:12:12.94ID:S0dAA7/80
数年前Windows Phoneがあったけど、それではできなくてショックだった。
Androidでこのフラッピーだけでも動く簡易Windowsエミュレータが出ないものなのか
0201NAME OVER
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2020/04/07(火) 13:52:53.34ID:XUi82EGD0
ファミコンのフラッピーでキンコをコントロールできるようにした時点でクソゲーになった
0202NAME OVER
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2020/04/07(火) 14:17:30.10ID:pKVb/1Y5M
x キンコ
o キノコ
0203NAME OVER
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2020/04/07(火) 20:24:43.69ID:ACZffpAf0
キャッスルエクセレントの王子の剣もそうだな。
余計な要素を付けてゲーム性を変えてしまった。
0204NAME OVER
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2020/04/07(火) 22:05:22.16ID:pN5y/kJZM
キノコ誘導くらい影響は微々足るものだ
PC版のワープこそ余計なものと感じた
0205NAME OVER
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2020/04/08(水) 21:19:22.49ID:DfJ60iQK0
ファミコンのキャッスルエクセレントは、素直に
MSX版のキャッスルを移植しとけば良かったんだよ

パズルゲームは固定画面の方がいい
スクロールするX68版みたいなフラッピーなんて見たくないだろう
0206NAME OVER
垢版 |
2020/04/08(水) 21:38:26.03ID:guDmwslC0
チャンピオンシップロードランナーも
スクロールのせいでパズルを楽しめなくなった
0207NAME OVER
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2020/04/15(水) 22:14:31.66ID:AGhII6M30
キノコ誘導なんてどうでもいい
そもそもフラッピーの敵ってただのムダ要素だし
ロードランナーと違って敵を利用してパズルを解くような要素無くて
本当にただの「ジャマキャラ」だからな
底が浅くてロードランナーほどウケなかった理由がこれ
ぶっちゃけ「重力付き倉庫番にウザい敵を加えた」のがフラッピー
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